トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第33話「奇跡!無限の想い!」(ネクロムのあの力は、もうちょっと深い何かがあると思ってた)

仮面ライダーゴースト、第33話です。

結局昨日は書かなかったな(^_^;)
早いとこ書いちゃわないとまた週をまたいでしまう。

○拾っておきたいネタ。
・残された時間は、39日。
子ども化現象事件解決のその日のうちか。

・記憶の読み取りの理由。
タケル君は、自分なりにこの現象の意味を悟った様子。
アカリさんに、その事を話そうとしたところで・・・。

・ガンマイザー出現。
アデルファイヤーと、青いガンマイザー・・・変身しないし名前も出ないから便宜上。
タケル君達は、それぞれグレイトフル魂、ディープスペクター、通常のネクロムで応戦。

・力の根源。
グレイトフル魂でガンマイザーと対峙すると、やはり眼魔世界脱出の際のようにタケル君に負担が・・・。
ディープスペクター眼魂の影響か、ディープスペクターもガンマイザーを「力の根源」と悟る。
アイコンドライバーGははっきり関係あるように語られてたけど、ディープスペクター眼魂も関係あるのか。
深淵の力ってのはガンマイザーの事なのか?(・ω´・)

・アカリさんのサポート。
ガンマイザーの影響でまともに戦えそうにないゴーストとスペクター。
1人立ち向かっていったネクロムも、最近はやや戦力外気味で歯が立たない。
ネクロムを跳ね除けゴースト達に迫るアデルファイヤーに、不知火で攻撃して足止めするアカリさん。無茶な(・ω´・;)
狙いをアカリさんに向けたアデルファイヤーの攻撃を、ゴーストはノブナガ様を召喚して防いでもらう。
わりと深海さん所有の眼魂なのに頻繁に手を貸してくれるノブナガ様ありがとう(´ω`)
ってか、前回のツタンカーメン、その前のエピソードのフーディーニといいここのところ深海さん所有の眼魂大活躍だな(^_^;)

・合体。
青いガンマイザーがアデルファイヤーに入り込むような描写。
アデルファイヤー以外のガンマイザーは変身する能力は無いけど、アデルファイヤーに力を与えるような感じなんだろうか?
この広範囲攻撃は厄介(・ω´・)

・自爆。
宝物と思う美しい自然を破壊するアデルファイヤーに、ネクロムは怒る。
アデルファイヤーを羽交い絞めにし、いつぞやのやばい力を発動しようとする。
・・・自爆か!(・ω´・)ベジータ張りの!
あの時ならまだしも今は生身の体・・・ただの自爆ならともかく
「消滅」という言葉を使うあたり、ただじゃすまないでしょ!(・ω´・;)やめて!
ゴーストは記憶の読み取りでその事を知ると、フーディーニを召喚してネクロムを救出。
オメガドライブでアデルファイヤーを撃破。
・・・青いガンマイザーはちゃっかり撃破される直前に離脱・・・もしやアデルファイヤー以外は不滅じゃないのか?

・英雄ゴースト吸引。
青いガンマイザーは、ゴーストから英雄ゴーストを吸い寄せてしまう。
異空間にでも閉じ込めたのか、それとも消滅させたのか・・・何にしろやばい事態だ(・ω´・;)

・砕けるオレ眼魂。
青いガンマイザーの追撃で、オレ眼魂が・・・(・ω・`)
取り出した眼魂が闘魂ブースト眼魂だったら、お父様の魂を犠牲にする事にはなるがタケル君自身は助かったと思うけど・・・。
まだ戦意を失ってはいなかったが、眼魂が砕けた事でタケル君は消滅してしまう・・・。
↑心が折れたとか、そういう心的要因ではなく、物理的に眼魂が砕けたって思っていいよね・・・せめて・・・。

・ゲキコウモード。
タケル君が消された怒りを青いガンマイザーにぶつけるディープスペクター。
前回はアランさん、今回はタケル君と、仲間のために良かった時に発動するんだろうかゲキコウモード。
それ思うとカッコいいなゲキコウモード(°ω°)
・・・しかしタケル君は・・・戻ってこない(・ω・`)

・完璧なる存在。
青いガンマイザーも復活するのか。
大帝もガンマイザーの不滅の力に大層お喜びだ。
「まさに完璧なる存在!」そうだね、mktnくらいには完璧だね(・ω´・)

・2度ある事は。
ゴーストとしての復活、お父様の力を受けての復活と2度は復活してるからな。
しかし今回は無理だと言うユルセン。ドライすぎないかユルセン(°ω°)
2度目の消滅のときには「タケルぅ・・・」って寂しそうに呟いてたのに。脚本家の違いか。
メインライター信者の僕としては、納得しないぽよ!おこぷん!(・ω´・)

・「何だこいつは」
ユルセン(´ω`)
説明した御成さんも何気に知るの遅かったよな(^_^;)「何じゃこの目玉!」

・今すべき事。
アカリさんは、タケル君の消えた場所へ。復活の手掛かりを探す。
アランさんと深海さんは、残りのゲートの破壊。あといくつあるんだろう・・・。
御成さん、カノンさん、シブヤさん、ナリタさんも、自分のできる事をし始める。

・つらい現実。
仙人曰く、みんなの行動は辛い現実から目を反らすための行動だと。
仙人すら今回の事態は諦めてるという事なんだろうか?
それにしては仙人もあっさりしてるが・・・。タケル君は少なくとも10年越しの希望だったはずなのに。

・タケル君への想い。
怒りに任せた自分の行動のせいだと悔いるアランさん。それを励ます深海さん。
まだ諦めていないアカリさん。
「先代、タケル殿は必ず・・・戻ってきますな?」・・・御成さんの表情と声のトーンで泣ける・・・。
シブヤさんとナリタさん。あくまで普段通りの修業を続けつつ、タケル君の帰還を信じる。
カノンさんは、タケル君の消滅時に、それを報せるように落ちたみんなを描いたキュビちゃんの絵をかけ直す。

・ゲート破壊。
破壊すると、それを感知し現れるアデルファイヤー。
ゲキコウモードで速攻撃破。
大帝は強くなって復活と言ってたが、この調子ならしばらくはディープスペクターでも倒せるかもな。

・涙。
気丈にふるまっていたみんなも、タケル君が消滅した事実を受け入れつつあるのか、涙する。
やっぱ御成さん好きらしい僕は、御成さんの表情で泣かされる・・・(・ω・`)

・たこやきフーミン。
お孫さんが、フミ婆さんの想いを受け継ぎ店を復活させてくれた(´ω`)
それを知ったアランさんと深海さんは、タケル君の想いは自分達の中で生き続けていると悟る(´ω`)

・涙をふく仲間達。
タケル君の想いを受け継ぐ覚悟を決めたアカリさん達。
対ガンマイザーの作戦を考える。
・・・これタケル君を復活させない方向のフラグじゃねぇの?(°ω°;)

・ゴーストガジェット。
何やってんのこの4人(^_^;)何やろうとしてたの?
ってかコブラケータイは別にタケル君の装備じゃないし。

・対ガンマイザー作戦開始。
前回手に入れた、時間をゆがめるプラズマの結晶をもとに新装備を開発したアカリさん。
それによって眼魔世界とは違う別の空間にガンマイザーを飛ばす作戦か。
ゲートを別の空間につなぐ事に成功し、ディープスペクターの攻撃でアデルファイヤーを別の世界に送る事に成功。
しかし、どういう理屈か戻ってくるアデルファイヤー。もはや打つ手なしか・・・(・ω・`)

・月。
アデルファイヤーの攻撃を受け倒れるアカリさん達。
アカリさんは、空に浮かぶ真昼の月を見て、幼い頃のタケル君との思い出を思い出す。
月の観察に夢中でタケル君がいなくなってしまったという思い出。
幼いタケル君は花を取りに行っていたらしく、戻ってくると取ってきた花をアカリさんに差し出す。

・タケル君。
あの世なのか、体が消滅して何も感じない空間にいるタケル君。
それでも、アカリさんが思い出した思い出を同じように感じ、アカリさんが笑顔になった事を喜ぶ。

・立ち上がる仲間達。
思い出を思い出した事で、タケル君を見つけ出してあげなければと言う思いを新たにするアカリさん。
深海さんも、まだ戦えると立ち上がる。
シブヤさんとナリタさんも、自分を信じると言って力を振り絞る。
御成さんは、命燃やしますぞと、まさにタケル君の想いを受け継いだ感じ。
カノンさんも、みんなまだ諦めてないと言う。
アランさんは、大切な心をタケル君にもらったと、力強く言い放つ。
敵だった期間が長かった分、アランさんのセリフ、グッとくるな(・ω´・)

・未来に繋がる想い。
みんなが笑顔になった事を感じるタケル君。
想いが記憶になり、時も、生と死も越えて未来に繋がるのだと気づく。
そしてタケル君を呼ぶ声に応え、タケル君も笑顔でみんなの元へ(´ω`)

・ムゲン魂。
ここで「我ら想う、故に我ら在り」がかかる・・・鳥肌もん(´∀`)
仲間達が手にしていたオレ眼魂のかけらが光り輝き、一つに集まると、タケル君の姿が(´ω`)
タケル君もみんなも笑顔(´ω`)ユルセンも嬉しそう(´ω`)仙人も予想外の事に喜んでくれてる(´ω`)
タケル君を「新たな脅威」と言うアデルファイヤーは、攻撃を仕掛けてくる。
タケル君は体内から輝く眼魂を取り出すと、ムゲン魂なる新たな姿に(・ω´・)
詳細は輝きすぎてよく見えないんだが、アデルファイヤーを圧倒する強さ。
アデルファイヤーを倒すと、すでに青いガンマイザーと合体してたらしく、2枚のモノリスが現れ消滅する。
すると、奪われていた英雄ゴースト・・・英雄眼魂だったのか・・・が戻ってくる(´ω`)
あ、闘魂ブースト眼魂も奪われてたのか。グレイトフル魂には使われてないから無事かと思った。

・記憶の読み取りの理由。
みんなの想いを見つけて、未来に繋ぐため、か(´ω`)
理由はそれでいいけど、原因がわからないと怖くはあるな。何が起こるかわからないし。

○次回は「迷走!夢の世界!」
見た感じ、グリムが語り掛けてくるんだろうか?
そしてムゲン魂がちゃんとお目見えのようだぞ(´∀`)不思議な形の眼魂・・・どういうギミックなんだろうか?

・不可思議現象。
戦う!ネジ巻きヒーロー!
いや、まったくもって想定内のギミックだろ(^_^;)いいかげんにしろ。