トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

Space.43「聖夜に誓うヨッシャ、ラッキー」(やっぱ、個人的に毛利さん脚本あわないわ)

宇宙戦隊キュウレンジャー、第43話です。

○拾っておきたいネタ。
・OP。
ナッシング!バットユー!

・プラネジューム爆弾、起動。
わざわざツルギを呼びつけておいて、いきなりそれかよドン・アルマゲ(・ω´・;)

・爆弾処理組。
仮面のアスラン王が現れ、必然的にレッドはそこに残らざるを得ない。
プラネジューム爆弾の対処のほうは、オレンジ、ゴールド、ブラック、シルバー、イエローが請け負う。

・シシレッドの抹殺。
仮面のアスラン王の狙いはレッドのみ。
しかしレッドは「やられるわけにはいかない。この命は、父さんにもらった大事な命だ!」と。
レッドオリオンになり、ブルー、グリーン、スカイブルーと共に、仮面のアスラン王との戦いに応じる。

・不死身のドン・アルマゲ。
プラネジューム爆弾で宇宙そのものを吹っ飛ばしても
ドン・アルマゲは、文字通り死なないつもりらしい(・ω´・)
ツルギが指摘したように、何かに憑りついて生き続けるというだけではなさそう・・・。

・「僕の本当の姿を見せたかったからだよ」
・・・!(・ω´・;)
その口調・・・黒い翼・・・まさか・・・(・ω´・;)

・フタゴキュータマ。
ブルーの分身。
病み上がりだが、ラッキーのために頑張るガル・・・(´ω`)

・オオグマキュータマ。
オオグマスカイブルー久しぶり(´∀`)

・ヒカリキュータマ。
タイヨウシシレッドで仮面のアスラン王の仮面めがけて斬りかかる。
・・・なぜ?(°ω°)レッドオリオンのほうが強いだろう普通に考えて。
中にいるアスラン王を傷つけないように手加減って事?(°ω°)
案の定躱されて、反撃され、変身解除するレッド・・・。

・爆弾処理組、ツルギに合流。
すでにドン・アルマゲは立ち去った後らしい。
で、場所的には、ここが中心部って感じなのか(°ω°)
ブラックホール発生装置も、つつがなくセット完了し、こっちは任務完了だな(°ω°)
・・・まぁ、ドン・アルマゲが戻ってこない事が前提の話だが(°ω°)

・シシ座の奇跡。
ラッキーの説得もむなしく、正気を取り戻す事はない仮面のアスラン王。
ラッキーを叩き伏せ、剣で心臓を貫く!(・ω´・;)
が、剣の切っ先を押し返すように、ラッキーの左胸から光輝くシシキュータマが・・・(・ω´・)
・・・いつの間にそこにいたのかシシキュータマ。

アスラン王、救出。
シシ座の奇跡で怯んだ仮面のアスラン王に、今度こそ仮面を一刀両断するラッキー(・ω´・)
ついに・・・(・ω´・)

・「ヨッシャラッキー!」
正気を取り戻したアスラン王と感動の抱擁(´ω`)

・メカマーダッコ。
さすがに今は邪魔だよメカマーダッコ(・ω・`)

・ドン・アルマゲ。
これは本体じゃなくて仮面になってた端末みたいだな(・ω´・)
本体はどこに行ったのか。

・「宇宙が消える・・・?」
メカマーダッコは知らされてなかったようだぞ(・ω´・)
まぁ、知ってたら若干協力しかねるしな(°ω°)
と、ツルギ達合流。

・恐怖による支配。
キュウレンジャーを倒したら助けてやると言われても
宇宙が消えてはムリなのではというメカマーダッコの疑問を、武器で脅して引っ込ませる。
これがドン・アルマゲのやり方なんだなぁ(°ω°)
事実を知らされても、心酔して命まで投げ出してくれる部下が、いったいどれほどいるか(°ω°)

・変身、名乗り。
状況が状況とはいえ、せっかくのクリスマスなんだから
12人全員揃って名乗りを上げてほしかったなぁ(°ω°)

・99個のタコ料理。
タコスはタコ料理じゃない(^_^;)大丈夫か一流のシェフ。

・ルプスインパクト。
ブルーのインパクト技、初じゃない?(´ω`)
ってか、あと何人使ってない奴いんだよ(^_^;)

・安定のタテキュータマ。
アキャチューガでも破れたのに、端末とはいえラスボスが破れないとは・・・。
端末は本体よりだいぶ劣るんだろうか(°ω°)

・BN団連携攻撃。
蛇を絡ませ、矢を降らせる。
まぁ久々でもないんだけどね(^_^;)

・「まだわからないのか、私を倒しても無駄だという事を!」
前に言わなかったっけ?何度出てきても全部倒すって(・ω´・)
端末の記憶は別の端末には引き継がれないのかい?それとも鳥頭かい?

・ナイスアシスト、アスラン王。
ドン・アルマゲの全方位攻撃に、発生源と思われる武器を手放させるために剣を投げるアスラン王(´ω`)
素晴らしい判断と命中精度(´ω`)

・とどめ。
インフィニッシュブラスト+フェニックスエンド+オールスタークラッシュ。
これでドン・アルマゲの端末とメカマーダッコをまとめて撃破(´ω`)お疲れマーダッコ・・・。

・「ただでは死なんぞ!」
しまった!アスラン王狙いか・・・!・・・・・・スカッ。
・・・(^o^)

ブラックホール発生装置破壊。
狙いはそれか!(・ω´・;)
装置を仕掛けた事に気付いてやがったか・・・(・ω´・;)

・巨大メカマーダッコ。
お、いいアングル(´ω`)
装置が直すのにラッキーとバランス、ハミィが仕掛けた場所へ向かうので
それ以外のメンバーで応戦する。

・キュータマジン。
オリオンバトラーは使えないしな。

・デスワーム。
うお・・・メカマーダッコ1人だから大丈夫だろうと思ってたら、連れてやがったのか(・ω´・;)

・自動制御装置。
ブラックホールを発生させる事自体はできるが
指定した時間に起動するのか、遠隔操作なのかわからないけど、自動制御できないので
直接その場で起動させるしかないらしい(・ω´・;)
起動した本人はブラックホールに飲まれて終わりかよ・・・(・ω´・;)

・志願するラッキー。
ラッキーの運なら、ブラックホールに飲み込まれても帰ってこられるかもしれないな・・・(・ω´・)
今はそれに賭けるしかないか・・・。

アスラン王。
ラッキーに代わって引き受けると言う。
いや、それじゃラッキーが何のために・・・(・ω・`)

・「いくらお前でも、爆発のエネルギーと共に吸い込まれれば、生きて帰れない」
そういうのを覆してきたんだよ、あなたのご子息は(・ω´・)
ここであなたがやっても、生きて帰れないのがあなたになるだけだよ・・・。
それじゃラッキー悲しむよ・・・(・ω・`)

・「ラッキー・・・お前が俺の息子で・・・ヨッシャ、ラッキー・・・」
アスラン王・・・そのセリフは美徳だけど・・・でも駄目だよ・・・(・ω・`)

・「ヨッシャ、ラッキー・・・」
何に対する「ヨッシャ、ラッキー」なんだラッキー・・・。
アスラン王に、認めてもらえたからか?

・オリオンバトラー。
アスラン王にあとを任せたレッドオリオン到着。
その判断はしてほしくなかったよ・・・。

・「これならどうだ!」
おっぱいからビームが!(´∀`)

・オリオンビッグバンキャノン。
キュータマジン連結Ver(・ω´・)
見た目の派手さでは通常のロボ3体のほうが派手だけど
これはこれでクリスマス特別Verらしくていいね(´ω`)

・「もう再生できないのに!このタコがぁぁ!」
今度こそさよならマーダッコ(´ω`)
なんか、何だかんだで次回作VSキュウレンで復活しそうな気がするよ(´ω`)

・「ヨッシャ・・・ラッキー・・・」
アスラン王・・・。

ブラックホール
バトルオリオンシップの脱出後、プラネジューム爆弾が爆発。
ほどなくしてブラックホールが無事発生し、爆発を吸収してくれる。
・・・ひとまず宇宙は救われた。
アスラン王は・・・精神的には救われたかもしれないけど、期待したのはそれだけじゃなかったよなぁ・・・。

・「つかの間の勝利を味わうがいい」
勝った気分でもないんだよこっちは!(・ω´・)空気読めよ!

・ハミィと司令官。
アスラン王を救えなかったラッキーに
心は救えていたという慰めと、アスラン王のためにも目的を達成しようという励ましの言葉をかける。

クリスマスパーティー
視聴者もラッキーほどではないけどそういう気分じゃなくなってたけど
まぁラッキーが元気出す事を決めたなら、何も言えないな(°ω°)

。クリスマスキュータマ。
衣装替えだけか(°ω°)
淡く、これ使ったらラッキーへのクリスマスプレゼントとして
アスラン王が出てくるとか期待したけど・・・。

・メリークリスマス!
EDも、左下にクリスマスキュータマカラーのキュータマが出ているクリスマスVerだ(´ω`)

〇次回は「ドン・アルマゲの正体」
惑星が次々に爆発?プラネジューム爆弾は解決したのにまた爆発?(・ω´・;)
あ、プラネジュームを吸い尽くしたら爆発するんだっけ?(・ω´・)また作り始めたって事か・・・。
お、ペガさん、イエローに付くのか(´ω`)
そして明かされるドン・アルマゲの正体・・・。いや、今週でほぼ明かされたようなもんだろ!(°ω°)
年末年始隔てて2週間待たされるほどの謎じゃなくなってるだろ!(°ω°)
ぶっちゃけクエルボだろ!(°ω°)