トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第35話「真価!楽しさの力!」(シャボン玉も科学なのか)

仮面ライダーゴースト、第35話です。

またとん挫したわけだが(^_^;)
ぶっちゃけちゃうと、僕自身メインライター信者だからか、サブライター回は士気が上がらん(^_^;)
まぁそれでも書くけども(^_^;)

○拾っておきたいネタ。
・OP。
ムゲン魂入ったね(´ω`)荘厳な雰囲気。

・残された時間は、36日。

・光のゴースト。
人質になったアカリさんと片桐教授を助ける際の光の粒子化・・・バイオライダーやウィザードのリキッド並の便利さ(´ω`)
アデルリキッドの水による分析(拘束も兼ねてる?)からの電気眼魔とブック眼魔の攻撃も物ともしない。
アデルリキッド自身の液状化による拘束も、ゴーストが攻撃をしようとすると自ら危険だと判断して逃げるほど。
そしてゴーストはガンガンセイバーナギナタモードを使い「ヨロコビストリーム」で眼魔共を一掃。
アデルリキッドは攻撃を免れて逃げた。アデルファイヤーともう一体の二の舞は避けたかろう(´∀`)

・いったん現実へ。
片桐教授の弟さんはアカリさんに任せる形でタケル君と片桐教授はいったん現実に戻る。

・御成さんの顔。
バレたのね(^_^;)
アランさん作だろうか?なかなかのセンス(^_^;)

イゴール
夢の世界では現実に影響がないのかイゴール生きてた(・ω・`)もういいよ、君の出番長いよ。
アカリさんと片桐教授の弟さんの体を人質にして去っていく。

・「消去のご命令を」
アデルリキッドからの報告。タケル君の新たな力は危険なので消去の命令がほしいとの事。
大帝はこのシーンでは命令しなかったが・・・何か考えでもあるんだろうか?
・・・・・・ってか今更だが、グレートアイを守る存在云々なのに大帝の命令聞くんだ?(°ω°)

・片桐兄弟。
片桐教授は、弟さんの事を「自分には無い素晴らしい発想力が有るが、諦めが早い」と言う。
弟さんは、片桐教授を「がむしゃらに打ち込めるすごい人間じゃない」と思っているようだ。
互いに力を合わせれば補い合えるし、普段ならそうなんだろうが・・・(・ω・`)

・再び夢の世界へ。
イゴールから指示のあった場所へ行くと、アカリさんと片桐教授の弟さんの体が。
体の護衛は夢の中では戦力外の2人(w)に任せ、タケル君、御成さん、片桐教授で夢の中へ。

・眼魔スペリオル・グリム。
グリムが力を貸した?(°ω°;)
敵だった頃のアランさんの時といい、メガウルオウダー(イゴールのはプロトだけど)ってそんな強制力あるの?

グリム童話の世界。
眼魔スペリオル・グリムの罠か(・ω´・)
タケル君が、「赤ずきん 開眼!レッドインフィニティ!」に(^_^;)よっ奇跡の子。
御成さんが、「ラプンツェル 昔、こんな髪の時もありましたぞ!」に(^_^;)いろいろあったんですね。
片桐教授が、「シンデレラ ガラスの靴は、28センチ!」に(^_^;)でかっ!
7人の小人的な眼魔コマンドを、ガンガンセイバーでバッタバッタと斬り倒す赤ずきん(^_^;)

・「勝手な真似を」
・・・やはり何かお考えがあるらしい大帝。
アデルリキッドが勝手にタケル君の消去に出かけた事に納得がいかない様子。

・現実での戦い。
みんなの体を狙ってきたのか、電気眼魔、ブック眼魔、眼魔スペリオル2体がやってくる。
深海さんとアランさんが、ディープスペクター、ネクロムで応戦。
ってかネクロム、グリムもないし、未だ力を貸してくれる様子のないサンゾウを残すのみか・・・(°ω°)
ディープスペクターは、前回のノブナガ魂に続き、ツタンカーメン魂にゴーストチェンジ。
ツタンカーメン詳しくないけど、剣の印象も銃の印象も無いな(^_^;)鎌でいいだろ。
2人の必殺技で4体の眼魔を撃破。
すると空の眼魔ホールから何かが・・・。

・ここにもグリム童話の世界の犠牲者が。
アカリさんが「白雪姫 K完璧なる Mマジ可愛い Sスノーホワイト」に(^_^;)いやリンゴだろ!
片桐教授の弟さんは「カエルの王様 楽!ゲロ ゲーロ ゲロ!」に(^_^;)もはや副題の意味もよく・・・。

・科学の楽しさ。
成果が出なくて楽しくないと言う弟さんに、科学は楽しくてやるものではないと言う片桐教授。
しかしそこでタケル君が「科学はほんとに楽しくないんですか?」と尋ねる。
するとアカリさんも、かつて片桐兄弟の科学教室で科学の楽しさを知った自分自身の話をする。
その事があったから、2人のいる大学で科学を学ぼうと思ったと言う。・・・アカリさんの原点か(´ω`)

・タケル君の光。
アカリさんの記憶を読み取り、科学教室での子供達の様子を見て、楽しいという事がどういう事かを理解する。
そして2人にも、そんな楽しさを思い出してほしいと言うと、タケル君から光が放たれる。
すると、アカリさんから読み取った風景をみんなに見せる事ができた。タケル君の能力すごいな(^_^;)
片桐兄弟も、科学を楽しんでいた頃の想いを取り戻す事ができた様子(´ω`)

・邪魔。
せっかく兄弟のわだかまりが解けた良い場面に眼魔スペリオル・グリムが。
おのれGMS(ゲスいマッドサイエンティスト)め!(・ω´・)

・ムゲン魂。
向かってくる眼魔スペリオル・グリムをワンパンツーパン(^_^;)戦闘要員じゃないんだからイゴールも無理すんなよ。
楽しさの大切さを理解したタケル君のもとへ、グリムが戻ってくる(´∀`)
そして眼魔スペリオル・パーフェクトに戻ったところを、ガンガンセイバーアローモードで射る。
「タノシーストライク」で眼魔スペリオル・パーフェクトを撃破。夢の中だからやっぱ無効かな?(・ω・`)

・CM。
ガンバライジングのカード。1枚で4コンボってやつ。
ディープスペクターのベートーベン魂とベンケイ魂とか、本編じゃ出そうにない超レアくせぇ(´∀`)

・グリム。
今度こそ正式に招かれた(´ω`)
タケル君の言葉がきっかけになったのか兄弟げんかも終わり、再び1人のゴーストに戻る。
弟が黄色い目、兄が青い目で、一人に戻ると緑の目になるんだな(´ω`)

・ガンマイザー大集合。
ディープスペクターとネクロムの前に現れるガンマイザー達。
アデルファイヤーまでいるじゃねぇかよ!消滅したんじゃなかったのかよ!!(・ω´・;)
ディープスペクターはディープスラッシャーをネクロムに渡し、タケル君が戻るまでの時間稼ぎを始める。
・・・すでに時間稼ぎくらいしかできない戦力なんだろうかディープスペクター。
確かに相手は不滅だけど・・・。

・タケル君のイメージ。
記憶の読み取りだけじゃなく、今訪れている危機までわかるようになったのか・・・(°ω°)

・追い詰められる2人。
やはりガンマイザー相手はキツそうだね・・・。
ディープスペクターはドライバーのレバーに手をかけると、黒いビリビリが・・・(・ω´・;)何だ?
変身解除に追い込まれ、絶体絶命。
そこへ光の粒子化した状態で戻ってくるタケル君が2人を救出(´∀`)

・ゴースト・ムゲン魂VSガンマイザー。
変身していないガンマイザー達からの攻撃は意にも介さず、アデルファイヤーとアデルリキッドに向かっていくゴースト。
この2体からの攻撃でも、まぁビクともしない(´ω`)
アデルファイヤーにパンチを一撃見舞うと、水しぶきとともに眼魔スペリオルが爆散。
どうやらアデルリキッドによるものと思われる水による変身だったらしい。
「人の可能性は無限大だ!」の決め台詞と共に、ゴーストはゴッドオメガドライブでキックを放つ。
キックの時の裾のたなびきがカッケぇな(´∀`)
アデルリキッドを撃破(´ω`)3体目だな。

・科学教室。
片桐兄弟による科学教室が開かれる。初心に戻るといった感じか(´ω`)
「なんだこれは・・・」ホントなんだこれ?(^_^;)おもしれぇ。

・タケル君の思い出。
お父様やアカリさん、深海さん、カノンさんとで手巻き寿司を作って食べる思い出。
こういう日常的なものも楽しい思い出だね(´ω`)

・光のライダー。
感情を力に戦うライダー、か(´ω`)
待っていてくれる仲間がいる喜び、仲間と何かをする楽しさってところか。
次は何だろうか?(´ω`)あえてネタバレとか観ないでおこう。

○次回は「猛烈!アイドル宣言!」
公式によるとまたメインの福田さんじゃねぇ。くそぅ(・ω・`)
さておき、アカリさんがアイドルに?しかもディープコネクトが絡んでんのか?やべぇな(°ω°;)
深海さんVS深海さん。どうなってんだ?ガンマイザーの策略か?(°ω°;)
「そして アランが猿・豚・河童としゅぎょう!?」お、サンゾウが動くか!(・ω´・)