トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第28話「Identityを超えて」(バグルドライバーツヴァイ、どこに飛んでった?)

仮面ライダーエグゼイド、第28話です。

○拾っておきたいネタ。
・「何するの?」
何か始めようとするパラドに尋ねるピポさん(°ω°)
やっぱ、リセット前の記憶があるんだろうか(・ω´・)

・ピポさんの笑顔を見て。
永夢さんは、ピポさんはピポさんのままなのではないかと思い、飛彩さんに話す。
飛彩さんは半信半疑より少し疑い寄りの感じだが(°ω°)

・救急通報。
お(°ω°)

・「俺達の目的は仮面ライダークロニクルを攻略する事だ」
いろんな意味でブレないなぁ(^_^;)
まぁ「俺達」ってところと、可愛らしいベッドで横になってるあたり丸くなった感はあるが(^_^;)

・ライドプレイヤーの救出。
パラドクスに襲われるプレイヤーを救助するために永夢さんと飛彩さんが変身。
いきなりレベル99のエグゼイドと
レベル5ですらパラドクス相手は難しいだろうにビートクエストゲーマーレベル3でいくブレイブ(^_^;)
まぁ、久々に見られてよかったと言えばよかったけど(´ω`)

・ピポさん。
ブレイブが救助しようとした事が違反行為とみなされ、ポッピーに変身してペナルティを与える。
バグヴァイザーツヴァイから放たれる光線で、ブレイブは強制的に変身解除させられる(・ω´・)

・ライドプレイヤー。
ゲームキャラに舐められてたまるかとポッピーに挑むが、返り討ちにあい変身解除。
迷彩服を着た男性(°ω°)割と意外な風貌。

・シカトされるパラドクス。
ポッピーに、リセット前の記憶を思い出してもらおうと呼びかけるエグゼイド。
無視されたパラドクスは高速化+マッスル化でエグゼイドを攻撃するが、終始シカト(^_^;)
よろけたりはしてるんで、全く効いて無いわけじゃないんだろうけど、エグゼイドからしたらそれどころじゃないしな(´ω`)

・マイティマキシマムクリティカルフィニッシュ。
ポッピーを攻撃するエグゼイド。
「仕留める気か?」と心配とも取れる反応の飛彩さん。
いや、キースラッシャーがガンモードって事は、リプログラミングする気では?(・ω´・)

・リプログラミング成功。
やっぱりか(´ω`)いや、ナイス判断。
「よかった」といい「何するの?」といい、何かのきっかけで元に戻りそうな感じではあったが
一刻も早く悪事から手を引いてもらうにはこのほうがよかったよね(´ω`)

・不満なパラド。
シカトされた上に、ピポさんまで元に戻されてはね(°ω°)
仮面ライダークロニクルは人間とバグスターが命を賭けて戦うゲームだと言う。

・「ポッピーはそんな奴じゃない!
  プレイヤーと一緒に音楽を楽しんで、いつも笑顔でいる優しいキャラクターだ!」
最近こそコラボの格ゲーとかクロスオーバー作品とかあるから一概には言えないが
音ゲーのキャラを戦わせるのは酷ってもんだよな(°ω°)
しかもギャルゲの力で変身させて。ギャルゲも作品によるが戦うもんじゃないしな(^_^;)

・「お前と遊べなきゃ意味がないんだよ!」
永夢さんに、真剣に戦うよう迫るパラドのセリフ。
飛彩さんがこの言葉に引っかかった様子だ。
人類を滅ぼすとかって目的以前に、永夢さんと戦う事がそんなに重要だって事か?(°ω°)

・ピポさん誘拐。
パラドはピポさんを連れて去る。クソ、せっかく記憶を取り戻してくれたのに(・ω´・)

・患者、鮫島さん。
さっきの迷彩服の男性。サバゲ好きか(´ω`)なるほどそれでこんな風貌か。
ピポさんのウィルスに感染している。・・・でもピポさんを倒すわけには・・・(・ω・`)
やや非人道的だが、バグヴァイザーが手に入れば倒しても復活はできそうではあるが。

・「いいから、早くあいつをぶっ潰してくださいよ!」
前回の女性みたいに、誰かをゲームオーバー状態から救い出したいとかって目的ならいいけど
ただサバゲ好きの血が騒いだとかって興味本位でプレイして、挙句感染してその言い草なら許さないよ?(・ω´・)
永夢さんがどれだけピポさんを仲間として心配してるかも知らないくせに(・ω´・)
もとい、さっきの搬送前のやり取りを見ていて、知らないにしても何か感じ入る事はないのか(・ω´・)

・「私情は捨てろ!患者を救うのはドクターの使命だ!」
鮫島さんがピポさんのウィルスに感染したと聞いた時の反応から、自分に言い聞かせてもいる感じだな(°ω°)

・宿主のセーブデータ。
ピポさんの頭の中に、知らない人の記憶がよみがえる(°ω°)
グラファイト曰く、それは宿主のセーブデータ。存在を乗っ取った人の記憶か・・・(・ω´・)
グラファイトも小姫さんの記憶あるんだな。
反応を観るに、グラファイトにとっては記憶は記憶でしかない感じだが(°ω°)
ピポさんは・・・そうではないな・・・(・ω・`)

・ピポさんとパラド。
誰かを犠牲にして生まれた事を気に病むピポさんに
パラドは、お前は”人間に恨まれる存在”なのだから人間を攻略しに行けと言う。
それでも戦いたくないという反応のピポさんに「お前ももっとゲームを楽しめよ」と首を絞めて脅しながら言うパラド(・ω´・)
・・・だったら素直にドレミファビートを楽しませてあげてよ(・ω´・)

ソルティとアランブラ攻略の証。
順調そうですね(´ω`)

・ダンスを眺めるピポさん。
やっぱり音楽を楽しむところに無意識に来てしまったんだろうか(°ω°)
パラドに言われた事のせいか、表情は浮かないが・・・(°ω°)

・ピポさんを襲撃。
2人のライドプレイヤーがピポさんを襲う。
バケモノとはひどい言い草だな(・ω´・)
まぁ、モン娘好きの俺にとっては”バケモノである事”も一つの魅力だから
あえて悪口ととらえないって手もあるわけだが(°ω°)
まぁいずれにしろ、女性相手に使う言葉じゃないね(・ω´・)
自己防衛のため、ピポさんはポッピーに変身。

・スナイプ&RP(ライドプレイヤー)ニコ。
ピポさんを襲ったプレイヤーを押し退けてRPニコがポッピーに攻撃。
スナイプも2人のプレイヤーを脅して帰らせポッピーに襲い掛かる。

・「覚悟を決めろ」
駆けつけた永夢さんと飛彩さん。
飛彩さんも本心では、できる事なら倒すような事はしたくないはずだ。
それこそ、覚悟したって事だと思う・・・(・ω・`)

・パラド。
どうしても永夢さんと戦いたいみたいだな。
レベル99に変身したエグゼイドと、ファイターゲーマーで戦闘開始。

・ブレイブ。
レベル3でポッピーに斬りかかる。
覚悟のせいか躊躇がない・・・(・ω・`)

・無抵抗なポッピー。
なまじ元の記憶を取り戻してるせいで、身を守るための攻撃もできずにいる(・ω・`)
・・・身を守るためでも戦いはしたくないって事かもしれない(・ω・`)
ブレイブ、スナイプ、RPニコの3人で追い立てていく様子はもう・・・見ていられない・・・(・ω・`)

・「ポッピー・ピポパポ、悪く思うな」
ついには変身解除してしまったピポさんに迫る3人のライダー。
ブレイブ・・・飛彩さん、頼むよ、見逃してやってくれよぉ(・ω・`)

・分離。
エグゼイドは、パラドクスと戦う中、パワードスーツから飛び出してピポさんを守る。
その間パワードスーツがパラドクス抑えてるな。
分離してもある程度動くんだろうか?それとも抑えつけた状態で分離したからそのままって事かな?

・患者のため。
ブレイブのその言葉にハッとするピポさん。
自分が倒される事で患者が救われるならと思ったのか「もういい」と。
それでもエグゼイドはピポさんを説得しようとするが、「バグスターは人類の敵だから!」とピポさんは突っぱねる。

・「攻撃しろ!」
おもむろに変身を解除した永夢さん。
ピポさんが人類の敵だと言うならと、バグヴァイザーをピポさんの手に握らせ自分の胸に銃口を当てる(・ω´・;)
そして人類を滅ぼしたいのなら撃てと言う。・・・命がけの説得(・ω´・)

・「戦いたくない!
  誰も悲しませたくない。誰も傷つけたくない。みんなで仲良くドレミファビートがしたいよ」
ピポさん・・・(°ω°)

・「やろうぜ。みんなで一緒に」
永夢さん(´ω`)超絶イケメン。

・ゲームクリア。
んお?(°ω°)ピポさんを倒してないのに・・・なぜだ?
大我さん曰く「ポッピー・ピポパポを笑顔にしたからだろ」との事。なるほど(´ω`)
プレイヤーと一緒にいつも笑顔でいるのがピポさんというキャラクターなんだったね(´ω`)

・「すまなかったな」
飛彩さん(´ω`)

・「今度また裏切りやがったら容赦しねぇぞ」「その時はあたしがぶっ飛ばすから!」
今回もあんたら容赦しなかったし、ぶっ飛ばしてただろ(^_^;)いい加減にしろ。

・パラド。
ピポさんが永夢さん達の元に戻ったのが気に入らない・・・というわけでもなさそう(・ω´・)
どっちかというと、永夢さんに相手してもらえないほうにお冠のようだ(°ω°)

・「永夢、お前は・・・俺だ」
パラドが永夢さんの体の中に入ったような感じだぞ(・ω´・;)何が起きた?

・「やってやろうじゃねぇか!最高にスリリングなゲームをな・・・」
心配して駆け寄るピポさんを殴るとは・・・(・ω´・;)これ、永夢さんじゃないぞ。
ゲーマーMの性格・・・ってわけでもなさそうだ(・ω´・)
パラドが乗り移ったって事なのか?(・ω´・;)

○次回は「We're 俺!?」
永夢さんの願望がパラドを生んだ?(・ω´・;)一体どういう事だ?
パラドの正体はいったい・・・(・ω´・)
パラドクスレベル99・・・OPのシルエットになってるライダーはこいつだな。