トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第35話「Partnerを救出せよ!」(人が死んでない。むしろ生き返ってるくらいなのに鬱展開。平成1期臭がする)

仮面ライダーエグゼイド、第35話です。

○拾っておきたいネタ。
アバンタイトル
「これはかつてないウイルスから患者の命を守るために奔走するドクター達の物語である」
なんか取って付けたようなナレーションが付くようになった(^_^;)

・「敵はかつての相棒の姿をしていました。」「このあと 永夢、どうする?」
レーザー・・・貴利矢さんの事を言ってるのであれば、相棒ってのに多少違和感あるよな(°ω°)
相棒と言えるほどの協力関係で共闘したのそれこそ消滅直前の1回だけでしょ。
4話は永夢さん利用されるかたちだったし、7話は共闘と言えるほど永夢さんを意識して戦ってなかった気がするし(°ω°)

・命の管理者。
もう会社経営とか関係ないじゃん(°ω°)
そりゃたとえ寿命以外の要因で死んでもクリアすれば生き返るっていうメリットはあるかもしれないけど
仮面ライダークロニクルをプレイし続ける事がライフワークになっちゃって、自由に生きられないじゃん(°ω°)
人間の自由のために戦うのが仮面ライダーだぞ(・ω´・)

・ガシャットギアデュアルβ。
社長が預かってるのか(・ω´・)
仮面ライダークロニクルのために働けと言いながら、商売道具を取り上げるとは矛盾している(・ω・`)

・「君は私の期待を裏切らないでくれよ?」
レーザーターボに言う社長。
じゃあ誰が期待を裏切ったのさ(・ω´・)
レーザーターボの分のドライバーを回収したのも
檀さんによるポーズ攻略法を阻止したのも飛彩さんだろ(・ω´・)
報酬を与える事で人心をどうの言うくらいなら、小姫さんの心を戻してやれよ(・ω´・)

・「レーザーって、リプログラミングのデータを残してた監察医の事だよね?」
そうか、ニコさんは会った事ないんだよな時期的に(°ω°)

・「ああ、ゲンムに消された男だ」
檀さんのドヤ顔(^_^;)糾弾されてる場面だからね。

・「レーザーターボの正体は、九条貴利矢n」「ありえません!」
永夢さんの雰囲気に、さすがに得意げに話す檀さんもちょっと黙った。

・「貴利矢さんはバグスターウイルスの根絶を目指していたドクターです。
  人の命を操ろうとする檀正宗に味方するはずがありません!」
確かにそうは思うが・・・(°ω°)
誰よりもドクターらしいドクターの飛彩さんまで引き入れられてしまってる以上
何をネタに脅されてても不思議はない気はする(・ω・`)
もっとも、貴利矢さんのお友達の死は交通事故によるものだったから
小姫さんのようにクロノスの力で甦らせる事が可能かどうかはわからないが(°ω°)

・ライドプレイヤー。
アランブラと交戦し、追い詰められて変身が解ける。
変身者は若い男性だな(°ω°)

・エグゼイド。
ロボットアクションゲーマーレベル3。なぜか舐めプ(°ω°)
まぁ初級バグスターのはずだし、レベル10ってところだろうから何とかなるとは思うが(^_^;)

・レーザーターボ。
現れた(・ω´・)
キック後の体さばきカッケぇ・・・。

・ゲンム レベルX-0。
レーザーターボを引き付けてくれる(´ω`)サンクス。

・「ゲームマスターの私に許可なく勝手に贋作を生み出す事は断じて許さない!」
そういう意図があるから引き受けたのか(^_^;)
まぁ著作物だしね(´ω`)

・レーザーターボ スポーツバイクゲーマーレベル0。
プロトシャカリキスポーツを使って変身か(・ω´・)Wikiによるとレベルは0のままみたいだな。
変身音声は「爆走!独走!激走!暴走!爆走バイク!アガッチャ!
      シャカリキ!メチャコギ!ホット!ホット!シャカ!シャカ!コギ!コギ!シャカリキスポーツ!」
プロトマイティアクションXが正規版のマイティアクションXと音声が違ってたように
プロトシャカリキスポーツも正規版とは音声が違うみたいだ(°ω°)

・シャカリキクリティカルストライク。
久々だな(°ω°)
エグゼイドが何度かスポーツアクションゲーマーになってたけど、最近はめっきりだし
敵だった頃のゲンムが使ってる印象が強く、再登場したらこれではシャカリキスポーツ人気無いだろうなぁ(・ω・`)

・ゲームオーバー。
エグゼイドは鋼鉄化アイテムで防御したが、ゲンムは対処できずゲームオーバーに(・ω・`)
コンティニューできたが、貴重なライフを減らされた事にお怒りの檀さん(・ω´・)
・・・まぁ普通の人間はコンティニューすらできないからそれに比べればマシと思っていただければ(^_^;)

・貴利矢さん。
やっぱり貴利矢さんだったか(・ω・`)
まぁここに来て別人ってのもあり得ないとは思ったが。
すでに登場していた人物の中にそれらしい人もいなければ、新たな登場人物がなるのもおかしいし。

・都築さん。
先ほどのライドプレイヤーの男性。
ゲームオーバーになったお友達を救おうとしていたらしい。
やはりというか、そういう目的の人は結構多いようだ(°ω°)

・「ドクターなんてもう必要ないんだよ」
自分が復活できたのは社長のおかげだと言う貴利矢さん。
都築さんが仮面ライダークロニクルを使い続ける事も止めない・・・というか、むしろ止めようとする永夢さんを阻止した(・ω´・)
一体どうした・・・(・ω・`)

・「社員一丸となって消滅者の命を取り戻そうじゃないか!」
取り戻すだけなら運営がガシャットからデータを開放して終わりでいいだろ(・ω´・)
取り戻すところから消費者頼りで何が運営だよ(・ω´・)
倫理観おかしいよこの会社(・ω・`)小星さん・・・何とかならないか?

・「ゲームで人の命を操るなんて異常です!貴利矢さんならわかるでしょう!」
 「じゃあ自分が消滅したまま死んでたほうがよかったってのか?」
それを言われちゃうと何も言い返せないが・・・(・ω・`)
仮面ライダークロニクルがはじまってからならともかく
貴利矢さんの場合、「仮面ライダークロニクルが発売されなけば消滅しなかった人」じゃないし誰も文句言えないだろ(・ω・`)

・「自分を消滅させたそいつとは手を組んでるくせに」
これを言われたらぐうの音も出ない(・ω・`)
檀さんとの共闘は、紆余曲折はあったが、貴利矢さん的には納得いかないだろうな・・・(・ω・`)

グラファイトの異変。
ゲムデウスのウイルスが増殖してグラファイトの体に影響が出てるようだ(°ω°)
それでも、仮面ライダークロニクルの主導権を取り戻すために力を尽くすつもりらしい。
敵ながらあっぱれって感じだ(°ω°)

・「私の神の才能を見くびるなよ・・・九条貴利矢ぁぁぁぁぁ!!」
天才ゲーマーでも天才ゲームクリエイターでも仮面ライダークロニクルは止められないと貴利矢さんに言われたんでお怒り(^_^;)
いや、でもまぁ、味方になってくれるとこれほど頼りになる人はいないな(´ω`)

・貴利矢さんをプログラム。
なるほど(°ω°)
パラド達がピポさんを利用してた時のように、貴利矢さんも社長が扱いやすいように洗脳してる可能性か(°ω°)

・パラド。
永夢さんに共闘するように持ち掛ける。
レベル0の力を持つレーザーターボを倒してくれればクロノスを倒してくれると言う。

・「お前だって人の命を奪って生まれた存在だろ」
 「だからこそ私は決めたの。人の命を、人の笑顔を取り戻すために永夢と一緒に戦うって」
明日那さん(°ω°)

・「貴利矢さんの事は・・・あの人の笑顔は、僕が取り戻す」
うむ(・ω´・)
少なくとも倒してしまうのはノーサンキューだ。

・貴利矢さんへの報酬。
社長は貴利矢さんのプロトジェットコンバットを渡す。
予告や、先ほどの戦闘を見るに、あくまで戦闘補助として持たされてるよなぁ(・ω・`)
飛彩さんみたいに、消滅した人のデータとかは関係ないんだろうな・・・。

・「仮面ライダークロニクルはこの私が終わらせる!」
おお檀さん!(´∀`)取り返すより、終わらせる事を優先してくれるか!

アランブラに再び挑む都築さん。
救急通報を受けた永夢さんと明日那さんが止めに入るが、運営が命を管理してるならとプレイをやめる気はないよう(・ω・`)
その運営が信用できないんです(・ω・`)ブラック企業なんです。

・「はいストップ」
貴利矢さん(・ω・`)
檀さん同様バグスターとして復活してるのか、姿消したり、突然現れたり自在だな(・ω・`)

・「僕の中で貴利矢さんがずっと生き続けていたから、どんな困難も乗り越える事ができたんです」
アランさんがフミ婆さんの事で得た事に通ずるんじゃないかと思う(°ω°)

・「ゼロ速・・・変身」
キャラクター選択時の蹴りが実にケンカキック(・ω´・;)

・クロノス。
割と出張ってきやがる(・ω´・)
貴利矢さんのリプログラミングもポーズされては・・・。

・レーザー コンバットバイクゲーマーレベル0。
変身音声は「爆走!独走!激走!暴走!爆走バイク!アガッチャ!
      ぶっ飛び!ジェット!ドゥ・ザ・スカイ!フライ!ハイ!スカイ!ジェットコンバット!
やっぱプロトだと音声違うね(°ω°)
制空権を獲ったという事もあってか、レベル99のエグゼイドを追い詰める強さ(・ω´・)

・スナイプレベル50。
クロノスを引き付けてくれる(´ω`)ありがたいありがたい。
ただ、ポーズされては直接相手されてなくても同じだから、隙を与えずにお願いします(´ω`)

・ポーズ。
止められなかったか・・・(・ω´・)いや、時は止まってるけど。
スナイプに攻撃するクロノス。・・・まぁ、キメワザでないだけマシか(・ω´・;)

・回復。
ポーズ直前にスナイプが吹き飛ばされる地点を予想して、ライドプレイヤーニコが回復のアイテムを投げていてくれた(´ω`)
さすが天才ゲーマーN(´ω`)
そして2人でクロノスの足止めを再会(´ω`)

・「君達も絶版になりたいk
言い終わる前に撃たれる(^_^;)
いや、そもそもニコさんに関しては仮面ライダークロニクルだからね(^_^;)絶版になって困るのあんただろ。

・マキシマムマイティクリティカルフィニッシュ。
リプログラミング開始だ(・ω´・)
アランブラを盾にするレーザーターボ。
しかしアランブラ撃破の爆炎を突っ切って、エグゼイドはブレードモードで斬りかかりレーザーターボをリプログラミング(・ω´・)

・「永夢・・・」
 「貴利矢さん」
からのキック(・ω・`)
エフェクトはあったからリプログラミングは成功したはずなのに・・・(・ω・`)

・期待はずれ。
消滅直前に永夢さんに託した事。
バグスターの根絶はいまだ成し遂げられておらず
仮面ライダークロニクルの犠牲者まで出した事に貴利矢さんは落胆したようだ(・ω・`)
でもだからって、その犠牲者を出す仮面ライダークロニクルの運営を手伝う事はないじゃないか・・・(・ω・`)

・「天才ゲーマーだったのはパラドの力があったからだ」
 「お前には失望したよ・・・」
貴利矢さんがこんな事言うのもショックだが・・・。
この2つのセリフの間に、貴利矢さんは永夢さんにだけ聞こえるように何かささやいた。
・・・一体なんだ?(°ω°)
言い出し始めは「自分」って感じの口の動きだったように見えるんだが・・・。

・「そっちがその気なら、こっちも乗ってやるよ!」
言われた事がショックだったのか、永夢さんは大声で叫んだのち、立ち去ろうとする貴利矢さんを殴る(・ω´・;)
でも「こっちも乗ってやるよ」ってのは若干返しとしてはおかしい気もする。
ささやかれた言葉が関係してるのか?(°ω°)

・「お前はもう、僕の仲間じゃない!」
↑のセリフで、貴利矢さんの計画に乗る意思表示をし
このセリフは本心ではないと考えたい(・ω´・)でないとツライ。

・ポーズで撤退?
クロノスと貴利矢さんの姿が消えている。
しかし永夢さんが波打ち際にいたはずなのに、ポーズ中動いたとしか思えない位置に移動している。何が起きた?(°ω°)

・飛彩さん。
小姫さんに話しかけるが、やはり「世界で一番のドクターになって」という言葉しか言ってくれない。
ってか、その場から動く事すらできない感じ(・ω´・)

・「報酬を望むなら期待に応えるんだ、タドルファンタジー。・・・いや、タドルレガシー」
来た。トゥルーブレイブのガシャット(・ω´・)

・ハイパームテキガシャット。
神様ってすげぇな(´∀`)

・貴利矢さんと雨。
消滅した場所か(°ω°)何を思ってここへ?

・「知らないほうがいい」
貴利矢さんにささやかれた事は、明日那さん、大我さん、ニコさんにも話さないのか(°ω°)
貴利矢さんの何らかの計画に乗るだけなら、教えてもよさそうなのに・・・。
やっぱりそんなものはなくて、ただ永夢さんが怒って殴っただけなんだろうか・・・(・ω・`)

○次回は「完全無敵のGAMER!」
「レベル100の力でエグゼイドを絶版にしろ!」レベル100(・ω´・;)タドルレガシーか?
ムテキゲーマー。キンキンキラキラや~(・ω´・;)

・CM。
ハイパームテキガシャット。
あの位置に付くのか(°ω°)
ムテキモード・・・スロットにも差さるんだな(°ω°)

ブットバソウル。
「大先輩」「風船化」「友情」「ギャグ」
結構な世界観だな(^_^;)
「たこ焼きソウルチャンス」
カリス&たい焼き名人アルティメットフォーム(^_^;)&たこ焼き名人アルティメットフォーム。

劇場版。
クリエイターゲーマー。
ほう、作るのか(°ω°)ツクール系かな?

・神の恵み。
ビジュアル解禁(´ω`)