トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第41話「Resetされたゲーム!」(グラファイトは、バグヴァイザーでデータを回収できなかったんだろうか・・・)

仮面ライダーエグゼイド、第41話です。

今朝、グッドモーニングの依田さんのクイズコーナーで
テレ朝夏祭りのエグゼイドのブースの話の流れから、新ライダー、ビルドのクイズ出たね(´ω`)
ビルドは物理学者か、実に面白そうだな(´ω`)

○拾っておきたいネタ。
・OP。
劇場版映像入った(´ω`)
全員で変身するシーンは燃えそうだな(・ω´・)

・ジョニー・マキシマ社長。
お、本編にまで出てくるのか(・ω´・)
リセットのせいで、ゲーマドライバーが檀社長の手元に無くなり、約束は果たせなくなったようだ(°ω°)
ここが劇場版との岐路って感じか(°ω°)

・ゲームの共同開発。
約束が違ってので実現はしなかったが、マキシマ社長はライクロの海外展開ではなく、それを狙ってたらしい。
マキシマ社長の会社のVR技術と、幻夢コーポのゲーム開発技術のコラボか。
まぁ、幻夢製のゲームの主な開発者である我らが神は、今幻夢にいないんでどのみち無理(´ω`)

・真のエンディング。
どういう意味だ?
マキシマ社長、ライクロの何を知ってるんだ・・・?(°ω°)
なんで葱なんだ?

・「海外展開が白紙・・・はっ」
悔しいのお(^_^;)こんなはずではなかったか?今度は何が無ければよかったんだ?

・神にも想定外の出来事。
ハイパームテキができる前の時間に戻ったらしい。
記憶は持ち越してるようだが、はっきりと時間は戻っているようで
社長に奪われたはずの飛彩さん達のゲーマドライバーはあり
ニコさんのゲムデウスウイルスによる症状も治った・・・というか、感染していない事になってるわけか。

グラファイト
ハイパームテキを除いた唯一のポーズ対抗策。
永夢さんとピポさん、パラドで会いに来たが、ゲムデウスウイルスによって弱っている(°ω°)
パラドが永夢さん達と行動を共にしてる事が気に入らない様子のグラファイト(°ω°)うむ・・・事情を・・・。

・「ドラゴナイトハンターZに頼ると思っていたよ」
出た(´ω`)
ハイパームテキがなくなったからか、すごく強キャラっぽく登場した(^_^;)

・「無敵の力を持たない君達など、もはや敵ではない」
まぁ、ハイパームテキがあったときは、逆の意味で敵ではなかったが(^_^;)

・ダブルアクションゲーマーレベルXX。
お、あえてこれでいくのか(・ω´・)
ムテキゲーマーになるのにもマキシマムマイティXは使うから、万が一にも破壊されないためにかな?(°ω°)

・機嫌が悪いクロノス。
いたぶるためにあえてポーズは使わずに2人を追い詰めるか(°ω°)
まぁ、ある意味好都合(°ω°)

・マックス大変身。
あ、結局使うのか(^_^;)予想全然違ってた。

・「無敵の力さえあれば!」
まぁそりゃあればいいけども(^_^;)
もしかしたら心からそう願えば社長みたいに現実にできるかもしれんぞ(´ω`)

・クリティカルジャッジメント
エグゼイドを守るためにパラドクスが前に出る。
が、エグゼイドはパラドクスを突き飛ばして自分が攻撃を受けてしまう。

・「ダメだろ。自分の命も大切にしなきゃ・・・」
確かにそうだけど、永夢さんも(´ω`)医者の不養生だよ。
パラドクスは威嚇射撃で目くらましをして、変身解除した永夢さんとともに撤退(´ω`)

・パラドのガシャットロフィー。
もはや復活した際のパラドへの怒りは無いのかもしれないな檀さん(´ω`)ありがとう神。

・「あいつは大我がぶっ倒す相手なんだよ!」
 「クロニクルを終わらせりゃ問題ねぇだろ!」
 「グラファイトは切除すべき人類の敵だ」
グラファイトも説得して仲間に引き入れようという永夢さん(と、すでに説得に向かっているピポさんとパラド)だが
ニコさん、大我さん、飛彩さんの3人はグラファイトと決着をつけるつもりらしい。
まぁ、因縁浅からぬしな(°ω°)
未来へ歩き出した飛彩さんまでこう言うとは意外といえば意外だったが(°ω°)

・「まったく、どいつもこいつも肝心な事を忘れてないか?いるじゃないかここに・・・神の才能を持つ男が」
来た、我らが神!(´∀`)

・説得に応じないグラファイト
ピポさんとパラドが人間側についた事を咎めたりはしないが、自分は自分の道を行くと言うグラファイト(°ω°)

・「グラファイトにも笑顔になってほしいの」
ピポさんのこのセリフがあとで効いてくるとは・・・(°ω°)

・ハイパームテキの再開発。
またリセットで時間を戻されては同じ事の繰り返しになるという懸念(°ω°)
しかし、神には抜かりなさそう(´ω`)

・プロトガシャット。
そうか、ハイパームテキ完成前の時間って事はプロトガシャットも社長の手元にあるんだよな(°ω°)
どうやら先んじて受け取っていたプロトジェットコンバットとプロトシャカリキスポーツも無さそうだなこの口ぶりだと。

・戦いとは。
決着を付けにやってきた飛彩さんと大我さんにグラファイトが問う。
大我さんは「バグスターを残らずぶっ潰して、5年前の過去に決着をつけるためだ」と。
飛彩さんは「ライダークロニクルを終わらせて、人類の未来を守るためだ」と。
過去と未来(°ω°)

・今。
グラファイトの戦う理由は、ただドラゴナイトハンターZの龍戦士グラファイトであるという事実。ただそれだけ。
戦う事こそが生まれもっての宿命・・・なんだな(°ω°)

・ブレイブ&スナイプVSグラファイト
グラファイトはゲムデウスの克服により限界突破したらしい。果たしてどれほどの力か・・・(・ω´・)

・クリエイティブな時間。
追い込まれてるな神(^_^;)がんばれとしか言えないが・・・がんばれ。

・ゲームオーバー。
神、過労死(^_^;)CRもブラックやったんか・・・。

・「リセットの影響で、私のライフは増えている」
おお、それはよかった(´ω`)
パラドを守るためのあの頑張りは無かった事になったんだな(^_^;)

・「我が敵として申し分なし!」
とは言っても、レベル100ととレベル50の2人がかりでも互角か、グラファイトがやや優勢なくらい(・ω´・;)
限界突破は想像以上だぞ(・ω´・;)

・「グラファイト・・・」
 「あいつ・・・楽しそうだな」
ピポさんとパラドが戦場に到着。
グラファイトの一世一代の戦いを温かく見守る(´ω`)仲間として。

・「あぁっはっはっはっはっはぁぁぁ!!」
 「できた!?えっ!できたっ!?」
 「ダメだぁぁぁぁ!!」
 「あああっっ!!!」
このやり取り(^_^;)

・残りライフ82。
結構過労死してる(^_^;)

・「うぅるさい!うるさい!あなたこそ黙っててください!」
永夢さん、珍しく口調荒い(^_^;)
寝ずにイマジネーション絞り取られてたみたいだから、イライラしてたんだろう(^_^;)

・「怒られちゃった」
ここの2人ももう遺恨なさそう(^_^;)

・タドルクリティカルストライク&バンバンクリティカルファイア。
同時攻撃でついにグラファイトを追い詰める(´ω`)

・「最高の戦いができた・・・悔いは、無い!」
良くも悪くも武人というか、融通はきかないけど、こういう場面では潔い(°ω°)

・ライドプレイヤーニコ。
ライクロのクリアの名目がある以上、とどめはニコさんだな(´ω`)
グラファイトにとって、ここで今まで戦ってもいなかったものに介錯されるのはどうだかわからんが。

・「諸君、このゲームは無効だ」
都合が悪くなると邪魔しやがって、汚いぞ運営(^_^;)

・ライダークリティカルフィニッシュ。
ガシャコンマグナムにライクロを装填してライドプレイヤーニコがグラファイト目がけて撃つ(・ω´・)
ここでポーズかよ・・・運営め・・・(・ω´・)

・立ち上がるグラファイト
おお、そうか、ゲムデウスウイルスがあるから動けるのか!(・ω´・)
ブレイブとスナイプを絶版にするべく近づいてくるクロノスの前に立ちはだかる。
・・・守ってくれるのか?(・ω´・)

・神聖な戦い。
ブレイブとスナイプとの戦いに満足し、覚悟を決めたところで邪魔した事への怒りか。
勝者への敬意というのもあるだろうか(・ω´・)
しかし、戦いの結果、満身創痍だ・・・クロノスと戦っては・・・(・ω・`)

・「パラド、ポッピー・ピポパポ。道こそ違えたが、お前達は俺の生涯の仲間だ!
  スナイプ、ブレイブ。俺に敵キャラを全うさせてくれた貴様らに・・・心から感謝する」
グラファイト・・・(°ω°)
飛彩さんと大我さんへの言葉は、グラファイトなりに人類と”ゲームで遊んだ”からこその言葉だよな・・・(°ω°)
4人とも、ポーズ中だから聞こえてはいないんだろうけど、視聴者はその言葉、ちゃんと受け取ったよ(・ω´・)

・ドドドドドドドドド紅蓮爆龍剣。
クロノスのクリティカルサクリファイスとの撃ち合い。
ライダー以外で初めて必殺技カットインが表示されたんじゃないか?(・ω´・)
クロノスに見事打ち勝つ(・ω´・)
”ド”の数こそ強さの証・・・たぶん(・ω´・)

・リスタート。
ライドプレイヤーニコのライダークリティカルフィニッシュが、振り返ったグラファイトに命中。
グラファイトは人間態に戻り「これでいい」と(・ω・`)
近くにいたはずのクロノスがおらず、倒れていたはずのグラファイトが立ち上がってた事で
何が起こったのかある程度察してくれたんじゃないかと思う(°ω°)想いは受け取ってあげて。

・「最後に笑ったね・・・グラファイト
 「お前の生き様、見届けたぞ・・・」
うん・・・(´ω`)

・ゲムデウス降臨。
すべてのガシャットロフィーを使い、今こそ呼びだす(・ω´・)

・リセット。
おのれ運営!(・ω´・;)またやる気か!

・謎のエナジーアイテム。
飛彩さん、大我さん、ニコさん、ピポさん、パラドに謎のエナジーアイテムが使用される(°ω°)
クロノスがリセット以外の何かをしたようには見えないし・・・これは・・・?(°ω°)

・「時間が巻き戻らない!」
お?(´∀`)という事は?

・ハイパークリティカルスパーキング。
ムテキゲーマー、キター!!(´∀`)

・「ここまでの攻略データは、セーブした」
セーブ!(´∀`)
ポーズやリセットという、ゲームソフトの仕様というよりゲームとしてのルールに則った能力はクロノスだけかと思ったが
さすが我らが神、セーブなんてものを作る事ができたのか!(´∀`)

・ゲムデウス
檀さん曰く「美しい」らしい(´ω`)この禍々しさ。ラスボスの風格(´ω`)

・「仮面ライダークロニクルのエンディングは近いようだな!」
マキシマ社長(°ω°)
グラファイトのバグヴァイザーを回収する。
ゲーマドライバーを欲しがってたが、バグヴァイザー・・・バグルドライバーでいいのか?
ツヴァイじゃないから一応人間でも使えるんだろうけど(°ω°)
ってか、という事は、劇場版はリセットされる前の時間じゃない”この”時間で起こる事なのか?

○次回は「God降臨!」
ゲムデウスによるパンデミック?(°ω°;)倒せないのか?
ドクターマイティX・・・ドクターマリオか(・ω´・)どんなガシャットなんだ?

・劇場版。
劇場版も敵はゲムデウスなのか?(°ω°)風魔は?
真のエンディング先行公開。結末は本編と同じって事なのか?(°ω°)どういう事なんだろう?
電王やゴーストみたいに、劇場版が辺々のどこかのタイミングで起こった事っていう感じ・・・でもなさそうだしな。

・あるある晩餐会。
お、仮面ライダーあるあるですって?(´ω`)
これも観ないと(´ω`)アメトーークと違って、普段観てない番組だけど。
感想書くのは、書くとしても、タイミング的に週変わっちゃうかもしれないな(°ω°)
永夢さんとタケル君も出るのか(´ω`)ホントに見逃せないぞ。
さっしーは誰のポーズだ?(°ω°)