トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダービルド、第6話「怒りのムーンサルト」(ニンニンコミックの変身頻度から、ベストマッチが増えてくると、トライアルフォームは出なくなるんじゃないかという不安)

昨日のアメトーーク、アニソンのネタやってたね(´ω`)
気が向いたら感想書くのもいいけど、昭和軍のいちゃもんがやや苦しいからなぁ(^_^;)
ラブライブのペンライトの話。
スノーハレーション・・・ま、まつえりさんの虹色橋も負けてないんだからね!(^_^;)
「この空の向こう」安定の原西さん(^_^;)

まぁとにかく、ビルドを書いていこうじゃないか(´ω`)

○拾っておきたいネタ。
・あらすじ。
勝手に台本を書き換えられ、出番まで奪われる自称天才物理学者(^_^;)

・尾行。
プレススマッシュを追ってスカイウォールの、なにやら黄色い煙の発生する場所までやってくる龍我さんだが
身を隠す際にプレススマッシュを見失い、探しているうちにガーディアンに見つかる。

・竜巻斬り。
ビルドが助けに来てくれた(´ω`)場所はすぐわかったのかな?
・・・怒ってないといいけど。

・ドロン。
隠れ身の術か(´∀`)
・・・ただの煙幕感(^_^;)

・OP。
ゴリラモンドだったところにニンニンコミック入った(´ω`)
サビの終盤も含めて全部で5形態出せるかな?
ラビットタンク、ゴリラモンド、ホークガトリング、ニンニンコミック、ロケットパンダだろうか?

・美空さんのぬいぐるみ。
可愛い欲しい(´∀`)いい大きさ。
俺おじさんだけど、ぬいぐるみ好きなんだよ(´ω`)抱いて寝るのいいなぁ。

・確執。
岸田さんを利用した龍我さんを責める戦兎さん。
龍我さんも、指名手配犯のままじゃ気が休まらないしな・・・わからないではない。
2人は口論の末、ボトルを使ったケンカに発展。

・ドラゴンフルボトル。
やはり香澄さんの形見みたいなもんだし、龍我さんと相性がいいのかもしれない(°ω°)

・「ボトルの使い方は俺のほうが上だ」
 「この卑怯者~」
可愛い(´ω`)

・龍我さんの変身。
ビルドドライバーを使おうとするが・・・変身できないか(°ω°)
前後に展開したスーツがパイプというか管のままだったもんな(°ω°)
戦兎さん以外が使ってもスーツを生成できないのか。

・「死んじゃったぁ」
 「すぐ目を覚ますよ」
 「わかったぁ」
強い強い!叩き方!(^_^;)

・強さに飢えるスターク。
ビルドを戦うべき相手と狙いを定めたようだしな(°ω°)
次のステップ・・・?(°ω°)奴ら・・・龍我さんも含まれてるのか?

・不安と孤独。
目が覚めた龍我さんはマスターと話す。
戦兎さんがなぜ戦うのかをマスターから聞かされる龍我さん。
記憶がなくて不安だからこそ、こうありたいという理想の自分になるように心がけているのか。

・「ニガっ!」
まぁ、まずいよりはコーヒーらしいか(^_^;)

・ネビュラガス。
戦兎さんが調べものをしていると、氷室さんが声をかけてくる。
スカイウォールから出ているガスがあり、それを前任の葛城さんは「ネビュラガス」と呼んでいたと。
さっきの黄色いガスか(°ω°)地球上には本来無い物らしい。火星由来か。

・美空さんと滝川さん。
あんまり絡みなかった気がするけど、わりと仲良かった(´ω`)

・「美空ちゃんってさ、彼氏とかいるの?」
美空さんの動揺(^_^;)タバスコまみれ。

・「隙だ!」
まぎらわしいタイミングでまぎらわしい言い回ししやがって(^_^;)

・ネビュラガスによるスマッシュ化。
細胞に対する働きかけなのか(°ω°)
その割には成分抜くだけで戻るんだな(°ω°)

・「「やるしかない」」
ベストマッチな奴ら(´ω`)

・氷室さんの電話。
・・・ネビュラガスについての話と葛城さんの研究データを見せたのは誰かの指示か。
いや、誰かというか・・・一番それらしいのはスタークか(・ω´・)
東都政府全体かどうかはわからないけど、少なくとも氷室さんはファウストとつながってるな(・ω´・)

・「達弥の事、悪かったな」
ちゃんと謝れる龍我さん(´ω`)
戦兎さんもちょっと嬉しそう(´ω`)

・クローズドラゴン。
龍我さんへのプレゼント・・・というか、監視用アイテム(^_^;)
キャッスルドランみたいなデザイン(´ω`)
音うるせぇ(^_^;)

・「あ!脱獄犯だ!」
少年・・・それは正しい(´ω`)
殺人はしてないから殺人犯ではないが脱獄はしてるからな(´ω`)

・安定のザル警備。
2人1組の意味がない(´ω`)
まぁ、クローズドラゴンが囮になってくれたのはありがたい(´ω`)

・行き止まり。
ゴリラモンドで道を作る・・・むしろ穴を掘る?(^_^;)

・見覚え。
龍我さんが逃亡する際に通ったらしい(・ω´・)
場所はここであってるようだぞ・・・。
クローズドラゴン、おかえりんりん(´ω`)

・忍者タンク。
4コマ忍法刀とドリルクラッシャーの二刀流(´ω`)
ドリルクラッシャーは、ラビットタンクもしくはラビットサイドとタンクサイドの固有装備扱いなのかな?
ってか、色合いカッコいいな青と紫(´∀`)

・実験場。
たどり着いた(・ω´・)
とりあえず研究員らしい人達と実験体にされてる人達だけらしい。今のうちに助けようぜ(°ω°)

・スターク。
現れちゃったか(°ω°)
まぁもっとも、ローグを捕まえると言ってた龍我さん的には、幹部らしいスタークがいてもいいのかもしれないが。

・毒。
龍我さんに毒を注入するスターク。
致死性の毒か(・ω´・;)

・サンプル。
スターク曰く、戦兎さんと龍我さんはネビュラガスを投与されてもスマッシュにならなかったレアケースらしい。
そのうえで龍我さんに毒を食らわせて「サンプルはもう1体いる」ってあたり、スタークもかなり卑劣だな(・ω´・;)
もしかしたら前回みたいに怒らせる意図だけなのかもしれないけど。

・「俺がスマッシュと同じだと・・・そんなわけねぇだろぉ!」
記憶喪失で自分が何者かわからない不安の中、怪物と同じだと言われたら動揺もするか・・・(・ω´・)

・見境なくスタークを攻撃するビルド。
周りに拘束されたままの実験体にされてる人達がいるのに(・ω´・)

・毒抜き。
おお、クローズドラゴン(´∀`)これで龍我さんも無事。

・「俺の体を返せ!記憶を返せ!」
マウントポジションでスタークに殴りかかるビルド。
この状態でなおスタークは余裕そうだな(・ω´・)

・「お前にはがっかりしたよ。そろそろお開きにしようか」
記憶の事になると見境がなくなる戦兎さんに対し、そう言い放つスターク。
勝手に目をかけて仕掛けてきておいてその言い草(・ω´・)
戦兎さんが変身解除している中、天井を破壊して他の人達共々生き埋めにしようとする。

・「目ぇ覚ませよ!」
スタークを追おうとする戦兎さんを止める龍我さん。
以前に、自分の記憶と人助けのビルドとどっちが大事かという問いに、迷わずビルドと答えた戦兎さんに
龍我さんは「こいつには勝てない」と思ったのだそう。
しかし今の戦兎さんは・・・。

・「今のお前はどうなんだよ。自分の記憶と・・・ビルド。どっちが大事なんだよ?」
 「・・・・・・・・・決まってんだろ。ビルドだよ」
 「上等だぁ」
それでこそ(´ω`)
冷静になれば、いつもの戦兎さんだ。ありがとう龍我さん(´∀`)
ニンニンコミックに変身して捕まった人達の救出にかかる。

・CM。
トランスチームガン&スチームブレード。
ローグとスタークの装備か(°ω°)変身機能付きの。
じゃあ、元々それっぽくはあったけど、スマッシュと違って任意であの姿になれる人間って事で確定なんだね?
銃型の変身アイテムか・・・魔進チェイサーのブレイクガンナー的な。

・プレススマッシュ。
ガーディアンを片付けて捕まってた人達と共に脱出という段階で出てきたか(°ω°)よかった探す手間が省けた。
・・・が・・・様子がおかしい・・・(°ω°)
どうやら限界を超えたネビュラガスを投与されたらしい・・・大丈夫か(・ω´・;)

・実験施設崩壊。
ビルドはプレススマッシュを竜巻斬りで撃破。
しかし成分を抜く段階で地下全体で爆発・・・(・ω´・;)
プレススマッシュをかばってビルドは覆いかぶさるが・・・大丈夫かこの爆発の規模(・ω´・;)

・生還。
戦兎さんも岸田さんも無事か(´ω`)さすが。

・「大丈夫か戦兎!」
 「ははっ・・・呼び捨てにすんじゃねぇよ」
呼び捨ては失礼だもんねベルトさん(^_^;)

・スタークと氷室さん。
やはりつながり(・ω´・)

・「これからもっと面白くなる」
やはりただがっかりして始末するつもりではなかったか(°ω°)

・実験施設。
いくつあんのよ(・ω´・)

・9月5日。
岸田さんが新薬のバイトで佐藤太郎を連れて行ったのは、葛城さんのマンション(・ω´・)
「夜は焼肉っしょー!」わぁ頭悪そう(^_^;)ってのはどうでもよくて
という事は・・・どういう事だ?(・ω´・)

・1時間後。
岸田さんが佐藤太郎を送り届けたのが午前9時ごろ。
龍我さんが葛城さんの部屋を訪れたのはその1時間ほど後。
すなわち(・ω´・)

・「俺が・・・葛城を殺した」
さぁどうだろうか?(°ω°)
冷静に考えれば、佐藤太郎が来るより前に死んでいた可能性もある。
ただ、その日に記憶喪失になった事は確か。
マンションに入ってからマスターに拾われるまでの間・・・何が起こったのか・・・(・ω´・)

○次回は「悪魔のサイエンティスト」
葛城さんの足跡を追って北都に(°ω°)またスカイウォール越えか。
ロケットパンダ。おっ(°ω°)プレススマッシュの成分がパンダかロケットかになったのかな?
蒸血?氷室さんがトランスチームガン持ってる・・・スタークとは通話してたから・・・ローグなのか?(・ω´・)

・平成ジェネレーションFINAL。
6大ライダー集結。
今作は現ライダーのビルドに、前作からのメンツでエグゼイドとゴースト、鎧武
前作には出なかったオーズとフォーゼが出るのか(´ω`)
しかも前作は変身後しか出なかった紘汰君(´∀`)我らが神より前からいる神降臨!
さらに、今やお忙しいであろう弦ちゃんも(´∀`)嬉しい。弦ちゃん先生。
さらにさらに、映司君と、アンクまで(´∀`)また会えたんだね!
前作に負けず劣らず豪華だ(´∀`)たまらん。
平成2期からは翔太郎さんとフィリップ以外は平成ジェネレーションズシリーズに出てくれたって事でいいね(´ω`)
まぁ、翔太郎さんは仮面ライダー大戦にも出てくれたりしたわけだが(´ω`)
劇場に足運ぶのもよさそうだなぁ(´ω`)でも、ビデオで見てからのほうが新鮮な気持ちで感想書けるかなぁ。むむぅ。