トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

Space.23「俺様の盾になれ!」(ドン・アルマゲ、ツルギが捨てた永遠の命持ってるとかってオチないよね?(°ω°;))

今日は、夜にスーパー戦隊芸人書きたいから、今のうちにキュウレンジャー書いておいたほうがいいかな(´ω`)
Yahooニュースだったか何だか忘れたけど、スーパー戦隊芸人やるっていうのを知ってから、2週間くらい楽しみにしていたんだ(´ω`)
よーし、今夜は思いっきりにわか知識をひけらかすぞ(´∀`)・・・にわかじゃダメじゃねぇか(^_^;)

○拾っておきたいネタ。
・一流のシェフはお客を選べる。
ドレスコードとかかな?(°ω°)

・「謎を解き明かす」
ツルギ自身の手で倒したドン・アルマゲが生きてる理由。
まさかキュウレンジャーで、こんなミステリー要素が出てくるとは思わなかったぞ(°ω°)

・ジャークマター放送局。
大学といい、何でもあるな(^_^;)

・フクショーグン、テッチュウ。
1人だけしか名前は出なかったな(°ω°)主に動くのはこいつだけか。
まぁフクショーグンなんていう大物が一斉に来られたんじゃ、ちょっと参ってしまうが(^_^;)

・エリスからの情報収集組。
案の定聞けてねぇ(^_^;)

・「バランスよぉ、お前全然気に入られてねぇじゃねぇか」
返す言葉もないさー!(^_^;)

・ツルギの放送。
ジャークマター放送局のスタジオ一つ乗っ取った(^_^;)
ホウオウステーションを使って全宇宙に放送。
かつてドン・アルマゲを倒したというところから語りだす。
オリオン号にいるメンバーには寝耳にウォーター(°ω°)

OP。
劇場版映像入った(´ω`)
提供バックのマスクオフで横並びで歩くのいいね(´ω`)
なんか元ネタがあるのか、フォーゼの劇場版でもライダー部が似た事やってた記憶がある。
おそらく宇宙がテーマの洋画なんだろうけど・・・アルマゲドンとかかな?観てないから何となくの印象だが。

・放送終了。
ドン・アルマゲが隠したい事実を放送する事で、ジャークマターの大物を呼び寄せようって腹か(°ω°)なるほど。
情報を聞き出すなら、末端より知ってる事が多そうな幹部のほうがいいもんな(´ω`)
にしても、ツルギに飲み物を渡すラプター、本格的に美人秘書だな(´ω`)

・ダイカーン、メディアツヨインダベー。
ここのダイカーンか(°ω°)
大物ではないが、ツルギとシェフと美人秘書は変身して応戦。

・応援。
ラッキー、ガル、ナーガ、ハミィ、小太郎君が、放送局で働く民間人を救出しに来た。
どうもラッキーとツルギはそりが合わないらしい(°ω°)

・テッチュウ到着。
フクショーグンを名乗ると、みんな驚く。司令官も知らなかったのか(°ω°)
リベリオンのジャークマターについての情報はそれほど多くないんだろうか(°ω°)
それと、テッチュウの一人称「拙僧」か。僧兵なのか(°ω°)ノコギリ大僧正。

・ソルジャーVSテッチュウ。
ツルギは以前にテッチュウと戦った事があるようだが、テッチュウはツルギとは初対面の反応。
300年前の戦いでもホウオウソルジャーの姿で戦ってたんだとしたら、知らないはずは無いと思うが・・・。
記憶のリセット?(°ω°)また謎が増えたな・・・。

・ピンク負傷。
周りを顧みず戦うソルジャー。
テッチュウの腕に付いたフレイルの攻撃をソルジャーは受け流すと、その先に局で働く民間人の男性が(・ω´・;)
ピンクがそれをかばうと、メカの部分が露出するほどのダメージ・・・(・ω・`)
民間人の避難が完了し、それと同時に撤退する(°ω°)

・「犠牲もなく宇宙を救えるなんて思うな。俺様は、迷わず救われる命が多いほうを選択する」
宇宙を救う事の難しさを身をもって知ってるからこその発言なのかもしれない(°ω°)
でも、この香川教授論、英雄ないしは救世主にふさわしいかというと・・・(°ω°)
その場に立った時に迷わないのは構わないが、心構えだけはすべて救うつもりであってほしいもんです(°ω°)

・「俺様と一緒に戦いたいなら、俺様の盾になれ」
 「かつての仲間は俺様の盾になった。ある者は2度と立ち上がれぬ体となり、ある者は命を失った
  それができないなら、救世主の名前は返上しろ」
それは、自ら望んでそうしてくれた人への経緯であって、自分がそれを要求するようではいけないと思うの(°ω°)
むしろそんな犠牲をはなから出すつもりの奴こそ救世主の名前を返上していただきたい(・ω´・)

・「俺様は1人で、永遠の命を手に入れた俺様にしかできない使命を果たす」
このセリフは、↑のような犠牲を出さないための決意と受け取る事ができそうだ(°ω°)
根っから悪い人じゃないのはわかるし、やむを得ない状況だったからこそ犠牲が出たのもなんとなくわかるが・・・。
だったら、そう偽悪的にならなくても・・・。

・エリス。
ラッキー、説得頼むよ(^_^;)

ラプターの修理。
さすがラプターの素体の開発者、あっさり直した(´ω`)

・永遠の命。
ホウオウキュータマの力で永遠の命を得たらしいツルギ。
有り余る時間で何をすべきかを考えた結果、宇宙の統一による平和の実現に至ったらしい(°ω°)いい事じゃないか。

・ジャークマターの出現。
統一後に現れた組織なのか。
一体どこから・・・(°ω°)

・88人の戦士。
本来はキュウレンジャーは88人だったって事だろうか?(°ω°)
元々はすべてのキュータマがチェンジキュータマだったんだろうか。
そうなるとチェンジキュータマ以外でも変身できる司令官がキーパーソンくさい(°ω°)

・最後の手段。
ドン・アルマゲの強さに苦戦し、仲間が倒れていき、ツルギが使った最後の手段は、永遠の命を捨てる事。
永遠の命を戦うための力に変えて戦ってドン・アルマゲを倒したらしい。

・「だからお前達はドン・アルマゲとの戦いからは手を引け。ここから先は俺様だけで十分だ」
不十分だったから自らも傷つき、ドン・アルマゲも生きてるんじゃないのか?
協力して戦うだよ(・ω´・)

・メディアツヨインダベー。
撮影しながら街を破壊し始める。
これ支配される側が観ても気分良くないだろ(^_^;)数字取れるもんじゃない。
どこかの国みたいに、観る事を義務付けられてるんなら・・・別だけどね(・ω´・)

・「あんたの話は聞かせてもらった」
 「ほう、自分達の甘さがわかったか」
 「甘いのはあんただ!
  あんたは仲間を犠牲にして、永遠の命を捨ててもドン・アルマゲを倒せなかった!」
 「お前ならできるとでも言うのか!」
 「できねぇよ!!」
えー(^_^;)

・「俺はあんたとは違う!
  一人じゃできねぇから仲間がいるんじゃねぇか。
  仲間は盾じゃない!俺達全員で、ドン・アルマゲをぶちのめすだけだ!」
そういう事だな(´ω`)

・名乗り。
インダベーと戦いながらの名乗り(´ω`)
グリーンのステップうますぎぃ(´∀`)

・メタルデスワーム。
機械化、もしくは体表が金属質のデスワームって感じか(°ω°)
ただでさえ強くて厄介なのに。攻撃がやや効きにくいか・・・。

・「俺様の動きについてこれるか?」
 「当たり前だ!」
メタルデスワームに応戦するレッドに、挑発する形で手を貸してくれるソルジャー(´ω`)

・レッド&ソルジャー。
↑のやり取りがあるせいか、ソルジャーはレッドに、レッドはソルジャーに合わせるように動いてる感じだ(´ω`)
ソルジャーだけじゃなくレッドの攻撃も効いてるみたいだし、心配なさそうだな(´ω`)

・フェニックスエンド&オールスタークラッシュ。
メディアツヨインダベーのほうもブルー、グリーン、ピンク、イエローが追い詰める。
そして6人の同時攻撃でメディアツヨインダベーとメタルデスワームを撃破(´ω`)
伝説はすでに始まってる(´ω`)

・巨大戦。
巨大メディアツヨインダベー、巨大メタルデスワーム、モライマーズロボの3体でやる気か(・ω´・)
1人でやるつもりのソルジャーだが、レッド達もキュウレンオーでいくよ(´ω`)司令官も呼ぶよ。

・「ナーガ、小太郎も行くぞ!」
 「「オッキュー!」」
ツルギが出てきてからというもの、オリオン号待機が多いスティンガー(^_^;)

・キュウレンオー、リュウテイオー、ギガントホウオー。
そろい踏み(´ω`)圧巻。

・「なんてこった!こいつは伝説になるぜ!」
ソルジャーも、このそろい踏みはお気に召したらしい(´ω`)

・カンペ。
なんて書いてあるかわからん(^_^;)
「まいてまいて」「ボケろ」かな?

・Wメテオブレイク。
メディアツヨインダベー、この地域の統括だろうに真っ先にやられた(^_^;)

・モライマーズ逃亡。
ロボから元の形態に戻って飛び去る。そんなんありかよ(・ω´・;)

・背中にワシボイジャー
これも、そんなんありかよ(´∀`)
確かにリュウテイキュウレンオーに合体するジョイントがあるわけだから、そういうのもありか(´ω`)なるほど。
腕には代わりにヘビツカイに入ってもらい、モライマーズを追う。
カジキで一刀両断(´ω`)デザイン的にもバランスいいし、多用してくれないかなぁ(´ω`)

・「硬ぇ奴だなぁ!」
という事で、ホウオウステーションのパネル部分で切断。
すごいけど、本来、人工衛星はあそこが一番もろいもんじゃない?(^_^;)

・ギガントホウオーブレイジング。
メタルデスワームも撃破(´ω`)

・「今、伝説がはじまる」
 「宇宙は俺(私)達が取り戻す!」
A・WA・SE・NA・I(^_^;)

・「その程度か、鳳ツルギ」
テッチュウ・・・ツルギ曰く以前より強くなってるらしいから、見くびった様子だな(°ω°)
300年の間に鍛えて強くなったって事だけなんだろうか?(°ω°)

・言いなりにはならない。
ラッキー、盾にされるのは御免こうむる(°ω°)

・スパーダ特性カレー。
ツルギ「旨い」とは言わない(^_^;)
「伝説になるぜ」では口に合わなかったとも取れる発言だから、ここだけは素直に言ってもらえるかな?(^_^;)

○次回は「俺は戦う盾になる!」
みんなが捕まり、戦えるのはラッキー、司令官、ツルギだけか。テッチュウでも来られたんじゃマズイ戦力かもな(・ω´・;)
サブタイからして、ツルギの考えに対してラッキーなりの答えを出したという感じか(´ω`)
そして新ロボ、キュータマジン登場(´∀`)早くも全合体か。

・劇場版。
3つの星、名前が犬種か(´ω`)ケルベロスキュータマもあるし、キーワードは犬か。
しかしこの3つの犬種・・・デカレンの車両。

・今夜はスーパー戦隊大好き芸人。
観るよ観るよ(´∀`)楽しみなんだよ。