トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダービルド、第4話「証言はゼロになる」(スマホがバイクになるのは可能なのか)

今日はスクストで、イベントで手に入ったレアガチャ券でガチャ引いたらティエラ先生のURifが出て面食らう(^_^;)
R以上確定とはいえURも出るのかと納得しつつ、今は運が向いてるのではないかと思い
ありったけのレアダイヤをつぎ込んでレアガチャ券に交換してガチャを引いてみた。
すると、もるがな様のURifが出た(´∀`)
普段選抜メンバーに入れてない2人ではあるものの、思いがけず立て続けに出てくれたのでかなり嬉しい(´ω`)
また交換できるようになって、その都度継続して引いていけばいつしかオディールさんのURifも・・・(´∀`)

さて、気分がいいままにビルドの感想書こう(´∀`)

○拾っておきたいネタ。
・あらすじ。
てぇんさぁい物理学者の桐生戦兎さん(^_^;)

コブラ
顔は見なかったが、コブラのマークとナイトローグに似た雰囲気。
何者なのか・・・(・ω´・)

・龍我さんからの電話。
西都に着いたらしい。
戦兎さんは、ミラージュスマッシュが鍋島だった事と撃破後さらわれた事
そして鍋島の家族の事自体ファウストの罠である可能性があるので注意する様に龍我さんに言う。

パンドラボックスと同じ模様のパネル。
人体実験の際の記憶から戦兎さんが思い出した。
怪しいとは思ってたが、やはりスマッシュ・・・ファウストパンドラボックスには何か関係があるのか(°ω°)

・忍者?
新しいボトルは忍者か(°ω°)
ミラージュの分身能力もそれっぽいといえばそれっぽいか(´ω`)

・「おねがい」
 「やだ」
ここのやり取り(^_^;)

・み~たんねっと。
強制的に着替えさせられ、パンドラボックスのセレモニーでの出来事の情報を集めさせられる美空さん(^_^;)
その気がなくても着替えたらこのテンションになるのか(^_^;)

・OP。
サビのハリネズミタンクだったところがホークガトリングに変わったな(´ω`)
でもラストのちょっと前のところはハリネズミタンクのままだ(°ω°)

・スクエアスマッシュ。
鍋島がまたガスを投与されたのか(・ω´・;)

・「試さない手はない」
究極の生命体を作るのが目的の1つだと言うナイトローグ。
そのために、1度スマッシュにした人間を再びスマッシュにするという実験のようだ(・ω´・)

・スカイウォールの惨劇の映像。
氷室さんに映像を見せつつ質問を投げかける戦兎さん。
パンドラボックスに異変が起きた瞬間、緑色のパネルが飛んでいったと。
パンドラボックスが2重構造であるという事と、飛んでいった2枚の緑色のパネルの行方。
その両方が氷室さん・・・というか東都政府からすると公表したくない事のようだ(°ω°)

ファウストの内通者。
戦兎さんはファウストの名前を出すと、口ぶりから氷室さんもファウストの存在は知っている感じ。
緑のパネルについては、内通者がいてファウストの手に渡ったという認識のようだ(°ω°)
内通者は、宇宙飛行士(°ω°)直接パンドラボックスに触れたりしたもんな。

・西都のお金。
3つの都は独自の貨幣を使ってるのか(°ω°)

・鍋島の家族に会う方法。
監視カメラの目を盗んで接触するために、龍我さんと滝川さんが目を付けたのは・・・宅配業者。
・・・悪い顔になってますぜ(^_^;)

・「鍋島の家族か?」
 「ご家族を保護しに参りました」
龍我さん、怖すぎ(^_^;)
滝川さんが一緒に来てくれてよかった(´ω`)

・あやとり。
鍋島の娘さん、鍋島に見せようと練習したらしい(´ω`)
家族には優しかったみたいだな鍋島(°ω°)
龍我さんも、鍋島を良いパパだと感じている娘さんの様子に、戸惑いがあるようだ(°ω°)

ファウストの襲撃。
おおきな段ボールに鍋島の奥さんと娘さんを隠し、荷物を持ち帰る業者を装い移動を開始するが見つかってしまう。
龍我さんはドラゴンフルボトルを使って戦うが、やはり1対1では何とかなっても数が多いと・・・。
そこへ滝川さんが車で駆けつける。ナイス(´∀`)

・時限爆弾。
ファウストのガーディアンは自爆機能があるらしく、龍我さん達の乗る車に飛び付いてカウントを始める(・ω´・;)

・「跳ぶ!?」
木根さんの船には船着き場から離れるように言い、車でジャンプ。
車から船に飛び乗り、車は海へ落下。爆発を免れ、全員生還(´∀`)
どこのアクション映画だ(^_^;)

・マスター。
戦兎さんはナシタに戻ってくると、マスターに話しかける。
自分はマスターについて何も知らない、と。
パスタが食えない事と、いわゆるウォシュレットが怖くて使えないのは知ってるらしい。ずいぶん知ってんな!(´ω`)
でもあれか・・・マスターに言われてビルド始めたのか。ドライバーは・・・?戦兎さんが作ったんじゃなさそうだったよな。

・宇宙飛行士=マスター。
え・・・まさか・・・(・ω´・)
それを知ったから戦兎さんも急に↑の事を言い出したのか(°ω°)

・ブラッドスタークからの情報。
スマッシュの情報ではあるが、一般人が知らない様なフレーズがある。
スタークっていうと、氷室さんが言っていた・・・おそらくコブラの奴(・ω´・;)何のつもりだ?

・ビルドVSスクエアスマッシュ。
情報の場所へ行き、ゴリラモンドでスクエアスマッシュに応戦。
スクエアスマッシュの空間を切り取ってキューブ状にして飛ばしてくる。オペオペの実かよ(・ω´・)
切り取った空間を使って瞬間移動まで。ますますオペオペ・・・シャンブルズ(・ω´・)

・ブラッドスターク。
何この武器、カッケェ(´∀`)
スタークは何らかの弾丸を撃ち込み、スクエアスマッシュを巨大化させる。
巨大化といってもスーパー戦隊の敵みたいなレベルまでではないが。
毎度これやられると苦労しそうだぞ・・・(・ω´・)

・ラビットガトリング。
俊敏性重視のガトリング装備・・・悪くない(´∀`)
しかしベストマッチフォームじゃないせいか、あまりダメージを与えられない。

・スタークの声。
2度目の投与だからか、助かったとしても後遺症は残るだろうと言う。
姿を見せずに言うとは・・・横着な・・・(・ω・`)

・絶体絶命のビルド。
ビルドを吹き飛ばし身動きがとれないところに、攻撃を仕掛けてくるスクエアスマッシュ。
しかしスクエアスマッシュの動きが止まる。

・ドリルクラッシャー。
背中に・・・(・ω´・;)
・・・龍我さんか!(´∀`)お帰り&助かったぜ!

・タカガトリング。
ガトリングは変えないのに両方のボトル振らないといけないのか(°ω°)
何にせよ、ベストマッチフォーム(´ω`)
龍我さんが作ってくれた隙を活かして、一気に銃撃(´ω`)
タカの銃弾がキューブを避ける様がジュウオウジャーのOPみたい(^_^;)
とどめにフルバレットで決める(・ω´・)

・「どうよ、おれの大胸筋!」
 「ドラゴンボトルのおかげだろ」
ドリルクラッシャー、重いって設定なのか?描写なかったと思うけど。エンジンブレード並みの演出が無いと・・・。

・記憶喪失。
目が覚めた鍋島は龍我さんはおろか、自分の事もわからないようだ・・・。
後遺症ってのはこれの事か・・・(・ω・`)
ご家族に会っても記憶は戻らない・・・。
娘さんのあやとりにも、何の反応も示さない・・・(・ω・`)

・「見てやれよ。あんたに見てもらいたくて練習したんだよ。あんたの事が大好きで、褒めてもらいたくて・・・。
  俺の事はどうでもいい。でも、せめてこの子の事ぐらい、家族の事ぐらい思い出してやれよ!
  ・・・頼むから・・・思い出してやれよ」
龍我さん・・・(・ω・`)
娘さんの「パパ、わたしの事わからないの?」が・・・もういたたまれない・・・(・ω・`)

・「だからきみとママが、新しい思い出を作ってあげて。そうすれば、きっと戻れるはずだから」
戦兎さんは、電池とLEDで鍋島の記憶喪失について娘さんに説明する。
もうこの説明した時には、俺も珍しく涙流すほど泣いた(・ω・`)

・家族。
あやとりを教えてあげると言う娘さんの姿に、記憶がないなりに鍋島も微笑んで奥さんと共に手を取る。
家族の支えがあれば、きっと大丈夫だね(´ω`)

・ボトル。
壁のベストマッチ測定器のボトルを見て、鍋島はファウストのところにもあったと言う。
だとすると、やはりフルボトルもファウストの技術なんだろうか(・ω´・;)

パンドラボックスのパネル。
なくなった緑のパネルか(・ω´・)
1枚はファウストに、もう1枚が地下の研究室にベストマッチ測定器として存在してたのか(・ω´・)
帰ってきたマスターを問い詰める戦兎さん。
マスターはいったい・・・(・ω´・)

・「あんたファウストのメンバーなのか?」
そんなまさか・・・(・ω´・;)
いや、でも今回観るに、マスターが「バイト」だと言って出掛けたタイミングでスタークのメールが来たり
スタークが映ったカットからマスターが帰ってくる場面になったり・・・。
マスターがスタークなんじゃないかとも読み取れるな・・・(・ω´・;)
だとすると、こんな前半もいいところで敵の幹部の1人が味方、もしくは協力者が敵幹部という珍しい事態になるな・・・。

○次回は「危ういアイデンティティー」
マスターの正体、そして戦兎さんの過去が明かされるか(・ω´・)
新形態ニンニンコミックが登場か(´∀`)ポップな忍者感。