トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

キラキラ☆プリキュアアラモード、第14話「お嬢さまロックンロール!」

○拾っておきたいネタ。
・あおさんのバンドのライブ。
結構人気っぽいけど、いちご坂商店街的には、このバンドを前面に出したりとかはしないのかね?(´ω`)

・ワイルドアジュール。
Wiki見たらバンド名載ってた(^_^;)
「あおいが所属しているロックバンド。アジュールとは青色系統の色の1つ。」
青・・・ブルー・・・アジュ・・・アズール・・・そしてロック・・・うっ頭が(^_^;)

・「みんな!まだまだ声出せるよね!」
「イェーイ!」「お、おーぅ・・・!」ひまりさん可愛い(´∀`)

・カバー曲。
岬さんの曲か(´ω`)

・水嶌と呼ばれた執事風の男。
なんという跳躍力か(^_^;)

・お姫様抱っこ。
あおさん赤面!(・ω´・)羨ましい!
・・・でも俺の腕力じゃ女子中学生でも持ち上がるかどうかだしな(^_^;)

・連れ去られるあおさん。
水嶌さんとやらは保護者代理だと言うが、はた目には誘拐に見える(^_^;)

・「ゼラチンは煮立たせてはいけません!」
ひまりさん可愛い(´ω`)
うわの空で調理中のいちかさんに注意。火を使ってるし、気を付けようね(´ω`)

・お家の事情。
あおいさんは学校も休んでいるらしい。
さすがアバンの出来事からそれだと心配だな(°ω°)

・「行ってみればわかるんじゃない?・・・あおいの家に」
その地図わかりづらっ(^_^;)
バス停が近い事くらいしかわからんぞ(^_^;)

プリキュアエスト。
ちびキャラで移動を表現(^_^;)かわいい。

・お屋敷。
立神家。あおさんの家で間違いないな(´ω`)

・「助けてぇー!」
「消滅しろバイギンが!」とか言われなくてよかった(´ω`)
とか言ってる場合じゃねぇ!(・ω´・;)あおさんのピンチか!

・お嬢様。
おお、あおいさんか(´∀`)
下ろしたふんわりした髪がキュート(´ω`)

・「どなた・・・ですか?」
いちかさんばかりか、ひまりさんとあきらさんまで気付いてくれぬとは(^_^;)首かしげんな。可愛いな。

・「よく似合ってるわよ」「目が笑ってる!」
温かい目だよ・・・たぶん(^_^;)
いや、ホントに似合ってると思うよ(´ω`)
ただ個人的な好みでは、いつものあおさんのほうが好きだけど。

・水嶌さん。
あ、やっぱ執事なのね(°ω°)
あおいさんのと言うよりは、お父様とかそっちのっぽそうではあるが(°ω°)

・立神コンツェルン
ほう、由緒ありそうだな(´ω`)

・ロックバンドなんか。
聞き捨てならん(・ω´・)
あおいさんが真剣に打ち込んでいるものに対して「なんか」とはどういう了見か(・ω´・)

・「水嶌のわからず屋ー!」
ライオンのオーラが(^_^;)

・「立神家を想えばこそです!」
”立神家を”であって”あおいさんを”ではないんだなぁ(°ω°)

・「私の気持ちはどうなるんだ」「・・・我慢してください」
(・ω・`)

・「小さい頃はもっと素直だったんですが・・・」
小さい頃は小さい頃、今は今(・ω´・)ロックはロックだ!

・あおさんの家族同然。
身寄りのないところをあおさんのご両親に引き取られ、あおさんと共に育ったらしい水嶌さん。
本音ではあおさんの事を思ってはいる感じか(°ω°)
でも、個人的には、結局あおさんの心をないがしろにしているなら共感はできないな。

・キラパティ追放。
まぁ・・・学校すら行ってないわけだし、当然そうなるでしょうなぁ(°ω°)
解せぬ(°ω°)

・「べー!」
不機嫌なところも可愛いあおさん(´ω`)
でも、マジに不機嫌だな(°ω°)

・「もうみんなのところには戻れないのかな・・・」
”戻る”という言葉で表すくらい、自分の居場所はキラパティやバンドであるとあおさんは思ってるわけで。
「我慢してください」の我慢をいつまで続ければいいのか。
一生とか言い出すなら、大概にしておけと思う(°ω°)
そもそもこれはご両親の意向なのか。
あおさんがバンドをやっている事を知った上でのご両親の意向だってなら少しはわかるが。納得するかは別として。

・「どんな家庭にもそれぞれ事情があるものよ。あおいの家には、自由にならない事が多いのかもしれないわ」
ゆかりさんのこの言葉は、自分の事も言ってる気がする。
ゆかりさんが仲間になった回の回想を見るに、家に何か事情があるのは間違いなさそうだし(°ω°)

・リオ君。
話を聞いていたようで、リオ君なりの助言。・・・というか揺さぶり。
水嶌さんに・・・人に気持ちを解ってもらうのは無理だと言う。
あおさんの心がかかってるんだ。そう言われて「そうですね」とはならんぞ(・ω´・)

・「あおちゃんの気持ちはきっと伝わるから!」
もう一度あおさんの家に行く事を決めるいちかさん(´ω`)
いちかさんは、あおさんの言葉と水嶌さんのあおさんを想う様子に何らかの確信を得ている様子(´ω`)

・「えー!?俺の話聞いてた!?」
聞く耳持たん(´ω`)

・青空みたいなゼリー。
あおさんの気持ちを伝える作戦。
あおさんの提案で作り始めていた「青空みたいなゼリー」を作り、届ける事。
あおさんが作れれば理想的だったが、お屋敷から出る事もままならない現状じゃ仕方がない(°ω°)
頼むぜいちかさん達(・ω´・)

社交界
立神家主催か(°ω°)

・「ごきげんよう」「どーもぉ!」
正直、うわべだけ取り繕った「ごきげんよう」より気持ちのいい挨拶だと思うけどね(^_^;)水嶌さんは直させる。

・ザル警備。
招いてもいない者の侵入を許すとは(^_^;)

・キラパティオープン。
おお、目の前で出店とは大胆な作戦だな(´ω`)
突如店が現れるのはどういう仕掛けなのか不思議がられるだろうに(^_^;)

・イルカのゼリー。
青空みたいなゼリー。いちかさんがあおさんに届ける(´ω`)
お疲れだったようで、非常に喜んでいただけた(´ω`)

・あおさんの過去。
元々、今のような性分だったのか、マナーや習い事の毎日が息苦しくなっていた頃
岬さんの歌を聞いて自由な気持ちになれたと話すあおさん(´ω`)それが原点か。

・お嬢さまロックンロール。
ワイルドアジュールのメンバーも来てくれて、ドレスをまくり上げたあおさん、オンザステージ(´∀`)
水嶌さんに想いを伝えるために歌い上げるあおさん(´ω`)

・お屋敷の方、公認。
あおさんがバンドをやってるのは知っていても歌は聞いた事がなかったらしい使用人の方々が
一度あおさんの歌を聞いてみたかったらしく、取り計らってくれたらしい(´ω`)
こうなると水嶌さんの独りよがりだった感が強まるな(°ω°)

・手拍子。
ご来賓の方々の受けもいい(´ω`)
立神家のご令嬢が歌ってるのだから盛り上げようとしてくれたのか
あまりなじみのないロックな歌が刺激的だったのか
そもそもロックに対し偏見を持っていなかったのか
いずれにせよ、今この場においてはありがたい反応だ(´ω`)

・水嶌さんにもイルカのゼリーを。
食べた水嶌さんは、何かを感じ取ってくれたらしい(´ω`)

・「そんなに叫ぶな。わかっている・・・」
水嶌さん(´ω`)
口調から、家族としての本音だね。

・「どう?水嶌。あたしの歌」
 「どうと言われましても。ロックはレディの嗜みではありませんので」
ああよかった。そもそもロックは嗜むもんじゃないからOKだね(´ω`)
あおさんにとってのロックは自由な心の象徴だから。嗜むとかそういう受動的なものじゃないもんね(´ω`)ああよかった。

・ジュリオ。
あおさんの歌でより活性化したらしい、ワイルドアジュールのメンバーや来賓の方々、使用人の方々のキラキラルを使って実験開始。

ノワールデコレーション。
今回は槍か?空中に黒いキラキラルをまき散らして氷柱のように降らせるような事してるし違うかな?(°ω°)

・水嶌さんのキラキラル。
心の中で響くあおさんの歌にのせて踊るような動き。
やはりあおさんの歌も想いも届いていたんだ(´ω`)
ジェラートもそれに気づく(´ω`)

・「これ以上手出しはさせない!あたしの大切な家族に!」
ジェラート(´ω`)

ジェラート・シェイク。
水嶌さんのキラキラルを受け取り、繰り出す。
巨大な氷の塊を殴って砕いてジュリオにぶつける(´∀`)カッケぇ。

・スイー・ツー・ワンダフル・アラモード。
今回も武器だけ浄化完了(´ω`)

・楽しい実験。
これでもう3回戦いには負けてるけど、結局毎回実験そのものは満足いく結果なのか(°ω°)
実験で得られた結果で最終的に何するつもりかよ・・・(・ω・`)

・「ひっさしぶりー!」「おかえりあおちゃん!」
おお、キラパティ解禁されたか(´∀`)
「おかえり」か(´ω`)

・水嶌さんの本心。
本心では応援してるのがわかってるとあおさんに言われ、観念したか(´ω`)わっほわっほ。

・キラパティ&バンドを続ける条件。
テストの順位を学年5位以内キープか・・・(°ω°)
「簡単じゃん。今までできてたし」と言うあおさん。意外と言ったら悪いが、成績はいいほうだったのか(´ω`)

・「勉強苦手仲間だと思ってたのに~」
いちかさんZA・N・NE・N(^_^;)

・「教えてやろうか?」
悔しそうないちかさんの表情(^_^;)
楽しそうなあおさん。その笑顔は、ロックの力に家族の力が上乗せされた笑顔って事で(´ω`)

○次回は「愛ゆえに!怒りのキュアショコラ!」
あきらさんの妹さん、みくさんが登場か(´ω`)
順番的にゆかりさん回かと思ったが、おそらくご家庭の話だろうし、あおさんと続けると話がかぶるからかもな。
みくさんのつり目な感じ可愛い(´ω`)
あきらさん、みくさんを傷つけられて本気で怒る(・ω´・)温厚なあきらさんが。
ジュリオはゆかりさん回を生きて迎えられないんじゃないか・・・?

プリアラ レッツ・ラ デコレーション。
料理コーナーだね(´ω`)1ぷんかんクッキングじゃなくなったのか。

エンドカード
本日のアニマルスイーツ。
「イルカゼリー」
ゼリー好きにはたまらないな(´ω`)
最近暑くなってきたし、ゼリーの青の清涼感もいい感じだし(´ω`)