トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第40話「運命のReboot!」(社長が駄々こねたら現実になったぞ(・ω´・))

仮面ライダーエグゼイド、第40話です。

○拾っておきたいネタ。
・歌う社長。
さすがうめぇ(^_^;)

・社長に挑む4人。
飛彩さん、大我さん、貴利矢さん、檀さんがライクロのマスターガシャットを破壊しようと決闘を申し込む。
・・・あ、檀さんは取り返したいだけで破壊は嫌らしい(^_^;)
社長も、もはや商品価値のない4人を絶版にするために勝負を受ける(°ω°)

・「エグゼイドがいないのに私に敵うとでも?」
相変わらず格下には強気(^_^;)

・ハイパームテキ。
ゲンムがゲームオーバーになり、クロノスが回収しようとしたところ、ブレイブが先にキャッチ(´ω`)ナイス!
ポーズがかかるも、ブレイブが無敵状態になり解除に追い込む。が、10秒では倒すまでいかないな・・・。

・「ハイパームテキを返せぇ!」
予告のセリフこれかよ(^_^;)持ってるの味方じゃねぇか。
まぁとにかくブレイブから奪うようにしてハイパームテキを受け取ったゲンムが無敵状態に。
しかし、透明化のアイテムを使って身を隠すクロノスに手出しできず10秒が経過してしまう(・ω・`)

・「マズイ、ハイパームテキが奪われたら終わりだ・・・任せた!」
ゲンム逃げた(^_^;)
いやまぁ、確かに言ってる事に間違いはない。ファインプレーだとほめてあげてもいいんじゃない?(^_^;)

・クリティカルジャッジメント
ゲンムに置いて行かれた3人はポーズのまま攻撃を食らう(・ω´・)

・「ゲーマドライバーがない!」
3人のゲーマドライバーとガシャットは社長に奪われる(・ω´・;)
命までは取られなかったが、これじゃあ戦えない(・ω´・)
「返してほしければ、今度はライドプレイヤーとして挑むがいい」との事。商売上手か(・ω´・)

・ダブルアクションゲーマー。
感染して心がつながっている状態だったからか、パラドが恐怖を感じていた事をわかっていた永夢さん。
ダブルアクションゲーマーに変身・・・お?変身できた?(°ω°)
するとRのほうにはパラドが。

・「これでおあいこだな、パラド」
前回消滅しかけていたパラドを自分の中に取り込んで助けていたらしい永夢さん。
以前永夢さんが消滅しかけた時にパラドに救われていた事に対する”おあいこ”か(°ω°)

・永夢さん。
パラドに死の恐怖を味わわせたって事か(°ω°)
やや怖いな永夢さん(・ω・`)

グラファイト
パラドが戻ってきた事に気付き、遅かったから心配したと言う。
別れ際あの様子だったしな。でもあんな感じで振り払われて腹立ててないのがいいじゃない(´ω`)

・ピポさん。
グラファイト、ピポさんが現れた事に警戒するでもなく「何があった?」と訊く。いいじゃない(´ω`)
ピポさんはグラファイトに答える事はせず、パラドに「永夢は、パラドに知ってほしかったんだよ」と声をかける。

・ジョニー・マキシマ社長からの電話。
ゲーマドライバーの用意ができたと報告する檀社長。
なによ、飛彩さん達から奪ったやつ渡すつもりかよ(°ω°)

・永夢さんのように。
ピポさんは、パラドは永夢さんのようになりたいと思っていたのではないかと言う。
パラドは「心が踊る」や「心がたぎる」と口癖のように言っていたから。心にこだわっていた(°ω°)なるほど。

・「人類は倒すべき敵だ!」
 「倒した先に何があるの?
  人類がいなくなったら、誰が私達とゲームで遊んでくれるの?
  『プレイヤーの人達とずっと一緒に仲良く楽しくゲームをして過ごす』
  そういうバグスターの生き方だってあるって!・・・私はそう信じてる」
ピポさんはドレミファビートのバグスターだからってのもあるんだろうけど
命まで取り合わずにバトルってやり方もあるんじゃないかな?(°ω°)
・・・ドラゴナイトハンターZはそれも難しいか・・・(°ω°)

・「心が・・・踊らない」
グラファイトに、もう一度エグゼイドと戦うようにと焚きつけられるパラドだが
すでに心が折れた様子だ・・・(°ω°)

・ニコさんの願い。
「ただ強いやつをゲームでぶっ飛ばしたい」それが願いだったとニコさんは大我さんに言う。
・・・そんな最後みたいな言い方しちゃダメだ(・ω´・)
痛みがひどいだろうから、気をしっかり持てとかは言うのがはばかられるが、諦めないで(・ω´・)
大我さんも手を握ってニコさんのそばにいる。

・「パラドが生きてるだと?」
正座ゴー(^_^;)やっぱ逃げたから怒られたか。

・CM。
エグゼイドサントラ。
挿入歌が入ったガシャットとは(^_^;)

仮面ライダーGIRLS、3rdアルバム。
結構あいだ開いたんだね(°ω°)
毎年何曲か歌ってた気がしたけど、ウィザードの時が結構印象強かったかな。

・永夢さんとパラド。
パラドが来ても振り返りすらしない永夢さん。
取り繕ったような笑顔で話しかけるパラド。
しかし自分の心について、ラヴリカが死んだときの気持ちについて話し始めたところから表情は泣きそうな表情に変わっていく。

・「でも自分が命を狙われて、お前に負けて、殺されかけて!頭が・・・心がぐちゃぐちゃして・・・怖くて!怖くて!たまらなかった!
  コンティニューできない命の意味を俺は解ってなかった!俺は・・・取り返しのつかない事をしたんだ・・・!
  ごめんなさい・・・ごめんなさい!ごめんなさい・・・ごめんなさい・・・」
あのパラドが、自分の過ちを悔い、謝れるところまできたとは(°ω°)
何だかんだでこのシーン心に響く。

・「僕が今まで出会った患者はみんな、命を失う事の怖さを知ってた。
  だからこそ、命がいかに大切で、健康に生きてられる事が、どれだけありがたい事か知ってるんだ。
  死ぬ事が怖いって感じたお前には、命がかけがえのないものだって理解する、心がある」
 「・・・なんでこんな俺に?
  お前に感染してるウイルスなのに・・・」
 「ゲーム病も『僕』っていう人間の個性。人格の一つだから。
  お前を生んだ僕にはお前と向き合っていく責任がある。
  お前の罪を一緒に背負って、償っていく」
檀さんから、ゲーム病を告知されただけでストレスを感じて消滅しかけた永夢さんが、人格の一つとまで言うとは(´ω`)
ここにきてパラドも永夢さんも成長したという事か(´ω`)

・「1つだけ約束だ。
  これからは命を奪うために戦うんじゃない。命を救うために一緒に戦うんだ」
パラドの水に沈むイメージから、永夢さんが救いに来るイメージ・・・この演出・・・(つ∀`)

・「世界よ、これがゲームだ」
あんたにゲームを語る資格はない。やり直し(・ω´・)

・並び歩くWe are 俺。
地球のホログラムを突っ切ってくるのカッケぇ(´∀`)
にしても、パラドが生きてる事に驚いた様子がない社長が憎々しいな(・ω´・)知ってたってか。

・「決めたんだよ。これからは永夢と一緒に協力プレイでゲームを遊ぶってな」
 「クロノス、お前のガシャットを破壊する!」
 「ならば力ずくで絶版にするだけ」
パラドカッケぇ(´∀`)グラファイトが納得するかが心配ではあるが。
永夢さんは、檀さんからの言質もとれたし、やる気満々(・ω´・)
社長、永夢さんにハイパームテキがある以上、勝ち目無くないです?(^_^;)

・「マックス」「ハイパー」「「大変身!」」
永夢さんとパラド並び立っての変身。
ついにエグゼイドとパラドクスの共闘だ(´∀`)
ムテキゲーマーへはパワードスーツから飛び出す事なくキャストオフした(^_^;)
「超協力プレイでクリアしてやるぜ!」マイティブラザーズ(´∀`)

・「1つになったんだね、2つの心が」
檀さんとともに駆けつけたピポさん、安心したように微笑む(´ω`)

・エグゼイド&パラドクスVSクロノス。
エグゼイドに比べると、戦闘力では劣っているパラドクスだが、エグゼイドとの息の合った連携で補えてる(´ω`)
さらにパラブレイガンにマイティブラザーズを装填する事で、パズルゲーマーとファイターゲーマーに分離する(^_^;)
ちなみにどっちもパラドの人格らしい。こんな離れ業が(´ω`)
さらにさらに、エナジーアイテムを使おうとするクロノスから、パズルゲーマーの能力で奪っちゃう(^_^;)
ルールとしてアイテムを掌握してたはずだが、あれかな?
マザルアップしちゃった以上、社長が管理できてるのはパーフェクトノックアウトであって
パーフェクトパズルは管理できてないって事かな?(´ω`)
混乱でピヨらされ、鋼鉄化したファイターゲーマーの一撃を受けるクロノス(´ω`)
さらにエグゼイドの後ろ髪で縛られ地面に叩きつけられる。オーバーキル感(´ω`)
とどめは「ハイパークリティカルスパーキング」と「パーフェクトノックアウトクリティカルボンバー」の同時攻撃。
ぶっちゃけエグゼイド1人にも勝ててなかったからね(^_^;)オーバーキルだよね。
マスターガシャットも無事破壊できた(´ω`)

・「私のガシャットがぁぁ!」
諦めよう檀さん(^_^;)

・「こんなはずではなかった・・・。
  ハイパームテキさえいなければ・・・私の計画は完璧だった!
  ハイパームテキさえいなければぁぁぁぁぁぁぁ!!!」
永夢さんがマイティブラザーズを生み出した時のような遺伝子のエフェクト・・・何が起きてる(・ω´・;)

・「運命をジャッジするのは・・・私だ!
  私こそが世界のルールだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」
そのとき不思議な事が起こった(・ω´・;)何が起きたの?

・「永夢!ハイパームテキはどうした!?」
 「・・・・・・無くなってる」
マジかよ(・ω´・;)
ポーズして奪ったって感じじゃなかったぞ(・ω´・)
社長自身も驚いて何が起きたかわかってなさそうだったもん(・ω´・)
・・・・・・ハイパームテキの存在そのものが消えた?(°ω°)

・リセット。
「リセット」って音声と共に時計の針が戻ったようだったが
時間が戻ったのか?それともハイパームテキがなくなるように改変されたのか?(・ω´・;)
そして、壊れたはずのマスターガシャットも・・・戻ってる(・ω´・;)
つまりは・・・クロノスは健在だが・・・クロノスへの対抗策が無くなった(・ω´・;)馬鹿な・・・。

○次回は「Resetされたゲーム!」
マスターガシャットが無事な以上、ニコさんもまだ治ってないのか(・ω´・;)
グラファイトを倒してゲムデウスにたどり着こうという。
あれ?飛彩さんと大我さん変身してる(・ω´・)・・・ドライバー取り返したのか?
グラファイトとついに決着だろうか?今回はグラファイト置いてけぼりっぽかったしな・・・。
そしてゲムデウス出現か(・ω´・)クロノスモテキ、ゲムデウスも敵なのか。ライクロバグってるな(・ω・`)

・劇場版の謎。
「バグスターもゲーム病?」
「ライフ1の訳とは?」
「真のエンディングとは?」
なんか面白そうだな・・・劇場に観に行こうかなぁ(°ω°)でも最近一層出不精なんだよなぁ。