トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第41話「激動!長官の決断!」(このところ英雄が憑依する対象が手近な人で済ませてる感が(^_^;))

仮面ライダーゴースト、第41話です。

○拾っておきたいネタ。
・残された時間は、19日。

・残り19日。
またこの雰囲気だ。リセット前もここら辺の時期には緊張感があった・・・。
今回はガンマイザーがいる限りグレートアイと接触できない条件付きなので一層緊迫する(・ω´・)

・キュビちゃんからの手紙。
ハガキに自分と音符眼魔と京都の風景を描いて寄越したようだ(´ω`)元気そうで何より。

・どんどん人間じゃなくなる。
これは重いテーマだよな。平成ライダーでは割と主軸になるテーマ。
生き返る事さえできれば解決したようなもんだろうけど。

・イーディス長官。
本人がいないとはいえ、もはや大帝を「アデル」呼ばわり(°ω°)
長官が理想とする世界がどんなものかわからないが、追い詰められているって事か。

・OP。
劇場版映像。
ゴーストの新たな形態・・・あの赤いのは・・・ダーウィン魂ってやつか(°ω°)

・仙人に詰め寄るアカリさん。
タケル君のお父様の研究を調べるアカリさんは行き詰まり、仙人に詰め寄る。ユルセンの狼狽え方(^_^;)

・深海さんのドッペルゲンガー
深海さんは、探し出して戦いを挑む。
ってか、前回前々回とドッペルゲンガー観なかったな(°ω°)そういう状況でなかったのはあるが。
もしかして福田さん、このドッペルゲンガーの扱い納得してない?(°ω°)メインライター信者としては勘繰ってしまう。

ドッペルゲンガーの話。
カノンさんから、深海さんのドッペルゲンガーの話がタケル君達に語られる。

・アカリさんの怒り。
タケル君を救うための調査もうまくいかず、仙人には肝心な事をはぐらかされ
あまつさえ、巻き込んでおきながら、それを「運命」と言っちゃう仙人に本気で怒るアカリさん。

・ベートーベン。
アカリさんの怒りに共感してか、アカリさんに憑依して、仙人に、そしてタケル君にも詰め寄る。
「怒りを力に変えて運命と戦え」と(°ω°)
・・・どうでもいいけどベートーベン、耳聞こえてるね(^_^;)アカリさんの体だからかな?

・「ホント、すいませんでした!」
御成さん、シブヤさん、ナリタさんはどうでもいいけど、カノンさんも一緒に謝ってるの可愛い(´ω`)

・長官に連絡。
コブラケータイで眼魔世界に通じるんだ?(^_^;)
タケル君を救うためにも、大帝を止める事が重要だと言う長官。深海さんも一応納得する(°ω°)

・「スペクター達が来たら一気にガンマイザーを倒す」
ムゲンじゃないとガンマイザーは倒しきれないはずでは・・・(°ω°)

・眼魔世界の人間。
本体はカプセルに入って、魂だけ眼魂に。・・・・・・・・・・・・NANIWOIMASARA(°ω°)
アランさんやジャベルが生身だって言ってる時点でそれ以外に無いじゃん(°ω°)

・ゲートの封鎖。
深海さんとアランさんは変身し、眼魔世界に向かおうとゲートをくぐるが、すぐに押し戻される。
アランさんは、少し前からアリア様との連絡も通じないと言う。
アリア様の件は捕まってるせいではあるだろうが、ゲートのほうは・・・。

・長官と大帝。
あ、呼び捨てた(°ω°)まぁもう取り繕う気もないのかな。
長官は、ガンマイザーと融合しようとする(?)大帝を止める。
人間の感情に興味を持ったガンマイザーが自我に目覚める可能性があると。そうなれば大帝では手に負えないだろうと。
すると大帝は、長官も不完全な存在として払いのける。

・黒いウルティマ
イーディス長官は、黒い眼魔ウルティマに変身すると、大帝に掴みかかり、共に人間界へ。
パーフェクトガンマイザーに変身した大帝を止めようと戦う。

・長官救出。
タケル君達が駆けつけ、変身して長官を守る。
大帝は、特に殺す気も連れ戻す気も無いらしく、長官を不要だと断じると眼魔世界へ戻っていく。

イゴール
「目障りな長官も消え、いよいよ私の時代です」
もはや君は戦力としては数えられないレベルだし、デミアプロジェクトが済めば用なしっぽそうなのが(°ω°)
そもそもデミアプロジェクトの準備を始めた頃と今とじゃ、大帝とガンマイザーとの関係が違いすぎるから
まず根本の、デミアプロジェクトをやる気があるのかってところからわからん(°ω°)

・グレートアイとは。
眼魔世界に最初から存在する全知全能の英知そのもの。
それをこっちの世界にも呼び寄せるとか、考えたらすごい事したんだなタケルくん(°ω°)

・大帝に足りないもの。
グレートアイと繋がろうとしてたのか。・・・しかし失敗。
付き従う白いガンマイザーが言うには、大帝には足りないものがあると。
その鍵はタケル君・・・一体どういう事だ?(°ω°)

・ガンマイザーの起源。
イーディス長官が作ったのか(・ω´・;)
人々がグレートアイにむやみに繋がる事が無いようにと作ったらしい。

・長官の望み。
眼魔世界における永遠の命のシステムも、不完全だったらしく
長官はどうにか改良をしようとしたようだが、ガンマイザーに邪魔をされてそれもできず。
さらに大帝はイゴールと共に、眼魔世界の人々の生命維持のため、人間界へ侵攻したとの事。
そして最後の頼みがグレートアイだという事。

・アカリさんと長官。
アドニス様の志を継いでいろいろ手を尽くしてきたが、もう何もできないと諦める長官。
するとアカリさんは、友人であるアドニス様のためというより、科学者としての思いが強く感じ
長官の言葉が他人事を言っているように感じると。
アカリさんは、科学は人を幸せにする。自分は科学でタケル君を救いたいと言う。

・先陣を切る深海さん。
大帝が再び現れ、駆けつけるタケル君達。
深海さんは、アリア様への暴挙に怒り、タケル君を救うためにも先陣を切って大帝に向かっていく。
しかし、変身したディープスペクターの前に2体のガンマイザーが立ちはだかる。
2体のガンマイザーはゴーストとネクロムに任せ、スペクターはパーフェクトガンマイザーの元へ。
かつての大帝・・・アデルさんには、ある種尊敬の念もあったようだが、だからこそ今の暴挙が許せないようだ。
しかしパーフェクトガンマイザーは、スペクターを軽くあしらうと、ゴーストに迫る。
スペクターは、また例のドッペルゲンガーの相手をさせられる(・ω´・)

・ゴーストとパーフェクトガンマイザー。
先ほどの白いガンマイザーが言う、鍵であるタケル君に何があるのかと問う。
訊いたところでタケルくん自身も解らないでしょ、そんな抽象的な問い(°ω°)

・ディープスペクター。
カノンさん達不可思議現象研究所のメンバーが見守る中、ドッペルゲンガーのスペクターを倒す。
すると、いつかのようにダメージを受けた様子のディープスペクター。
倒す毎にこれでは・・・(・ω・`)

・ネクロム。
ゴーストがパーフェクトガンマイザーと戦う事で、ガンマイザー2体を請け負う事になるネクロム。
グリム魂にゴーストチェンジし、ガンガンキャッチャーにヒミコ眼魂を装填して
ガンマイザーの攻撃を相殺しようとするが、押し負けてしまう。

・不可思議現象研究所のメンバーを狙う大帝。
ネクロムとゴーストが壁になって何とか防ごうとする・・・が、この爆発では・・・どうなるか・・・(・ω´・;)

○劇場版公開記念ショートストーリー。
第3/4話「動乱!100人の魂!」
アルゴスさんとの戦いに負ければ、この世界が・・・(・ω´・;)
何が狙いだアルゴスさん・・・(・ω´・)

○次回は「仰天!仙人の真実!」
イーディス長官っぽい髪形で仙人の服・・・表情は仙人・・・やっぱり・・・そういう事なの?(・ω´・)
大帝の手を取るタケル君・・・もしかして解り合えるのだろうか?(°ω°)だとしたらアランさん的にもいい事だと思う。