トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

Space.15「海の惑星ベラの救世主」(ダイレンジャーの大五役の能見さんが亡くなられたとか・・・。ご冥福をお祈りします)

宇宙戦隊キュウレンジャー、第15話です。

○拾っておきたいネタ。
・ラシンバンキュータマ。
お、キューエナジーが回復したか(´ω`)

・2つのキュータマの在り処。
ホ座系にホキュータマ、リュウコツ座系にリュウコツキュータマがあるのか。
じゃあトモキュータマが地球にあったのはたまたまなのか、デスワームがトモ座系で飲み込んだのち地球に来たのか。

・ホ座系にはビーチが。
バカンスする暇があるかはわからんが、過酷な環境でないだけよさそうだな(´ω`)
また洞窟探検は心配あるさーだから(^_^;)

・水着のラプター
セクシー&キュート(´∀`)いいねいいね。

・子供の頃は引っ込み思案だったらしいハミィ。
ははっご冗談を(´ω`)

・「信じられない!」
ナーガ、そこ怒るとこじゃない(^_^;)

・キューレットザチャンス。
ラッキー、ナーガ、ハミィ、ラプター、スパーダが選抜。
ラプターよかったね(´∀`)俺も嬉しい。

・惑星ベラの海。
いまいちキレイじゃない。
これではビーチでバカンスとはいかないな・・・(・ω・`)

・ダイカーン、ゴネーシ。
のん気に浜辺でバーベキューかこの野郎(°ω°)

・少女。
ゴネーシが魚をだまし取ったらしい村の子のようだが(°ω°)
騙されてる事に気が付いたという事か(´ω`)展開が早いぜ。

・戦闘。
少女を助けて戦闘開始。

・「覚えとけ!ジャークマターがいる場所ならどこにでも現れる!それがキュウレンジャーだ!」
別の用があって、いたのはたまたまなんだが、こう言っておけばけん制になるかも?(´ω`)

・ゴネーシ逃亡。
海へ入って逃げたか(°ω°)
それを、海からイエローが、空からピンクが追っていく。
残りのメンバーはホキュータマ探索へ。

・スティンガーとチャンプ。
ツヨインダベーを締め上げて、サソリ座系カローが地球に来ているという情報を得る。
スコルピオである可能性が高いと2人は踏んでいるようだ(°ω°)

・ホキュータマ発見。
うむ、でも村の人達の祭壇のような場所に飾られてるな(°ω°)
事情を説明したとて、簡単に渡してくれるかどうか・・・。

・救世主様。
海から現れた謎の影。
村人達がインダベーに襲われているところを助けてくれる。
この星にはこんな奴がいるのか(´ω`)

・捧げ物。
ん・・・騙して魚もらってるとかいう奴がさっきいたような・・・(・ω´・;)

・「ほらほらほら俺だよ!」
ハミィの記憶の中のゴネーシとはいえ、自分に不利になるような名乗り出かたするなよ(^_^;)

・「ありがとうございます」
なんか、村人達と一緒に”救世主様”を崇拝しちゃうナーガ(^_^;)どうした。

・マアサ。
さっきの少女。
救世主様の正体を伝えようと村人達の前に出るが・・・言いよどむ(°ω°)
長老さんかな?の話によると、人前で話す事が滅多にない子のようだ(°ω°)

・生け贄。
海が怒ってるとか言ってマアサを生け贄として捧げるように言う救世主様。とんだ救世主がいたもんだよ!(・ω´・)
まぁ、どっかの星には星ごと滅ぼそうとするきゅうせいしゅも6~7年前にはいたから、それよりはマシだけど。

・「そやつらこそ、この海を汚した悪者達だ」
盗人猛々しいとはこの事DA・YO!(・ω´・)

・「ラッキーとハミィが・・・悪者?」
マジでどうしたナーガ(^_^;)様子がおかしいぞ。

・「ナーガ、余計な事言って・・・」
まぁ、村にとって大事なものだって言うし
このタイミングで言わなくても、すんなり手に入れられたとも思えないから許してあげてよ(^_^;)

・カローの任命方法。
スティンガー曰く、その星座系の出身者をカローに据える場合もあるらしい。
スコルピオがサソリ座系カローであっても不思議はないわけだ(°ω°)

・報告。
ラプターは、ゴネーシが装置を使って姿を巨大に見せて救世主を装ってる事を突き止める。
スパーダは海中にてモライマーズを発見。海が荒れてるのはそのせいか(・ω´・)

・マアサから話を聞く。
引っ込み思案らしく、うまく切り出せないマアサ。
しかし、ハミィをはじめとして、急かして話させようとせず、聞く体勢なのは好感もてるな(´ω`)
デカレンジャーのイオ王女を思い出すが、あの時はバンがイライラしてた気がする(^_^;)

・事の経緯。
マアサの話によると、ある日モライマーズがこの星に来て、程なくして海が汚れはじめ
救世主様が現れたかと思うと、海を元に戻す代わりに魚を捧げ物として要求し始めたんだとか。
タチが悪い詐欺(・ω´・)まぁタチがいい詐欺はないんだけど。

・「俺達は究極の救世主だからな!」
救世主と名乗る輩が、まさに詐欺をはたらいてるのに、わざわざ救世主を名乗らなくてもいいのに(^_^;)
信用できるものも、できなくなっちゃうだろ。

・ハミィの案。
内容はわからないが、マアサの協力が必要らしい。
しかし、お願いするが、マアサは拒否して走り去ってしまう(°ω°)

・スコルピオ。
ドン・アルマゲから、焦りのようなものを感じるスコルピオ。地球には何があるって言うのか(°ω°)
マーダッコはイカーゲンの復讐のため、スコルピオの配下に付く。
かわりにマーダッコからキュウレンジャーの情報を得ようとするスコルピオ。・・・悪だくみか?(・ω´・;)

・ハミィとマアサ。
ハミィは、引っ込み思案だった子供の頃の自分の話をマアサに聞かせる。
ある時、ジャークマターの襲撃が迫っていた事に気付いた幼いハミィは
勇気を出してそれを知らせる事で、仲間達を危機から救う事ができたらしい(´ω`)
そして、今、村を救うのにはマアサの力が必要だと説得する。

・生け贄を志願するナーガ。
村の人達は、誰なのかとか疑問に思ってるのか思ってないのか・・・わからんが
ナーガはこの星の海を元に戻そうと命を張ってくれてるようだ(°ω°)
今回様子がおかしいけど、なんかあるのか?ヘビツカイ座系の争いに関わる事とかかな?(°ω°)

・生け贄に差し出されるマアサ。
外套をかぶってる2人組はラッキーとハミィか(°ω°)これがハミィの作戦か。
とにもかくにもゴネーシをおびき出さなくてはいけないから、マアサの姿を見せる必要はあるわけか(´ω`)

・言い残した事。
マアサにそれを言わせるという体で、救世主様の真実を知らしめる策か(´ω`)なるほど。

・「いい?できないって決めてるのはマアサだけだよ?」
それでも言い出せないマアサに、ハミィは優しく諭す。
そして「私は、マアサができるって信じてる」と伝える(´ω`)

・「私、正体を見た!みんな騙されてるの!
  救世主様は海を汚した悪い奴なの!」
グッジョブ!d(´ω`)

・ボウエンキョウキュータマ。
ピンクが、ゴネーシを巨大に見せている装置を扱うインダベーを狙撃(´ω`)
これで、等身大の大きさに見え、神秘性はなくなったな(´ω`)

・トビウオキュータマ。
イエロー、シャーク・オン・ダーツ(^_^;)

・「よくも村人達を騙したな!」
ナーガ、怒りの蛇眼(´ω`)

・VSゴネーシ。
ピンクの回避カッケぇ(´∀`)スタイリッシュガンアクション。

・「せっかく苦労して村人を騙したのに!」
 「苦労したのは村のみんなでしょ!全部あんたのせいじゃない!」
ごもっとも(^_^;)

・カメレオン忍法変わり身の術。
おお(´∀`)
からの透明化して連続攻撃(´ω`)きたないさすが忍者きたない(誉め言葉)

・シシ忍法よっしゃラッキー!の術。
パッシブスキルだろお前のそれ(^_^;)

・オールスタークラッシュ。
今回はバンクっぽくないな(´ω`)

・巨大化。
キョダインロウのタイプだったか(´ω`)上等。

・キュウレンオー。
ワシが足に行く事あんまないね。まぁシルエット派手で好きだからいいけどさ(´ω`)

・「巨大化したほうが救世主っぽいネッシー!」
今更(^_^;)
ってか、そうすればよかったって話なら、キョダインロウでの巨大化は体に負担とかないのか?
「だがそれは自らの命をも縮めるまさに最後の手段なのだ」ではないのかな?

・「今、気づいてくれてありがとう!」
ナーガ、今回ホントどうした(^_^;)いつも以上に情緒が。

・メテオブレイク。
モライマーズごと吹っ飛ばしたぜ(´∀`)

・ホキュータマ。
おお、頂けるのか(´∀`)
村と、マアサを救ってくれたお礼だとの事(´ω`)マアサに関してはハミィのおかげだね。

・「ありがとう、キュウレンジャー
洗脳でもされてるのかナーガ(^_^;)戻って来い。

・スティンガーとチャンプとスコルピオ。
遭遇(・ω´・;)
そして変わり果てたスコルピオの姿に驚くスティンガー。
この兄弟対決・・・どうなる?(・ω´・)

○次回は「スティンガー、兄との再会」
チャンプは博士の仇を討つため気合十分だが、スティンガーはやはり迷いがあるか(°ω°)
小太郎君に兄弟の在り方を示すためにも、できれば殺して終わるってのは避けたいがね・・・(・ω´・)