トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第30話「最強VS最強!」(今回の展開観るに、前回の予告は神がかってたよな)

仮面ライダーエグゼイド、第30話です。

○拾っておきたいネタ。
・「あんたならバグスターのアジト知ってんじゃないの?」
頷き、案内しようとするピポさんの後ろに続いて行こうとするニコさん。
誤解が解けて、本気で心配してくれてるんだね(´ω`)
・・・パラドとさっさと決着つけたいってのもあるか(^_^;)

・「俺がお前を覚醒させてやる」
パラド、何する気だ?(・ω´・)

・黒いプロトマイティアクションXガシャットとゲーマドライバー。
「プロトマイティアクションXは色が紫のはずだ」そうだったっけ?(°ω°)忘れてた。
ピポさんが、ピポさんの感染者の記憶を頼りに探してきたこれが切り札になるか(°ω°)

・レベル0マニュアル。
バグスターウイルスを抑制する効果をプログラミングされてると書かれている。
これを永夢さんのドライバーに差すのか、これで変身して戦えばいいのか(°ω°)

・「こいつはおそらくプロトガシャットより前に作られたもんだ。使うのは危険すぎる」
正規版で改善された点が改善されてないって事もあるしな(°ω°)
リスク的にはリプログラミングガシャットの時より高いんじゃないか?(°ω°)

・モータス。
救急通報を受けて出向いてみると、モータスがライドプレイヤーと交戦中。
そういやソルティ、アランブラより上のステージ扱いっぽそうだな(°ω°)

・「ここは私が」「”私達”の間違いでしょ?」
明日那さんとニコさんに共闘(´∀`)
ってか、バグルドライバーツヴァイあったのね(´ω`)
ピポさんが戻ってくる事になった時投げ捨てて、のちに伏線回収かと思ってたけど(^_^;)
とにかく、戦うのを嫌がってたピポさんが、人類のために戦う事を決めてくれたのは嬉しい(´ω`)

仮面ライダーポッピー。
「あれ?目が青い」「私が良性のバグスターになったから」なるほど(´ω`)
正直、敵にまわってた頃のポッピーの目の色覚えてなかった(^_^;)
よくよく確認したら、OPではピポさん戻ってくる前から青かった(´ω`)

・走り屋の魂。
ハンドルだけであのスピード(^_^;)
ってか、バイク壊れたままなの?(^_^;)倒されたあと再び現れるときに修復されたりしないの?

・ライドプレイヤー。
変身していた人は若い男性だな(°ω°)ゲーム病にもかかってるらしい。

・永夢さん。
お?帰って来られたのか(°ω°)
パラドの「覚醒させてやる」ってところからよく抜け出してこられたな(°ω°)

・「ありがとう。俺の事心配してくれて」
・・・・・・俺?(°ω°)ゲーマーMの人格?

・「違う・・・そいつはパラドだ!」
その可能性もあったか(・ω´・;)騙された!

・パラド、マックス大変身。
何か最後のポーズが盆踊りくさい(・ω´・)

・「ポッピー、俺達を裏切ったお前を、消す」
そんな!(・ω´・;)バグスター至上主義じゃないのかパラド。
バガモンの時だって、檀さんが倒しちゃったら怒ってたじゃんか!

・飛彩さん、大我さん変身。
パラドクスに挑むニコさんが危なくなり急いで変身。
とっさにドラゴナイトハンターの協力プレイにする飛彩さんの機転。カッコいいです(´∀`)

・変身解除。
さすがにブレイブ、スナイプがレベル5、ニコさんはライドプレイヤーだし、レベル99相手は無理か(・ω・`)

・「戦うなら僕と戦え!」
覚醒・・・なのかわからないが、永夢さんは
パラドがレベル99になったあたりから表れていたゲーム病の症状を消し去り、立ち上がる(・ω´・)

・「傷つく誰かを守る時にこそ、お前は覚醒するんだ」
そのためにピポさんを狙ったのか(°ω°)
まぁ、本気でピポさんをやるつもりじゃなかったんならひとまず安心だが・・・(°ω°)

・飛彩さん「そんな奴の挑発に乗るな!」
 永夢さん「飛彩さん。患者さんをお願いします」
 大我さん「そいつをぶっ倒すのは俺達だ」ニコさん「あたしの獲物取んなよ!」
 永夢さん「大我さん、ニコちゃん。仮面ライダークロニクルの攻略は任せます」
 大我さんとニコさん「「あ、当たり前だ!」」
 明日那さん「永夢、あたしも一緒に」
 永夢さん「ポッピー。ごめん、みんなが近くにいると危険だから。オペに集中させてほしいんだ」
それぞれに声をかけて・・・死にに行くみたいじゃないか(・ω・`)
一応「安心してください。終わったらすぐに連絡します」と付け加えてはいるが・・・。

・CM。
オロナミンC
永夢さん「頑張ってるあの子を応援したい」
飛彩さん「でも、自分の力で成し遂げないと」
大我さん「意味無えんじゃねぇか?」
この距離感(´∀`)劇中のそれっぽくてすごく好き。
「一緒なら何でもできる!」これが・・・チーム医療か!(´∀`)
劇中では今、一人戦いに行く永夢さんはそれとは程遠いが・・・(°ω°)

・「やっぱ大病院はイケてる医療品が揃ってるな~」
だって大我さんとこ、ぶっちゃけ廃病院だもの(^_^;)

・足手まとい。
前回、永夢さん本調子じゃなかったとはいえ、レベル99同士のぶつかり合いで押し負けてたもんね(・ω´・)
2人のうち1人がレベル50になれるブレイブ、スナイプと実質レベル10のレベルXのポッピー、ライドプレイヤーニコ
その4人がついて行っても、どうにもならない感はあるよな(°ω°)

・それぞれのやるべき事。
飛彩さん達は、永夢さんから直接任された事がそれぞれあるからな(°ω°)

・「きっとこれは、私がやるべき事」
レベル0にバグスターを抑制する力が本当にあるのかの検証を買って出る明日那さん。
大我さんに止められるものの、自分はバグスターだから大丈夫と言って聞かない。
抑制って性質が性質なだけに、かえってバグスターのほうが危ない気はするけどな・・・。

ネクストゲノム研究所。
永夢さんからパラドが切り離された場所か(°ω°)
2人の決着にふさわしいここで戦う。
まぁステージセレクトでフィールドは変えちゃうから、実際ここで戦うわけじゃないけど。

・レベル0ガシャット起動。
後ろのゲーム画面もモノクロか(°ω°)
そしてバグルドライバーツヴァイに装填。
・・・・・・何も起きない(°ω°)
一緒にゲーマドライバーも置いてあったわけだし、バグルドライバーじゃダメって事だろうか?(°ω°)
明日那さんは、ゲーム画面から直接ゲーム内に入る(・ω´・)おお、そんな事もできるのか。

・プロトマイティアクションXの世界。
ピポさんの姿になったな(°ω°)そしてモノクロ。
入って早々バグスターウイルスに襲われる。
中に持ち込めなかったのか、バグルドライバーも無いし、逃げるしかないな(°ω°;)

・カリタさん。
ライドプレイヤーの患者さん。
自分で治そうとしてたのか(°ω°)
でも、自分が何のウイルスにかかってるかわからないと、無駄に危険な目に合う事になるぞ(°ω°)
モータスのゲーム病だったなら結果的によかったんだろうけど。どうなのか・・・。

・バーニアとガットンの目撃情報。
大我さんとニコさんは仮面ライダークロニクル攻略のほうを進めてくれるらしい。
カリタさんのゲーム病がバーニアかガットンでもなんとかなりそうだな(´ω`)

・「俺は、世界で一番のドクターだ!」
あえてそう言って自分を奮い立たせるのは、他に気がかりな事があるから・・・って事か(°ω°)

・CM。
平成ジェネレーションズDVDブルーレイ。
おお(°ω°)毎度の事ながら観に行ってないから観ないとなぁ。進ノ介さん出てるし。
電王10周年。
ブルーレイBOXか(´ω`)
新作映画とかやらないかなぁ?(´ω`)
いよいよ若返った良太郎君やコハナさんも、若返る前に年齢超えちゃうくらいだから難しいか(^_^;)

・エグゼイドVSパラドクス。
レベル99同士の戦い、エグゼイドが優勢か?(・ω´・)
だが、まだパラドクスも余裕がありそうだな。

・変なバグスターウイルス。
ブロックに座って動かない・・・ピポさんの事を見ても反応がない。
これがウイルスの抑制というやつか?(・ω´・)

・「人類の運命は僕が変える!」「バグスターの運命は俺が変える」
パワードスーツから降りてレベル2状態で戦うエグゼイド。設定上はレベル99のスペックらしい(´ω`)
パラドの中では、勝者が世界を支配して、敗者は世界から消えるという物騒な話になってるのか・・・。
ってか、そうか、永夢さん、変身しても永夢さんの人格のままなんだな(°ω°)
パラドをリプログラミングしたせいか、ゲーマーMの人格も無くなってるのか?(°ω°)

・「あいつだって患者じゃないか・・・!」
カリタさんはモータスのゲーム病だったらしく、完治した模様(´ω`)
戻ってきた飛彩さんに感謝の言葉と共に、ゲーム病のまま戦う事のつらさを痛感したと話すカリタさん。
・・・では自らのゲーム病を治療する目的でパラドと戦う永夢さんは・・・(・ω´・)

・「あっれー?そういえばさぁ、ラスボスに到達するためには
  ライドプレイヤーの”あたし”がパラドをぶっ倒さなきゃクリアの証ゲットできなくない?今がそれのチャンスじゃん!」
バーニアとガットンを倒しても浮かない表情の大我さんに、そう声をかけるニコさん(´ω`)何気に気持ちのわかる子。

・「行くぞ」
大我さんも、汲み取る(´ω`)
ライダーは俺一人でいいと言いながらも、きっちり仲間意識持ってる大我さんのそういうところ嫌いじゃないわ!(´ω`)

・「そろそろエンディングは近いようだな」
パワードスーツの存在感(^_^;)
腕動いたし、一応切り離してても動けるみたいだな(°ω°)

・マキシマムマイティクリティカルフィニッシュVSノックアウトクリティカルフィニッシュ。
必殺技の打ち合い(・ω´・)
結果・・・・・・永夢さんが変身解除(・ω´・;)さっきは優勢だったのに・・・。

・「オリジナルの俺に勝てるわけがないだろ」
ゲーマーMの人格はパラドによるところで、ゲームの腕も自分の力あってこそだったと言うパラドクス。
「わけがない」と言っちゃうと、結局俺TUEEEがしたかっただけだって感じで興ざめ(・ω´・)
永夢さんにも勝てる見込みがあって雌雄を決したいと思ってたんならいいんだけど、それ言っちゃうかぁ、そうかぁ(・ω´・)

・駆けつける仲間達。
変身してパラドクスに挑もうとするも、変身すら待たないパラドクスの攻撃を受けてしまう(・ω´・)パラド・・・。

・黒いゲンム。
この姿での助けとか・・・ムネアツ(´∀`)
ピポさん、タイミングカッコよすぎるぜ!(´∀`)

・「仮面ライダーゲンム・・・レベル0」
スッと横から現れるピポさん。・・・あれええええええ!!(°ω°;)ピポさんじゃないの?!

・「ずいぶん楽しそうじゃないかパラドォ」
ままままままままさか!その声は!(^_^;)

・「ゲームマスターの私を差し置いてぇ」
そのまさかだったぁぁ!!!(^_^;)まさかの復活!!前社長!!

・ゲンムVSパラドクス。
さすがにレベルXですらないし、パラドクス優勢って感じは否めないか(・ω´・)

・変身解除するパラド。
邪魔が入らないように移動しようと、また永夢さんの体を乗っ取ろうと・・・(・ω´・;)

・「宝生永夢を乗っ取ろうとしても無駄だぁ」
 「ゲンムレベル0のゲームエリア内にはバグスターウイルスの力を抑制する効果があるから」
さすが檀さん(´∀`)抜け目がねぇ。
敵にすると嫌な人だが、味方になると一際嫌な人だな(´ω`)

・「しらけるぜ」
さすがのパラドもいったん出直さざるをえない(´ω`)勝った。

・檀さん復活の経緯。
プロトマイティアクションXの世界にいた、あの変なウイルスが檀さんのバックアップ的な何かだったのか。
ピポさんがウイルスにゲーマドライバーを装着させると檀さんの姿を取り戻す。「GAME MASTER」って自己主張激しいな(^_^;)
「ポッピーだよー!」「くーろとー!」「ポッピーだよー!」の流れ面白い(^_^;)
無機質に「私は不滅だ」と繰り返す檀さんのドライバーにレベル0のガシャットを装填すると
「私は・・・不滅だァァァ!!」と意識を取り戻す檀さん(´∀`)おかえりアンダーソン君。

・「復活したみたい。バグスターとして」
バグスターなのか(・ω´・)
でもゲーマドライバー使ってたよね(°ω°)元々人間でバグスターになったから使えるのか。
元々バグスターで人間の遺伝子を組み込んで使ってるパラドとは真逆って感じか(´ω`)

・「ゲームオーバーすらも超越する・・・私こそ神だあああ・・・ぁぁぁ
www(^_^;)

・バグルドライバーツヴァイに収監。
バグスターだからそういう事もできるのか(^_^;)
グラファイトも、あえて復活させない事もできてたわけだし、中から自力では出られないんだろう(´ω`)
言う事聞いてくれそうにないから、そういうストッパーがあるのは助かる(´ω`)孫悟空の緊箍児みたいなもんで。
だとするとさっきの戦闘みたいに、武器としてバグヴァイザー持たせないほうがいいな(^_^;)

○次回は「禁断のContinue!?」
さて、檀さんを復活させた事が吉と出るか凶と出るか。
でも事実上、永夢さんの体を乗っ取られないようにするにはゲンムレベル0の力が必要なわけで
人間がそのガシャットを使ったらどうなるかもわからない以上、任せる他ないか(°ω°)
飛彩さん、小姫さんを復活させる術があるとすれば、檀さんの様にバグスター化する事か?(°ω°)どうだ・・・?