トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

Space.16「スティンガー、兄との再会!」(もはやイカーゲンの仇討ちなんてどうでもよくなってそうなマーダッコ)

宇宙戦隊キュウレンジャー、第16話です。

○拾っておきたいネタ。
・力を手に入れた証。
まぁガルみたいに元から地球人とかけ離れた姿の異星人もいるから一概には言えないが
地球人みたいな姿から、こうも変わると強くなった説得力があるね・・・(°ω°)

・マーダッコ。
擬態的な能力もあったんだっけ?(°ω°)さすがタコ。

・「これが答えだ」
何故裏切ったかというオレンジの問いに、マーダッコを仕留め、答えるスコルピオ。
・・・スティンガーの登場時同様、スパイか何かなのか?(・ω´・;)

・スコルピオ撤退。
警報が鳴って、これ以上オレンジ達と話をしているとまずいという事で、板状のものをオレンジに渡して去っていく。
「夜になったらそこに来い」との事なので、場所を記したメモみたいだな(°ω°)
インダベーが集まってきたのでオレンジとブラックも速やかに撤退。

・マーダッコ復活。
例によって(・ω´・)
今度はセクシーな感じの性格(^_^;)スコルピオも呼び捨てだぜ。

・ホキュータマ探索チーム帰還。
「惑星ベラ楽しかったですー!」
結局楽しんできたのね(^_^;)
そしてなぜその模様を我々にお送りしてはくれなんだ(^_^;)ラプターの水着。

・「お前にとってアントン博士しかいなかったように、俺には兄しかいなかった。だから・・・頼む・・・」
スティンガーが迷わないかどうか見届けるためについて来たチャンプだったけど、心配どおりになってしまったわけだ(°ω°)
でも、スティンガーの言葉で話し合うチャンスは設けてくれる気になったらしい(´ω`)よかった。

・ドン・アルマゲの抹殺。
スコルピオの目的(・ω´・)
復活したマーダッコに銃口を突きつけられながら話すが、スコルピオも尻尾の針をマーダッコに突き付ける。
ダメだ、倒しても復活しちゃう(・ω´・)何か対策しないとドン・アルマゲに伝わっちゃうぞ。

・スコルピオの事情。
ジャークマターを内側から壊滅させようと、仲間のフリをして活動しようとしたスコルピオだったが、見破られて窮地に陥る。
それでも仲間になるのならと、一族の皆殺しという条件をスコルピオに課したらしい。

・アントン博士。
スコルピオ曰く、ジャークマターの仲間だったらしい(・ω´・;)
しかし裏切ったので、スコルピオが始末したのだと・・・。
たとえ元はジャークマターの仲間でも、改心してくれたんならありがたい事だけど・・・そのせいで狙われたのは・・・(・ω・`)
スコルピオもカローになるために仕方なくやったのであって、ドン・アルマゲを倒したら自分の命で償うと言う。

・デスワーム。
まだ地球にいたのか(・ω´・;)

・「来い!」
ブラックがデスワームと戦う中、スコルピオは場所を移そうとスティンガーに呼びかける。
躊躇はあったものの、スティンガーもそれに応じて後を追う。
・・・話すなら3人でデスワーム倒してからでもいいのに・・・(・ω・`)
まぁチャンプは、もう話したくなさそうだけど・・・。

・「バランス!選んでチョーダイ!」
デスワーム攻略のためのキュータマを送るように依頼するブラック。
バランスに選ばせるのかよ司令官(^_^;)しかもノリで決めたようだったぞ。

・ウシカイキュータマ。
牛飼いによる鞭でタックルの威力アップか?(^_^;)ブラック以外にも効くんだろうか?

・応援チーム出動。
ホキュータマ探索チームが戻ってきたと同時にチャンプからの応援要請。
キューレットは使わず、ラッキーが志願。
さらに待機組だったからか、司令官、ガル、バランスが出撃。

・口笛と歌。
兄弟のやりとり。いいね(´ω`)
この歌はキャラソンとしてアルバムなんかに収録されるかな?(´ω`)

・誘いを断るスティンガー。
スパイをやめ、本格的にキュウレンジャーをして戦いに参加しているスティンガーは
スコルピオに共に戦わないかと誘われるも、断る。
・・・まぁ、キュウレンジャーが仲間になるとか目立つ事してスコルピオがドン・アルマゲや他のカローに勘繰られてもアレだしね(°ω°)

アルゴ船の復活。
スコルピオから地球での活動を尋ねられ、スティンガーはアルゴ船と3つのキュータマについて話す。
・・・自然な流れと言えばそうかもしれないけど・・・これを尋ねるって事はやっぱり・・・(・ω・`)

・「大丈夫だ。戦う必要はない」
突如現れたデスワームに臨戦態勢をとるスティンガー。
それに対しスコルピオはそう言い、スティンガーを攻撃する。・・・やっぱりそうなのか・・・(・ω・`)

・「お人好しのお前は、俺に騙されたんだよ」
やっぱりそうかよ・・・(・ω・`)

・スコルピオの仮面の下。
グロい(・ω・`)
右半分がドクロのような無機質な感じ、左半分は鱗のような肌に不気味に光るむき出しの眼。
これ子供泣くだろ(^_^;)ここしばらく見なかったな。こんな感じの不気味なデザイン。

・マーダッコの襲撃。
ラッキー達がチャンプと合流。
スティンガーの場所もラプターの調べで掴めたので向かおうとすると、マーダッコが現れる。

・スコルピオの目論見。
マーダッコに銃を突きつけられた場面の続きか(・ω´・)
ドン・アルマゲを抹殺する事はするが、自分がショーグンになって宇宙を支配したいからという事らしい(・ω´・;)
ノブレス・オブリージュのカケラも無い(・ω・`)

・「俺の強さはやがて、ドン・アルマゲをも凌駕する」
目算があるのか?(°ω°)
顔の左半分、鱗のようになってるほうが何かに侵食されてるようにも見えるが
全身浸食されたらドン・アルマゲを超えるほどの力を得られるとかそういう事なんだろうか?(°ω°)

・「俺は俺のためにこの手で宇宙を掴む。弱い人間がいくら死のうが構わない。たとえそれが血を分けた兄弟だとしてもな」
フォーゼのOPナレーションみたいなフレーズ使わないでくれたまえ(・ω´・)
裏切者として追っていたのに、もう一度信じようとしたスティンガーがあまりに報われないじゃねぇかよ!(・ω´・)

・「それがスコルピオって男よ」
マーダッコも、その話を聞かされてなお足止めを請け負ってるって事は、スコルピオに付いて行くつもりみたいだな。
こうも簡単に裏切られちゃって、ドン・アルマゲの支配も大した事ないのかもな(°ω°)

・「正義が無ぇ。心が無ぇ。貴様ら絶対許さねぇ!」
先ほど言った話もおそらく嘘で、アントン博士を出世のために殺したうえ
相棒まで騙したスコルピオと、その味方をするマーダッコに怒り心頭のチャンプ(・ω´・)やっちゃっておくれ。

・VSマーダッコ&ツヨインダベー2体。
ブルーがツヨインダベーを1体抑え、ブラックにスティンガーのもとへ向かうよう提案する。
コマンダーの命令でレッドもそれを追う。

・デスワーム巨大化。
あくまでスティンガーと戦おうとするスコルピオはデスワームを操ってレッドとブラックを足止めしようとする。
ってか、デスワーム操れるのか(・ω´・;)
レッドは、オリオン号に残ったメンバーに呼びかけてキュウレンオーで応戦。

・「アルゴ船は俺が使ってやる。キュータマとやらを渡せ」
残念ながら、手に入れたとて、キュータマに選ばれてもいない君じゃ使えないと思うけどね(°ω°)

・ブルーとゴールド。
ロープで頭上から射撃するゴールド。
ロープを引っ張って、ゴールドと共にトリッキーな攻撃を繰り出すブルー。
割と近接攻撃にも使うよねキューボウガン(´ω`)

・オールスタークラッシュ。
命を惜しんだマーダッコがツヨインダベーを盾にして生き残る(^_^;)じゃあしばらくはセクシー路線ね。
でも、いつか「下半身デブ!」とか「アタシ完璧!」とか言うようになるって私信じてる!(´ω`)

・キュウレンオーメテオブレイク。
今回は問題なくデスワームを撃破(´ω`)

・「どうだ?実の兄に裏切られた気分は。悔しいか?悲しいか?・・・・・・最高だなぁ」
ろくな死に様にならないだろうなぁこの人は(・ω´・)

・スティンガーの絶望。
心の底ではスコルピオを信じていたが、完全に裏切ったという事実を突きつけられて絶望するスティンガー。
自らスコルピオにとどめをさされる事を望む(・ω´・;)そんな・・・。

・チャンプ。
スコルピオの必殺キックからスティンガーをかばって、代わりに自分が受ける(°ω°;)
そして爆発・・・(°д°;)嘘だろおい!
バラバラになったチャンプにスティンガーが駆け寄る。

・「馬鹿野郎!兄貴しかいねぇとか言いやがるんじゃねぇ。我輩がいるじゃねぇか、相棒!
  お前に仇討ちを託してやる。ありがたく思え・・・」
そこまで言うと、チャンプの目の光が・・・(・ω・`)いやいや・・・チャンプが死ぬはずないよ・・・。
自分がいるって言ってるそばから死ぬような真似・・・(・ω・`)

リベリオン本部。
ここまで壊れたチャンプはオリオン号の設備じゃ直せない。
司令官が言うには、リベリオン本部なら可能性は無くはないとの事(°ω°)マジか!
記憶装置が壊れたら元のチャンプには戻れないおそれも。
スティンガーの相棒だって事も初期化されて、無かった事になるのか・・・?(・ω・`)

・「頭を冷やせ!」
チャンプの仇討ちにスコルピオのもとへ行こうとするスティンガーを司令官が止める。
ちょっと言い方にトゲはあるが、今の状態のままスティンガーが行っても勝てないだろうしな。
それに、今はチャンプのそばにいてあげてよ(°ω°)

・「大丈夫じゃけ!チャンプの旦那は絶対復活する!だからそれまで俺達に任せるガル」
ここでガルがスティンガーに言葉をかけるとは(´ω`)悪くない。

・怒りに震えるスティンガー。
まだ冷静にはなれないか(・ω・`)
仕方ないんだろうけど・・・おかしな事考えないでよね?(°ω°)

○次回は「闇のドームを照らしタイヨウ!」
ヒカリキュータマ。お?何かほかのキュータマと形状が違うね(°ω°)
何だレッドの頭(^_^;)月と太陽の2モードチェンジなのかヒカリキュータマ。