トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

Space.7「誕生日をとりもどせ!」(ガルは意外と料理ができるのか?)

宇宙戦隊キュウレンジャー、第7話です。

せっかくのコラボ回だったが、サボりすぎた(^_^;)
どうも今週はやる気が起きない。
とりあえずこれ以上サボると1日1つ書くペースで間に合わなくなりそうなんで
なんとか書いちゃうか。すでに22時45分なんでどのみち日付は変わりそうだが(^_^;)

○拾っておきたいネタ。
・ラッキーと永夢さん。
超スーパーヒーロー大戦公開記念だったのか(°ω°)
お、永夢さんがオリオン号に(´ω`)

・3月26日。
バランスの誕生日か(´ω`)
地球の12星座で言ったら、バランスはおひつじ座なのか(^_^;)

イカーゲンとマーダッコ。
司令官曰く、2人で1000の星を破壊した2人組との事。
今のキュウレンジャーでは敵わないので、戦いは避けたほうがいい、とも(°ω°)

・今回の作戦。
イカーン、トゥーミーは誕生日を奪うらしい。
プレゼントとかじゃなく、誕生日自体を奪うのか?(°ω°)
なので、誰か誕生日が近い者を囮にして、おびき寄せる作戦。

・囮役決定。
バランス、いない間に作戦会議はじめられたうえに、問答無用で囮役にさせられる(^_^;)
取り急ぎキューレットザチャンス(^_^;)

・今回の選抜メンバー。
ラッキー、スティンガー、バランス、ナーガ、ハミィ。
役者さんの出番的に仕方ないんだろうけど、着ぐるみ的なメンバー少な目だよね(^_^;)
そして当たり前のようにバランスは入ってるという(^_^;)
キューレットの公平性に疑問が(^_^;)

・OP。
劇場版映像か。
9人揃わない時点で何人でも良さそうなのに、エグゼイド組3人相手に5人で応戦なんだね(^_^;)
まぁいいけどさ(^_^;)

・「バランス、誕生日とはなんだ?」
ナーガ、誕生日もわからないのか(°ω°)今まで祝われた事もない?
へびつかい座系の人達は、感情を捨てた結果、親は子の生まれた日にも無頓着になったんだろうか。

・バランスの想像。
ま、まぁ、そうなるとは限らない・・・はずだ・・・と思う・・・気がしないでもない・・・(^_^;)

・誕生日を奪われた子。
すでにお祝いのプレゼントを消されて泣いているところ
お母様が新たに買い直したプレゼントを差し出すと、これも消えてしまう。
誕生日を奪われると、そういう感じで祝ってもらえなくなるのか・・・。

・トゥーミー。
誕生日を奪う行動以外は引きこもってるらしいが
自分の部屋に、誕生日を奪った者のプレゼントを転送したりしてんのか。
で、奪った誕生日を自分の誕生日として自分で祝うと。
こんな身勝手な野郎が今までいただろうか(・ω´・)

・「バランス、危ない。早く逃げろ」
囮の意味もわからず、バランスに逃げるように言うナーガ(^_^;)
まぁ、感情こそ希薄だが、ナーガのバランスを思う気持ちがうかがえて俺は好きよこのシーン(´ω`)

・お誕生ビーム。
直球な名前の技(^_^;)

・蛇眼。
戦闘中、ゴールドに近づいてくるトゥーミー。
シルバーは人を操作する能力で動きを止める。
相手の強さとか関係なく効くなら、イカーゲンとマーダッコも倒せるかもしれないよなこの能力(´ω`)

イカーゲンとマーダッコの襲撃。
早速お出でなすった(・ω´・)
司令官は撤退しろとの命令(°ω°)
いつもの軽い口調じゃなく、真剣なトーンで
しかも恐らく2度は通用しない囮作戦でおびき寄せたトゥーミーも無視して逃げろと言う風。
それだけイカーゲンとマーダッコを危険視してるって事か(・ω´・)

・「俺はお前らのイカなる運命も手に取るようにわかる」
未来を見る事ができるのか、あるいは攻撃の気配を読んだりできるのか。
そういった事で回避されてるのではなく、グリーンの言うとおり「斬れない」とかだと
仮にシルバーの能力使っても倒すのは難しいか(・ω´・;)
しかも今はトゥーミーに意識を集中していて、こちらに能力を使う余裕はなさそう。

・マーダッコの弾丸。
グリーンが避けた先にはシルバー(・ω´・;)
ゴールドが突き飛ばして助けるが、代わりに能力は解けてトゥーミーが・・・。

・ゴールドの誕生日を奪われる。
しまった(・ω´・)
しかも目的を達したら速攻帰るトゥーミー。狡猾な(・ω´・)

・撤退。
トゥーミーを追いたい様子のレッドだったが
司令官の強い口調での撤退命令に仕方なく従い、みんなを連れてシシボイジャーで離脱(°ω°)

・バランスのお祝い。
しかし「バランス、お誕生日」のあとの言葉が声として出てこない(°ω°)
プレゼントやお祝いの料理、飾りつけの「HAPPY BIRTHDAY!!」の文字も消えてしまう。
なまじ誕生日であるという認識が残ってるだけに空しくなるなこれ・・・(・ω・`)
バランスは、みんなに気を使わせまいと「お気持ちだけでオッキューでーす」とおどけて見せる(・ω・`)

・「そういうものなのか・・・感情とは難しい!」
バランスが気を使わせまいと言った言葉を、言葉通りに受け取ったらしいナーガだが
ハミィから、バランスは本当は傷ついてると知らされると、この台詞。
ナーガの、バランスの気持ちをわかってあげられなかった自分への怒りが見て取れる(°ω°)

・「誕生日ってのは主役が嬉しくなるだけの日じゃない。祝う人間もすっげぇ嬉しい日なんだ
  生まれてきてくれてありがとう。俺と出会ってくれてありがとうってな!」
なるほど・・・俺はナーガとは違った意味で感情のない人間なんで、あんまりそういう気持ちはないが
理屈はわからなくはない(´ω`)
ならばとっととトゥーミーを倒さねばな(´ω`)

・誕生日を取り戻す作戦。
トゥーミーのいる場所までは、最短で安全なルートは通気孔からということになるが
通気孔のプロペラを止めないといけない。
ハミィが隠密にプロペラのスイッチまで潜入して止める役目。
それをサポートするため陽動するのがラッキーとスティンガー。
本丸への突入はナーガ。
ナーガが目的を達したあと引き上げるのがバランスの代わりに投入されたチャンプと。
そんな感じのポジションで作戦開始(・ω´・)

・オヒツジキュータマ。
眠らせるのか(´ω`)とんでもないアリエスゾディアーツだよ。
とにかく、プロペラのスイッチの見張りは無力化した(´ω`)

・突入。
シルバーは通気孔へダイブ。
しかし・・・。

・プロペラのスイッチ。
見張り以外のインダベーが集まってきてオフにできず(・ω´・;)
このままじゃシルバーがプロペラに巻き込まれっちまう(・ω´・;)
が、辛うじてロープを手繰り寄せてブラックが落下を止める。ナイスブラック(´ω`)

・スペースイカデビル。
イカだからイカーゲンかと思ったら違った(^_^;)
おのれスペースショッカーの残党め(^_^;)邪魔する気か。

・キュータマ転送。
ラプターの打ち方カッコいいな(´ω`)
選抜に出ないのは残念だけど、これがあるからラプターは許されるな(´ω`)
司令官不信芸のナーガも許される(´ω`)
他のメンバーは今のところ選抜じゃないと活かされない感じだから頼むぜ毛利さん(´ω`)

・エグゼイドキュータマ。
おお、そういう感じでコラボか(´ω`)
たまたまでなんでこんなキュータマがあるのか知らんが(^_^;)なんでもイーカ。

・エグゼイドの戦闘。
レベル1でマイティアクション。こんなに動くレベル1久々だなあ(´ω`)
この隙にオレンジがグリーンの応援にいく。

・レベルアップ。
偶然(^_^;)まぁ、レベル1じゃないといけない相手でもないしイーカ(^_^;)
何気に順手で持ってたガシャコンブレイカーがレベル2になると逆手になってるってのが芸が細かい(´ω`)

・レグルスインパクト&マイティクリティカルフィニッシュ。
飛ぶ斬撃の合わせ技(´ω`)正統派だな。
これでスペースイカデビルを撃破。

・永夢さん。
お?姿だけじゃなく、エグゼイドキュータマで呼び出した本物って事か?(°ω°)
ヒーロー同士のガッチリ握手(´ω`)
エグゼイドの世界にはジャークマターはいないし、別の世界から呼び出されたって感じだろうな(´ω`)

・突入成功。
オレンジの応援でプロペラのスイッチをグリーンが停止。
ブラックがロープを下ろしてシルバーがトゥーミーのもとへ到着(´ω`)

・「ハッピーバースデー」
トゥーミーが奪った誕生日は名前入りのプレート状になってるみたいで、シルバーはそれを奪取。
取り戻そうとしたトゥーミーごとブラックがシルバーを引き上げる。
そして空中でプレートを切り刻むと、誕生日は本人達のもとへ戻っていく(´ω`)

・プレゼント2つ。
戻ったのはいいけど、同じもの2つだったらどうするんだろう(^_^;)
服とかそういうものだったら2つあっても良さそうだけど。

・真打ち登場。
誕生日も戻り、バランスは元気を取り戻す(´ω`)
司令官からチャンプと交代との命令(´ω`)やっちまいな!

・「ミーの誕生日をむちゃくちゃにしてひどい奴らだ!」
どの口が言うんだこいつ悪びれもせず(・ω´・)あの世で反省しろ。

・「俺はお前に勝ってバランスの誕生日を絶対に祝う!」
ナーガ、怒ってるんだよ(・ω´・)

・集合ポーズ。
キュウレンジャーの集合ポーズは割りと横並びにならない奥行きのある感じで新鮮でいいね(´ω`)
そしてゴールドの集合ポーズカッコいい(´ω`)入りからポーズそのものまで。

・レッドとオレンジのシンクロ攻撃。
スティンガー、人に合わせるに苦手そうだけど、案外やってくれる(´ω`)

・トゥーミーへの誕生日プレゼント。
素晴らしい!(鴻上会長風に)
オールスタークラッシュでトゥーミーを撃破(´ω`)

・巨大化。
モライマーズロボじゃなくてキョダインロウのパターンか(´ω`)
キュウレンオーはサソリとカメレオンが腕か。その回のメインは足にいくのがお決まりなのか?

・トゥーミーのクリームエネルギー。
コックピットの窓の部分が汚れて前が見えない(・ω´・;)

・貯水タンク。
バランスを崩してぶつかった貯水タンクから漏水。コックピットの窓が洗われる(´∀`)
これこそマジでよっしゃラッキー!(´∀`)
松本さんボイスで「ご説明しましょう」って聞こえてきそうだぜ。

・ハッピースプラッシュ。
分離したテンビンボイジャーとヘビツカイボイジャーの同時攻撃。
キュウレンオーじゃなくてもそれなり以上に戦えるね(´ω`)

・改めてバランスのお誕生会。
無事開けてよかった(´∀`)

・バランスへの誕生日プレゼント。
ナーガの笑顔(´ω`)
バランス、喜んでくれてるのか微妙かと思ったが、ほんとに喜んでくれてるみたいだ(´ω`)

・「ボク、300歳になりましたー!」
あ、失礼しました。バランスさんとお呼びしたほうがよろしいですかね(^_^;)
ってか、天秤座系の感覚とか知らんが、落ち着きのない300歳だよ(^_^;)

・「ろうそくの数が足りないよ」
あってもケーキに刺せるか!(^_^;)

○次回は「司令官ショウ・ロンポーの秘密」
お、おおお、司令官変身か?(´∀`)
感覚的にはボスのデカマスターみたいな感覚だけど
8話じゃ登場が早すぎる&今作着ぐるみが変身が他に4人もいるから特別感もない気がする(^_^;)
シナリオでうまい事やってくれよ?

・超スーパーヒーロー大戦。
いつものキュウレンオーじゃ歯が立たない。
ウルトラマン的なポーズをとるエグゼイド。
・・・エグゼイドが巨大化か?(・ω´・)
いつぞやのディケイドのジャンボフォーメーションみたいに、巨大なマキシマムゲーマーとか?

・帰ってきた動物戦隊ジュウオウジャー
お、Vシネマか(´ω`)
いくつかの前例を見るに、結構ノリがついていけないのとかもいくつかあったからなぁ(^_^;)
ジュウオウジャーじゃない動物戦隊とか(^_^;)
トッキュウ7号とかミドニンジャーみたいな目玉があるといいんだが(´ω`)
ジュウオウヒューマン?いや、おじさんに無茶さすわけには・・・(^_^;)