トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

最終話「終わりなきGAME」(最後に院長の出番があってよかったよ(´ω`))

仮面ライダーエグゼイド、最終回です。

○拾っておきたいネタ。
・「バグは・・・削除する」
いまさら仮面ライダー=レアキャラの設定引っ張り出してバグ扱いするのか(・ω´・)
バグスターになっちゃったあなたが生身の人間(+α×2)をバグ扱いとは(°ω°)

・クロノス。
通常のクロノスに戻ったものの、ゲムデウス装備は持ってるのか(・ω´・)

・OP無し。
結局劇場版映像が入ったのが最後になっちゃったな(^_^;)
通常版に戻りつつ、レガシーゲーマーが入るバージョンもワンチャンあるかと思ったが無理でした(^_^;)

・ポーズ。
ポーズ受けた人視点みたいでカッコいい演出してきやがった(^_^;)おのれクロノス。
しかも投げ捨てたゲムデウス装備をポーズ解除後にきっちり持ってる。ひらったのか。

・「このゲームは私のすべてだ!お前のようなクズにこれ以上利用されてたまるかぁ!」
檀さん・・・(´ω`)おまゆう。

・「犠牲になった人達の無念を晴らすまでは、終われないんだよ!」
貴利矢さん、監察医としてのこのスタンスはずっと変わらなかったよね(´ω`)

・「これ以上絶対に何も失わない。そのためにもてめえをぶっ潰す!」
ゼロデイから始まった大我さんの戦いだものね。

・「人の命がかかっている限り戦い続ける。それがドクターだ!」
小姫さんの事もあったけど、飛彩さんが誰よりもドクターであろうとしてたと思うよ(´ω`)

・クロノス攻略不可能。
ただでさえスペック高いのに、部分的にゲムデウスの力も使えるらしい(・ω´・)
ここに来て厄介な・・・。

・永夢さん。
飛彩さん、大我さん、貴利矢さんが倒れ、檀さんが消滅し、いてもたってもいられず生身で立ち向かう永夢さん。
しかし、ハイパームテキ以外では太刀打ちできないクロノスに生身で勝てるはずもなく・・・。

・「ドレミファビートもパーフェクトノックアウトも無意味に散った。商品価値の無い命だった」
(・ω´・)

・「お前が、ポッピーとパラドの命を語るな」
うん(・ω´・)

・「私こそが命の管理者。・・・君達は、絶版だ」
ポーズをかけて、永夢さん達を仕留めにかかるクロノス。
ハイパームテキにあれだけボロ負けてた管理者など・・・(・ω´・)

・「語るな・・・。
  お前が・・・お前が命を・・・語るな!」
ポーズの中で動く永夢さん(・ω´・)お、おお!
首に剣をかける距離まで来ていたクロノスのバグルドライバーに一撃見舞い破壊する(´∀`)
これでもうポーズはできまい!(´∀`)ざまぁざまぁざまぁ!!!

・「クロノス、お前を攻略する」
 「乗ってやろうじゃないの」
 「すべてのバグスターをぶっ潰す」
 「人類の未来のために」
初期4人のライダーが並び立つ・・・燃える展開(´∀`)

・「患者の運命は・・・俺達が変える!」
・・・俺(°ω°)ゲーマーM?

・変身、レベル2。
おお(´∀`)
最近変身する事の無かったレベル2そろい踏み。
レーザーまでターボじゃなくレベル2じゃないか(´ω`)
OPかかるし、映像的にはOP終盤の再現・・・カッケぇ・・・カッケぇぇ!(´∀`)

・ゲンム。
時間差コンティニューで復活と同時に攻撃(´ω`)
どうもライフ残ってるはずなのに復活しないからおかしいと思ってたんだ(´∀`)さすが神。

・パラドの命をかけたウイルス抑制。
それがレベル2でもクロノスに通用している理由か(´ω`)
姿はないけど、パラドも一緒に戦ってるんだな(´ω`)

・マイティクリティカルストライク。
クロノスとキックの打ち合い。
だがもはやクロノスに勝機はないな(´ω`)
キックに競り勝ち、エグゼイドはクロノスを撃破(´∀`)

・「罪を償ってください」
檀さんにも似たような事言って改心を促したよね。
あの時はパラドにやられてしまってうやむやになってしまったが、社長はどうだろうか。

・「命の冒涜者だ!」
おまゆう以外の何ものでもないが
たてついた云々とかってセリフは「バグは削除する」なんて宣う前に言うべきだったね(・ω´・)
仕掛けてきたのはそっちだ(・ω´・)

・「最後の審判は下された・・・」
自らにライクロのマスターガシャットを挿し込み、社長は消滅する。
どういう理屈での消滅なんだ?(°ω°)
いや、何にしろ、マスターガシャットが失われ、データになったプレイヤーの復活は・・・(・ω´・;)

・永夢さんと日向さん。
ライクロ攻略により、すべての患者のゲーム病が完治したとの事。
しかしポッピーとパラドの事があり、素直には喜べない様子の永夢さん。
また、微弱なバグスターウイルスは今も存在しているらしく、CRは継続して活動する事になるらしい。
そんな中、永夢さんは日向さんにお願いがあると言う。

・新薬開発。
ゲーム病の薬か(°ω°)新しい発想だな。
院長から直々に、貴利矢さんに新薬開発への協力を要請(´ω`)適任。

・花家医院。
大我さんは、飛彩さんの働き掛けもあってか、ゲーム病専門の医療活動が認められたらしい(´ω`)
場所はあの廃病院のままみたいだが(^_^;)

・ニコさん。
休学してたんだ(^_^;)

・「ここはゴミ箱じゃねぇっつうの」
「BANG!!」と書かれたピンバッジ。ニコさんのものか・・・(´ω`)大事にポケットへ。
これ、このタイミングで映るって事は劇場版に出てそうだけど・・・出てたっけ?

・ニコさんと株。
ゲーマーとしての活動で得たお金は株につぎ込んだらしい。
・・・潰れてほしくない好きな会社に(´ω`)

・会見。
日向さんは、永夢さんに発表を任せる。

・「僕達CRは、ゲーム病で消滅した方々の命が失くなったとは考えていません」
うむ(・ω´・)

・「データが命と言えるんですか?」
もっともな意見だと思う。
でもそれ、遺族に言える?たとえ生き返れても、データから復元しただけだから命じゃないって(・ω´・)
何をもって命、何をもって本人というのかは、重いテーマだし、簡単に答えを出せるもんじゃないと思う。
だからこそ、簡単に「命じゃない」とも言い切ってほしくない。
「データが命と言えるんですか?」テメェで考えろ(・ω´・)

・「医療は日々進歩しています。
  10年前までは治療が困難でも、今では治療法が確立している病は、数多く存在します。ゲーム病も同じです。
  たとえ今が治らない状態だとしても、実験や研究、臨床を重ねていけば
  5年後、10年後には治療法が見つかり根治する可能性はゼロではありません。
  未来への希望を捨てず、患者と一緒に病と闘い続ける・・・それが僕達ドクターです!
  CRはこれからも、被害にあわれた患者の方々と長期的に向き合っていきます。
  全国各地で仮面ライダークロニクルによって消滅した方々を
  ツジ ケンジロウさん、アソウ ケイスケさん、イズミ リョウヘイさん、キノシタ シンサクさん
  オオシマ シンジさん、イチノミヤ レイコさん、(すみません、この辺聞き取れなかった)
  そして5年前発生したゼロデイや、その他の感染によって消滅した方々
  タカオカ ハルオさん、ウエスギ ゲンタさん、マキ ジロウさん、モモセ サキさん
  クジョウ キリヤさん、ダン サクラコさん、ダン マサムネさん、ダン クロトさん
  僕達ドクターは、決して忘れません。どんな事があっても諦めません。
  いつか必ず、皆さん全員の笑顔を取り戻したいと思っています」
これだけ真摯に患者と向き合うドクターを、マスコミも責められまい(´ω`)
永夢さんなら・・・CRのみんなならきっと実現してくれる(´ω`)

・小星社長。
おお(´∀`)劇場版で「いつの間に」と思ったらここで就任してたのか。
大株主からのご指名らしい(´ω`)どこの天才ゲーマーだろうね。
小星さんなら、新薬への協力も円滑にしてくれるだろう(´ω`)
貴利矢さんも面識はなかったけど、リプログラミングの縁もあるしね(´ω`)

・医療事務の募集を見て来た。
卒業したのか(´ω`)じゃあもうこの時点で3月くらいなのかな?
これも劇場版に続く出来事ではある(´ω`)

・天才外科医の指導。
さすが、様になってる(´ω`)
・・・そしてシュークリームは関係ないと思います(^_^;)いや、確かに崩さず切れたら器用そうではあるけど。

・「待っててくれ、いつか取り戻すから。小姫の笑顔を」
小姫さん・・・。
他の人のレビュー見たら、なるほど、リセットしたから消滅も無かった事になったのか(´ω`)
治療法さえ確立すれば他の患者さん達と同じように(´ω`)

・「もう!ピプペポパニックだよぉ!」
ま、まさか・・・!(°ω°)

・ピポさん。
檀さんが最後に触れたピポさんのデータを培養して復元したらしい。
あんな小さなデータから完全に復元とか・・・・・・あんたホント神だ(´∀`)

・「命を再現し、生み出す・・・私こそが神だ」
・・・・・・・・・聞いてもらえねぇ(^_^;)ゆらゆら。

・「宝生永夢ぅ!なぜパラドが消滅したのに君がエグゼイドに変身できたのか、その答えはただ一つ!」
・・・・・・まさか!(´∀`)

・「君がぁ!再びパラドにぃ・・・感染した男だかぁぁぁぁ
あーあー(^_^;)

・パラド。
やったね(´∀`)
ただここ、マイティブラザーズ使ってほしかった。

・「お前が俺で、俺がお前・・・でしょ?」
この永遠の相棒感(´ω`)

・救急通報。
まだしばらくは、ドクター達の戦いは終わらない(´ω`)
「THE GAME IS FOREVER」だそうですよ(´ω`)

・我々は忘れていた。この男がすべての悪の根源であることを。
仮面ライダーブレイブ&仮面ライダースナイプ」
仮面ライダーパラドクスwith仮面ライダーポッピー」
仮面ライダーゲンムVS仮面ライダーレーザー」
ラスボスは神。
仮面ライダーエグゼイドトリロジー アナザーエンディング。
最後の最後までこの神は(^_^;)

・新しいガシャット。
仮面ライダービルドガシャット。
ライフ1つ無意味に・・・無意味に(大事っぽいので2度言った)減らされた恨みで作りましたか(^_^;)
何にせよ、1年間、ありがとう(´ω`)
だが冬の劇場版とトリロジーまでは付き合ってもらうぜ(´ω`)

仮面ライダービルド。
パンドラボックス
敵はスマッシュっていうのか(°ω°)
白と青の形態あるな・・・青はタンクだから、ダブルみたいにハーフチェンジできるんだな(´ω`)

・劇場版は最終回の続き。
最初からそう言いたまえ(^_^;)紛らわしい。
結果的にはおおむね満足したけど、ライクロのトゥルーエンディングかと思っちゃったじゃん。
「トゥルーエンディング」と銘打つからには、本編中のどこかで
立たなかったはずのフラグが立ったストーリーか何かであるべきだったよたぶん(^_^;)