トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダービルド、第3話「正義のボーダーライン」(劇中で仮面ライダーごっこするって結構珍しい演出じゃない?)

○拾っておきたいネタ。
・前回のあらすじ。
やっぱ漫才か(^_^;)

・龍我さんに説明。
何回説明したんだろうこのうんざりした顔(^_^;)

・み~たんねっと。
滝川さんが集めた鍋島の情報は、ねつ造されたものだったため
美空さんが、ネットアイドルとしての放送で情報を集めてくれる・・・って
ネットアイドルなのか(^_^;)斬新なキャラクターだな。

・スマッシュの情報。
今までのスマッシュの情報もこうやって集めてたのか(^_^;)
だとすると、スマッシュ出現の察知、新装備の開発と
結構美空さんがいないとビルドとしての活動立ち行かなくなるんじゃね?(^_^;)

・「人助けのビルドと自分の過去、どっちが大事なんだよ!」
 「決まってんだろ。ビルドだよ」
躊躇なく言える戦兎さんすげぇ(´ω`)

・3つの都の首相。
東都の氷室泰山。氷室・・・(°ω°)
北都の多治見喜子。首相の中で唯一の女性か(°ω°)
西都の御堂正邦。経済での支配は怖そうだな・・・(・ω´・)

・「しかし父さん」
 「ここでは首相と呼べと言ったはずだ」
やはり親子か(°ω°)
でも何か企んでそうな息子の氷室さんと違って
氷室首相は軍備は自衛できる分だけでいいと言うし、わりと穏健派らしいな(´ω`)

・東都の不安。
仮面ライダーが不安要素なのか?(°ω°)
スマッシュは・・・東都政府としても容認してるのかもしかして?(°ω°)

・フライングスマッシュ。
こどもを襲っているところに、戦兎さんが到着し変身して応戦。

・滝川さんの報道。
独占取材ですね(^_^;)
リポートというか、実況って感じだが(^_^;)

・ゴリラ掃除機。
空を飛ぶフライングスマッシュを吸い寄せ、パンチを叩き込む(・ω´・)
特殊能力で、発動は低確率だが一撃で倒せるっていうのがあるらしいが、今回はハズレだね(°ω°)

・「迷わず行けよ行けばわかるさ!猪木もビックリだー!」
なんか知らんがモノマネぶっこんできた(^_^;)滝川さん面白い。

・ゴリラモンド。
戦兎さん怒っちゃう(^_^;)
手っ取り早く決めようとベストマッチフォームで。
速攻でボルテックフィニッシュ。ダイヤの盾で攻撃を防ぎつつ、それを砕いて飛ばして攻撃する。
フライングスマッシュを撃破(´ω`)

・お母様。
襲われてた子のお母様だったのか(°ω°)
何にしろスマッシュの成分を取り除いて意識も自我もあるのはありがたい(´ω`)そういう事もあるのか。

・通りがかりのカップル。
ビルドを目撃し、指名手配犯だからか写メを撮る。
滝川さんがビルドの弁護をする中、ビルドはマシンビルダーで走り去る(´ω`)

・お怒りの龍我さん。
指名手配されてるのに人助けをしているのが気に入らないらしい。
まぁ足がついたらと想うと気が気じゃないよね(^_^;)現に滝川さんにはバレたし。

・タカフルボトル。
フライングスマッシュの成分から生成したものか(´ω`)
美空さんお疲れ様です(´ω`)

・「起こしたら・・・刻む」
と言って眠る美空さん。相当お疲れらしい(°ω°)

・ベストマッチ。
全部のフルボトルがベストマッチになったらとんでもない事が起きるらしい。
全部っていくつよ(^_^;)スマッシュの総数が一定だとは今のところ聞いてないから下手すりゃ無限に増えるんじゃないの?

・ビルドドライバー。
ビルドへの変身機能しかなかったものを、ベストマッチを探せる機能を戦兎さんが付けたらしい。
・・・じゃあドライバー自体は戦兎さんが作ったわけではない・・・(°ω°)

・なんとかガトリンガー。
ガトリングフルボトルに対応した武器だが、ベストマッチが見つからないので完成しないらしい。

・龍我さんの第六感。
宣言通り1発で当てた(^_^;)
いや、たまたま新しくできたボトルを使ってみただけかもしれないが。

・ホークガトリンガー。
命名(´ω`)
龍我さんの第六感自慢はガン無視(^_^;)

・生き物と機械。
その法則、戦兎さんも気づいてなかったのか(°ω°)
・・・ああ、ゴリラモンドは、ダイヤモンドが機械じゃないな。やはり無機質と言い換えたほうがよさそうだ。

・「刻むよ?」
命の危機(^_^;)

・悪魔の科学者。
氷室さんに、葛城さんについて聞いてみる。
戦兎さんの前任のパンドラボックスの責任者だったらしいが。
顔映った・・・龍我さんの回想で映らなかったのには意味があるのかないのか・・・。
天才ではあったが、仲間内からは悪魔の科学者と呼ばれていたらしい。
・・・ナイトローグだったりするんだろうか?(・ω´・)

・鍋島の連絡先。
突き止めたのか。美空さんのファンの情報網(^_^;)
しかし、突き止めただけで連絡するところまでは協力してくれない美空さん(^_^;)
寝た(^_^;)

・力ずくの龍我さん。
例によって鎖につながれてたが、またぶっちぎる(^_^;)完全ではないとはいえ改造受けてるから・・・。

・鍋島に電話。
出た!(・ω´・)
龍我さんが無実の証言をするように言うと、家族に危害が及ぶからできないと言う鍋島。
家族を救えば証言してくれるかもしれないと思った龍我さんは、居場所を聞く。
すると鍋島は生徒の第6地区にいると言って電話を切る。

・ナイトローグ。
・・・鍋島の電話は罠か!(・ω´・;)
家族を餌に鍋島に言う事を聞かせていたようだ。

・「どうするつもり・・・ですか?」
西都に行くつもりらしい龍我さんは、美空さんを黙らせるために鎖を・・・。
タメ口だったのに敬語になる美空さん。実力行使に出られるとさすがに怖いらしい(´ω`)可愛い。
「刻むよ?」みたいな事もあるし、この2人の力関係わからんな(^_^;)

・鍋島の改造。
家族まで使って脅して言うこと聞かせた挙句スマッシュに改造か(・ω´・)とんでもない悪党だなナイトローグ。

・縛られた美空さん。
バイオレンスな香りがするぜ(°ω°)
龍我さんもえらい事するな(°ω°)

・「わりぃ~遅くなった~」
 「おばあちゃ~ん」
 「おじいちゃんだよ!」
 「そうなの?」
 「見ればわかんだろ!」
 「わかんないし」
ごめん俺もわからん(^_^;)
指名手配されてるから変装してきたんだね(^_^;)おばあちゃんに。

・密航船。
これで西都に(°ω°)
滝川さん、そういう裏の世界っぽいのにも顔が利くんだろうか?(°ω°)

・「万丈龍我発見!」
見つかんのかよ!(°ω°)変装したのに!おばあちゃんに!

・ドラゴンフルボトル。
握ったままパンチを打つと、ガーディアンは吹っ飛ぶ(°ω°;)すげぇ。

・戦兎さん。
来てくれた(´∀`)
ドラゴンフルボトルでのパンチでは対処しきれない数に囲まれた龍我さんを救出。
ホークガトリンガーで一掃(´∀`)ハンドガン程度の大きさのガトリングガンってなんかカッコいいな。

ファウスト
鍋島の電話で言ってたな。
人体実験をしてる組織の名前らしい(°ω°)

・「なら1つだけ教えてやる。
  クシャっとなんだよ」
戦兎さんが人助けをしたときの顔(´ω`)

・「見返りを期待したら、それは正義とは言わないぞ」
鍋島の家族を助けて無実を証言してもらおうとする龍我さんに対する言葉。
・・・でも、正義とか悪の問題じゃないんだ。切実なんだ・・・(・ω・`)わかってあげて。

・ミラージュスマッシュ。
ここに来てスマッシュが現れる(・ω´・)
龍我さんと滝川さんを逃がすために、戦兎さんはその場でミラージュスマッシュに応戦する。

・先ほどのお母様。
密航船の船頭さんがガーディアンに追われた龍我さんを乗せるのを渋る。
すると、フライングスマッシュだった女性が船のオーナーの奥さんらしく、口をきいてくれる(´ω`)
ビルドに救われたからお礼の意味でか(´ω`)じゃあ滝川さんがこの場にいてくれて助かったな。

・戦兎くん。
滝川さんは戦兎さんをそう呼ぶのか。
・・・どうしても仏様のお顔に鹿の角のマスコットキャラ思い出しちゃうからやめて欲しいんだが(^_^;)

・「あの親子を助けても、ただクシャっと笑っただけなんだろうな・・・」
龍我さんも戦兎さんの正義に触れ、考えを改めたみたいだ(°ω°)
なら、証言があろうとなかろうと、鍋島の家族は救う・・・って事でOK?(´ω`)

・分身。
変身して戦闘を開始するが、ミラージュスマッシュの分身能力に戸惑うビルド。
ミラージュって事なら実態は1体っぽいが・・・攻撃の感じからするとそうでもなさそう・・・(・ω´・;)

・ホークガトリング。
「天空の暴れん坊!ホークガトリング!」
あ、そこ↑カタカナ語にならないんだ?(^_^;)
&「タカフルボトル」+「ガトリングフルボトル」なのに「ホークガトリング」なのか(^_^;)
なんか腑に落ちない部分もあるが・・・デザインはカッコいい・・・カッコよすぎ(´∀`)

・ホークガトリンガーの銃撃。
何このファルコのセイバーストライクみたいな攻撃・・・カッケェ(´∀`)

・ワンハンドレットフルバレット。
ホークガトリンガーの回転する部分を1回転するごとに10ずつ増える残弾数。・・・音声がなんかいい(´∀`)
そして100発装填して一気に分身もろともミラージュスマッシュを撃ち抜く(´∀`)きゃー!
そして撃破し、地上に降り立つビルド。光の当たり方が神々しい(´∀`)

・鍋島。
ミラージュスマッシュは鍋島だったのか(・ω´・)改造されてすぐ送り込まれたか・・・。
では西都に向かった龍我さんは・・・(・ω´・)

・氷室さんのボトル。
フルボトルをなぜ氷室さんが・・・(・ω´・)
一体どこから出たもんなんだ?ファウストが開発したのか?
ファウストはやはり東都政府とつながりがあるのか・・・。

コブラ
変身を解除した戦兎さんを一突きにし、鍋島を連れ去った。
おそらく氷室さんが口にした「スターク」と呼ばれる敵だとは思うが・・・。
コウモリ男の次はコブラか。クモも出るなこれは(°ω°)

○次回は「証言はゼロになる」
西都に着いた龍我さん。
完全にナイトローグの罠にかかった形になるが・・・切り抜けられるだろうか・・・?(・ω´・)