トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

Space.12「11人の究極のオールスター」(ナーガの能力でイカーゲンの動きを止めるって手は試したっけ?)

宇宙戦隊キュウレンジャー、第12話です。

やや体調悪いから短めに済ませたいけど、ノリで書いてるからなぁ(^_^;)
まぁ何とかなるだろう。

○拾っておきたいネタ。
イカーゲンの予知能力。
戦闘の映像を観て、司令官が気付いたのは、イカーゲンの頭、肩、膝にあるクリスタル。
やっぱそれがカギか(°ω°)

・キューレット・ザ・チャンス。
イカーゲンのクリスタルが、予知能力の根源であるかどうかを確かめるためのメンバー選出。
スティンガー、ガル、バランス、ナーガ、ハミィが選ばれる。
ここで初めてラッキーが初めて選抜からもれる(°ω°)やはり今のラッキーは・・・。
でも、前回の出撃からどれくらいの時間が経ってるのかわからんが、腕のケガで万全じゃないだろうし、待機のほうがいいかもな。

・「そうか・・・みんな、頼んだ」
イカーゲンに言われた「宇宙一アンラッキーな男」という言葉もあり、打ちひしがれるラッキー。
ガルはラッキーに「それでいいのか」と言うが・・・(°ω°)

イカーゲンと戦闘開始。
マーダッコはグリーンが一人で請け負い、オレンジ、ブルー、ゴールド、シルバーがイカーゲンの能力の秘密を探る。
ぶっちゃけ、一番危ないのグリーンじゃないかって気もするが(°ω°)一度倒されて弱体化してるのかな?マーダッコ。

・「まるで背中にも目があるみたい!」
ブルーが声をあげたからバレたって気もしないでもないが(^_^;)
だが、グリーンのこの言葉で司令官は何かに気付いた?(°ω°)

・ヘビキュータマ。
司令官の提案でシルバーが使用。
多数の蛇のエネルギー体を放つ。
蛇に取り囲まれたイカーゲンのクリスタルが光る光る(°ω°)

・撤退命令。
何かに確信を得た司令官は、オレンジ達を撤退させる(・ω´・)
今回の司令官は頼りになるな(´ω`)

イカーゲンの予知能力の正体。
司令官が気付いた事は、イカーゲンは予知しているのではなく
発達した10個の目によって、あらゆる方向からの攻撃を見定めているという事。
10人での攻撃までは目で追えてしまうが、今のキュウレンジャーは11人(´ω`)勝ち確。

キュウレンジャーキュータマ。
全員出動の合図とな?(°ω°)
今それが出るって事は、キューレットはランダムじゃなく適任を選出してるって事か?(°ω°)

・ラッキー、出動拒否。
今のアンラッキーな状態じゃ足を引っ張るとでも思ってるのか・・・(・ω・`)
良太郎君も運悪かったけど「弱かったり運が悪かったり何も知らなかったとしても、それは何もやらない言い訳にはならない」って言ってたよ(°ω°)

・ラッキーの過去。
何があったのかはわからないが、火に包まれた建物の中で泣く幼いラッキー。
両親と離れ脱出カプセルでたどりついた辺境の星で育ったらしい。
やはりどことなく服装とか王族っぽいんだよな(°ω°)
深く掘り下げるのはもっと後になるかな。

・Every time よっしゃラッキー。
自分はラッキー(幸運)だからキュウレンジャーになれたと言うラッキー。
しかし司令官は、常に幸運を信じる事が出来るからこそキュウレンジャーになれたのだと言う。
それはペガさん回でもハミィに言ってたよな(´ω`)
それにしても、ここぞというときカッコいい司令官ズルい(´ω`)

・ガル。
ラッキーの気弱な様子に耐えかね、目を覚まさせるために一撃見舞うガル。
「お前が俺に火を点けた。戦えってな!だからお前には戦い続ける責任があるんじゃ!」
「俺は・・・俺達はお前の運を信じ続ける!だから、もう一度お前の運を試してみんかい!」
人数が多くなってからそれほど絡みがなくなってたけど、やっぱラッキーにとってもガルはいい相棒なんじゃないかな(´ω`)
全幅の信頼を寄せてくれていて、心が折れそうになったらこうして叱咤激励してくれる(´ω`)

・ドン・アルマゲ。
余程地球の侵攻を急ぎたいのか、さそり座系カローを寄越したらしい。
地球に戦力が集まりすぎて他の星が手薄になれば、結果的にジャークマターを倒しやすくなるかもしれないな(´ω`)
キュウレンジャーがその分大変だが(°ω°)
イカーゲンはカローのお迎えにマーダッコを向かわせる。・・・一人で向かわせなければよかったのにね(´ω`)

・ラッキーがまわすキューレット。
シシキュータマしか入ってないから、当然シシキュータマが出る。
もう一回まわしても同じ。
・・・つまり、ラッキーは出動すべきって事だよ(´ω`)

キュウレンジャーVSイカーゲン。
ラッキーがまだ来てないから10人でいかざるを得ないか(・ω´・)
当然というか、10個の目で追えてしまうから避けられるな・・・(・ω´・;)
生の時間帯で観ていて「誰かフタゴキュータマ使って頭数11人に増やせ」と思った。まさかあんな事になるとは(^_^;)

・追い詰められるキュウレンジャー
射撃でも近距離戦でもダメか・・・やはり11人いないと(・ω´・)

イカーゲンの目。
10個ではなく、吸盤のような部分も目なのか・・・これじゃ仮にラッキーが来ても・・・(・ω´・;)

・ラッキー。
来た(・ω´・)
「みんなが信じる俺の運!試してやるぜ!」

・フタゴキュータマ。
「これでフタゴキュータマが2つ」
倍々ですごい数のラッキーが(´∀`)分身技の重ねがけ!コピープリーズ!

・「やっぱりお前は、俺の惚れた男じゃけぇ!」
運というか、ラッキー自信を信じてたんだなガル(´ω`)

・目がイカれた。
取り囲んだラッキー軍団の一斉射撃を受け、さすがに避けきれなかったイカーゲン。
発達した目も潰され、ただのイカの姿の怪人に(´ω`)そろそろ終わりじゃなイカ

・「お前らが支配している限り、この宇宙に運のいい奴なんていない
  だから俺は言い続ける『よっしゃラッキー!』ってな。
  言い続けて変えてみせる。宇宙を救ってみせる!」
力強い決意(´ω`)

・名乗り。
早回し感あるが、全員での名乗り(´ω`)壮観だな。

・「1人を相手に11人で戦って、卑怯だと思わないのか!」
インダベーくらい出してもいいのよ?(´ω`)まぁそれで形勢が変わるとも思えないが。
”戦う者”の数を引き合いに出したら、おそらくそちらが分が悪いと思う(´ω`)

・「お前の相手は11人じゃない!
  俺達は平和を願うすべての人の想いを背負って戦ってんだ!
  お前の敵は宇宙に生きるすべての人!いや、宇宙そのものだ!!」
なるほど(´ω`)
って事は、ジャークマターは宇宙にケンカ売ったわけだ(´ω`)勝ち確。

・キュウレンオールスタークラッシュ。
11人でのオールスタークラッシュ。
数こそ少ないものの、さっきの倍々ラッキーの攻撃より効いたんじゃない?(´ω`)

・トモキュータマ。
プレシャス回収完了(´ω`)

・巨大化。
まだ生きてたか(°ω°)幹部クラスだけあって、しぶとイカ

・キュウレンオー&リュウテイオー。
キュウレンオーは1・3・5・7・9の基本形態、リュウテイオーも前回同様サソリとクマとの合体。
テンビン、ヘビツカイ、ワシボイジャーも来ているぞ(´ω`)

酸性雨
イカーゲンが降らせる。
イカーゲン自身は平気みたいだが、キュウレンジャー側は長期戦はマズそうだな(・ω´・;)

・ナイスサポート。
ゴールド、シルバー、ピンクが酸性雨を攻撃して晴らせてくれる(´ω`)ありがたい。

・換装。
一度イカーゲンの攻撃の衝撃で分離したので、腕を付け替える。
キュウレンオーの腕にサソリとクマ、リュウテイオーの腕にカメレオンとカジキ。

リュウテイキュウレンオー。
2つのロボが合体。急に来たな(´ω`)
予告ではハイパーゴセイグレートっぽいかなと思ったが、バスターオーレンジャーロボのほうが近いかもしれないな(´ω`)

・オールスタースクランブルブレイク。
最近よくあるスーパー合体系の技みたいに、それぞれのマシンを象ったエネルギーを飛ばすタイプじゃないみたいだ(´ω`)
シシキュータマから龍の口を介して放たれる光線。シンプルだけどイカーゲンがあれだけ吹っ飛んでるの見ると相当強そう(´∀`)

・ラッキーのラッキー復活。
星座占いもしし座が1位か(´ω`)これでもう大丈夫だな。

・さそり座系カロー、スコルピオ。
スコルピオ?(・ω´・;)意外に早い再会になりそうだぞスティンガー。
・・・ってか、え?何だこの姿・・・(°ω°;)さそり座系の人はみんなこの姿になれる・・・ってわけじゃないよね?

・ED。
司令官と小太郎君、変身後のリュウコマンダーとコグマスカイブルーが加わったな(´ω`)
腰を突き出す振り付けが不評だったのか、ダンスも若干変わったか?(^_^;)
グリーンの(あくまでグリーン。ハミィではない)腰のキレ半端なくて好きだったんだが。黄色の腰ならぬ緑の腰。

○次回は「スティンガー、兄への挑戦」
早速再会か、スティンガーとスコルピオ。
住人達が集団ゾンビ化というのも気になる。治るんだろうな?(°ω°;)ゾンビ化で喜ぶの小梅ちゃんと甘利くらいだからな?