トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

Space.8「司令官ショウ・ロンポーの秘密」(スパーダ、ラプターの参戦の時の件といい、今回といい、やや足引っ張る役回り押し付けられがち?)

宇宙戦隊キュウレンジャー、第8話です。

シンデレラガールズ劇場が始まるし、早く書くためにも昨日書いておきたかったけど
あまりにも眠すぎて寝ちゃった(^_^;)
今日も今日で、終わる頃には日付変わってそうな時間だが、とにかく書くしかない(´ω`)

○拾っておきたいネタ。
・マモリツヨインダベー。
細かい容姿とか覚えてないけど、他のツヨインダベーと違うの?(^_^;)
ってか、ツヨインダベーシリーズ多くない?(^_^;)
地球のダイカーンたくさんいるって言っても、ほぼツヨインダベーなんじゃない?(^_^;)
何にせよモライマーズと共に撃破完了(´ω`)

・スターダスト作戦。
ごく狭い範囲に5つもモライマーズがある場所があったので、そこを狙う司令官肝いりらしい作戦。
スパーダは、ダイカーンの撃破よりモライマーズの破壊を優先させる作戦に乗り気じゃない様子(°ω°)

・ラシンバンキュータマ。
地球解放のために重要らしい。
司令官もすべてのキュータマを探し終えてたわけじゃないのね(°ω°)
チャンプ、バランス、ナーガで探してくるようにとの命令。

・モライマーズロボ。
イカーン、メガツヨインダベーが操縦。やっぱ5つモライマーズがあるなら5人ダイカーンがいるのか(・ω´・)
そしてまたツヨインダベーシリーズ(^_^;)

・キュウレンオー。
1・2・3・7・8の編成。腕がサソリとワシか(´ω`)
キュウレンオーメテオブレイクでモライマーズロボを撃破。
メガツヨインダベーもろとも倒せたようだ(´ω`)

・司令官が恐れている。
イカーゲンとマーダッコをか(°ω°)
確かに、出会ったら逃げるように言ってたもんな(°ω°)

・3つ目撃破。
いいペースだな(´ω`)
この3ヶ所目のモライマーズのダイカーンは出てこなかったな(°ω°)
モライマーズの中でお陀仏ってんならそれはそれでいいけど。

・別口のダイカーン。
近くの住民達から食べ物を奪っている(・ω´・)兵糧攻めとは・・・。

・イエロー離脱。
イカーンの被害にあう住民を放っておけないか(°ω°)
イエローを追ってレッドとグリーンもついていく。

・小太郎くん。
おや(°ω°)まさかの再登場。

・ダイカーンの撃破。
スパーダはスターダスト作戦から離れて、ダイカーンの撃破に専念するつもりだと言う。
シェフとして、食べ物を奪うダイカーンを許せないのもあるのかもな(°ω°)

・「ウィ、シェフ」
サンジさんも、海でコックに逆らうなって言ってるしね(´ω`)
スパーダも有無を言わさず、ロー・・・じゃなく司令官に「ウィ、シェフ」の返事をさせる(^_^;)

・惑星ジーシャック。
ラシンバンキュータマ捜索組か(´ω`)
ゴールドの勘を頼りに進んできたけど行き止まりけ?(^_^;)

・「心配ないさー!」
むしろやるならラッキーがやるべきだろそれ(^_^;)

・落盤。
マジでドンマイじゃねぇ(^_^;)

・4つ目撃破。
サソリ、オオカミ、ワシボイジャーで4つ目のモライマーズの破壊に成功(´ω`)
壊すだけなら、合体しないボイジャー3機でも大丈夫そうだな(´ω`)

・小太郎くん救出。
スティンガーは次のモライマーズへはブルーとピンクに先に行ってもらい
インダベーに教われる小太郎くんを救出する。
すると、小太郎くんはキュウレンジャーに入れてほしいと言う。マジけ?(°ω°)
ジャークマターと戦う決意があってもキュータマに選ばれてないんだから無理じゃない?(°ω°)

・ウオキュータマ。
食べられる魚を召喚するキュータマなのか?(°ω°)若干抵抗あるが・・・。
でも食べ物を奪われた住民の人達は、そうも言ってられないか(°ω°)

・炊き出し。
スパーダ、シェフとしての本領発揮だな(´ω`)

・スパーダの過去。
カジキ座系もジャークマターに支配されていて食べ物が少なかったらしい。
そんな中、スパーダは幼い兄弟達に少ない食材で料理を振る舞っていたらしい。

・ダイカーン、メシウバインダベー。
食料を奪ってた奴か(・ω´・)インダベーの名前はついてるけど、ツヨインダベーとは違う感じだな。
スターダスト作戦中に、すでに破壊されたモライマーズのダイカーンらしい。

・名乗り。
お、バンクじゃない名乗り(´ω`)
バンクも演出カッコよくていいけど、こういうのも悪くない(´ω`)

・「問題ナッシーン!」
心配ないさーのリズムで(^_^;)
トラップ的な意味で問題大有りだろ(^_^;)

・襲撃。
最後のモライマーズへ攻撃を始めようとするブルーとピンクを、イカーゲンとマーダッコが襲撃。
この前は5人いても苦戦したのに、今回2人だぞ(・ω´・;)マジで撤退したほうが・・・。

・小太郎くん、オリオン号へ。
連れてきたのかスティンガー(^_^;)
どうするつもりよ?

・「お前の運命を知っているからだ」
やはり未来を見通す系の能力なのか?(・ω´・)
相手をするのは厄介か(やっかイカ)・・・なんて、ふふっ(´ω`)

・応援。
オリオン号に戻ってたスティンガーはすぐに向かう。
メシウバインダベーと交戦中の3人は、決着がつき次第向かうと言うが、司令官はすぐに向かえと。

・「目の前にお腹をすかせている人がいる。泣いている人がいる。敵がいる!ほっとけるわけない!」
スパーダの言葉に、司令官はハッとした様子。
イカーゲンとマーダッコが、戦ってそれなりに持ちこたえられる相手ならいいんだけど
ラシンバンキュータマ捜索に3人つかわしちゃってる現状
さらに3人抜いて相手するにはちょっと無理があるからなぁ。
たぶん、司令官もそれを見越してのモライマーズ破壊優先の作戦なんだと思う。
スパーダの気持ちもわかるけど・・・ね(・ω´・)

・倒れたガルとラプター
死んでるんじゃないかって思うくらいのショッキング加減ではある(・ω´・)

・オレンジVSマーダッコ。
うまく押さえ込み、尻尾の針でとどめをさそうというところで、イカーゲンが邪魔を(・ω´・)

・メシウバインダベー撃破。
オールスタークラッシュで攻撃。撃破成功(´ω`)
幸いキョダインロウは発動しなさそうだな(°ω°)

・司令官からの通信。
スティンガーも倒された事が告げられる。
スティンガー達を救出したら撤退するように命令を受ける。

・「たった1度の命令違反が組織を壊滅に追い込む事だってあるんだ」
司令官・・・(・ω・`)
過去に何かあったのか・・・。

・「お留守番を頼むよ?」
司令官、出張るのか(・ω´・)
キュータマ持ってたな(°ω°)・・・やはり予告であったように変身・・・。
でも、小太郎くんに留守番頼むのはどうなの?(°ω°)番になるの?

・ラシンバンキュータマ発見。
お、見つかったのか(°ω°)
でも、洞窟の天井に張り付いてるみたいで、3人肩車しても届かない。
セイザブラスターで撃ったらまた落盤じゃ困るしなぁ(°ω°)

・「キュータマ、獲ったど~」
やったね(´∀`)じゃあ油へ、ぼーん(´ω`)

・ラッキー達到着。
鎖に繋がれたスティンガー、ガル、ラプター
助け出すにはイカーゲンとマーダッコを倒さないと無理か(・ω´・)
戦わずに救出できない場合はどうしたらいい司令官・・・。

・マーダッコの再生能力。
グリーンとイエローの連携で、マーダッコの腕を切り落とす事に成功(´ω`)
しかし、切り落とされた腕が2人を縛り上げる(・ω´・)
その上マーダッコの腕は再生。
イカーゲンも厄介だが、こっちはこっちで生命力強いとか
これはまた困った(まタコまった)もんだ・・・なんて、ふふっ(´ω`)
・・・言っとる場合か(・ω´・)

・「指令、ペガさんを送ってくれ!」
ダメだ。今、指令留守だ(・ω´・)

・キューアックス。
キューソードの剣先を踏まれて攻撃できないレッド。
しかし先端のパーツがすっぽ抜けてキューアックスに(´∀`)ナイス!
・・・決まったかと思われたが、これも読まれてたってのか・・・(・ω´・;)マジでヤバイなイカーゲン。

・司令官。
き、来た!(・ω´・)

・ウィッシュアポナスター!
リュウキュータマをステッキに装填。
司令官、変身だ!(・ω´・)掛け声「スターチェンジ」じゃないんだ。

リュウバイオレット。
「竜の道を行き、竜の道を進む!私がやらねば誰がやる!リュウバイオレット!」
カッケぇ(´∀`)
でも、語感的に海の勇者とかぶるな(°ω°)
後ろ姿に、どことなくメテオフュージョンステイツを感じる(°ω°)
イカーゲンとマーダッコ2人を相手に、ひけをとらない戦いぶり(・ω´・)ゴイスー!
ここまで戦えるなら、ラッキーの言うとおり、何で隠してたんだろう(°ω°)

・CM。
獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ。
おお(°ω°)そんなものが始まるのか。Vシネとかじゃなく?

リュウコマンダー変身シリーズ。
おや?リュウバイオレットじゃなく?(°ω°)
よく見ると、コート羽織ったようなデザインになってるな(°ω°)

○次回は「燃えよドラゴンマスター」
スパーダが捕まった?あのまま司令官がイカーゲン達を撃退せしめるわけじゃないのか(・ω´・;)
司令官には戦える時間に制限があるのか・・・メガシルバーみたいな感じか?それとも怪我や病気が原因?(・ω´・)
で、リュウコマンダーか(´ω`)新装備を使ってバイオレットからコマンダーにパワーアップって事かな?