トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー。

ツタヤで借りてきて観た(´ω`)
前作がアレだったせいか、今作は結構面白かったんで感想書こうかな(´ω`)
前作とか、感想書いてないけど借りて観た劇場版作品も、気分が乗ったら再び借りてきて書くのもいいかも(´ω`)

○拾っておきたいネタ。
・幻夢コーポレーション襲撃。
ネクストゲノム研究所の方々(・ω´・)いきなりだな。

・Drパックマン
圧倒的存在感(・ω´・)

・「貴方は、現世に甦ってはならない存在!」
檀さんにとっても、さすがに想定外だったんだろうか(°ω°)
にしても、自分がその一件の首謀者だろうに、この言い草なのすごいな檀さん(^_^;)

・プロトゲキトツロボッツ
棚橋さん演じる来瀬が使用。
自分の体に差してしまうのか(°ω°)ガイアメモリみたいだな。コネクタないけど。

・ロボルバグスター。
コラボスのゲキトツロボッツに似た感じ?(・ω´・)
取り囲んでいた警官隊を攻撃・・・(・ω´・)

・清宮東吾君。
人気ゲームらしい「ハテサテパズル」の制作者のようだ。
高校生なのにそこまでの人気ゲームを作るとは(´ω`)

パックマンの襲撃。
なんぞ!?(・ω´・;)

・救急通報。
まだ小児科研修医の頃だったみたいで、少年とハテサテパズルをプレイ中だったところへ明日那さんから救急通報の報せ。
永夢さんも明日那さんって呼んでるな(°ω°)この姿の時には、今でも明日那さんって呼んでたっけ?

・タケル君。
お、結構早い登場(´ω`)
学校で補習授業を受ける。半年の遅れを取り戻そうと頑張る(´ω`)
でも、生きてる喜びの感情のほうが大きいせいか、ニコニコしてるのを先生に注意される(^_^;)
でもまぁ、タケル君にとって半年かかってようやく得られた結論とそれに伴う喜びだからな(´ω`)

・不可思議現象発生。
アカリさんと御成さん。慌ただしい(^_^;)

・ニュース。
パックマンに酷似した生物で」とか、普通の感覚でいったらエイプリルフールのネタかと思われるよな(^_^;)時期が違うけど。
この頃はまだ衛生省もゲーム病の存在を公表してなかった頃だもんな(´ω`)

・「タケル、無茶しないでね。もう生身の体なんだから」
じゃあ中盤からずっと生身の体で戦ってたアランさんは何なのか(^_^;)結構な無茶もしたよ。
深海さんは・・・・・・(「仮面ライダーゴーストRE:BIRTH 仮面ライダースペクター」視聴済み)。

・「「そのドライバー!」」
特別編以来の再会(´ω`)
夏の映画は・・・無かった事に?(°ω°)

パックマンに狙われるタケル君。
噛みつかれると、ゴーストドライバーが消える(・ω´・)なんと・・・。

・変身。
やはり初見はレベル1に衝撃を受けるな(^_^;)

・攻撃が効かない。
誰かに感染したウイルスじゃないからレベル1で切り離せないのか?(°ω°)

・東吾君。
パックマンにやられてかなり弱ってる・・・(・ω´・)

・上葉さんと竜崎さん。
東吾君を狙ってるようだ。

・ドラルバグスター。
プロトドラゴナイトハンターZで竜崎さんが変身。
今や飛彩さんのキーアイテムがこのような形で(・ω´・)

・VSドラルバグスター。
レベル2で応戦。
攻撃はヒットしてるが、それほどダメージを受けてる感じがしない・・・強敵だぞ(・ω´・)

・上葉さん。
東吾君を連れて逃げる明日那さん&不可思議現象研究所チームを追ってくる。
中国のものっぽい剣で斬りかかってくる(・ω´・)
来瀬さんといい、研究者っぽくないんだよ何だよこの武道家っぽさ(^_^;)
タケル君も変身できないものの、何とか応戦するが、やや厳しいな(・ω´・)

・変身解除。
攻撃しつつ東吾君を追って来たのか、タケル君の前でドラルバグスターに追い詰められるエグゼイドが変身解除。

・人類への復讐。
現れたDrパックマンがそう言い放つ。
逆恨みもいいとこだよ(・ω・`)檀さんにだけ文句言ってくれ。

パンデミック
聖都大学付属病院のロビーにタオルを敷いて処置しなければならないほど患者は多いらしい(・ω´・;)
グラファイトがウイルスまいた時よりひどい状態っぽいな(・ω´・)

・東吾君をCRへ搬送。
不可思議現象研究所チームも同行。
ゲーム病の公表前だから、アカリさんも御成さんもゲーム病やバグスターについては知らないみたいだな(°ω°)

・NO DATA。
幻夢のゲームのウイルスじゃないせいか、スキャンしても検知されない(・ω´・)

・タケル君の症状。
特に体調に変化は無い(°ω°)
ウイルスが原因であろうドライバーが出ない症状があるから、確実に感染はしてると思うが・・・。

・ミーティング。
日向さんが指揮を執ってくれるらしい。でもこれ以降出なかったよね(°ω°)

・「どうなんだ?飛彩!」
院長頼りない(^_^;)

・「ウイルスの分析について、ポッピー・ピポパポ」
御成さん、大いに笑う(^_^;)

・「ゲームから出てきた!不可思議現象発生d
まぁ、目玉からパーカーが出るくらいだから・・・(^_^;)それほど驚かんでも。

パックマンの攻略法。
パックマンにおける敵キャラが「ゴースト」と呼ばれる。
だから同じ性質を持つ(のか?)仮面ライダーゴーストであるタケル君が狙われたらしい。
パワークッキーなるアイテムを獲った時に、パックマンはゴーストを食べられるんだとか(°ω°)
永夢さん曰く、その能力でタケル君のゴーストの力を食べたらしい。
となると、現実的には攻略は難しいか(・ω´・;)

・檀さんと大我さん。
檀さん、平然としてるし、まだ正体がバレてないときだね(°ω°)
檀さんは、強奪されたプロトガシャットの回収を依頼する。

・犯人の心当たり。
言わない(°ω°)
まぁ、下手に話して永夢さんに思い出されるのもうまくないか(°ω°)

・「なぜ犯人があの患者を狙ったのか、興味があってな」
そういや、なんでだろう?
東吾君でないといけない理由、何か語られてたっけ?(°ω°)

・目が覚めた東吾君。
体調は万全ではないようだが、ゲーム開発に取り掛かるため帰ろうとする。
永夢さんもタケル君も止めるが、聞き入れない(・ω´・)
飛彩さんが、何か提案するとともに帰る許可を出す(°ω°)いいのか?

・永夢さんとタケル君。
お互いの話(´ω`)
「一度死んで仮面ライダーになったなんて、一ドクターとして信じられないよ」
その後、檀さんが生き返った時には・・・(°ω°)
「だからこそ今はわかるんです。こうして生きていられる事のありがたみが」
お腹がすく、学校に通える、そういった本来当たり前な事が、タケル君にとっては喜びなんだね(´ω`)

・眼魂の分析。
タケル君が変身できない今、ゴーストの力を解析して使う事ができれば確かに助かるな(°ω°)
でも、生き返ったから大丈夫なのかもしれないけど、この人に自分の魂預けるの怖いよね(^_^;)

・餌。
飛彩さんと明日那さんの監視を条件に東吾君は退院。
飛彩さんは、東吾君を囮にして、犯人・・・Drパックマン達をおびき寄せるつもりらしい。
初期の頃の飛彩さんは結構えげつない事考えるな(°ω°)
交代にやってきた永夢さんも、納得はいっていない様子(°ω°)

・進ノ介さん。
キター(´∀`)
そうか、Drパックマンの事を調べてもらったのか(´ω`)
こういう時に警察にツテがあるのはありがたい。

ネクストゲノム研究所。
さすが、警視庁は存在を掴んでいたんだな(´ω`)
Drパックマン=財前美智彦。結構あっさりわかっちゃったな(´ω`)

・復元された映像。
消滅した場面か(・ω´・)
前後にもうちょっと映像が残っていれば、永夢さんに何が起きたとかも、もうちょっと早くわかったろうに。

・「いかにもマッドドクターって感じね」
そういう名前のシフトカーが存在していた・・・?(・ω´・)

・「どうせ死ぬときは死ぬんだし!」
俺も比較的そういう考えに近いが、元気な状態から即死ぬんならまだしも
病気で体調悪い期間があるのは嫌なんだよなぁ(°ω°)ハッピーかい?

・Drパックマン現る。
20世紀少年だかのあれみたいに、なまじ怖くない仮面なのが、かえって不気味なんだよなぁ(・ω・`)

・「変身さえできれば・・・」
Drパックマンが現れた報せを受けるタケル君。
一緒にいた進ノ介さんも同行しようとしますが、相手が相手だからとタケル君は断る。
MOVIE大戦ジェネシスでの進ノ介さん用のマッハドライバー炎は・・・無いのかな?(°ω°)

・東吾君のウイルス。
パックマンを使って、新種のウイルスの感染者である東吾君を探していたと言うDrパックマン
そして、ついに東吾君の体からウイルスが実体化する(・ω´・)

・ハテナバグスター。
ハテサテパズルのキャラ・・・というわけではないのかな?(°ω°)
一体どういう経緯で感染したんだろう(・ω´・)

・「お前の正体はわかってるぞ、財前美智彦!」
駆けつけた不可思議現象研究所チーム。
タケル君がDrパックマンに正体を突きつける。

・「そう、私は財前美智彦」
結構あっさり認めた(´ω`)
あれかな?佐野さんのスケジュールの問題で、いらっしゃらないときは別人がやるために仮面つけてたのかな?(^_^;)

・事故。
例の事故だね(°ω°)
よく見ると、実体化したウイルス、ちゃんとパラドに見えるね(°ω°)

・ハテナバグスターの攻撃。
ハテサテパズルは落ちモノっぽくはなかったが、攻撃はそれっぽいな(・ω´・)

・深海さんとアランさん。
眼魔世界から駆けつけてくれたようです。
来て早々これでは、驚かれた事でしょう(・ω´・)

・攻撃を受けるアカリさんと、身を挺して守るタケル君。
爆炎に飲まれたが・・・外傷はそれほどないようだ(´ω`)
しかし、2人共、体が透ける・・・ウイルスに感染したのか(・ω´・;)

・「24時間以内にこの俺を倒さねば2人とも死ぬ」
ハテナバグスターがそう言い放つ。
ストレスなしでも時間経過で消滅かよ(・ω´・;)

・深海さん&アランさんVS上葉さん。
変身していないとはいえ、深海さんとアランさんの2人がかりでも全く引けを取らない上葉さんの戦闘力(・ω´・;)
アランさんが後ろから抑え込んだところからのキックで切り抜けるのすげぇな。
Wiki見たら、太極拳のほんまもんの人らしいんで納得(・ω´・)

・「お前はあいつを倒せ!」「アカリと、お前自身を必ず救うんだ!」
タケル君にそう声をかける2人。
でもタケル君、今は変身できないからな・・・(・ω´・)

・「あんたドクターだろ!早く助けろよ!」
治療は拒んどいて、そりゃないぜ(・ω・`)
もちろん永夢さんは助けるつもりではあるが、今竜崎さんに挑みつつも追い込まれてるところだよ。

・捕らわれる東吾君。
財前さんのバグヴァイザーに閉じ込められた(・ω´・)
すでに東吾君はバグスター化してるって事だろうか?それとも感染したウイルスが特殊なせいだろうか?

・貴利矢さん。
とどめをさそうと永夢さんに近づいてくる竜崎さんに、蹴りでけん制(´ω`)カッコよすぎる!

・飛彩さんと大我さん。
お2人も(´ω`)
まったく、いいところで来るんだからなぁ(´∀`)

・カイガンゴーストガシャット。
飛彩さんが永夢さんに手渡したのは、タケル君の眼魂を解析して作られたガシャット(´ω`)
檀さん、普通に眼魂の解析できたとか、ゲームクリエイターとかじゃなくアカリさんより科学者的に天才だろ(^_^;)

・サブライダー達の戦い。
移動する上葉さんを飛彩さんと深海さんが、竜崎さんを大我さんと貴利矢さんとアランさんが追っていく。
ゴースト組の2人が戦ってたのは上葉さんだったから、2人ともそっち行くかと思ったらそういう分かれ方したか(°ω°)

・生身アクション。
戦闘訓練は受けてたであろう深海さんはともかく
医者としての勉強が主だったであろう飛彩さんも生身でそれなりに戦えちゃう(^_^;)まぁいいけどね(´ω`)

・ギリルバグスター。
プロトギリギリチャンバラで上葉さんが変身。太ももに挿すとかセクシー(´ω`)

・ブレイブ&スペクター。
パーソナルカラーがあおのライダー繋がりかな?(´ω`)

・こっちも生身アクション。
勢いあまって剣使っちゃう大我さん(^_^;)銃ライダーなのに。
貴利矢さんの、ブレイクダンスっぽい動き(´ω`)

・スナイプ&レーザー&ネクロム。
こっちは緑と黄色って感じかな?(´ω`)
レーザーはレベル1・・・まぁ仕方ないか(^_^;)

・巨大パックマン召喚。
財前さんは巨大なパックマンを実体化させる。
それを永夢さんとタケル君に差し向けると、ハテナバグスターと共に去っていく。
自ら戦わずにパックマン任せとは・・・(・ω´・)

・巨大パックマン
建物食うとか・・・。
今は永夢さんとタケル君を狙うだけだが、ほっといたらそこらじゅう食い荒らしたりするかもしれん(・ω´・)

・「変身出来るとかできないとか関係ない!
  死ぬのは怖い・・・。でもそれより怖いのは、目の前のアカリの命が消える事です!」
タケル君・・・(°ω°)
自分が危険でも、困ってる人を放ってはおけない。アカリさんだから特にというのも多分にあるだろうし。

・「俺は戦う!俺は・・・俺を信じる!」
その言葉・・・覚悟で、檀さんのもとにあったオレ眼魂がタケル君の元に戻ってくる(´ω`)
力を取り戻したか(´∀`)

・「やってやるよ・・・ゴーストの力で!」
東吾君をむざむざ目の前で連れて行かれてしまった事を気に病んでか、気弱になっていた永夢さんだったが
タケル君の覚悟を見て、戦う決意をする。
カイガンゴーストガシャットで変身(・ω´・)

・エグゼイド ゴーストゲーマーレベル1。
変身時の音声「レッツライド!メッチャライド!ムッチャライド!ワッチャライド!? アイム ア レジェンドライダー!」になるのか(´ω`)
見た目は頭身の低いゴーストって感じだな(´ω`)

・万物を超越した存在。
ネクストゲノム研究所が研究していた遺伝子を、財前さん自身に体に組み込む感じか(・ω´・)
そのためにハテナバグスターのパズルの能力が必要だったみたいだ(°ω°)
組み込まれてる最中の財前さん・・・というか佐野さんの顔芸(^_^;)

・VSギリルバグスター。
お、フーディーニ魂(´∀`)でも、すぐさま追い詰められたな。空中から攻める手も・・・。
ツタンカーメン魂(´ω`)・・・でも、タケル君とアカリさんを傷つけられた怒りのせいで冷静じゃないな深海さん。
ノブナガ魂。ブレイブとの連携でオメガスパークを決めるが、ダメージは浅かったか(°ω°)
ビートクエストゲーマーレベル3&ディープスペクター。お、レベル3あるのか(´ω`)

・グリム魂。
グリム、弱い訳じゃないけど、やっぱ格上相手には火力不足感否めないな(・ω´・)

・相打ち。
ディープスペクターのオメガドライブ
続けてブレイブのドレミファクリティカルストライクでギリルバグスターを攻撃。
しかしギリルバグスターの飛ぶ斬撃で相殺され爆発。双方変身解除。
上葉さんは撤退するが、2人はダメージが大きく追えず(・ω・`)惜しい。

・決着。
サンゾウ魂キタ(´∀`)逃走用だけの形態ではないところを見せてくれ!
コンバットシューティングゲーマーレベル3&チャンバラバイクゲーマーレベル3。
ネクロムが抑えてる間に攻撃か(´ω`)
ネクロムの攻撃とギリギリクリティカルフィニッシュの合わせ技、そしてジェットクリティカルストライクでとどめ。
この時点のコンバットシューティングゲーマーの火力は作中トップクラスだった気がする(´ω`)
今は本編ではシミュレーションゲーマーがあるから使わないけど。
ブレイブ&スペクターのほうと違い人数が多かったせいか、こっちは優勢で撤退に追い込めたな(´ω`)

・「必ずクリアする!エグゼイドの力で!」
お、今度はゴーストがエグゼイド眼魂を!(´∀`)お互いの力を使う熱い展開。

・ゴースト エグゼイド魂。
音声は「新たな個性!これが平成!」か。
エグゼイド特有の音声じゃないのは仕方ないな(´ω`)おもちゃ的に眼魂自体に音声の機能ないからな。ガイアメモリやロックシードなら・・・。

・エグゼイド ゴーストゲーマーレベル2。
音声は「命燃やす!覚悟決める!俺がゴースト!」曲調はタドルクエストと共通だな(´ω`)
タドルクエストの音声というか曲調好きだから個人的には気に入ったんだけどね(´∀`)

・巨大パックマンの体内。
パックマンのゲーム内みたいな世界観に(・ω´・)
2人で協力して十字に斬りつけるが、倒すところまではいかず。
パックマンにはもう少し我慢してもらって、とどめのキック技。
巨大パックマンの中にいた巨大パックマンを倒しゲームクリア(´∀`)

・元に戻る巨大パックマン
Drパックマンの仮面のような悪い表情になっていた巨大パックマンが元の表情に戻る(´ω`)
すると、光の粒子になって消滅。

・晴人くん。
ひ、ひぃぃぃ(´∀`)そのBGMからの登場カッケぇぇぇ!!

・「ありがとうパックマン
パックマンのウイルスに感染していた人達は症状が治まったようだ(´ω`)
サンキューパック!(´∀`)

・傷ついた深海さんとアランさん。
飛彩さんの処置が終わり、休んでもらう。しばらくは戦えそうにないな・・・(・ω・`)

・「どっちが患者かわからねぇな」
飛彩さんもかなりのケガ(°ω°)
アランさんのほうの処置をしようとするがままならない飛彩さんを見かねて大我さんが代わりに(´ω`)

・「でも東吾君を救えなかった!」
飛彩さんは深海さんを、大我さんと貴利矢さんはアランさんをそれぞれフォローしながら戦った事で
「タケル君の仲間を救った」と考える永夢さん。
しかし自分は、東吾君を助けられなかった事を悔いる(・ω・`)
ピポさんの言う通り、10万人単位の患者を救えたんだから、そこまで気に病まなくても(・ω・`)
東吾君の事は、これから考えて助ければいい(・ω´・)

・「こいつはとんだミステリーだな」
貴利矢さんの、永夢さんが適合手術なしでエグゼイドに変身できる理由についての疑問。
そういや、貴利矢さんは社長と接触してそれに気づいたんだっけか?
その時点で社長の目論見にも気づいていれば、今これほど苦労してないかも・・・(・ω・`)
・・・・・・それもこれもクリスマスに貴利矢さんをゲームオーバーにさせちゃった檀さんのせいだね!(・ω´・)
檀さん、責任とってレーザーレベル0をきっちり仲間に引き入れてくれよ(・ω´・)

・進ノ介さん率いる警官隊。
ネクストゲノム研究所の拠点を取り囲む(・ω´・)
外で見張りをしている竜崎さんに最後通告をするも・・・聞き入れないか(・ω´・)

・魔法。
進ノ介さんも「何だ?」と思う突然の出来事(°ω°;)
そうか、晴人君とは面識ないよね(°ω°)魔法陣も見覚えはないだろう。
魔法陣が近づくと警官隊は姿を消す。・・・コネクトの応用かな?(°ω°)

・「邪魔者は俺が消してやった」
晴人くん(´ω`)
竜崎さんに傷つけさせずに安全に移動させたんだろうが、まぁ結果的に消した形になったし間違ってないな(´ω`)

・ゲノムス。
財前さんは、ハテナバグスターの能力で得た新たな力により姿を変える。
しかも東吾君には実験体として同じような存在にするつもりらしい。
自分の体だけじゃなくいろんなケースで試すって事か・・・?えげつないなぁ(・ω´・;)

・「あんたらの計画に希望を感じてね」
希望というフレーズ使ってくれちゃう(^_^;)
なるほど、潜入捜査というところか(´ω`)考えたね晴人くん。

・「見張りなら、こんな奴より役に立つさ」
竜崎さんを見ながらそう言う晴人くん(^_^;)挑発。

・コンドルデンワー。
CRのベッドで眠っていたタケル君のもとにやってくる。
・・・進ノ介さんからの電話か(°ω°)

・アカリさんの面会。
おお、シブヤさん、ナリタさん、カノンさんも(°ω°)
アカリさんの様子に気落ちする3人を御成さんが励ます(´ω`)そういうところいいよね御成さん。

・あと8時間。
タケル君もアカリさんのもとへ。
タケル君は、ピポさんからタイムリミットの時間を確認する。
16時間も経ったのか・・・(・ω´・)
いや、でも晴人くんも進ノ介さんも動いてくれてる。状況は好転こそすれ悪化はしていないはず。

・「たとえ一人でも、俺がやらなきゃいけないんだ!俺が!」
一人じゃないよ(・ω´・)

・「東吾君の運命を決めるのは、まだ早い!」
「EXCITE」がかかりながらの決意。
そうだよ、まだ東吾君死んでも改造されてもいないよ(´ω`)

・「僕も行く。
  君に戦う理由があるように、僕にも戦わなきゃいけない理由がある」
ドクターとしての責任感か(´ω`)
がっちり手を組む(´ω`)熱いなこれ!燃えてきたー!

・進ノ介さん、出動。
霧子さんに帰りが遅くなる旨伝え、決意に満ちた表情で現場へ向かう。
うむ。刑事の顔(・ω´・)

・「仮面ライダーウィザード。お前達の希望だ」
晴人くん(´∀`)
障害なく突入できるように見張りを買って出てくれてたって事か(´ω`)

・「騙したと言うわけですか」
 「ちょっとした魔法さ。サプラーイズ」
さすが(´ω`)

・またも生身アクション。
永夢さんVS上葉さん。もう勘弁してあげてよ(^_^;)永夢さん結構大ケガだよ。
晴人くんVS竜崎さん。変身もせず魔法もなしでそれなりに戦えてるのはさすがだな(´ω`)
タケル君VSバグスターウイルス達。晴人くんが相手にして多分は竜崎さんが別の場所へ行くよう指示出したからか数が多い(・ω´・)

・「変身できなくても俺は仮面ライダードライブだ!行くぞ!」
進ノ介さん(´∀`)
ジェネシスの事はある意味無かった事にしよう(^_^;)タケル君と会ったのも特別編が最後という事にしよう!

・進ノ介さんVS来瀬さん。
組織だって動くとはいえ、こういうガタイのいい犯人を確保しないといけないかもしれないから、警察官大変そうだよね(・ω・`)
・・・ってか、結構マジプロレスじゃないっすかヤダー(^_^;)

・鎧武降臨。
か、神様来たぁぁぁぁぁぁぁ!!(´∀`)

・ベルトさん。
「眠っていたところを鎧武に叩き起こされてね。まったくunbelievableだ。ドライブピットの地下深くまで来るとは」
鎧武が連れてきてくれたらしい(´ω`)

・「神様ってすげぇな」
ホントに(´ω`)
地球に大きな危機があると結構戻ってきてくれる故郷想いの神様(´ω`)

・「進ノ介・・・エンジンの調子はどうだい?」
 「ああ・・・トップギアだ。久々にひとっ走り付き合えよ」
 「OK」
最高・・・(´ω`)このシーンがあるだけで、この映画は名作だよ。
ジェネシスはそのあたりの感慨とか、ほぼゼロだったからな。

・究極の医療。
望んでそうなるのならそうかもしれないが、東吾君の場合は違うからね(°ω°)
本人の望まぬ形でそれをやったショッカ何とかって組織がどうなったかを鑑みれば、正しくない事であるのは明白(・ω´・)

・「医療はそんな事のためにあるんじゃない!患者を笑顔にするためにあるんだ。
  人の心を無視して、何が医療だよ!」
うむ(・ω´・)
体を治すだけじゃなく心も元気にして患者を笑顔にするのが信条の永夢さんからしたら、最も許せない行為だな(・ω´・)

・臨戦態勢。
来瀬さん、上葉さん、竜崎さん、そして財前さんは変身。
いよいよ最終決戦へ(・ω´・)

・変身。
鎧武は、紘汰君役の佐野さんが出演してないから変身済みだが、永夢さん、タケル君、進ノ介さん、晴人くんが並び立って変身(´ω`)
「さぁ、人類の希望を返してもらおうか」
「市民の生活を脅かす奴は、俺が許さない」
「アカリの命を未来に繋ぐ」
「患者の運命は、俺が変える!」
変身(・ω´・)
「ここからは俺達のステージだ!」
「さぁ、ショータイムだ」
「行くぜベルトさん!」「OK!Start your Engine!」
「命、燃やすぜ!」
「ノーコンティニューでクリアしてやるぜ!」
たまらん(´∀`)

・ステージチェンジ。
ハテナバグスターが自分とゲノムス、ライダー側はエグゼイドとゴーストを残して移動させる。
まぁ場所的に10人が入り乱れるには手狭だしね(°ω°)

・目を覚ますアカリさん。
アカリさんは目を覚ますと、起き上がる。
自分のせいでタケル君までハテナバグスターの攻撃に巻き込まれた事に責任を感じるアカリさんは
体は弱っているはずだが、タケル君のもとへ向かおうとする。
気持ちを汲んだピポさんは肩を貸して戦場へ連れて行く。
不可思議現象研究所のメンバーもフォローしようと後に続く。

・ドアの前には深海さんとアランさん。
あんた達も結構な深手なのに無茶するな(´ω`)
みすみすタケル君だけを危険な目にあわせてはおけないか。

・ウィザード。
「Life is SHOW TIME!」キタ(´∀`)
相変わらずのローブ翻しアクション(´ω`)映える~。
「魔法の力見せてやるよ!」と次々スタイルチェンジ。
ウォータースタイル。やっぱり青が好き(´ω`)
ハリケーンスタイル。ハリケーンと言えばこの空中浮遊(´ω`)
ランドスタイル。うお、パンチだ(^_^;)グレムリンとの最終戦で吹っ切れたか。

・鎧武。
「JUST LIVE MORE」かかったぞ(´ω`)
無双セイバーとの併用だが、そこそこ活躍する大橙丸(´ω`)
パインアームズ。この無双感(´∀`)
イチゴアームズ。本編じゃそれほど活躍の場が多くなかったが、デザインはいいよな(´ω`)
バナナアームズ。さすが神様!本来手持ちにないバナナロックシードを使った形態まで自在だぜ(´∀`)

・ドライブ。
「SURPRISE-DRIVE」キター(´∀`)大好き。
素晴らしいハンドル剣さばき(´ω`)
マックスフレア。お、タイプチェンジだけじゃなくタイヤ交換まで(´∀`)
タイプワイルド。ランブルダンプで突撃なんだよ(´∀`)
タイプテクニック。ドア銃による精密射撃ののち、ロードウィンターで冷凍攻撃(´ω`)

・エグゼイドVSゲノムス。
レベル2での攻略は難しそうだぞ(・ω´・)

・ゴーストVSハテナバグスター。
オレ魂では手も足も・・・(・ω・`)
ムサシ魂、エジソン魂での攻撃を試みるが、効かないか(・ω´・;)

・エグゼイド ロボットアクションゲーマーレベル3。
アイテムを獲って発光で目くらましをしながらゲキトツクリティカルストライクで攻撃。
しかし倒すまでいかず、ゲノムスの反撃を食らって変身解除・・・レベル3でも難しいか・・・。

・ゴースト 闘魂ブースト魂。
おや、いつの間に(°ω°)
しかしハテナには闘魂ブーストでも厳しいらしく、変身解除に追い込まれる。

・ゴースト グレイトフル魂。
一気にギガオメガフォーメーションで攻撃。
・・・これでもダメかよ(・ω´・)どんだけ強いんだハテナ。

・ゴースト ムゲン魂。
速攻でタノシーストライクを放つ。これなら(・ω´・)
・・・ダメかよ(・ω´・;)どんだけだよ。

・「アカリを、人間の世界を守るために戦う。この命がある限り!」
タケル君(・ω´・)
タケル君の決意を聞いた信長様が力を貸してくれる。

・ゴースト テンカトウイツ魂。
変身音声は「信長!秀吉!家康!果たすのはいつ!テンカトウイツ!」
信長様だけじゃなく、秀吉さんや家康さんも力を貸してくれた(´∀`)
グレイトフルとかではなく複数人の魂をまとった姿(´ω`)グリムはまぁ別として。
ガンガンセイバーナギナタモードで斬りかかり、ガンガンハンドとガンガンキャッチャーの二丁拳銃で撃つ(・ω´・)カッケぇ。

・ウィザードVSドラルバグスター。
いつの間にかフレイムドラゴンになってる(・ω´・)
さらにオールドラゴンで突撃。ドラゴンにはドラゴンだな(´ω`)
そしてインフィニティスタイル。遠慮なしだな(´ω`)

・鎧武VSギリルバグスター。
いつの間にかジンバーレモン(´ω`)ソニックアローでの射撃からの・・・
カチドキアームズ。カチドキ安定すぎて、このままでも十分なんじゃないかって感じ(^_^;)
極アームズ。はいオーバーキル(^_^;)
「ぜってぇ許さねぇ!」神様に許されないとか怖すぎる(^_^;)
ってか、剣使い繋がりって事だろうが、いくら上葉さん強いって言っても相手が悪すぎる(´∀`)

・ドライブVSロボルバグスター。
いつの間にかタイプデッドヒート(´ω`)本編じゃほぼ剛が持っちゃってたから中盤以降見られなかったし嬉しい。
「次はこいつだ」でタイプフォーミュラ。正直、これになられたらロボルが追い付ける姿が想像できない(^_^;)
案の定高速攻撃で一方的にやっちまってトレーラーインパクトでダメ押し(´ω`)
そしてタイプトライドロン。トライドロンまで持ってきてくれたのか。あ神様ー(´ω`)
「俺はもう止まらない」のセリフののち、トライドロップで一撃(´∀`)

・記憶の読み取り。
変身解除した永夢さんに「まさかあの時の高校生が仮面ライダーになるとはな」と言うゲノムス。
ゴーストが助けに入り、ゲノムスを抑え込むと、記憶の読み取りの能力が(°ω°)生き返ったけど、まだこの能力あったのか。

・「そう、宝生永夢は世界で初めてバグスターウイルスに感染したゲーム病患者だ!」
永夢さん本人は苦痛にうめいていたので聞いてはいなかったらしいが、劇場版を観た人にはこの時点でネタバレしていたのか(°ω°)

・「僕は知ってる。東吾君がゲームの事を考えているとき、すごく楽しそうに笑っている事を!
  取り戻すんだ、そんな彼の笑顔を!」
ゲノムスに痛めつけられながらも、永夢さんがそう決意を口にする。

・東吾君の抵抗。
永夢さんの言葉に心を動かされたらしく、自力でバグヴァイザーから出てくる東吾君(・ω´・)
そして「先生の言う事なんでも聞くから、だから助けて!俺、バケモノになりたくねぇよ!」と言う(´ω`)
今までは治療を拒否してたが、これで心置きなく助けられるぜ永夢さん(´∀`)

・「この私が味わった苦しみを貴様にも与えてやる」
永夢さんを抑えつけてドライバーにマイティアクションXガシャットと、プロトマイティアクションXのガシャットを装填するゲノムス。
どういう原理かはわからないが、ウイルスが永夢さんを蝕み始める(・ω´・;)変身用のガシャットを左のスロットに装填したせいだろうか。

・「東吾の運命は俺が変える!」
ゲームプレイ状態とは言えないのに、口調がゲーマーMのものに・・・?(・ω´・)
そしてオレンジと水色に光る目・・・おやおやおやおや(・ω´・)

・マイティブラザーズXXガシャット。
2つのマイティアクションXガシャットが合わさって・・・(・ω´・)
どうなってるんだ?本編中とは違った出現のしかただ(°ω°)

・エグゼイド ダブルアクションゲーマーレベルXX。
レベル2から直接か(・ω´・)この辺も本編とは違う。
驚くゲノムスに「ノーコンティニューでクリアしてやる」と言い放つ。
どうも、永夢さんの人格がLのほうにあるかどうかもわからないな。口調的に(°ω°)

オメガドライブ
サングラスラッシャーとディープスラッシャーの二刀流か。
途中に挟んだ回し蹴りがまたカッコいい(´ω`)
これでハテナを撃破(´ω`)

・マイティダブルクリティカルストライク。
「ライダーキック!」からの「ライダーキック!」(・ω´・)
エグゼイドらしい連続コンボ攻撃ではなかったが、これはこれでライダーらしくていい(´ω`)
ゲノムスを撃破(´ω`)

・アカリさんのゲーム病完治。
戦場まではたどりつかなかったな(^_^;)
まぁ、無事にすべて終わったから良しとしよう(´ω`)

・東吾くん復活。
完全に改造されないうちにこうして助かったようでよかった(´ω`)

・「今、俺、何を?」
ダブルアクションゲーマーになっていた間の記憶はないのか(°ω°)
道理でここで経験してるはずなのに、本編で初めて変身した時に驚いてたわけだな(°ω°)
・・・もしかするとここでもパラドが助けてくれてたのかもな。

・5人のライダー。
また何かあったら共に戦う約束をしてくれる(´ω`)
割と純粋に正義漢ばっかりでいいね(´ω`)平成1期だったら巧とか素直に協力するとは言ってくれそうにない。

・合流。
途中まで来ていたピポさん達と合流する永夢さんとタケル君と東吾君。
これでひと安心(´ω`)永夢さんも肩貸してるんだか貸してもらってるんだかわからないくらい傷ついてるし(^_^;)

・崩れ落ちるタケル君。
な・・・(°ω°;)まさか・・・。
ハテナは倒したし、現にアカリさんも治ってるんだからゲーム病は治ってるはず!
永夢さんが駆け寄って脈を診ると・・・無い(・ω´・;)
まさかここに来てゲーム病とかではなく、傷を負いすぎてショック症状か(・ω´・;)戦いが終わって気が抜けたから・・・。

・蘇生。
心臓マッサージを施す永夢さん(・ω´・)
もう休ませてあげたいという気持ちのほうが強いのか、御成さんは永夢さんを止めようとするが、永夢さんはあきらめない(・ω´・)
こういう場合は、肋骨折ってでも心臓を動かしたほうがいいんだろうな(°ω°)
必死の処置の甲斐あって、タケル君は息を吹き返す(´ω`)
何度も消滅しかけて戻ってきたタケル君だ。きっと大丈夫だろうと思っていたよd(´ω`)おかえり。

・「君を2度と死なせない。僕はドクターだから」
 「ありがとう・・・大切にするよ、先生に救ってもらったこの命・・・」
命がテーマのライダーのやり取りとしては、とてもいい感じに締めくくったんじゃないかと思う(´ω`)

・ED。
晴人くん。プレーンシュガー(´ω`)
進ノ介さん。エイジ君が第一子だとは限らないという話か?(´ω`)
紘汰君。メガヘクスの襲撃の影響はもう大丈夫かな?(´ω`)
東吾君。健康に気を使うようになったか(´ω`)
ゴーストチーム。眼魔世界へ戻る深海さん、アランさん、カノンさんを見送る。・・・その後あんな事になるとは・・・。
飛彩さん。ケーキは美味しいかい?(^_^;)
大我さん。この頃の感じじゃ、協力するのは今回限りって感じだな(°ω°)
貴利矢さん。こののち・・・(・ω・`)
ピポさん。ドレミファビートだけじゃなくパックマンも遊べるスーパー筐体。
永夢さん。もしかすると、小児科向いてないのかもしれないな(^_^;)

・俺達のパズル。
パラドが手に持ってるパックアドベンチャーガシャットだけじゃなく
パーフェクトパズルもパックマンのデータをもとに作ったのか?(°ω°)


金曜から始めて、家族がビデオデッキ繋いだテレビを使ってないときを狙い
主に夜に書いていて、やっと書き終えた(^_^;)
今日の夜はキュウレンジャー書くし、忙しくなるぜ~(^_^;)