トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

Space.18「緊急出動!スペースヒーロー!」(ボスと中井さんボイスは鬼門の気がする(^_^;))

宇宙戦隊キュウレンジャー、第18話です。

○拾っておきたいネタ。
・奪われたラシンバンキュータマ。
いきなりかい(^_^;)経緯、経緯。

・追跡メンバー。
シシ、オオカミ、ヘビツカイ、カメレオンボイジャーがマーダッコの乗る宇宙船を追う。
回り込んでいたリュウボイジャー。司令官も選抜か(°ω°)

ブラックホール
マーダッコの乗る宇宙船が飲み込まれた(・ω´・;)
不死身で厄介なマーダッコが消えてくれる分には構わないが、ラシンバンキュータマも回収不可能じゃ困る(・ω・`)

・デカレッド。
アバンでさっそく登場か(´∀`)
パトストライカーで警ら中か、ブラックホールワームホール)から出てきたボイジャー達を目撃。

・OP。
脚本 荒川稔久。まぁそうでしょうな(^_^;)

・撃。
お久しぶり(´ω`)ゴーバスターズ以来なんだよ。
マーダッコに親切に声をかける。姿が地球人と違ってるからといって悪と決めつけない世界観はいいよね(´ω`)
まぁそれ言い始めたらキュウレンジャーも結構あれだが(^_^;)

・ラッキーとナーガ。
同じ着地点だったのはこの2人だけか(°ω°)
他の3人はどこに落ちた?(°ω°)ナーガによると連絡がとれないらしいが。

・マーダッコ発見。
撃と一緒に移動中か。のん気な(^_^;)
変身して仕掛けるラッキーとナーガ。

・可愛いタコ美さん。
まぁ可愛いけども(^_^;)
マーダッコ、偽名まで使って、撃にある事ない事吹き込んだらしい。

・「ご安心くださいタコ恵さん」
名前変わったぞ(^_^;)マーダッコが偽名使ったというより、撃が名前覚えられないだけか。

宇宙刑事ギャバン
ストーカーに戦闘能力があるかどうかわからんうちから蒸着した(^_^;)おまわりさんこわいです。

・「逮捕?それ、何だ?」
レッドもシルバーも”おまわりさん”も”逮捕”も知らない。
ワームホールを抜けて別の次元に来たという事で、キュウレンジャーの次元には存在しないものなのか(°ω°)
ならキュウレンジャーの次元の地球は、我々の現実地球と違うなら、きちんとチキュウと表記しないといけないかなぁ(°ω°)

・司令官、ガル、ハミィ。
お、東京ドームシティ(´ω`)とりあえず3人とも無事らしい。
司令官もそう推測してるし、やはりここは別の次元である事は間違いないらしい(´ω`)

・センちゃん&ウメコ
アリエナイザー呼ばわり(^_^;)一見して地球人と変わらない容姿のハミィもかい?
地球には善良なエイリアンもいるはずだ。
一概に地球人でないからといってアリエナイザーと断じてしまってよいものかな?(´ω`)

・「何機かの宇宙船が地球に不法侵入したという通報で・・・ってボス!?」
そう見えなくもない・・・か?(^_^;)

・惑星間ビザ。
ピザじゃなくビザ(^_^;)
結構そういうの厳しくなったんだね(^_^;)ゴーカイジャーの時はそんなのなかったはずだし。

・「惑星不法侵入の容疑で逮捕する」
おお、まだ残ってたのか新たに作ったのかディーワッパー(´∀`)

・シシレッドVSギャバン
一足早く冷静さを取り戻したシルバーが放っておかれる中、乱闘を続けるレッドとギャバン(^_^;)
シルバーは仲裁するように両者の間に立つと・・・両側から殴られる(^_^;)オツカーレ。

・気つけにビンタ。
は逆効果になると早めに気付けたよっしゃラッキー!・・・じゃねぇよ(^_^;)

・ネオデカベース。
10YAの時にはこうなってたよね(´ω`)アブレラに乗っ取られた教訓から地下に埋めたとか何とか。
デカベースロボとして機能するのか?

・事情聴取。
ワームホールを抜けた別の次元であるせいで、キュータマの情報は宇宙警察のデータベースにも無く
司令官、ガル、ハミィが事情を説明しても、100%は信用はしてくれない(・ω・`)
センちゃん、いつもみたいに逆立ちしてんのか!

・ボス。
「ガルのお兄さん?」
「ホントだ!この顔は!兄貴~!!・・・って何やらせんじゃい」
「弟さんにはいつも助けられています」
「いやいや、これからも弟をよろしく。・・・って俺にまでやらせるな!」
何この茶番(^_^;)

・「君達、急がないと100%帰れなくなるぞ」
言い方が軽い(^_^;)
↑の茶番といい、そこはかとなくカーレンジャー臭がする(^_^;)

・「あの女が泥棒?お前らストーカーじゃないのか。何故それを早く言わない!」
ぎゃ、逆ギレだ(^_^;)おまわりさんこわいです。

・おまわりさんとは。
街のみんなが安心して暮らせるように、その安全を守る人達の事。
素晴らしいお仕事(´ω`)

宇宙刑事=救世主。
うむ(´ω`)
言ってしまえば、特撮ヒーローはすべて救世主だ(´ω`)

・「俺達は究極の救世主だからな」
 「ははは、自分で言っちまうのか」
キュウレンジャーの次元では伝説になってるからな(´ω`)

・ドルギラン強奪。
ラシンバンキュータマだけじゃなく、帰りの足まで泥棒かよマーダッコ(・ω´・)
ラッキーとナーガはシシボイジャーとヘビツカイボイジャーで追う。
で、撃はシシボイジャーに乗り込む(´ω`)

・「ぎりっぎりまで近づけよ」
 「お前が仕切るな」
ラッキーのセリフ、ウメコに対するホージーのセリフのオマージュか?(´ω`)

・「よろしく勇気」
あばよ涙も言ったし、歌詞になぞらえるのいいね(´ω`)

・ドルギラン突入。
蒸着せず、生身で飛び移る撃の無茶っぷり(^_^;)

・撃VSマーダッコ。
ドルギランから追い出す事に成功(´ω`)
さらに追撃。3連続のキックカッケぇな(´∀`)
そしてマーダッコの声がセクシー(´ω`)

・よっしゃラッキー!
マーダッコの銃で狙われる撃。
ラッキーがダッシュで突き飛ばして何とか回避成功(´∀`)
さらに着弾後の爆風でラッキーは吹っ飛ばされ、マーダッコに頭突きをかます(^_^;)
顔がおっぱいに当たりそうでよっしゃラッキー!(´∀`)

・よろしくラッキー。
語呂はいい(´ω`)

・「お前達、いいコンビだ」
まぁどっちも切り込み隊長的な感じだしな(´ω`)

・マーダッコへの銃撃。
・・・デカレッド(´∀`)
スワットベストみたいなの着けてるけど、FS仕様か?(´ω`)

・バン。
FSの隊長になってたのか(´ω`)ギョクさん、勇退なさったか。
センちゃんとウメコもそうだが、印象は変わらないまま先輩としての風格は出てる感じいい(´ω`)

ワームホールの収縮。
バンが知らせてくれる、来た時のワームホールが消えかかっているという情報。
もって30分か(°ω°)

・デカウイングキャノン。
おお、ワームホールが閉じないように穴を攻撃するのに出張ってきたのか(´∀`)ありがたい。
リュウテイオーが射出係。
デカウイングキャノンは単独でも撃てるけど
オールスターアルティメットバスターみたいな例もあるし、パワーを送り込むロボがあったほうが威力増すっぽいしね(´ω`)

・「力を貸してくれるのか?」
 「決まってんだろ」
 「俺達はおまわりさんだからね」
「だからね」ってのがいいね(´ω`)
そしてバンの笑顔。変わらねぇなあああ(´∀`)

・デスワーム。
ああやって呼び出せるのか・・・まだ1体だからいいが、何体も出されたら今後厄介だな(°ω°)

・「よっしゃ!いくぞ後輩!」
バンが後輩と呼ぶのいいね(´ω`)認められた感。

・変身。
BGM(´∀`)

・赤2人、銀2人。
なるほど(´ω`)
だから演出的な意味でナーガがいたのか(´ω`)

・銀チームVSデスワーム。
結構息の合った連携でデスワームを追い詰める。
そしてギャバンハイパーダイナミックとオフューカスインパクトでとどめ(´ω`)
シルバーの個人技オフューカスインパクト、単独で出さずにここで初使用か(^_^;)

・赤チームVSマーダッコ。
デカレッドのジュウクンドーが火を噴くぜ(´∀`)
ディーマグナムでの連続射撃からの、シシレッドのレグルスインパクト(´∀`)
マーダッコの反撃も、タテキュータマで防御。おお(´∀`)
2人同時のキック攻撃でとどめに繋ぐ。

・とどめ。
オールスタークラッシュとハイブリッドマグナムとレーザーZビームの同時攻撃でマーダッコを撃破(´ω`)
・・・お、ここで倒しちゃって大丈夫か?(°ω°)復活したらこっちの次元の迷惑になるな。

・巨大デスワーム。
シシレッドが請け負おうとするが・・・ここにいる2人だけじゃキュウレンオーにはなれないからなぁ(°ω°)

・電子星獣ドル。
こう見るとパッと見、リュウボイジャーくせぇ(´∀`)

リュウボイジャー
そう思ってたら来た(´∀`)
並んでみたかったのね(^_^;)

・「おお、それいいな!よし俺も!」
ドルの頭に乗るギャバンに倣って、シシレッドはリュウボイジャーの頭に乗る。
デカレッドに「あそこに乗って、意味あるのか?」と突っ込まれる。たぶん無い!(´ω`)

・ドルファイヤー&ドラゴンファイヤー
あ、これマジでラッキー乗る意味ない(^_^;)何もしてない。
まぁとにかくデスワームを撃破(´ω`)

・先輩とおまわりさんに感謝。
ありがとう(´ω`)
劇場版のほうも、がんばってくれ(´ω`)

・元の次元へ。
ギリギリ(´ω`)

・「さぁて、私は結婚式に向けて美容院に行かなきゃ!」
まだ結婚してなかったのか(^_^;)
10YAでは、しれっとジャスミンのほうが先に結婚してるし(^_^;)はよ結婚せい。

・ワイハー星のビザ。
宇宙警察が宇宙法違反はまずいでしょう(^_^;)

・「行こうウメコ!」「オッキュー!」
そこは「ロジャー」でお願いします(^_^;)

・平和な宇宙。
向こうの次元の地球を見た事で、目指すべき宇宙の平和の展望ができた感じかな(´ω`)
留守番組は残念だったが、ラッキー達はキュウレンジャーにとって貴重ないい経験したんじゃないかな?(´ω`)

・スティンガー。
・・・セイザブラスターをはずして・・・どこへ・・・(・ω´・)
いや、どこへかはわかりきってるか・・・。
無茶はしないでくれよ?(・ω・`)チャンプが目覚めた時いないとか・・・無しだぞ。

○次回は「森の惑星キールの妖精」
リュウコツキュータマ探し。スコルピオも現れて苦戦必至(・ω´・)
ってか、来週はお休みか(°ω°)残念だ。
何だろう?ゴルフ死ねか?(°ω°)