トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第39話「Goodbye 俺!」(ゲムデウスにたどり着くには、パラドだけじゃなくグラファイトも倒さなければ…?)

仮面ライダーエグゼイド、第39話です。

○拾っておきたいネタ。
・「花家先生はこの病院のOBで、俺の先輩にあたりますから」
ああ、小姫さんを助けようとしてくれたからとかって縁だけじゃなくて、それがあるのか(´ω`)なるほど。

・「サンキューだ。無免許医」
落差(^_^;)
大我さんも、敬語でなくてもいいとは言ったが、この物言いになるくらいなら「やっぱ、敬語のままで」と(^_^;)

・パラドとグラファイト
グラファイトはゲムデウスウイルスがかなり侵食してきてるようで、調子が悪そうだ・・・。

・クロノス。
パラドを絶版にするために出張ってきた(・ω´・)
2人に変身すらさせずにポーズ・・・ホント、格下には容赦ない(・ω´・)

・「ゲムデウスの力だ」
ポーズ中に動けたグラファイト(´∀`)
いよいよポーズの攻略法が増えてきてクロノスやばいね(´ω`)
しかし、調子が悪い事と変身していない事もあってか、ポーズ解除後クロノスに吹き飛ばされて戦線離脱。

・「心がたぎる・・・」
パラドが1人でクロノスと戦わなくてはならない状況に。
グラファイトを攻撃されて怒った様子だ。

・水に沈むイメージ。
クロノスと戦うパラドクス。
一方的にやられる中、パラドクスの頭の中に水に沈むイメージがよぎる。
・・・これは・・・(°ω°)

・「ときめきクライシスと同じ運命をたどる気分はどうだ?」
ラヴリカか。
ラヴリカが倒された直後のような、クロノスへの恐れがまた芽生えてしまったかパラド(・ω´・)

・クリティカルサクリファイス
変身を解除しつつ何とかかわすパラド。
パラドも指摘したが、あえてポーズを使わずにいたぶるクロノス、舐めプめ(°ω°)

・エグゼイド。
救急通報を受けて到着(´ω`)形勢逆転だな。

・クロノスが仕掛けた運命。
クロノスはニコさんにゲムデウスウイルスを感染させた(・ω´・;)
ゲムデウスにたどり着くためにパラドを倒してニコさんを救うか
エグゼイドとして戦い続けるためにパラドを生かしておいてニコさんを見捨てるかの選択を迫る。非道(・ω´・)
前金として、もう取得不可能になったであろうときめきクライシスのガシャットロフィーをよこすクロノス。断らせないな・・・(・ω´・)

・「所詮君はゲームの敵キャラ。人間に殺されるための生まれた命にすぎない」
まぁ「今やあなたも」という気がしないでもないな自称命の管理者(°ω°)

・対立する貴利矢さんと檀さん。
ニコさんを助けるためにも、早々にライクロをクリアすると言う貴利矢さんに対し
檀さんは永夢さんのハイパームテキがクロノス攻略の切り札である事を考えて、ライクロ攻略は否定的。

・「心配いらないよ。たとえ消滅しても私達のようにバグスターとしてコンティニューできるからね」
今までにないくらい優しい口調で、ニコさんにとも貴利矢さんにともと言った感じで語り掛ける檀さん。
バグスターになる事自体はいろいろ便利そうではあるが、やはり貴利矢さんは医者として「人としての生」を尊重したいんだろう。

・懸念。
ただ、ここまで来てそんな事はないだろうと思いたいが、心配が一つ。
ニコさんはどうやってゲムデウスウイルスに感染したのか。
社長が感染させられるとすれば、前回グラファイトに打ち込まれたものを使ったんじゃないかと思う。
それ以降社長がニコさんに近づいた描写は無かったと思うから、社長が直接じゃないと思う。
そこでなんとなく疑わしいかなというのが、貴利矢さんなんだよな・・・(・ω´・)
ニコさんの命がかかったからかもしれないが、前々回社長のもとにマスターガシャットを奪いに行ったとき
パラドの危機を知らせた途端、クロノスの攻略よりパラドを守るほうを優先するように言い出したのに、考えを変えたのに違和感がある。
「自分の嘘に乗れ」の後のポーズから、ポーズ解除の間に永夢さんが移動してた事についても解決はしてないし
そもそも耳打ちしてる場面で、クロノスのカットが入ってたのが、もしかして聞こえてるのかって感じにも見受けられる・・・。
ムテキゲーマー誕生の際の感動が茶番になるんで、さすがに無いとは思うが、どうも気になるんだよなぁ・・・(°ω°)
まぁ個人的な見解は置いておいて。

・「ふざけんな。この俺がやられるとでも思ってんのか」
 「強がるのはよせよ。僕が助けなかったらお前はクロノスに殺されてた」
自分の変身能力を守るためなのに、若干偉そうな永夢さん(^_^;)

・「仮面ライダークロニクルの主人公は俺なんだ・・・」
バグスターが人間を攻略して人類を滅亡させるゲーム・・・か(°ω°)

・「ドクターが患者を見捨てる事などできない。
  エグゼイドに残された道は、パーフェクトノックアウトを始末する事だけ」
飛彩さんの出した結論から学びましたね社長(´ω`)
それと、どうでもいいけど、所持ガシャット中の一番強いもので呼ぶ社長だけど
ムテキゲーマーになってからはエグゼイドの事はエグゼイドって呼ぶようになったよね。
よっぽどハイパームテキの名前は口にしたくないんだろうな(^_^;)

・ジョニー・マキシマ。
ライクロの海外展開から、劇場版につながるのか・・・ろくな事しないな社長(・ω´・)

・ニコさんの事に気付く大我さん。
病室にいた飛彩さんの電話での会話から何があったか察した大我さん。
まだ安静にしていないといけないが、ニコさんは自分の患者だと言ってCRに向かおうとする。
「心配せずとも、彼女を助けたいと思ってるのはお前だけじゃない」と飛彩さんに説得され、ひとまずベッドに戻ってくれる。

・ニコさんの謝罪。
6年前の因縁に関して、永夢さんにつらく当たってた事を謝るニコさん。
真実がわかったときは、永夢さんはパラドに体乗っ取られて直接言う間がなかったからね(°ω°)

・「私、怖いな・・・。死にたくない・・・」
その言葉で永夢さんは自分の16年前の事故の事を思い出し、ニコさんを励まし、必ず治す事を誓う。

・バグヴァイザー。
グラファイトからバグヴァイザーを奪うように借りて、クロノスと1人で決着をつけると言ってクロノスのもとへ向かうパラド。

・マスターガシャットを破壊した場合。
ライクロが強制終了して、患者のゲーム病が治ると推測する永夢さん。
檀さんに確認をとるも答えてもらえず・・・。
しかし・・・なるほど。小姫さんの事がない以上、もう無理に回収しなくてもいいわけか(°ω°)
でもそうすると、ゲームオーバーや、ゼロデイをはじめとしてすでにゲーム病で消滅した人ってのは、もうどうしようもないか(°ω°)
もともと永夢さんは、バグスターとしてコンティニューってのには反対だからいいのかもしれないが・・・。

・永夢さんとパラド。
クロノスと戦おうとするパラドを止めるための説得・・・といった感じでもないか・・・?(°ω°)

・16年前の事故。
すでにこの時点ではゲーム病にかかってたらしい。今にして思えばって事だろうけど。
ゲーム病の症状でふらついたところ車に轢かれたらしい(・ω´・)
「自分が死ぬかもしれないと思ったとき・・・心が震えた。・・・本当に、怖かった」と言う永夢さん。
普通に考えれば意識はないからそんな事を思う事は無いと思うんだが・・・バグスターウイルスによる症状か?
とにかく、ここにきてこの事故の話をする事に何か意味があるような気がする。
もしかして日向さんが黒幕とか・・・?(°ω°)
いかんな、今回の俺は疑心暗鬼だな(°ω°)

・パラドとの決着。
ニコさんを救うために、パラドとの約束を守るっていう言い回しがなんとなく好き(´ω`)
だが、パラドを倒してしまうとエグゼイドに変身できなくなるが・・・この状況じゃ仕方ないか・・・(°ω°)

・エグゼイドVSパラドクス。
ニコさんの命がかかってるから、ムテキゲーマーで一気に攻め立てる。
反撃を受けても無敵だからダメージ無いしな。ムテキゲーマーが負ける画が想像できない(°ω°)
ややいたぶってる感もあるな・・・クロノスに似てきたか(・ω´・)

・「次なんて無い。敗者にふさわしいエンディングを見せてやる」
姿を消して撤退しようとするパラドクスの首根っこをつかまえるエグゼイド。
ホントにここでとどめを刺す気だ(・ω´・)

・ピポさんと檀さん。
エグゼイドを止めに来た(°ω°)
檀さんも、パラドを切除されるよりはマシだと思い、先ほどの永夢さんの推測が正しいと教えてくれる。
が・・・エグゼイドは攻撃の体制を解かない(・ω´・;)なぜ・・・!

・ハイパークリティカルスパーキング。
やっちまった(・ω´・;)
何とか拳を突き出し相殺する構えをとるパラドクスだが・・・いや、さすがに・・・(・ω・`)

・「さよなら・・・パラド」
サブタイ回収(・ω・`)

・パラド消滅。
嗚咽を漏らしながら振り向くが、エグゼイドの「俺の勝ちだ」の言葉とともに、パラドは消滅する。
エグゼイドの差し出した手が何かありそうかと思ったが・・・何もなかった・・・(・ω・`)

・檀さん。
だいぶお怒り(°ω°)無理もないか・・・。
でも実際問題、これでクロノスに勝つのは難しくなったと言わざるを得ない(°ω°)
ゲムデウスウイルスをドライバーに打ち込むか、グラファイトに解除を頼むかで
ポーズは何とかできるかもしれないが、それだけで勝てるかどうか・・・。

・沈むパラド。
・・・イメージだろうとは思うが、イメージとはいえ、消滅した後でこんなイメージを出す意味は・・・(°ω°)

○次回は「運命のreboot!」
ハイパームテキまた奪われるのか(・ω´・)
そしてエグゼイド復活。カギは・・・マイティブラザーズか(´∀`)これが切り札的に使われるの密かに期待してた!
リブート・・・すべてがリセットされる・・・クロノスの奥の手って事か?(・ω´・;)タイムベント的な事か?往生際ェ・・・。