トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

キラキラ☆プリキュアアラモード、第24話「転校生は妖精キラリン!?」

潜在能力テストに、タケル君が出てた(´ω`)
不正解したとき、MCの若林さんから「変身するのやめるか、2度と人間に戻らないようにするか」って感じに言われてたが
半年かけてようやくゴーストから人間に戻れた人に何て言い草かとは思った(°ω°)
霧子さんも出てたが、それなりに正解してた感じかな?(´ω`)

○拾っておきたいネタ。
・ピカリオ。
消滅は免れたらしく、この前の戦闘中に落ちたいちご山の地下の不思議空間に安置されたか(・ω´・)
古のパティシエプリキュアが守ってくれると長老は言う。今は復活を信じて待とう(°ω°)

・聖なるメッセージ。
古のパティシエプリキュアの祭壇らしい場所から出現した6つの球体が、プリキュア達にそれぞれ1つずつ渡される。
今後強化アイテムになりそうではある(°ω°)

・6人でプリキュア
うむ(´ω`)
何気に2年体制だったプリキュア5を除けば、初期5人編成のプリキュアに追加戦士が入るのは初めてかな(´ω`)

・OP。
映像がちょこちょこ変わったか。
最初のサビの後のアニマルスイーツが6人分に(´ω`)
「シフォンみたいね?」からの5人がかわるがわる映る場面の背景の地図にシエルさんが加わってる(´ω`)
「”大好き”が いちばんのマストアイテム」のところ、シエルさんが歩く姿が追加。依然としてジュリオはいるが(^_^;)
「ホイップステップジャンプ & SHINE!!」のところに、取って付けたようにパルフェ合流(^_^;)
最後のサビの「キラキラ☆プリキュアアラモード」の時計のような感じのところにもペガサスパフェが入ってる(´ω`)
ラストカットにもパルフェが追加。これは取って付けた感じではなくうまくまとまってると思う(´ω`)
全体的に「ここが6人ならいいのに」ってところがことごとく5人のままな感じは若干残念(^_^;)

・新幹部グレイブとエリシオ。
実際に行動するのは、強面の男グレイブのほうらしい。
エリシオは、ノワール様の側近っぽい感じかな?(°ω°)
どうでもいいが、今までのプリアラのゆるい感じに、急にこんなマジっぽそうな幹部現れて、なんか戸惑うなぁ(^_^;)
シリーズ全体でも、こんなマジっぽそうな奴、途中でギャグキャラ化したシャーキンスを除けば、ここ10年くらい出て無くね?(^_^;)

・「ジャパニーズカラーテ!」
いや、あんた出身この辺だろ(^_^;)完全におフランスにかぶれてんじゃん!

・入門しちゃってる・・・。
展開が早い(^_^;)ついていけない。

・邂逅。
いちかさんのお家とは知らずに入門したんだね(´ω`)純粋にジャパニーズカラーテが気に入っただけらしい。

・いちかさんのカレー。
ご相伴にあずかるシエルさん、しれっと3杯食う(^_^;)
シエルさんが「セボン」と言ってるって事は、もしやいちかさん、スイーツより家庭料理のほうに才能が・・・?(^_^;)

・シエル+カレー。
俺はあまり詳しくないが、知恵先生の元ネタの人を連想した人も多いんだろうなぁ(^_^;)

・「こんな素敵な先生がいちかのパパだなんて」
 「す、素敵?このお父さんが?」
思春期いちかさん、お父様に対してツンる(^_^;)

・仲間。
プリキュアになれた事が嬉しすぎて、口走らないか一瞬ヒヤッとしたが、大丈夫だった(´ω`)

・「リオ君、お休み長いよね」
ピカリオの傷が癒えても、復学するか微妙ではあるしね・・・(°ω°)

・「イケメン転校生は休養中よ!」
シエルさんキター!(´∀`)イケメン転校生の次は美少女天才パティシエ転校生!
ってか、リオ君は闇の力で何とかしたんだろうなとは思うけど、シエルさんは手続きとかどうしたんだろう(^_^;)

・「学校も一緒だとすごく”仲間”って感じじゃない?」
パルフェ!」じゃなく「あたし完璧!」が口癖の人(^_^;)なんか言われてますよ。
今作にも学校が一緒じゃない仲間がいるけど、別にハブられたわけじゃないって、私、信じてる!

・「学校だってパルフェ!」
 「『完璧』って事?へぇ~」
珍しくシエルさんに楯突いた表情のいちかさん(^_^;)

・数学。
全問正解。
さすがパルフェと言うだけある(´ω`)

・「スイーツづくりにだって、分量の計算はとっても大事だもの」
 「その通り!スイーツは化学ですから!」
ひまりさんが食いついた(^_^;)
「おぉ~」じゃねぇ(^_^;)

・バスケ。
シュートがきれいに決まる(´ω`)さすが。

・「パティシエには腕力も要るからね!」
妖精であるせいかと思ってたが
養蜂場へ向かう際の山越えでの体力、身体能力は訓練のたまものなのかもしれない(°ω°)

・国語。
「親しき仲にも(ティータイム)あり」
あらかた得意なのに、母国語がダメとかどうなってんだフランスかぶれ(^_^;)

・「『親しき仲にも(礼儀)あり』です」
 「む~・・・」
はっぷっぷー(^_^;)

・ランチタイム。
クラスの女子達が親睦をはかろうという事か、お弁当を持ち寄ってシエルさんをお昼に誘う(´ω`)
シエルさんも、気が付けばおなかすいてたみたいだ(´ω`)

・キラリン。
戻った(^_^;)
「き・・・キラ~☆」じゃないよ(^_^;)
もう、誤魔化しようもないくらい目の前で戻っちゃってんじゃん(^_^;)

・キラリン逃亡。
いちかさんとひまりさんも、事情は飲み込めないが、キラリンを助けるべく追う。

・あおさん。
夏制服お似合いですね(´∀`)
とか言ってる場合じゃないんですよー(^_^;)

・キラリン救出。
あおさん。
段ボールの中にキラリンを隠し、上階にいるいちかさんに合図を送ってキラリンに似せた布(リボン?)を落とす。
鮮やかすぎるファインプレー(´∀`)
キラリンを追う生徒達をやり過ごす際の表情可愛い(´ω`)
ひまりさん。
落ちたキラリンのダミーを回収。
追手が立ち去るまで静観。やや動きが怪しいが、うまくやり過ごせた(^_^;)
いちかさん。
キラリン入りの段ボールに気付いた校長が回収しようとしたので
「校長先生!今日も絶好調ですねーぃ!」と駆け寄る。ってかポーズ&ドヤ顔ww(^_^;)
校長も笑って隙ができたのでキラリン無事救出成功(´ω`)

・「キラリン、おなかがすくと妖精に戻っちゃうキラ」
ヤハリソウイウコトカ(^_^;)
ならヨーコさんみたく、お菓子を携帯するのがよかろう(´ω`)幸い自身もパティシエ。

・「だって仲間でしょ?」
今までは1人でやってきたかもしれないが、もう1人じゃない(´ω`)
心配して助けてくれる仲間がいるんだから、頼ってもいいのよ(´ω`)
ここのキラリンに一人一人笑顔を向けるところの、あおさんの笑顔好きすぎる(´ω`)

・「みんな~!ありがとうキラ~!いちか~!ひまり~!あおい~!」
キラリンに飛び付かれたあおさんの表情可愛い(´ω`)
そして、高校生組は別にハブられたわけじゃないって、私、信じてる!

・「おなかいっぱいキラ~」
お昼を食べて満足げに段ボールに横たわるキラリン(´ω`)

・「戻れた」
自分の意思で戻ったというより、おなか一杯になって自動的に戻った感じだな(°ω°)どういうメカニズムなんだろうか?
箱に入ったシエルさんはなんか可愛い(´ω`)飾っておきたい。

・空飛ぶ車。
ペガサスサンダーか?ブースタートライドロンか?(・ω´・)
空飛ぶ車がクラクションの音と共に、スイーツのキラキラル、人の中のキラキラルを無差別に根こそぎ奪っていく。
まだジュリオが実験としてやってた時は被害の範囲が狭くて助かってたんだな・・・(°ω°)

・「俺はな、ノワールの部下、グレイブってモンだ」
ノワール様を呼び捨て・・・そういう意味でも今までの2人とは異質だな(°ω°)

・キュアラモード・デコレーション。
中学生組4人で変身(´ω`)
変身完了後、マカロンとショコラが合流(^_^;)わ、忘れてたわけじゃないんです本当です。

ノワール・インフレーション。
グレイブの手下になってるネンドモンスターという小型のモンスターを4体合体させて大型のモンスターに作り替える。
完成後、車のライトで照らす演出、昭和感を感じつつ、カッコよくて好き(´ω`)

・先行するパルフェ
レインボーリボンで巨大ネンドモンスターの両腕を縛り拘束する。
しかし、巨大ネンドモンスターにリボンごと力任せに投げられ、マカロンに救助される(°ω°)

・仲間と一緒に。
パルフェは「私達もいるよ」とホイップにフォローされ、連携して戦う(´ω`)
ショコラが、ショコラ・アロマーゼでけん制。
ホイップとカスタードがクリームエネルギーで巨大ネンドモンスターの腕を引っ張り
ジェラートが地面を凍らせ足場を悪くする。
そしてマカロンが巨大ネンドモンスターの足をくすぐり、力を抜かせると
巨大ネンドモンスターは体勢を崩す(´ω`)
そこへ、パルフェが個人技「パルフェ・エトワール」で追撃(´ω`)巨大な輪っかで拘束つつ攻撃できる技みたいだ。
パルフェ・エトワールの時の掛け声は「キラキラキラリン」なんだね?(´ω`)

・キラクル・レインボー。
浄化はパルフェが任された(´ω`)しばらくはそうなるかな?
巨大ネンドモンスターは浄化された後、元の4体のネンドモンスターに戻る。
冒頭のほうで、グレイブが新たに作ってる様子だったから、消費されてしまうかと思ったがそうじゃないらしい。

・「またおなかすいちゃったキラ」
燃費悪い(^_^;)マジでヨーコさん路線。

・シエルさんのキラパティ服。
パーソナルカラーが反映されたラインの部分が3色・・・虹色って事か。悪くない(´ω`)
ボリュームのある金髪って事も相まって、結構派手感はあるが(^_^;)

・レッツ・ラクッキング。
やはり技術だけで言ったらシエルさんは圧倒的だな(´ω`)
これでキラパティのスイーツのレベルも格段にアップ!レベル100の力でライバル店を絶版にしろ!

・「シエル」「シエル」「シエル・・・ちゃん」「シエル」「シエルちゃん」
さん付けじゃなくなった事が打ち解けた証!(´∀`)
ああ、いや、年上のメンツは別という事で・・・(^_^;)

・コトリカップケーキ、出来上がり!
ピヨちゃん?(´∀`)

・ED。
グレイブは江川さんか。気付かなかったが、ブランケン様のイメージがどうも強いな(^_^;)

○次回は「電撃結婚!?プリンセスゆかり!」
うむ・・・カオスな予感がする(^_^;)

プリアラ レッツ・ラ・デコレーション。
「コトリカップケーキ」
調理中のチョコの塗られた感じ、すげぇ美味そう(´∀`)

エンドカード
「コトリカップケーキ」
巣を模した皿というか、土台というか、あれがあると、じゃあカップケーキの部分は何なんだという気になる(^_^;)
まぁ、美味しいから大丈夫だね(^_^;)