トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

Space.17「闇のドームを照らしタイヨウ!」(司令官はボイジャー使わずに徒歩で行けばよかったんじゃないか?)

宇宙戦隊キュウレンジャー、第17話です。

夜は、しくじり先生観たいから、今のうちに書いちゃおう(´ω`)書き始めの時点で15時5分。
仮にちょこちょこ席はずしても、さすがに22時近くには終わってるはずだな(´ω`)・・・はずだよ。

○拾っておきたいネタ。
・焦るガル。
チャンプのためにも、リュウコツキュータマを早く見つけたいらしい。
あんまりこれといった描写無かったけど結構仲良かったのかな?(´ω`)
ガルのはじめての変身に立ち会ったのもチャンプだけだったしな。

・のんびりしたバランス。
300年も生きてると、さすがの落ち着き様(^_^;)

・暗黒ドーム。
空間に閉じ込める系か。
怒涛武者や、去年はジニス様もお戯れに使ったな(°ω°)
しかも、このドームは光も遮断か(°ω°)

・「サゲぽよ~、暗いのヤですね~」「ワレの目、光るじゃろうが!」
抑えて抑えて(^_^;)

・ヒカリキュータマ。
そんな名前なのに光るかわかんないのかよ(^_^;)

・キューレット・ザ・チャンス。
選抜されたのは、ラッキー、ガル、バランス、ハミィ、ラプター
ヒカリキュータマが送られてくるまで、とりあえず調査という事らしい(°ω°)

・カメレオン忍法 土ほりほりの術。
暗黒ドームは、バランスの分析では外から破壊できないらしいので、ハミィの忍法で(´ω`)
・・・・・・カメレオンボイジャーで掘り進んだだけじゃないか(^_^;)

・ドーム内。
オリオン号と通信できない(・ω´・)
そして予想に反して、中は夜でも昼間のように明るい(°ω°)
一体どうなってんだ?

・昼間が22時間。
たまたま出くわした作業員の方によると、昼間が22時間もあって2時間しか寝ていないらしい。
目の下すげぇクマ・・・(・ω・`)
強制労働させるために、ここのダイカーンは昼夜関係なく照らしてるんだろうか(・ω´・)

・ダイカーン、シャイドス。
強制労働をさせるやり口に「最低の最悪だな」とラッキーが口にすると、突如攻撃される。
しかし声はするのに姿が見えない(・ω´・)声がするなら狙撃とかじゃなさそうだが・・・。
変身しても、なす術なく攻撃されるキュウレンジャー。高く打ち上げられて吹っ飛ばされてしまう。

・「布団がクッションになってラッキー!」
まぁ変身してるし、布団で減らせるくらいのダメージなら、無くても大したダメージにはならなかっただろうけどね(^_^;)

・「2人に怪我がなくてラッキー・・・」
女の子2人に覆いかぶさられてラッキー(´∀`)・・・あ、違う?

・ガルとバランス。
よりによってゴミ置き場(^_^;)
バランスは嗅覚を遮断したらしいが、ガルは・・・(^_^;)
しかも熱くなってきて生ゴミも腐りやすかろう(^_^;)

・ラッキー再び吹っ飛ばされる。
どこにいても監視体制か(・ω´・)
だとしても、悪口聞いて飛んでくるとか、暇なのかと思う(^_^;)

・「そこで燃えないゴミとして回収されちまえ!」「・・・あーらドイヒー」
このやり取り(^_^;)
まぁ、今はチャンプの事があって何かせずにはいられないガルと
リスクは減らしたい派のバランスでは、ちょっとかみ合わないか(^_^;)

・「興味深い映像見っけ」
バランス、コードを接続してカメラかなんかの映像を探ってたのか(°ω°)

・「川に落ちなくてラッキー!」
10秒と経たず落ちた(^_^;)

・小太郎くん。
ヒカリキュータマを送ってくれたのか(´ω`)
さすがにキュウレンジャーのメンバーだから、教習中とはいえ、そういうの任されたりもするんだね(´ω`)
チャンプとスティンガーの様子も伝えてくれる。
チャンプは検査中。さすがにまだ時間がかかるか(・ω´・)
スティンガーは責任を感じているらしい。・・・先週の拳を握った様子から何かしでかしそうかと思ったが、ひとまず大丈夫かな(°ω°)

・司令官が届ける。
リュウボイジャーで穴を通って」って言うけど、カメレオンボイジャーサイズの穴だぞ(^_^;)リュウボイジャー・・・。

・「地獄耳ぃー!」
小声でも聞き取るのか(^_^;)ホント暇だな。

・モライマーズに突入を決めるガル。
見張りのインダベーが少ないので突入しようとする。
が、バランスが、死角にいるインダベーの事を教えて思いとどまらせる(´ω`)ナイス。

・「よっしゃ・・・会えてラッキー・・・」
ガルとバランスのところに落ちてくるラッキー(´∀`)エクストリーム合流。
ハミィとラプターもラッキーを追って来て合流(´ω`)よかった。

・バランスが見つけた映像。
防犯カメラの映像をスロー再生する事で、作業を放棄する作業員さんに攻撃するシャイドスの姿が確認できた。
地面から出てきているようではあるが、それ以上の事は動きが速い事もあってわからない(・ω´・)厄介な・・・。

・「狭くてつっかえちゃったぁ」
司令官・・・(^_^;)
スパーダ、異論ありそうだったんだから、もっと強く止めたまえ(^_^;)強く強く止めたまえ。
まったくまったくまったくまったくつっかえるコマンダー!(^_^;)

・ガルの策。
「シャイドスは卑怯者ガルー!」
「きっと顔は、アホみたいでー!」
「足もくっさいんだろうねー!」
「シャイドスじゃなくて、くしゃいドスだー!」
悪口でシャイドスにわざと攻撃させるのか(^_^;)にしても悪口がレベルが・・・。
あと、ピンク可愛い(´ω`)

・「よう見とけよバランス」
なるほど、分析に長けたバランスが見定めるって計画か(・ω´・)

・グリーンとピンクへの攻撃。
姿を消したグリーンにもはっきり見えているかのように攻撃。
空中に飛び上がったピンクにも届く。
それを観察したバランスは、シャイドスの能力に気付く。

・影からの攻撃。
ハミィより忍者っぽい真似しやがって(・ω´・;)
しかし、せっかくバランスが見破ってくれたが、攻撃のスピードが速くて打開は難しいか(・ω´・)

・レッドはヒカリキュータマを受け取りに向かう。
あ、司令官が今向かってるところだ(´ω`)
・・・・・・穴にはまってるところだと思うから助けてあげて(^_^;)

・「お前の母ちゃん出ーべーそー」「許さん!」
母親を馬鹿にされて怒るあたり、情のわからない奴ではないと思うんだがなぁ(´ω`)

・「ヒカリキュータマ持って来たんだけど、穴が狭くてもう動けない」
言い方の情けなさ(^_^;)

・「我は弱くて影に潜んでいたのではない。効率がいいからそうしていただけだ」
まぁ腐ってもダイカーンだな(・ω´・)
あ、違った。(足が)くさっくてもダイカーンだな(^_^;)

・「バランスの分析、無駄にしてたまるか」
ガル(´ω`)

・シャイニングスター!タイヨウシシレッド!
ヒカリキュータマを受け取って戻ってきたレッドが、ヒカリキュータマを使用しパワーアップ。
やたら陽気な感じになったレッドは、ピンクに上空まで連れて行ってもらい、光を放つ。これで影がなくなった(´ω`)

・ゴールド、パワーアップ。
ゴールドがタイヨウシシレッドの光を浴びてパワーアップ(´∀`)
基本キューボウガンによる射撃が主体のゴールドが連続パンチでシャイドスを吹っ飛ばす(´ω`)
さらにレッドをジャイアントスイングでモライマーズまで投げ飛ばす。ブルーもその様子に感動する(´∀`)

・モライマーズ撃破。
ボイジャーも使わず等身大戦でぶっ壊しやがった(^_^;)すげぇ。

・夜。
モライマーズがなくなったせいかドームが破壊される。
外は夜か(´ω`)

・ムーディースター、シシレッドムーン。
今度は月か(´ω`)
紳士的な落ち着いた雰囲気になるのね(´ω`)

・ブルー、パワーアップ。
ゴールド同様、シシレッドムーンの力を受けてパワーアップ。
狼だし、それっぽくなるのかと思ったら「今宵の月に乾杯だムーン」気取り始めた(^_^;)
シャイドスの攻撃をすべて払いのけ、一瞬で距離を詰めたのち軽やかなステップで踊るように攻撃(・ω´・)
ゴールドも、普段のガルらしからぬスマートな戦いぶりに関心(´ω`)
高速移動前の構えがウィザード、当てる直前で拳を握るあたりはメテオっぽかった(´ω`)

・シャイドス撃破。
技の名前を言わなかったからわからないが、太陽と月のパワーを集めた攻撃でシャイドスを撃破(´ω`)
ヒカリキュータマ、全体的に効果音がおもしろくて好き(´ω`)

・「グッドラック・・・」「お見事」
何この紳士の集まり(^_^;)

・巨大化。
モライマーズ無いし、キョダインロウだわな(^_^;)

・「やっと出られたぁ!」
司令官お疲れ様(´ω`)もうひと働きお願いします。

リュウテイオー。
右腕テンビン、左腕オオカミの初出し合体(´ω`)
リュウテイオーでなくても、オオカミが腕ってあんまりないよね(´ω`)

リュウテイオーメテオブレイク。
巨大シャイドスを撃破。
司令官、今度こそお疲れ様です(´ω`)

・褒め合う2人。
ガルもバランスもお互いを認め合えて絆が深まったな(´ω`)
いやまぁ、ガルがチャンプの事で冷静でなかっただけで、バランスは別にガルを嫌ってたわけじゃないし
和解っていう事でもないんだけどね(´ω`)
何にしろ、こういうお互いを認め合うエピソード好きな俺にとっては非常に嬉しい話だった(´ω`)

・「楽しそう・・・」ニタァ
ナーガ、ガルと仲良くするバランスを見てこの表情(^_^;)
やきもち焼いて、怒ってるけど表情を間違えてこうなったのか
それとも、素直にバランスがみんなと仲良くできてうれしいのか
どっちもありそうでわからん(^_^;)

・ラシンバンキュータマ、復活。
お、これでリュウコツキュータマを探せるな(´ω`)

・スコルピオとマーダッコ。
リュウコツキュータマを狙うか(・ω´・)
ぶっちゃけ1つもっててもどうしようもないと思うが
手に入れた後、何か仕掛けてくるつもりだろうか(・ω´・)

○次回は「緊急出動!スペースヒーロー!」
おお、ギャバンデカレンジャー登場か(´∀`)スペーススクワッドの宣伝も兼ねた夢の競演。
ガルがボスに抱き着いてる・・・?アヌビス星はオオカミ座系の惑星で、同郷って事かな?(´ω`)
ザンギャックの時も宇宙警察は何してるのかな感あったが、ジャークマター相手にも何かしてるのかな?(´ω`)
ギャバンもいるから銀河連邦警察も動いてるのかな(´ω`)ついでにシグナルマンも動いてもいいのよ。

キュウレンジャーキャンペーン。
ラプター力持ち(´ω`)

・劇場版キュウレンジャー
「見てくれこの動き!」
爆進!ハイパーキックヒーロー!だからキックの様子なんだろうけど、その動き斬新(^_^;)