トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第44話「最期のsmile」(ピポさんの体に差すとか、どこにというか、ナニに挿すんだ?と思った。ゲスいんだべ(^_^;))

仮面ライダーエグゼイド、第44話です。

○拾っておきたいネタ。
パンデミック
やはりバグスターになった感染者から、また新たな感染者へ広がっていくからヤバイ(・ω´・;)
そもそもこれじゃプレイヤーがいなくなるだろ・・・大丈夫か運営(・ω´・)

・幻夢コーポの商品達。
ソルティ、アランブラ、リボル、カイデンか(・ω´・)
さすが究極のラスボス、何の装置も使わずバグスターを復活させた。

・ゲムデウスクロノス。
あ、戻るのね(°ω°)

・神の戦士となりし者。
バグスターになった感染者の事か?
戦って倒せば消滅するんじゃ、やはり大元であるゲムデウスクロノスを倒すしか(・ω´・)
もしゲムデウスクロノスの事なら、もう手の打ちようが・・・(・ω・`)

・バグスターにしかできない事。
ピポさんは、戦いに向かおうとするパラドを止める。
ピポさん、何らかの手立てがあるらしい(°ω°)

・貴利矢さんバグスター。
CRから出てきてブレイブに襲い掛かる。
おお、神よ!なぜCR内で食い止めてくださらなかったのです!(・ω・`)

・バグスターになった親子。
前々回の縁で仲良くなってた親子までもがバグスターになっているのに気づき、ショックを受けるニコさん。
・・・どうすりゃいいんだ・・・(・ω・`)

・ゲンム レベル0。
檀さん、元が人間でも倒す気か・・・!ダメだよ!(・ω´・;)
ゾンビゲーマーじゃないのは、まぁある意味温情なのかもしれないが・・・。

・ビルド。
OPで名前出てたからわかってたが、まさかの登場だな(´ω`)
放送日からして、今作は特別編やらないからここで出てきたのか。
それとも劇場版とのつながり的な事だろうか。

・成分を取りに来た。
エグゼイドの成分を・・・冬の劇場版に備えてエグゼイドのフルボトルを作ろうって事か?(°ω°)
・・・・・・ってか、お間違えですよ(^_^;)彼はエグゼイドじゃなく神です。

・ゴリラモンド。
ビルドアップって言うのか、ビルドのフォームチェンジは(°ω°)
ウサギと戦車の次は、ゴリラとダイヤモンドか(´ω`)パワー&防御力っぽいな。

・残りライフ3。
人違いで無為に減らされる神のライフ(^_^;)
「私は仮面ライダーゲンム・・・神だぁ!!」
「ごめ~ん間違えちゃった」
だもの(^_^;)

・「以後お見知りおきを」
最悪の出会いだよ(^_^;)
冬の映画で神の鉄槌が下されなければいいが(^_^;)

・ドクターマイティを持ち去るピポさん。
エグゼイドがドクターマイティで患者を治療していこうとすると
1人1人治療していったのではキリがないと言う。

・ピポさんの策。
ピポさんの体にドクターマーティを挿して、感染者にワクチンを届けるという。
抗体を得た状態で、自分のウイルスを感染させるって事か?(・ω´・)
実行するとピポさん本人が消えてなくなるらしいから、ウイルスというか
自分の体そのものをばらまくという事かもしれない・・・(・ω・`)
永夢さんも、ピポさんにそんな事はさせたくない(・ω´・)

・バグスターの運命。
患者を脅かし続けたバグスターは、いつか死滅しなければならない。
そんな・・・ピポさんはプログラムを書き換えられていたとき以外は終始人間の味方だったし
パラドも、それにグラファイトも最終的には、かたちは違えど人間と分かり合えたしさ。
死滅する事が運命だなんて・・・納得いかんよ(・ω´・)

・「患者の人達を救いたいの。・・・みんなの笑顔を取り戻したいから」
別の方法を探そうと説得する永夢さんだが、ピポさんの決意は固い(・ω・`)

・「でもまだ約束を果たしてないじゃないか・・・。一緒にドレミファビートをやろうって」
いつでもできた気はするが、忙しかったのかな(°ω°)
まぁ、引き留めたい永夢さんが、無理やりひねり出した”引き留める理由”だろうし、細かい事はいいか。

・作戦実行。
ピポさん・・・(・ω・`)

・ピポさんの言葉。
「永夢、命と笑顔を守る、みんなのドクターになって」
「私、信じてるから。みんなならきっと仮面ライダークロニクルを攻略できるって」
「飛彩、甘いもの食べ過ぎないようにね」
「貴利矢、嘘はほどほどにね」
「大我、ニコちゃんに優しくしてあげてね」
「ニコちゃん、大我をよろしくね」
「黎斗、みんなに迷惑かけちゃダメだよ。これからはプレイヤーを笑顔にする楽しいゲームを作って」
ピポさんの優しさが溢れてるな・・・(・ω・`)

・檀さんとピポさん。
ゲームマスターの私の許可なく、勝手に消える事は認めない・・・!」
檀さんが生み出した命・・・だものね(°ω°)
すると檀さんの前にピポさんが現れる。
・・・母親が我が子にするように、手で触れてやさしく微笑みかける・・・。
ここ泣く・・・(・ω・`)

・「ポッピーは人の命を守る仲間だったんだ。
  プレイヤーとゲームを楽しみたい、純粋なゲームキャラだった。
  バグスターはプレイヤーを楽しませてくれる、僕達を笑顔をくれる存在でもあるじゃないか・・・」
うん(・ω´・)
そういう意味では、命さえかかってなければグラファイトと同じように
敵キャラとして全うする事がプレイヤーを楽しませる事になるんだろうねソルティ達も。

・社長にとっての幻夢コーポレーション。
普通の手段をとってその夢にまい進できていれば素晴らしい社長だっただろうし、いい会社だっただろうけど
やり方がひどすぎたから、社長は犯罪者だし、会社もブラックだよ。
ちゃんと頑張ってる小星さん達社員さんに謝ってきなよ(・ω´・)

・「ポッピーは人間を救うために最後まで戦い抜いたんだ。
  俺はお前、お前は俺。何が言いたいか、お前ならわかるよな」
 「ああ、ポッピーの犠牲は無駄にしない。
  ライダークロニクルを終わらせる」
パラドの言葉に永夢さんはそう答えるが、パラドの言いたい事はそれだけじゃなさそう・・・。

・VS超ゲムデウス
ブレイブ、スナイプ、レーザーターボ、ゲンムが応戦中。
ハイパームテキがあれば理想的だが、そうでないとはいえこれだけの戦力でも全く歯が立たない(・ω´・)
ポーズで動き留められてるわけでもないのに・・・。

・「攻略法なら、ある」
永夢さんが合流。
超ゲムデウス攻略のために取り出したのは、マイティアクションXガシャット。
・・・ここに来て低いレベルで戦うのか?(・ω´・)

・エグゼイド レベル1。
しかもレベル1かよ(・ω´・;)
1話をほうふつとさせる敵に背を向けて走り出す事で戦闘開始。
「攻略してやる。ポッピーが教えてくれたやり方で」
・・・そうか、患者とバグスターの分離できるのはレベル1だけ。
レベル1で社長とゲムデウスを切り離すつもりか(´∀`)

・レベル1大集合。
おお(´∀`)
もう見る事は無いと思ってたゲンムレベル1まで(´∀`)
「コンティニューしてでもクリアする!」
ゾンビゲーマー登場前のゲンムはこういう事しなかったから新鮮(^_^;)

・5人の仮面ライダーVS超ゲムデウス
レベル1大暴れ(´∀`)
ブレイブもレベル1では使ってる印象のなかったガシャコンソード使って戦ったりね(´ω`)
しかし、超ゲムデウスとではスペックに差があるせいか、5人がかりでもうまくダメージを与えられない(・ω´・)

・パラドクス。
おお、パラドが助けに来てくれた(´∀`)
超ゲムデウスの動きを止めてくれる。

・「フィニッシュは必殺技で決まりだ」
5人のレベル1によるライダーキック(´∀`)
ライダー達も変身解除するくらいのダメージはあったが、ゲムデウスを社長から切り離す事に成功(´∀`)

・パラド。
ドライバーにドクターマイティ。
まさか、ピポさんと同じように(・ω´・;)
自分の身を犠牲にしてゲムデウスを消滅に追い込むパラド・・・(・ω・`)
「これで少しは・・・償えたか」と。・・・十分過ぎるよ(°ω°)生きてろよ・・・。
そして「短い間だったけど、お前とゲームできて最高に楽しかったぜ、永夢」と言い
永夢さんに手を伸ばすパラド。
永夢さんがその手を掴もうとするが、そうする前に消滅してしまう(・ω・`)
・・・仮に間に合ってれば、この前みたいにマイティブラザーズで復活できたんだろうか・・・。
悔やみきれない(・ω´・)

・喜ぶ社長。
パラドがいなくなった事で、永夢さんの変身が不可能になったって事か(・ω´・)
ゲムデウスの力が無くなったとはいえ、クロノスをムテキゲーマー無しで攻略せねばならんのか。
10秒の使いまわしで何とかなればいいが・・・(・ω・`)
何にしろ、これであるある晩餐会の時に観た撮影風景で永夢さんが変身せずに佇んでた理由がわかった。

○次回は最終回「終わりなきGAME」
ついに最終回だ。
エグゼイド、変身してるな(°ω°)どういう事だ?
サブタイが、何となく不穏な感じなんだけど・・・気のせいかな?(°ω°)
TV版がノーマルエンドで、劇場版が文字通りのトゥルーエンドなんだろうか?
だとしたら、劇場版見た後にTV版見ると何とも言えない気分になりそうだな・・・。
いや、きっと大丈夫だ(´ω`)永夢さん達ならきっと何とかしてくれる!神もいるし!!

・CM。
ビルドのCMも出てきたな(´ω`)

・劇場版。
ビルド、ちゃんと永夢さんとも会ってるんじゃん(°ω°)
じゃあ来週、最終回にも出るのかな?(°ω°)