トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

Space21「さらばスコルピオ!アルゴ船、復活の時!」(今回、結構いろんな事が起きて忙しかったね(^_^;))

宇宙戦隊キュウレンジャー、第21話です。

○拾っておきたいネタ。
・アンタレスインパクト。
オレンジの技(´ω`)劇中初使用かな?

ポラリスインパクト。
スカイブルーの技。
正式に訓練を受けたからか、キューザウェポンを持つようになったらしい(´ω`)
尊敬する兄貴同様キュースピアで放つ(´ω`)

・レグルスインパクト。
使用頻度は高くないものの、それでももう3回以上は使ってるよね(´ω`)

・砕けた仮面。
追い詰められたって事なのか、スコルピオも本気出してきたか(・ω´・)

・キューアックス。
本気になったスコルピオに変身解除に追い込まれるレッド達。
そしてとどめを刺そうとするスコルピオに、投げつけられたキューアックス・・・まさか(・ω´・)

・チャンプ復活。
き、キター(´∀`)お帰りチャンプ!
記憶も元のままらしい(´ω`)よかった。

・「じゃあ我が輩とお前の過去に決着付けるぞ」
 「ああ。・・・行くぞ、相棒」
 「ははは。初めて相棒って言いやがったな」
もうこのやり取りだけで感無量だよ(´∀`)

・名乗り。
変身して4人で。
こうなってくると、ラッキーが余計な感じだが(^_^;)

リュウテイオー。
必殺技の名前を言わなかったからわからないが、カジキが発した斬撃をカメレオンの伸ばした舌で繋いで鎖鎌のような必殺技。
かっこいいからまた使うといいなぁ(´ω`)
巨大ツヨインダベーとモライマーズロボを撃破。

・最後は一騎討ち。
レッド、スカイブルー、ブラックの攻撃の後、オレンジが一気に畳みかける。
だが、秘術アンタレスのダメージで膝をつくと、スコルピオにキュースピアを弾き飛ばされてしまう(・ω´・;)
スコルピオがとどめを刺そうとしたところへ、ブラックがオレンジにキューアックスを投げ渡す(´ω`)
オレンジはキューアックスを使い、スコルピオに最後の一撃を食らわせる(・ω´・)
以前のパーツ組み換えとは趣の違った絆の戦闘(´ω`)

・スコルピオに駆け寄るスティンガー。
あれだけの死闘の後そんなすぐに?とも思ったが、憎くて戦ってたわけじゃないからな(°ω°)
暴走を止める事ができたら、もうそこには尊敬していた兄貴がいるだけって事なのかもな(°ω°)

・スティンガーとスコルピオ。
スティンガーが強くなった事を認め、自分の過ちも認めるスコルピオ・・・(・ω・`)こうなってからなんて・・・。
とどめを刺される事を望むスコルピオは、スティンガーのアンタレスの毒を自らに取り込む(・ω´・;)
体が弱ったせいか、元の姿に戻るスコルピオ。
そしてスティンガーには生きるように伝える。
「いい仲間を持ったな」
「ああ・・・最高の仲間だ」
このやりとり・・・スコルピオが死ぬ間際でなければどんなによかったか・・・(・ω・`)

・ドン・アルマゲ。
結局スコルピオもこうなれば用済みか(・ω´・)わざわざ顔見せて悪口言いやがって。

・全モライマーズ起動。
うお(・ω´・;)こうなっては一刻の余裕もない。

・さらばスコルピオ。
ホログラムから攻撃できるとは・・・どんな能力だドン・アルマゲ(・ω´・)
スティンガーやその仲間達を守るため、スコルピオは身を挺してドン・アルマゲの攻撃を抑え込む。
そしてモライマーズの旗艦、ビッグモライマーズを破壊するようにスティンガー達に指示。
スティンガー達が移動したのを見届けると「最後にお前を守れてよかった」と満足そうに消滅するスコルピオ(・ω´・)ありがとう・・・。

・オリオン号襲撃。
ボイジャーで総力戦をしようとするが、オリオン号が襲撃され、ハッチが開かないため出撃できないとの事(・ω´・;)
救援のために、司令官、ハミィ、スパーダはオリオン号に向かう。
って事は、残り4人か(・ω´・;)キュウレンオーにならずにビッグモライマーズと戦うのか?

・アルゴキュータマ。
ビッグモライマーズに対抗するべく、アルゴ船に賭ける事に。
トモキュータマ、ホキュータマ、リュウコツキュータマを近づけると、アルゴ船を象った星座が現れ、アルゴキュータマになる。
それをセイザブラスターでさっそく起動。

アルゴ船
ついに現れた(・ω´・)
見た目的には、それほど強大な力があるようには見えないが・・・(°ω°)

コールドスリープカプセル。
誰かが眠りについているという事か(°ω°)誰だ?

・「伝説がはじまる」
コールドスリープカプセルの中には髪の長い男性(?)が眠っており、目を覚ますとそんな事をつぶやく。
そして、急に襲い掛かってくる(・ω´・;)えー・・・。

・「お前らは・・・キュウレンジャーじゃないか」
キュウレンジャーだと名乗っても襲い掛かってくるのをやめなかったのに
変身して見たら、さも初めて気づいたかのようにこのセリフだもの(^_^;)しかも妙に溜めて。

・「チキュウ生まれ、チキュウ育ち、鳳ツルギだ」
名前は判明した(°ω°)が、一体何者だ?

・「俺がお前らの敵を倒すカギという事だ」
アルゴ船には特別な力は無いと言うツルギさん。
どうやらアルゴ船の復活=ツルギさんの復活を意味し
アルゴ船にあると思われていた大きな力はツルギさんの事だったようだ(´ω`)まぁそれならそれで。

・「スペースバスター!ホウオウソルジャー!」
ホウオウソルジャーキター(´∀`)
ツルギさんがホウオウソルジャーだったわけね(´ω`)
基本的にはキュウレンジャーと同じデザインだが、シシレッド同様赤の戦士。
雰囲気としては、タイムレッドに対するタイムファイヤーみたいな感覚か(°ω°)
鳳凰を象ったマスクが、どことなくマジレッド感(´ω`)
そして他のキュウレンジャーにはない特徴として、顔全体を覆う半透明のバイザーのようなものとインカムがある(°ω°)
この違いは、コールドスリープされていたような昔の仕様だからって事なんだろうか?名前も。

・ホウオウソルジャーの活躍。
地上にいたインダベー、ツヨインダベーは難なく片づけてしまう(°ω°)
そして空に浮かぶビッグモライマーズとそれを守る艦隊。
ボイジャーも使わず自らホウオウブレードで斬りに行くスタイル・・・すげぇな(・ω´・;)

・フェニックスエンド。
必殺技でビッグモライマーズを一刀両断(・ω´・)
どうでもいいが、鳳凰はフェニックスとは違うと思うが・・・・・・・・・こまけぇ事はいいな(´ω`)

・ホウオウソルジャーVSマーダッコ。
マーダッコが現れホウオウソルジャーに挑む。
だが、一太刀もあびせる事も叶わず、ホウオウソルジャーの伝説の1ページにされてしまった(´ω`)
「ジャークマター、さらば!」と言って爆発したし、もしかしたらマーダッコ完全に消滅かもな(°ω°)残念だ。
まぁあれだけ固執してたスコルピオが死んだのに、これといったリアクションもとらなかったようだし、バチ当たったかな(°ω°)

・「これからお前達は伝説の目撃者になるんだ。・・・また会おう」
あ、オリオン号に来てくれたりはしないのな(°ω°)
上半身裸でどこ行くの(^_^;)

・スコルピオの墓。
スコルピオ、どうか安らかに(°ω°)
スティンガーには、みんなが付いてるから心配しないで(´ω`)

・祝チャンプ復活パーティ。
いや、ほんとによかった(´ω`)
直らないって事はさすがに無いと思ったが、記憶の初期化は心配だったんだよ。
1・2・3・モー!(´∀`)

・「いいのか。スティンガーが悲しいときに騒いで」
ナーガ、お気遣いサンキューでーす(´ω`)
でも、スティンガーの発案だそうだよ(´ω`)
スコルピオが元の優しい兄に戻ったし、相棒も帰ってきた。
スティンガーにとっても、悲しい事ばかりじゃないんだよきっと(´ω`)

・ぬいぐるみ。
スティンガーのぬいぐるみは小太郎君がつくったらしい(´ω`)
それ以外は・・・スティンガーがつくったのか(°ω°)意外。

・「針仕事はサソリ座の戦士の嗜みだ」
なるほど、サソリだけにね(´ω`)
戦士として戦うだけを生業としてるわけじゃないんだね(´ω`)

・「ガル、ラプター、チャンプ、そしてみんな・・・その・・・・・・すまなかった」
謝ったものの照れて去るスティンガー(^_^;)

・ツルギさん。
おや、上着着てる(´ω`)
そして手にはキュータマ。色からしてホウオウキュータマじゃないみたいだな(°ω°)
なんだろう?

○次回は「」
次回放送は7/23(日)です。またゴルフ死ねか?(・ω・`)参るな・・・。
内容的にはツルギさんのラプターへの壁ドン(^_^;)
スパーダがツルギさんに一言物申すか?
ギガントホウオー登場。
楽しそうなんだがなぁ(^_^;)次回休みかよ。

・劇場版。
ケルベロスストーン(°ω°)キュータマじゃないのか?
RG、HG、亮くん。特撮の芸人さん推し好き(´ω`)

それにしても、今回の追加戦士もめんどくさい人っぽそうだな(^_^;)
トッキュウジャーあたりからの流れじゃない?
無骨な死にたがり→妖怪マニアの刺客→やたらネガティブ。
で、今回は、話を聞かない伝説厨か(^_^;)参ったぜ。