トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

日曜もアメトーーク! スーパー戦隊大好き芸人

ちょっと書き始める時間が遅かったかも(°ω°)現在30日22時11分。
日付変わっちゃうかもしれないけどまぁ仕方ない(´ω`)
今日寝るまでに書くという事を目標に書いていこう。

・出演。
カズレーザー仮面ライダーだけじゃなくスーパー戦隊も好きらしい(´ω`)
つっちー。おなじみ(´ω`)
塚っちゃん。同じくおなじみ(´ω`)
乃木坂の井上さん。あんまりリアルのアイドル詳しくないが、中には特オタの人もいるのか(´ω`)
たかし。おお、スーパー戦隊好きなのか(´ω`)トレエンは斎藤さんだけじゃないな。
女子アナ、宮島アナ。存じ上げないんだけど、この局の人?フリーの人?(°ω°)
篠宮さん。書き方の参考に仮面ライダー芸人の自分の記事見てるが、第2弾の時はいなかったんだな。
しいはしさん。おお、しいはしさんもスーパー戦隊も好きなのか(´ω`)

・ただのヒーロー番組。
そうだよ!何が悪いんだよ!(´∀`)

・各々の装備。
カズレーザーは、装備はわからなかったが調べたらプリズムフラッシュ。
つっちーはダイノブレス。
塚っちゃんはSPライセンス。
井上さんはテンソウダーとゴセイバックル。
たかしはドロンチェンジャー。
宮島さんはアカレンジャーの写真が一緒に写ってるだけなんで、それをイメージして変身アイテムは無しか。
篠宮さんはショドウフォン。
しいはしさんはオーラチェンジャー。
プリズムフラッシュ以外は何とかわかる範囲でよかった(^_^;)

・上川さんと栗山さん。
上川さん来てるし遺留捜査っぽいと思ったら、ほんとに遺留捜査だった(^_^;)

・バリブルーンとバリドリーン。
上川さんバリブルーン派か(´ω`)

○「40年以上!!なぜ愛され続けるのか?」
・ゴレンジャー。
まずは元祖。譲れない。
サンバルカン
やや飛んだ(^_^;)
シンケンジャー
だいぶ飛んだ(^_^;)

・知られざる美学。
世界征服を企む悪の組織。
明確に世界征服ではない組織もあると思うけどm、まぁ大まかに(´ω`)

5色のヒーロー。
うむ(´ω`)そこは基本変わらないな。

倒された敵が巨大化。
初期はしないが大まかにはそう(´ω`)

合体ロボに乗り込んで戦う。
ちなみに写真のダイデンジンは合体ロボじゃないはずだが(^_^;)

仮面ライダーとの違い。
戦隊ヒーローは団結。
ライダーは助け合い。

・ゴレンジャーを例に見た役割分担。
赤=リーダー格。
青=クール。
緑=控えめ。
黄=カレー。
桃=紅一点。
子供が真似して遊ぶのにも。誰かしらヒーロー役になれる(´ω`)

トッキュージャーを例に見た役割分担。
女の子が2人(´ω`)
そしてしいて言えばボケ担当がぽっちゃりとは限らなくなったね(^_^;)

・「なぜこれに憧れたんだろう」
憧れていいじゃん(^_^;)新命さんカッコイイよ。

誠直也さん27歳。
ありがたいよ(´ω`)
この前昭和40年男TVだかって番組の特撮の話たまたま観たんだが、当時は結構戸惑いもあったそうだし(°ω°)
感謝こそすれ、出ていただけた事をいじるなんてとんでもない(´ω`)

・黄色=カレー。
シリーズ通してみれば、ほんの2,3人なんじゃなかったっけ?(°ω°)

・黄色の女子率。
ボウケンジャーからトッキュウジャーまでは黄色は連続して女子。
2013年のキョウリュウジャーは黄色のメンバー無し。

・最新作キュウレンジャー
黄色は男子だぜ(´ω`)

・「敵がおるやん」
おらん!(^_^;)ベリアルさん黙っとけ!

・詳しい上川さん。
キュウレンジャー視聴者か(´ω`)グラッツェ

・「東映に代わってお礼・・・」
あんた東映のなんなんだよ(^_^;)

・42年続く美学
「時代を反映したメンバー構成」

・42年続く美学
「その時代の流行を取り入れる」
デンジマンスペースインベーダーだったのか(´ω`)確かに敵はベーダーだけど。
ジェットマン。言わずと知れた戦うトレンディドラマ(´ω`)
ジュウレンジャージュラシックパーク
カーレンジャーミニ四駆か(´ω`)それは気付かなかったな。
メガレンジャーWindows95普及ね。なるほど(´ω`)
マジレンジャー。ハリポタか(´ω`)

・「本気(マジ)のマジかと思った」
まぁ「俺達、マジだぜ!」があるから、それもあるかと(´ω`)

マジブルー
仕方ねぇな(^_^;)
幸いマリッジブルーは無かったと思ったし、その辺はブルーじゃないという事で。

バトルフィーバーJ、任命のダンス。
よく知らない世代だが、思ったより踊ってた(^_^;)

・後半、全く踊らなくなる。
いろいろな事情で後半特徴的な要素がなくなるのはあるある(^_^;)

・昭和世代ビックリ 21世紀のスーパー戦隊
デカレンジャー
ツタヤで借りて幾度となく観た(´ω`)
ジャッジメントは好きな演出だよ(´ω`)
シンケンジャー
殿イケメン(´ω`)
はじめ観た時は冗談かと思ったマスクデザインも、動けばすぐ慣れる(´ω`)
トッキュウジャー。
変身アナウンス、今観ても斬新だな(^_^;)
名乗りに奥行きがあるのはトッキュウジャーと、キュウレンジャーくらいしか思い浮かばん(´ω`)
ゴーカイジャー
あ、時代が戻った(^_^;)
豪快チェンジ。この作品の目玉要素だよ(´∀`)
キュウレンジャー
”最初から”9人というと語弊はある気がするが、まぁ初期メンバー9人って放送前から言われてたしね。
そしてもう12人になってるという、何が起こるかわからん戦隊(^_^;)

・白線に下がる敵。
まぁ向こうも電車モチーフの組織だし、則るべきところは則るんだろうね(´ω`)そこに善悪は無いんだよきっと。

・息子の名前を「トノ」に。
それは微妙に可哀相だけど(^_^;)

・烈火大斬刀とサンシャイン池崎の武器。
あれは、イメージ的にFF7クラウドとか、ベルセルクのガッツとかの気がする(^_^;)

キュウレンジャーのメンバーの選び方。
キューレット・ザ・チャンス(´ω`)
「コストとか色々たまらんの!!」
まぁ本当はキューエナジーの問題なんだろうけどな(^_^;)

・全員がピンク。
ピンクだけじゃなく、最終回近くはその回のメイン張ってたキャラのパーソナルカラー統一で行ったよね(´ω`)

・この先オネエも。
可能性はゼロではないが・・・(^_^;)

・上川さんデカレンジャー好き。
悪の組織が出て来ない。
アブレラも組織束ねてたわけじゃないしな(´ω`)

・「遺留捜査と申しまして・・・」
ここで番宣ぶっこんできた(^_^;)

・「タイムレッドいますけど・・・」
竜也(´∀`)
この時代の戦隊経験者がメジャーな俳優さんになるって事のパイオツマニア・・・じゃないパイオニアだな(´ω`)

アンパンマン
他局だしどうでもいい(^_^;)

スーパー戦隊プレゼン。
・塚っちゃんのプレゼン「日本伝統の名乗り」
うむ、これあってこその戦隊(´ω`)追跡!撲滅!

・名乗りの最中、敵は待つ。
アメリカさんでは受け入れられず、パワレンには盛り込まれなかったかもしれなかったが
何とか残してくれたようだ(´ω`)企画した人が優秀だったな。

・厳選!!名乗り集。
ゴレンジャー。シンプル(´ω`)
ダイナマン。火薬の量ェ(^_^;)景気が良かったのかな。
ダイレンジャー。中国拳法モチーフはこれもゲキレンジャーもエグイ(^_^;)キリンカッコいい。

・バルシャークの名乗りポーズ。
芸コマ(´ω`)

・子供がマネできない。
まぁ、親しみより憧れだね(^_^;)

・原西さん。
わざわざやってくれる(^_^;)

・元スーツアクターしいはしさん。
あれ、運動神経悪い芸n・・・まぁ、いいよね(^_^;)

・しいはしさんによるゲキレッド名乗り。
いいねぇ(´∀`)
俺はできたとしてもバイオレットくらいかなぁ。

・ゴーカイレッドの名乗り。
ゴーカイジャーは全体的にシンプル(´ω`)尺も短いし。

・ゴーカイグリーンの名乗り。
いつものハカセ(´ω`)
「僕はそんな、トイレのあとズボンで手を拭くようなポーズはしないぞ!」
してるしてる(^_^;)

・「たまにポーズを決めた後も足が震えてたりする時が・・・」
レジェンド名乗りの時のアレンジの事かな?いつものハカセ(´ω`)

・トッキュウジャーの名乗り。
チューチュートレイン。初見で誰しも思う(´ω`)
6号のあの感じ好き(´ω`)最終回のアラビア数字版も好き(´ω`)

ボウケンジャー珍名乗り。
開運フォーム来た(^_^;)
ただ、開運フォームをギャグとして扱うのは好きじゃないなぁ。
あの姿は、みんながチーフを想う気持ちと、その想いに対するチーフの心意気を体現した姿だから。
「今も、このハッピー法被を着ていたおかげで大事には至らなかった」と言えるチーフ、カッコいいよ(・ω´・)

・名乗りの途中に攻撃するパターン。
一瞬で誰かわかった(^_^;)

・「そういうのがダサいっつってんだよ」
ありがとう。ときめきの白眉(´ω`)
仲代先生ホント好き(´ω`)
「だから俺が来たのさ」も「1番のヒーローになれ」も最高(´ω`)

・変身した後も可愛い。
たかしオススメ
ボウケンイエロー。可愛い(´ω`)
たかしオススメ
ゴーオンイエロー。可愛い(´ω`)
たかしオススメ
トッキュウ5号。可愛い(´ω`)
ただ俺は、菜月よりはさくらさん派、カグラよりはミオ派なんだよな(^_^;)

・ツンツン。
わるいこ(^_^;)

・そういう目線。
俺も今ラプターをそういう目線で観てないとは言えない(^_^;)
時にはモン娘好きの気もあるから、敵女性幹部にもそれが及ぶんだよなぁ(^_^;)メタルA様とかすごく好きだった。

・イチオシ、ハリケンブルー。
まぁ、スカートの中観れるかどうかは別として、フォーゼではハイキックを披露した人だしな(^_^;)

・「撤退してください」
カズレーザー司令(^_^;)

・つっちーのプレゼン「力を合わせた必殺技」
昭和はバズーカが多い印象。

・ゴレンジャーハリケーン
団体芸(^_^;)

・ゴレンジャーハリケーン視力検査。
「何?ダイナマイトだと!?」(^_^;)

・ゴレンジャーハリケーンタマゴ。
「食っちまえ」(^_^;)

・ゴレンジャーハリケーン変化球。
「サラバ」(^_^;)のちのマスターシャーフーである。

・トッキュウジャー必殺技「レインボーラッシュ」
レンケツバズーカか(´ω`)

・レインボーラッシュ、守衛さん。
イマジネーションがモノを言うからな(^_^;)
どんな風貌であれ、強さは撃ち手次第だろう。

・乃木坂のオーディションにて。
歌詞が飛んだので、テンソウダーを取り出したら受かった(^_^;)

・井上さんのプレゼン「追加メンバー」
そこも触れずには終われないな(´ω`)

・「コイツの・・・」
コイツ呼ばわり(^_^;)まぁ、愛をもっての発言なら。

・ゴールドモード。
15戦士の鎧(´ω`)

・「こんな奴もいて・・・」
みっちゃん(^_^;)
こんな奴呼ばわりすると「俺に、まともな呼び方をされる資格は・・・無い」って落ち込んじゃうから(^_^;)

・ゴセイナイト様。
ナイト推しか(^_^;)急に様付け。
ってか、そんなに好きならテンソウダーじゃなくてナイトセルラー持ってくればよかったのに(^_^;)

・「みんなの事いらないんです」
それは本編を観ての発言か?
ナイト自身も「ここからは私の・・・いや、私達のターンだ」って言ってくれたろ(・ω´・)

マジレンジャーの追加戦士。
マジマザーは、厳密には1話から兄弟5人が変身するより前に登場していて、その後死んだものと思われていて
最終盤に戻って来た際に一緒に戦ったってだけで、追加戦士ではない。番外戦士と呼ぶべきカテゴリの人(°ω°)
マジレンジャーの追加戦士はマジシャインだから(´ω`)兄弟の真ん中の子の旦那になるっていう。

・ブライ死す・・・。
昔は結構サブタイでネタバレしてる事が多い印象(^_^;)

カズレーザーのプレゼン「合体ロボ」
いいよね(´ω`)戦隊ロボ好き。

・キュウレンオー。
組み換え自由はホント凄いよなぁ(´ω`)
ギミック自体は複雑じゃないんだろうけど、プレイバリューの幅がすごい(´ω`)

・トッキュウレインボー。
「立った・・・だけ?」(^_^;)
半分に折りたたんだ状態のハイパーレッシャテイオーから、こうなってもちゃんと人型になるのがすごい(´ω`)

・「デカいのは強いんです」
なお基地ロボ・・・

・ギャラクシーロボ。
座禅を組むロボ(^_^;)
ってか、こいつって合体ロボなんだっけ?(^_^;)

・姿長官。
全話通して観てないんで、あまり印象がないが、浮くだけでも凄いのは伝わる(´ω`)

・「手ごたえあり!」
ショットボンバーのCM初めて観たわ(^_^;)

・篠宮さんのプレゼン「傑作シーン」
カオスな予感(^_^;)

カーレンジャー
ネタの宝庫来た(^_^;)
ごねるサル顔の一般市民(^_^;)
芋長の芋ようかん(´ω`)
「どういう事?」さぁ、毎週観てたけどどういう事なのかはわからなかった(^_^;)
腐った芋ようかんは、小さくなるっていうより、おなか壊したやつだから(^_^;)
「今までの戦隊を全部フリにしたコント」言い得て妙(^_^;)

オーレンジャー
リハビリにエアロビ(^_^;)ってか、ロボットがエアロビって(^_^;)どういうことなの超力モビル(^_^;)

サンバルカン
変身したまま聞き込み(^_^;)
「太陽戦隊です」まぁ、軍の部隊って事で知られてるのかもな(^_^;)
謎のダンス。まぁ最近はダンスEDはザラだから(^_^;)
デカレンジャーあたりから」惜しい、アバアバアバアバアバレンジャー!からだな(^_^;)
夏場だけ盆踊り。キュウレンジャーもそう(´ω`)

ジェットマン
戦うトレンディドラマ(´ω`)
おなじみの最終回。
凱の死を笑いのネタにされたぜ・・・(・ω・`)

バトルフィーバーJ
2代目コサックのED。これはひどい(^_^;)
まぁ昔は予算とかもあれだったのかもしれない。急な交代で時間も無かったのかもしれない。

ゴーカイジャー
スーパー戦隊199人VSザンギャック艦隊。
100人なんてもんじゃないよ(^_^;)100人だったら戦隊のほうが多いくらいだよ。
レジェンド大戦の規模はすごかったんだろうなぁ。

ジャッカー電撃隊
通路が狭い(^_^;)順番決めて出ればよかったのに(^_^;)

・司令官からの連絡。
おお、何事(・ω´・;)

・野球仮面。
声、関じゃねぇか(^_^;)どんだけ特撮に貢献すれば気が済むんだ関。
芋長の芋ようかんで巨大化。ボーゾックじゃないのに(^_^;)

キュウレンジャー
選抜はヒューマノイドタイプの5人か(´ω`)
何気にこの組み合わせって今までなかったんじゃね?

・助っ人。
赤くてガタイがいい・・・カズレーザー(^_^;)
保険証は大事だね(^_^;)

・キュウレンオー1,2,6,7,9。
カズレーザーもシシボイジャーに乗り込んで合体だ(´ω`)

・稲妻重力落とし。
キュウレンオーは使えない(^_^;)

・地獄の千本ノック。
タマに球当てやがって(^_^;)

・「Wi-Fi飛んでんな」「見えんのかい?」
やらすな(^_^;)
と思ったら、このWi-Fiを振り払う動きで、千本ノックを打ち落とす事に成功。
よっしゃラッキー!(´∀`)

・みなさんも「がんばれ」と声援を送って下さい。
がんばれ!!チキュウを!テレビ朝日を守ってくれ!!(・ω´・)

・キュウレンオーアメトーークブレイク。
みんなの声援の力がキュウレンオーに注ぎ込まれ、奇跡の必殺技を放つ(´∀`)
これが、人の中のキューエナジーだな(´ω`)たぶん。

・サラバ。
さっさと逝け(^_^;)

・「手ごたえあり!」「もういや~」
やらすなってば(^_^;)

・「現場からは以上です」
でしょうね(^_^;)

キュウレンジャー集合。
戦ったメンバーだけじゃなく、ガル、バランス、チャンプ、ラプターも来てた(´∀`)
笑顔のスティンガー、珍しい(^_^;)

・上川さんで締め。
俺も初めから終わりまで楽しかった(´ω`)
遺留捜査も・・・確約はできないが、気が付いたら観ます(´ω`)

ふむ、遅くなってしまったが一応書けたぜ(´ω`)
2弾やるといいな(´ω`)ライダーの3弾でもいいし。もっと特撮をメジャーにしよう(´ω`)