トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第22話「伝説の救世主の正体」(スティンガー、せっかくスコルピオと和解できたのに、余韻に浸る間もない)

宇宙戦隊キュウレンジャー、第22話です。

○拾っておきたいネタ。
・エリスからの情報収集班。
鳳ツルギについて何か知らないかエリスに尋ねに行く事になり、選抜の結果バランスとチャンプに決定。
エリスに気に入られてると言うバランス(^_^;)ウソつくな。

・心配そうなチャンプ。
キールでの事情はチャンプは知らないはずだから
多分ラシンバンキュータマ探索時の経験からの心配だと思う(^_^;)心配あるさー。

・司令官うしろ、うしろ(^_^;)
エリスから情報を得る以外に、ツルギ本人から話を聞くために探すという話になったが・・・。
ご本人登場(^_^;)向こうのほうからオリオン号に来てた。

・OP。
小太郎君の後にツルギが入ったな(´ω`)
サビでもスカイブルーの後にソルジャー入った(´ω`)
ラストの全員集合カットにもいる(´ω`)

・鳳ツルギ。
オリオン号に入ると、みんなから質問攻めにあう(´ω`)
「あんた一体何もんなんだ?」
「なんでアルゴ船で眠ってたの?」
アルゴ船にはどんな力があるんだ?」
「ねぇ、歳はいくつ?」
人気者(^_^;)

・「いいだろう、教えてやる。
  俺様が復活した。すなわち俺様は伝説だ」
なるほど、質問に答えるとは言ってないね確かに(^_^;)

・「俺様の事を知りたければ歴史書を読め。俺様の伝説はすべて書かれている」
 「俺、チキュウ人だけど鳳ツルギなんて聞いた事ないよ?」
 「なんてこったー!」
残念(^_^;)

・鳳ツルギの伝説。
チキュウ人で初の外宇宙探検に挑戦。
宇宙で初めてキュータマを見つけた男。
宇宙を1つにまとめ上げた初代宇宙連邦大統領。
マジなのか妄想なのか(^_^;)

・「それが俺様d
 「信じられない!」
ナーガ(^_^;)

・眠っていた期間。
300年くらい・・・。
もしかして、バランスなら何か知ってたりしないか?(°ω°)
本人はその頃は生まれて間もなかっただろうけど、伝聞とかで・・・。

・ジャークマターの今のボス。
それがドン・アルマゲだと聞くと、そんなはずは無いと言いかけるツルギ。
・・・何か知ってるのか?(°ω°)

・救世主としての役目の終わり。
ツルギは自分1人でジャークマターを倒すと言い、キュウレンジャーには戦わなくていいと言う。
ラッキーをはじめ、納得のいかない面々(°ω°)

・「それならそれで楽チンでいいね~」
司令官(^_^;)
ヒュウガがね、自分がやると言えない奴にこの星は任せられないってさ(^_^;)

・シェフと美人秘書。
司令官は、300年の時代の変化で不便だろうと、ラプターとスパーダをツルギに同行させると話を付ける。
スパーダの料理は地球でも受け入れられてたはずだし、ラプターは可愛いからな(´ω`)素晴らしい人選。

ラプターの妄想。
可愛いオブ可愛い(´ω`)

・「戦うなと言われて『はいそうですか』とはならないよねぇ。我々にも意地がある」
さすが司令官(´ω`)あくまで2人は監視みたいなもんか。今は不在のバランスの次にうまく立ち回れそうな2人ではある。

・ジャークマター大学。
小太郎君をはじめとして、チキュウ人の誰もがツルギの事を知らないと言う。
ツルギの言った事が本当なら、功績から考えて伝説というか、歴史に記されていてもよさそうなものではある。
が、そうではない様なので、ジャークマターによる教育によって改変があったのではないかと、教育機関に乗り込む。

・ダイカーン、マナビル。
前にこんな奴いなかったっけと思ったら、いた。デンビルだ(^_^;)どうやら出身星が同じらしい。
ジャークマター大学で、ダイカーンの養成を行っているようだ(°ω°)

・ジャークマターブラックリスト筆頭。
そんなものがあるのか(°ω°)
ドン・アルマゲがアルゴ船を恐れてるようだったのは、ツルギの存在があったせいらしいな(´ω`)

・ホウオウブレード&シールド。
常に持ってるわけじゃなくて、変身しようとすると炎を帯びて飛来するのか(´ω`)エクストリームメモリ。

・VSマナビル。
ツルギがホウオウソルジャーに変身して切り伏せにかかる(´ω`)
駆けつけたラプターとスパーダも変身して参戦。
しかしソルジャーは1人で十分といった態度で、2人には下がっているように言う。

・歴史マナビーム。
攻撃を受けたピンクに駆け寄ったイエローがビームを受ける。
「私への攻撃が鳳ツルギに直撃する」という歴史に書き換えられ、イエローの攻撃はことごとくソルジャーに向かう(・ω´・;)
これは簡易的なブックオブジエンドでは・・・?(・ω´・;)

・マナビル撤退。
ラッキー、ガル、ナーガ、ハミィ、小太郎君が駆けつけ、形勢不利だと思い、去っていく(°ω°)

・「バルブを閉めてきてチョーダイ!」
このエリアのモライマーズのプラネジューム貯蓄タンクへのバルブが緩み、逆流してるという。
放置するとモライマーズが爆発するらしい。
・・・・・・・・・別によくね?(^_^;)

・「俺達はマナビルを追うぞ」
モライマーズが爆発すると街の人達が危ないらしい。
いつも巨大戦で破壊してるけど、あれは大丈夫なのか?(°ω°)
まぁ、ここでの問題は、街の人が危ないと聞いても「そんなもん知るか」って言っちゃうツルギなんだけども(°ω°)

ヘラクレスキュータマ。
前回番組終了後のキャンペーンかなんかで出たやつがこんなところで(°ω°)
結局ハミィにこれを貸してくれるだけで、ツルギはマナビルを追う方針は変えなかったな(・ω・`)

・壁ドン。
そこを替われツルギ(・ω・`)
スパーダじゃなくても、おこなんだよ(・ω・`)

・鳳ツルギ科学研究所。
自分の名前フルネームで研究所の名前に入れちゃうあたり、”あの”鳳ツルギで間違いないだろうね(^_^;)

ラプターとツルギの関係。
さっきの壁ドンは、ラプターの故障に気付いて耳を近づけてたって事か(°ω°)
なんでも、ラプターは昔ツルギが設計したアンドロイドの進化系らしい。
わし座系にまでその技術が行っているあたり、宇宙をまとめ上げたってのも嘘や妄想じゃないのかもしれない(°ω°)

・「シェフが戦うなんて不合理だと思わないか?」
麦わらの一味は、シェフがナンバー3くらいの実力者だぞ(・ω´・)
今はフランキー将軍がいるから、それが入ると4番目くらいになるかもしれないが。

・「運任せの男、お嬢ちゃんに、無感情、挙句の果てには子供と、犬までいる」
ラッキーは強運である事に自信を持ってはいるが、運任せではないし
ハミィは単なるお嬢ちゃんじゃなく、忍者だし
ナーガは感情を学びつつあるし
小太郎君も子供とはいえ必要な訓練は受けたし
ガルは犬じゃない(・ω´・)
侮辱はやめろ。同じチキュウ人として恥ずかしいよ。

・「これまではよかったかもしれない。
  だがドン・アルマゲは別格だ。・・・甘いんだよ」
今までの言葉は、ツルギなりの心配の表現なんだろうか・・・。
ドン・アルマゲと戦えば、下手をすれば死ぬかもしれないから・・・。

・「僕達はキュータマに選ばれた救世主、キュウレンジャーだ!」
スパーダも最初はラプターが戦う事は認められなかったが、決意を聞いて認めてくれた。
ツルギも、このスパーダの言葉で、一緒に戦う事をとりあえずは認めてくれた(´ω`)
現れたマナビルと戦闘開始だ(´ω`)

・CM。
キュウレンジャーショー、第3弾か(´ω`)
ホウオウソルジャー登場だな(´ω`)

ヘラクレスキュータマ。
ガルが力いっぱい回そうとしてもバルブが硬くて閉まらない。
ハミィがヘラクレスキュータマを使用。
すごいパワーでバルブを閉める事に成功(´∀`)
ハミィが一瞬凄い巨乳になったとか言わない(^_^;)
まぁあれだね・・・グリーンの系譜って事だね(^_^;)マジ・マージ。

・「役に立たないってわけじゃなさそうだな」
ピンクによる空中からの援護射撃(´ω`)使えないなんて言わせない。

・「そういう事か。乗ってやる」
依然としてマナビームの効果で、イエローの攻撃はソルジャーに向かう。
ならばそれを逆手に取り、ソルジャーに攻撃を仕掛けながらマナビルに接近していき
銃撃はソルジャーが直前で躱し、近接攻撃は攻撃した勢いを利用しソルジャーがマナビルを攻撃するという奇策(´ω`)
そうこうしてるうちに、効果を発動するのに必要だったらしい指し棒を破壊する事に成功(´∀`)

・「あんたに何言われようがかまわない。
  けど僕達がキュウレンジャーとして戦ってきた歴史は変わらない。なくならない!
  それだけは、覚えておいてくれ」
 「覚えておこう」
ツルギ(´ω`)

・「なぜ死んだはずのドン・アルマゲが生きている?」
と、ソルジャーはマナビルに尋ねる。
・・・え?(°ω°)

・フェニックスエンド&オールスターインパクト。
ピンク、イエロー、ソルジャーの同時攻撃(´ω`)
にしても、「○○インパクト」の技も、まだ半分くらいしか出てないのに
オールスタークラッシュのインパクト版出しちゃう(^_^;)しかもこの2人個人で出してないんじゃね?

・巨大マナビル&モライマーズロボ。
両方で来やがったか(・ω´・)

アルゴ船がメカに。
トモの部分が何かの土台、ホの部分が人工衛星リュウコツの部分がスペースシャトル風の乗り物に。
つまりはやはりキュウボイジャーなのかアルゴ船は(´∀`)

・ホウオウベース。
土台の部分はそういう名前か。
移動はできるもののボイジャーの打ち上げ装置ってだけの役割なんだろうか?(°ω°)パワーダイザー。

・ホウオウボイジャー
スペースシャトルっぽくもあるが、ロケットっぽくもあるか(´ω`)
宇宙へ飛び出すぞ(・ω´・)

・ホウオウステーション。
人工衛星型のメカって今までなかったよな(´ω`)
ギャラクシーメガは、ちょっと違うしな。

・ギガントホウオー。
合体ギミック的にはわりとシンプルだな(´ω`)
わざわざ宇宙へ行って合体するあたり、それこそギャラクシーメガみたい(´ω`)
デザインからはわりと重厚なイメージを感じるが、双剣を使ったわりとスピーディな戦闘スタイル(´∀`)
文字通りのロケット頭突き(^_^;)
そして必殺技「ギガントホウオーブレイジング」でモライマーズロボを撃破。剣よ光を呼べ!
ホウオウステーションでマナビームを反射&拘束。
ホウオウボイジャーで突撃する技「ギガントファイヤーブレイク」でマナビルを撃破(´ω`)

・ラッキーの決意。
よほど戦力外みたいな言われ方が気に入らなかったのか、ツルギが何者だろうとやる事は変わらないと
ジャークマターからの宇宙の開放の決意を新たにするラッキー(°ω°)やや怖い。

・ドン・アルマゲがなぜ生きているのか。
コールドスリープに入る前、ツルギが直々に倒していたのだと言う。
でも、ホログラムっぽくはあるが、ドン・アルマゲ生きてるよね(°ω°)
・・・・・・まぁ言ってしまえば、視聴者はあのホログラムの姿でドン・アルマゲと認識してるだけで
「本人は死んでいるが、人格をコピーしたコンピュータが」とか
「全くの別人がドン・アルマゲを名乗っている」とか、考えられなくもないが。
今のところ分からないな(°ω°)

・フクショーグン達。
3人の新幹部か(・ω´・)
一番左が女性っぽい感じだな(´ω`)女性幹部楽しみ。可愛いといいな。

・ED。
「キュータマ音頭!」
これもメガレンジャーあたり以来じゃない?(^_^;)夏に盆踊り曲になるの。
あ、ゴーオンジャーがあったかな?(°ω°)
案外この曲調にあってる(^_^;)ダンシン”グ”
歌ってる松原さんも一瞬映ったね(´ω`)あと、ホシ☆ミナトも(^_^;)

○次回は「俺様の盾になれ!」
犠牲もなく宇宙を救ってくれなきゃヤダ!(・ω´・)
犠牲を出すのはただの救世主だから(・ω´・)
キュウレンジャーは究極の救世主だから犠牲を出さずに救ってくれる!