トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第36話「完全無敵のGAMER!」(今回はクロノスが驚く場面そこそこ多くてスカッとしたぜ(´ω`))

仮面ライダーエグゼイド、第36話です。

○拾っておきたいネタ。
・OP。
はい貴利矢さん入った(´ω`)ややダークで怖いが。

・クロノス攻略クエスト。
ソシャゲみたいなあおりかたしやがって(・ω´・)
「攻略すれば伝説の力が手に入る!」
ぶっちゃけクロノス攻略するほうが全クリするのより難しいからね・・・。
クソゲーだね仮面ライダークロニクル。略してライクロ(°ω°)

・「問題ない。永夢、君がこのガシャットを使えば!」
そのガシャットを指二本で挟むのはちょっと難しい(^_^;)
そしてドヤ顔で胸を張る(^_^;)
やっぱ檀さん最高だわ(^_^;)

・購入。
都築さんもクロノス攻略クエストの動画を見て決意を新たにする。
動画を観た人達は、単に楽しもうという人もいれば、家族を救おうとする人もいるし、英雄願望のある人も。
いろいろな想いで、新規プレイヤーが・・・続々と・・・。

・クエスト開始まで1時間37分。
社長を見つけてやってきたエグゼイド、ゲンム、スナイプ。
救急通報とかもないと思うが、よく見つけられたな(°ω°)

・「君の出番だ。タドルレガシー」
むっ(・ω´・)ついに・・・。
勇者と魔王の両方の力を・・・(・ω´・)どういう主人公なんだろう。
城に幽閉された姫を救うゲーム。・・・魔王は健在なのか?

・タドルレガシーガシャット。
起動しない(°ω°)
社長曰く、飛彩さんに迷いがあるからのようだが・・・そりゃそうだろ。
あくまで小姫さんを取り戻したいからあなたに協力してるのであって
喜んで仲間と戦ってるわけじゃないんだから(・ω´・)
人心掌握はできても、人の心はわからないんだな(°ω°)

・3対3。
スナイプはエグゼイドに「クロノスをやれ」と言うが、ぶっちゃけ1対1で勝てる相手じゃないしなぁ(°ω°;)
レベル50にレベル50はほど互角としても、レベルX0にレベル0がどんなもんだか。プロトジェットコンバットとかあるしな・・・。

・ハイパームテキガシャット。
お、さっそく使うか(・ω´・)
起動しセット・・・するが、エラーか?弾き飛ばされてしまう(°ω°;)

・ムテキレベルアップ。
ゲンムがハイパームテキガシャットを使用。
エグゼイドがセットしたようにドライバー上部ではなく、ガシャットのスロットに。
すると金色に輝くエフェクトが付いた(´∀`)

・ポーズ。
クロノスはポーズ。
しかしゲンムは動ける(´∀`)ハイパームテキガシャット使用時はポーズも効かないらしい。すげぇ(´∀`)

・「お前のポーズはもはや無意味だ!はっはっはっはっは!!」\タイムアップ/「はっはっはっはっは!!!」
 「ほう・・・」\ポーズ/「有効時間は10秒ほどか」
このやり取り(^_^;)
檀さん、調子乗っちゃった(^_^;)
経緯はギャグだが、ハイパームテキを奪われたのは痛い(´ω`;)

・永夢さんがハイパームテキを使えなかった原因。
檀さん曰く、パラドのリプログラミングによってゲーマーMの力を失ったかららしい(°ω°)
ニコさん、今更っすかそれ(^_^;)

・「タドルレガシー、そのガシャットの起動には覚悟が必要だ」
命燃やす、覚悟決める(・ω´・)

・「消滅した家族、友人、恋人を取り戻したいと願い新たなプレイヤーの輪が広がるのだ!」
最終的にどこを目指してんだろうな(°ω°)
いずれ頭打ちになるだろうに。頭打ちになるまで稼がせてもらおうって腹か?(°ω°)

・プロトギリギリチャンバラ。
先ほどの戦闘での貴利矢さんへの報酬か(°ω°)
ぶっちゃへ消滅した人のデータがここにあるなら、小姫さんの意識を取り戻す云々より、こっちのほうが価値としては高い気がする。
戦闘用として持ち出させちゃっていいのかよ(°ω°)

・次の報酬。
プロトギリチャンを使ってエグゼイドを倒したら、報酬としてハイパームテキを要求する貴利矢さん。
まぁ、社長が味方である以上、ポーズが効くかどうかは別にいいとしても、あらゆる攻撃を無効化はでかいしな(°ω°)

・パラドへの協力要請。
明日那さんに仲介してもらって呼び出し、永夢さんが話を持ちかける。
パラドにバグヴァイザーツヴァイに入ってもらい、クロノスのバグルドライバーに潜り込ませる。
以前、檀さんがやった手口か(°ω°)
まぁ当然それを警戒はしてるかもしれないが、これといって防ぐ手立ては・・・あ、貴利矢さんがいるか(°ω°)
やるならレーザーターボのゲームエリア内に入らないように引き離さないとな(°ω°)

・ドクターとしての判断。
ワクチンを作るためにウイルスを利用する事もあるらしいので
パラドを利用するという形をとる事で共闘するつもりになったようだ(´ω`)

・パラドの条件。
クロノスの攻略の次は、永夢さんとのケッチャコ

・クロノス攻略クエスト開幕。
無理ゲーはじまった(・ω´・)

・「今ここにヒーローは誕生する!つまり僕だ!」
変身しても体系はそれなりに反映されるらしい(^_^;)
そしてポーズがどちらかというとウルトラマン寄り(^_^;)

・都築さん。
変身してクロノスに挑む(・ω´・)

・「あいつには絶対勝てません!」
永夢さんと明日那さんが止めに入る。
ニコさんの腕前で中級バグスターを倒せるくらいの次元だからねライドプレイヤー(°ω°)
普通の腕前の人が、CRのドクターとゲームマスターがまとめてかかってもいまだ勝てていないクロノスに敵うはずないもんな(°ω°)

・エグゼイドVSレーザーターボ。
ガシャコンスパローでエグゼイドを追い詰めるレーザーターボ。
ってか、ギリチャンの価値っていつの間にかガシャコンスパローだけになっちゃったよね(°ω°)

・「永夢が負けた!?」
いくらレーザーターボ・・・貴利矢さんが使い慣れたガシャコンスパローを手にしたとはいえ
レベル99のエグゼイドがこうもあっさり・・・?とは思う(・ω´・)
レーザーターボは約束通りハイパームテキガシャットをクロノスから受け取る。

・審判の時。
何だかんだで現れたライドプレイヤーは2人しかいないが
まぁ少ない人数でも家族や友人なんかが買ってくれればいいって感じか(°ω°)

・駆けつける仲間。
大我さんとニコさん、檀さんも(´ω`)
大我さん達は当然としても、檀さんがライドプレイヤーを守れる位置に出てきてくれるのがありがたい(´ω`)

・「俺とお前が組めば無敵・・・だぜ」
・・・なるほど(´ω`)

・パラドを感染。
バグヴァイザーツヴァイを自身に当てて、自らにパラドを感染させる永夢さん。

・「クロノス!お前は俺が攻略する!」
ゲーマーM復活(´∀`)キタキタキター!
レベル99でクロノスに突撃!

・レーザーターボの裏切り。
ポーズをしようとするクロノスに蹴りかかる(´∀`)こっちもキター!!
そしてハイパームテキガシャットをエグゼイドに投げ渡す(´ω`)

・「自分の嘘に乗れ」
貴利矢さんはやっぱり俺も含めた多くの視聴者の方が信じた貴利矢さんだったよ(´∀`)

・「小賢しい真似を!」
 「ははははっ・・・はぁ。あれぇ、乗せられちゃった?」
カッコよすぎる(´∀`)もう貴利矢さんカッコよすぎる!(´∀`)

・「ハイパー大変身!」
ハイパームテキガシャットを起動してセット。
そしてドライバーのモニターみたいな部分にハイパームテキのギミックが下りてくる。
というところで、クロノスはポーズで妨害(・ω´・;)え~~~~ここで!!?

・「そのガシャットは絶版だ」
絶版も何も、ゲンムコーポレーションに権利は無いし、1つしか存在しないからその言葉は適当じゃないよ(・ω´・)
・・・だからよせ(・ω・`)

・\パッカーン!/
え~~~~~~!!!(^_^;)ポーズ中でも動いた!
セットしてボタン押した時点で無敵効果は現れてたんだろうか(´ω`)
前半でゲンムが使ってた時も若干タイムラグあった気がするし(´ω`)

・エグゼイド ムテキゲーマー。
変身音声は「輝け!流星の如く!黄金の最強ゲーマー!ハイパームテキエグゼイド!」
実にキンキラ(´ω`)スーパーマリオのスターをイメージしてるのはわかる(´ω`)無敵だし。
ただ後ろ髪みたいなドレッドヘアみたいなのは何のイメージなんだろう(°ω°)

・「俺の無敵時間は無制限だ!」
10秒の制限などなかった(´ω`)お生憎様。

・ポーズ解除。
むしろ自力で解除せず制限時間が来たのはそっちだったな(´∀`)
そして貴利矢さんのテンション(^_^;)接点ないのにニコさんと仲いいな。

・ハイパークリティカルスパーキング。
エグゼイドのキックと言ったら連続キック(´∀`)
しかも高速移動か瞬間移動か、姿が消えたと思ったら別方向から飛んでくるはっちゃけぶり(´∀`)
クロノス耐えきった・・・かと思ったら時間差で来た(´∀`)愉快な踊りだな。
ってか、影山さんボイスでスパーキングっていうと、金髪だし、何か別のものを連想させるな(^_^;)
ドラゴ○○○○Z(ドラゴナイトハンターZではない)だ。

・「さすが!私だ!」
うん(^_^;)自分で言っちゃうのはどうかと思うけど開発者には最大限のリスペクトだよ(´∀`)

・「これでクエスト終わりかよ」
死にたければ続けな(°ω°)

・パラド。
思ってたのとは違う形で利用された事で不機嫌かと思ったら、一応「心が踊るな」だそう。
去り際の口調がやや怒ってる感じにも聞こえたけど、決着をつける事には変わりないしいいか(°ω°)

・笑顔。
貴利矢さん、永夢さんの肩に手を乗せニコッ(´ω`)
永夢さんもニコッ(´ω`)
いい、笑顔です(´ω`)

・貴利矢さんがCRに。
さっきまで仲良しだったのにニコさんに警戒される貴利矢さん(^_^;)

・「何?この手・・・え?何どういう事!」「こいつは患者だ」「患者だっておかしいよこの手!!」「ねえねえ貴利矢」「はーい?」
この流れ(^_^;)

・プロトガシャット一式。
貴利矢さんはこれを取り返すために潜り込んでたらしい(´∀`)救世主。
全部そろってるって事は、プロトドラゴナイトハンターZも持ってきたのか(°ω°)
あとは消滅した人のデータが何とかできるなら、飛彩さんも社長側に付く意味はないな(´ω`)

・消滅させた人とさせられた人。
貴利矢さんは檀さんを許したわけじゃないが、永夢さんへの信頼があるので、その永夢さんの判断を尊重してくれるようだ(´ω`)
「許しを請う気など・・・ない!」「・・・・・・はっ!」
ごめん、2人とも好きだからどちらにも肩入れしづらいわ(^_^;)

・「レベル100の力でエグゼイドを絶版にしろ!」
いよいよ余裕がなくなってきたね社長(´ω`)

・「私の期待に応えられなければ、この女のデータを抹消する!」
人質かよ(・ω´・)もはや自分では勝てないからって。

○次回は「White knightの覚悟!」
予告にレーザーが戻ったね(´ω`)
飛彩さん、パラド狙いか(・ω´・)
確かにそれなら永夢さん本人と戦ってムテキゲーマー相手にするより楽にカタが付くもんな(°ω°)
大我さんが・・・(・ω´・;)

・劇場版。
仮想現実・・・VRか(°ω°)流行りだもんな。