トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

Space.11「宇宙を救う3つのキュータマ」(修理班にガルが残った意味あったか?(^_^;))

宇宙戦隊キュウレンジャー、第11話です。

○拾っておきたいネタ。
・「俺はあいつを戦士として認めるつもりはない」
おや、変身できるようになっても、やっぱ参戦には反対かスティンガー(°ω°)

・ラッキーがアンラッキー。
出した懸賞が外れ、座っていた椅子が壊れ、星座占いもしし座が最下位。
ハミィが超ウケないくらいの異常事態じゃないか(・ω´・;)

・3つのキュータマ。
サブタイにあるのはこれか(°ω°)
とも座、ほ座、りゅうこつ座の3つの星座でアルゴ座になるらしい。
それが前回名前が出たアルゴ船か(°ω°)

アルゴ船
どんなものかは司令官にもわからないが、打倒ジャークマターの力になる可能性は十分あるか(´ω`)

・トモキュータマ。
地球にあるのか(´ω`)
またラシンバンキュータマの時みたいに、遠くに探しに行かなくても済むな(´ω`)

・キューレット・ザ・チャンス。
ラッキーの意気込み(^_^;)そんなにアンラッキーが続いたのが気にかかるか。
選抜メンバーは、ラッキー、スティンガー、チャンプ、スパーダ、司令官の5人。
しっかり司令官も候補に入ってるんだね(´ω`)

・小太郎君ガッカリ。
そんなに行きたかったか(^_^;)

・オリオン号の修理。
ああ、確かにかなり近づいてたもんな。異常が出ててもおかしくない。
まぁそれを言ったら、あの距離まで外にいたラプターも大概だが(^_^;)

・OP。
メンバーの紹介のとこに小太郎君も入った(´ω`)
サビの戦闘シーンにもリュウコマンダーとコグマスカイブルーが入った(´ω`)
最後の集合カットにも11人全員登場(´ω`)いいねいいね。

・「素敵なレストランを見つけるより大変だね」「本当だな」
しれっと小太郎君いる(^_^;)

・「シシボイジャーにこっそり乗ったんだ」
あれ、自分のボイジャーは?(°ω°)無いのか?

・司令官のの許可。
小太郎君が来た事をスティンガーは咎めて、戻るように言う。
だが、まぁ最高責任者である司令官が現場にいて、許可もくれたし、ひとまず大丈夫でしょう(´ω`)

・「最近スティンガーが厳しいんだよな」
まだキュータマを手に入れてない段階から仲間のつもりで「スティンガー」と呼び捨てにしたからという可能性は・・・無いな(^_^;)

・一人ピタゴラスイッチ
バナナスリップ→ゴミかごにはまる→立て看板が倒れてきて当たる。ラッキーェ・・・(^_^;)

・「トモキュータマが移動してるぞ」
誰かが持ってった?(°ω°)
ラシンバンキュータマで探せるとはいえ、これは骨が折れそうだ(°ω°)

・襲撃。
近くにイカーゲンがいたようだったが、出てきたのはインダベーだけか(°ω°)
とにかく6人は変身して応戦。

・「やいやい覚えとけ!ビッグスター、コグマスカイブルー!」
このスカイブルーノリノリである状態(´ω`)

・オオグマキュータマ。
お、結構お気に入り?(´ω`)

・「戦いをなめるな!」
オレンジが、どうも緊張感のないスカイブルーを叱る。
倒すなら、痛めつけたりせずにさっさと倒せって感じか?(°ω°)

イカーゲン。
お、出てきたか(°ω°)
前々回、マーダッコを矢面に立たせて、まともにコマンダーとやりあわなかった感じだったが
ビビってたわけではなさそうだね、この自信満々加減は(°ω°)

・マーダッコ。
イカーゲンが回収した体の一部から再生した(・ω´・)
あの大きさから再生するって事は、細切れにしたら増えるフラグなんだろうか・・・。
ピッコロさんの頭さえ無事とかっていう、コアがあればって感じでもなさそうだったしな・・・。

・マーダッコの性格。
再生する度に変わるらしい。
腕だけ再生した時は変わらなかったから、程度にも依るんだろう(°ω°)
まぁキタエリさんの演じわけにも注目って事で(´ω`)

・運命がわかる。
イカーゲンに挑むレッド。
しかしことごとく攻撃をかわされる。そうだな、こいつにはこれがあった(・ω´・)
レッドを援護しようとコマンダーが銃撃するも、これも避けられる。
種明かしはまだなのか(・ω´・)一体どんな能力なのか。言葉通りの予知能力的なものか?

・ラッキー転じてアンラッキー。
イカーゲンの銃撃で、頭上の建物の壁が崩れてイカーゲンに向かって落ちる。
レッドのラッキーかと思われたが、イカーゲンの超能力的なもので防がれ、レッドは反撃を受けてしまう(・ω´・;)

イカーゲン攻略のカギ。
今の場面、イカーゲンの頭の青い部分が光ったが、それが能力の要だろうか(°ω°)
少し巻き戻して観返してみると、レッドの攻撃の時も頭の青い部分が光ってた。コマンダーの銃撃では右腕の青い部分。
そこを狙えば・・・いや、でも読まれるのか・・・(・ω´・)どうしたもんかな。

・デスワーム。
巨大なミミズのような生物が現れる(・ω´・)
イカーゲンもなぜ現れたかわからない様子だし、イカーゲン達や近隣のダイカーンが仕掛けたものじゃなさそうだね(°ω°)

・「たった1匹でその街の生物をすべて食べ尽くすと言われています」
やたら街が閑散としてたのはそのせいかよ(・ω´・;)
しかも3匹はいたような感じだったぞオイ(・ω´・;)

・デスワームの体内にトモキュータマが。
最悪だよ!(・ω´・;)移動してたってのはそういう事かよ!

・崩落。
デスワームが潜るのを追おうとするスカイブルー。
撤退命令が出ていたので止めようとするオレンジ。
言い争ってるうちに、デスワームが掘った穴が崩れて落ちる2人(・д´・;)おいおいおい!人食い生物の巣に落ちるとか!

・あせるラッキー。
先ほどのイカーゲンの攻撃で腕を負傷したラッキー。
みんなと共にスティンガーと小太郎君の救出に行きたいが、司令官からオリオン号に戻るように命令を受ける。
それでも食い下がろうとすると「何をあせってる。イカーゲンに負けた事がそんなに悔しいのか」と指摘される。
ラッキーは、あせりを否定し、イカーゲンに挑むために走り出す(・ω´・)・・・うーむ。

・コップキュータマ。
オリオン号修理班も、ラッキーの不調を心配して、一刻も早く修理を終えて応援に行きたい様子。
そんな中、あせっても仕方ないと休憩を勧めるナーガ(´ω`)
コップキュータマを使う。・・・飲み物は?(^_^;)出るのコップだけなのね。

・ロキュータマ。
たき火が出る(´ω`)旅の必需品かもしれない。

・戦う力。
せっかく戦う力を得たからと、デスワームを追って戦うつもりの小太郎君。
スティンガーは、兄であるスコルピオの話をする。
戦う力を得た結果、闇に落ちたのだと(・ω´・)
スコルピオとも、いつしか戦わなければいけないんだろうなぁ・・・(・ω・`)

・「弟が誇れる兄でいろ。そうすればお前が力に溺れる事は無い」
スティンガーは、小太郎君にそう告げる。
兄を誇りに思う気持ちが薄れた弟の立場から言うからこそ重い言葉だな(°ω°)
小太郎君も納得してくれたようだ(°ω°)

・デスワームの襲撃。
出てきやがった(・ω´・;)
そこに司令官達が助けに来てくれる(´ω`)ありがたい。

・ミズガメキュータマ。
デスワームを威嚇するためにスパーダが使う。
おぉ、思いのほか効いてるぞ(・ω´・)

・人型。
デスワームが人型になったぞ(°ω°)
そういう生き物なのか?それともどっかのダイカーンに改造されたとかか?(°ω°)
キュウレンジャーの誰も何のリアクションも取らないから、そういう生き物なのかな?(^_^;)
3匹いたように見えたのも、もともと三つ首というか、集合体みたいなもんだからか。

・ウサギキュータマ。
穴からの脱出用にチャンプが使う。
跳躍力アップか(´ω`)・・・前回トカゲキュータマ使うより、これのほうがよくなかった?(^_^;)

イカーゲン発見。
ラッキー・・・(・ω´・)
今のラッキーの状態で会えたのは、ラッキーなのかアンラッキーなのか・・・(・ω´・)

・「俺、次郎の誇れる俺になる。絶対に!」
なら、次郎君が誇れる希望の星って事だね(´ω`)

・名乗り。
ラッキー参入後、初めてレッドがいない名乗りか?(°ω°)理由を考えると貴重とかも思ってられないが。

・引っ張り上げ。
コマンダーの銃撃で早々に穴を掘って逃げようとするデスワーム(°ω°)
スカイブルーがオオグマキュータマで大きくなって穴に手を突っ込み捕まえる。
オレンジが尻尾で地中からデスワームを追い立てる(´ω`)ナイス連携。

・「やったぜ兄貴!」「兄貴?」
この2人(^_^;)
サソリのお兄ちゃん→スティンガー→兄貴か(´ω`)

・オールスタークラッシュ。
5人で決めてデスワームを撃破(´ω`)
セイザブラスターからの射撃じゃなくてもオールスタークラッシュになるのね(´ω`)

・巨大ミミズ。
一際デカいデスワームキター!(・ω´・;)
キューボイジャーで応戦なんだよ。

リュウボイジャー
召喚すると毎回フィールドが変わるんだね(´ω`)メタフィールド的な役割あるのかな?

・「小太郎、お前も手伝え」「でも、キューボイジャー使った事ないし」「お前ならできるはずだ」
さっきの決意の言葉を聞いて、戦士として認めてくれたんだな(´ω`)
ってか、スカイブルーにもボイジャーあるにはあったのね(´ω`)

・クマボイジャー
コグマボイジャーじゃないのか(°ω°)

・コグマボイジャー
ああ、上に乗ってたのが切り離されるのか(´∀`)
じゃあコックピットが付いてるほうはオオグマボイジャーって事かな。
ってかコグマ強えぇ(^_^;)

・巨大デスワーム。
人型で出てきた(・ω´・)

リュウテイオー。
ギミック的にも名前的にも龍星王にかなり近い(^_^;)
ただ、兜のデザインのせいか結構見た感じでも強そうだぜ(´∀`)
右腕にクマ、左腕にサソリで合体。これも換装自由だよね?固定化しないよね?

・水が弱点。
地下で使ったときに効いてたみたいだし、再びミズガメキュータマで放水(´ω`)
おお、当たりだ(´ω`)弱ってきている。

リュウテイオーメテオブレイク。
拳から撃ち出される光線。ヘブンズナックル(´∀`)

・奪われたトモキュータマ。
撃破したデスワームから飛び出す。
運よく、イカーゲン達と戦闘中のラッキーの近くに飛んで行った。
が、イカーゲンが妨害し、奪い取ってしまう(・ω´・;)むっ・・・切り札的なアイテムを取られるとは・・・。

・「さようなら。宇宙一アンラッキーな男」
変身も解けて傷つき動けずにいるラッキーに銃口を向けるイカーゲン。
言うに事欠いてなんつったこの野郎(・ω´・)

・ラッキー救出。
スカイブルーがコグマボイジャーを寄越してくれて何とか離脱に成功(°ω°)
しかしトモキュータマはイカーゲンが持ったままだ(・ω´・)何とかしないと・・・。

・「宇宙一アンラッキーな男か。確かにそうかもしれないな・・・」
自傷気味につぶやく。
炎に包まれた王宮っぽい場所で泣く少年。
ラッキーの回想だろうけど、もしかしてラッキーは王族なのか(°ω°)
一体何があった?(°ω°)

・オオグマキュータマキャンペーン。
「僕大きくなりたい!」「そんな君には!」
まぁ、実際に店頭にクマ来られてもな(^_^;)

○次回は「11人の究極のオールスター」
イカーゲンの弱点を探り、いよいよ決着か(・ω´・)
サブタイ的にもエリードロンと決着つけた時のようだものな(・ω´・)
ラッキーも復活(・ω´・)
そして新たな合体!・・・「何だこの化け物は!」って言われそう!(^_^;)
まぁ俺はグランドよりハイパー派だから、こういうの好きなんだけどね(´ω`)期待。

キュウレンジャーキャンペーン。
バランス(^_^;)