トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

Space.26「闇の戦士、ヘビツカイメタル」(闇堕ちして変化するタイプの代物なのかセイザブラスター)

宇宙戦隊キュウレンジャー、第26話です。

○拾っておきたいネタ。
・悩むナーガ。
キュータマジンに合体しての戦闘中ではあるが・・・気もそぞろか(°ω°)
危ないよ?キュウレンジャーはメンバー多いからフォローしやすいんで多少はいいけど。

・分離。
調子の悪そうなシルバーは休ませて
キュウレンオー、リュウテイオー、ギガントホウオー、テンビンボイジャー、ワシボイジャーで戦闘継続。
何気にキュウレンオーは左足にサソリ、左腕にクマの珍しい編成。リュウテイオーもオオカミにオウシか(´ω`)

・トリプルメテオブレイク。
3体のロボ(+α)の必殺技で、モライマーズロボ、2人のツヨインダベーを撃破(´ω`)

・アキャンバー
悩むナーガに目を付ける・・・(・ω´・;)何する気だ。
そして、容姿をよく見ると、あんまり可愛くない(^_^;)
でも声がヨーコさんなんだよなぁ(^_^;)むむぅ。

・ナーガの感情。
キュウレンジャーの仲間になってから結構経つのに、まだ感情を手に入れられてないと言うナーガ。
そんな事ないよ(°ω°)
司令官の言うとおり、悩んでるのも感情だし
初期のころからも、司令官に対する「信用できない」って言ってたのもそう。
結構みんなと同じタイミングで怒ったりもしてるし、気持ちは共有できてると思うけどなぁ(°ω°)

・過去へ行ってからする事。
むやみに歴史を変える事なく、ツルギがドン・アルマゲを倒せていなかったのかを確かめる。
行くだけでもアレといえばアレなんだろうが・・・時間さんには目をつむってもらおう(°ω°)

・バーベキュー。
トケイキュータマによるタイムスリップができる様にするために時間が必要なので、それまでは休暇(´ω`)
ナーガは気分じゃないのかバランスを手伝うと言うが、バランスに勧められてバーベキューに同行する事に。

・「自分で考えていろいろチャレンジしなさい」
バーベキューの席でも感情がない事を悩むナーガ。
するとハミィが声をかける。
バランスと一緒の行動だけじゃなく、自分で考えるようにと。

・「アキャンバーだよ!」
ちょ、ブルゾンwww(^_^;)with T。

・過去と姿が変わってる。
姿変わってるのか(°ω°)
テッチュウはどうだって言ってたっけ?強くなってるって言ってたのは覚えてるが。
ただ復活したってだけじゃなさそうだな。ツルギとの面識の記憶の件もあるし。

・感情的。
ほう・・・ナーガに目を付けたのは、こういう能力があるせいか・・・。
・・・・・・アキャンバーがいれば、デーボス軍はキョウリュウジャーに勝ってたんじゃないか?(°ω°)

・応戦組と避難誘導組。
ラッキー、ナーガ、ハミィ、スパーダ、ツルギが応戦。
残りが避難誘導をする。
応戦組、チキュウ人と同じ姿のタイプと地球人がうまく残った感じ(^_^;)言ってもスティンガーと小太郎君はいないが。

・「宇宙戦隊キュウレンジャー!」
斬りかかり名乗り!(´∀`)

・アキャンバーの武器。
スタンドマイクかと思ったら、封印の手裏剣的なカッターを飛ばす武器だったか(^_^;)

・アキャンバーの誘い。
レッド、グリーン、イエロー、ソルジャーの相手をwith Tに任せ、シルバーに声をかけるアキャンバー
眠ってる感情を呼び起こしてみないかとそそのかす(・ω´・)眠ってないもの!十分ナーガは喜怒哀楽がはっきりしてるよ!
シルバーが答えを言う前に、レッド達がwith Tを振り切りシルバーを助けると、アキャンバーは去っていく。

・ヘビツカイ座系の人々。
ツルギ曰く、もともとは感情が激しい一族だったらしい。
争わないために感情を無くしたとは言ってたが、封印してあるという事らしい。
キャンバーは、その封印を解くつもりなのか?なら、チキュウ人に施した術とは違うのか。

・「それでも俺は感情が欲しい・・・!
  みんなと泣いたり笑ったりしたい!だからキュウレンジャーになった!」
キャンバーの誘いに乗るのは危ないと言うハミィに、ナーガは言う。
さっきも書いたけど、感情は共有できてると思うけどなぁ(°ω°)

・蛇眼。
止めようとするハミィに蛇眼を使い動きを止めるナーガ。
「ハミィは自分で考えろと言った」と。自分で考えた末、アキャンバーの誘いに乗る事を決めたのか・・・。
そしてナーガは「すまない・・・」と言って走り去る・・・(・ω・`)
・・・・・・・・・ほらね・・・申し訳ないって気持ちが・・・感情があるじゃないか・・・(・ω・`)

・アキャンバーの術にかかった人達。
避難後、暴れてるらしい。・・・時間差で暴れさせる術なのか(・ω´・;)

・二手。
ラッキー、スティンガー、スパーダ、ツルギはナーガの捜索。
ガル、チャンプ、ラプター、小太郎君は街で暴走中の人達への対処に向かう。
ここでも、チキュウ人タイプが集まったな(°ω°)

・バランスに心配させない司令官。
お茶らけているようで、ナイスな心配り。
・・・まぁ結果的には・・・だけど(・ω・`)

・カミノケキュータマ。
理髪店で、髪型が気に入らないのか暴れるお客さん達。
小太郎君はカミノケキュータマによって髪形を変化させて、落ち着かせる(´ω`)
ガル・・・(^_^;)

・コトキュータマ。
泣いてる人達に、楽しく踊って元気にさせるラプター(´ω`)
「踊っちゃおう!」の言い方が可愛い(´ω`)

・オヒツジキュータマ。
笑いながら暴れまわる人達を、オヒツジキュータマで眠らせるチャンプ。
ぶっちゃけこれさえあれば、だいたい解決(^_^;)

・感情の解放。
キャンバーのもとを訪れたナーガは、感情を解放するように頼む。
そして蛇がまとわりつくようなエフェクトの術を使い、ナーガの感情を呼び起こす。
・・・感情を得られるなんて希望に満ちた雰囲気ではないな・・・(・ω´・;)

・ナーガとアキャンバー
ハミィと合流したラッキー達が駆けつけた時には、もう遅かったか・・・。
ラッキー達の言葉より、アキャンバーの言う事を優先して耳を傾けてる感じだ・・・。

・「感情を取り戻せばバランスは喜んでくれる」
 「そんな事、誰も望んでない!」
”そんな事”が何をさすかによって、ひどく誤解が生じる発言だぞハミィ(・ω´・)
それが”感情を取り戻す事、それ自体”だとするなら、そりゃナーガも怒るよ。

・「俺は感情を取り戻す・・・誰にも邪魔はさせない!アキャンバーに付いていく!」
仲間達と敵対するとしても、感情を取り戻すと言うナーガ。
あるいはさっきの術にかかった時点で、もう普段のナーガの状態ではなかったのかもしれないが・・・
あんまり聞きたくは無かったなこのセリフ・・・(・ω・`)

・コンビ成立。
それを以てして、アキャンバーが最後の術を施してナーガの感情を解放させる。
すると、ナーガの顔には黒いラインが入り、服装も黒いローブを羽織ったような感じに・・・。

・ダークキュータマ&ダークブラスター。
キュータマも紫色のものに変わり、セイザブラスターも色が変化した(・ω´・)

・「楽しいなぁ・・・楽しいなぁ!!」
感情を取り戻した事がだろうか?新たな力を手に入れた事がだろうか?
なんにせよ、そういう場合なら”嬉しい”というならわかるが”楽しい”っていうのは・・・どうなんだろうな・・・。

・ヘビツカイメタル。
ダークキュータマで変身。
シルバーの姿に、紫のマフラー、眼をあしらった胸部パーツ、マフラーと同色の腰巻が付いた。
額も蛇の口が赤くなっている・・・。
味方としてのパワーアップならどれだけよかったか・・・(・ω・`)

・応戦。
ラッキー達もチェンジして応戦。
とにかくシルバー・・・メタルを取り押さえる事に従事する。

・「本当は俺の事バカにしてたんだろ!」
そんなはずない!(・ω´・)
ナーガの立場からすれば、どこか上から目線になってしまってたかもしれないが
バランスもハミィもみんな、仲間として見守っているって気持ちが大きいはずだよ!(・ω´・)

・with T。
ひとしきりレッド達と戦った後、メタルはアキャンバーと共に去る。
レッド達はひとまず気持ちを切り替え、殿を任されたwith Tを撃破する。

・バランス。
オリオン号に戻ったみんなからナーガの事を聞かされる。
ショックは大きいようだ・・・(・ω´・)

・責任を感じるハミィ。
自分で考えるように言った事が、ナーガをあんな行動に走らせたのだとバランスにも謝るハミィ。

・明るく振る舞うバランス。
・・・ナーガとは別の意味で感情を抑えがち・・・(・ω・`)

・「ナーガは絶対に僕が取り戻す!」
バランスはトケイキュータマによるタイムスリップで過去に行かずに、ナーガを助けに行くと言う。

・ナーガ救出組とタイムスリップ組。
バランスをはじめ、ラッキー、ハミィ、ガル、小太郎君が志願する。
ツルギ、スパーダ、チャンプ、スティンガー、ラプター、司令官の6人。
タイムスリップ組も、本音ではナーガを助けに行きたいけど
タイムスリップの作戦の重要性を考えた末、断腸の思いでバランス達に任せるといった感じ。
正直に言えば、こういう仲間の危機こそ全員揃っていて欲しいって思いは視聴者的にはあるが・・・。

・ナーガ救出組。
何があってもいいように、ボイジャーも地球に降ろしたのな。

・タイムスリップ組。
オリオン号をタイムマシンとして使い、過去へ。

○次回は「オリオン号でインダベーパニック!?」
こんなシリアス回のあとさっそくギャグ回かよ(^_^;)
「宇宙は僕ちん達が取り戻すよ!」ってぶっ倒れてんじゃねぇか(^_^;)