トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第12話「クリスマス特別編 狙われた白銀のXmas!」(二度と聞きたくないなゲームオーバー・・・)

仮面ライダーエグゼイド、第12話です。

○拾っておきたいネタ。
・OP。
無い(°ω°)

・貴利矢さんの真実。
永夢さんは、檀さんがゲンムだった事で貴利矢さんの言葉を信じる気になる。
貴利矢さんは、親友を亡くされた経緯を永夢さんに話す。
本格的に信頼関係が築けたようだ(´∀`)

・提供バック。
お、クリスマスバージョンだ(´ω`)

・黒い社長がゲンムのエグゼイド。
なるほど・・・黒井社長が・・・(°ω°)

・ゲンムコーポレーションへの対応。
檀さんの行動については他の社員さん達は知らなかったらしく、お咎め無しみたいだ(´ω`)

・周平くんのケーキ嫌い。
お母様に理由を訊いてみると
クリスマスの時期忙しくて構ってくれなくなるパティシエのお父様お母様が原因ではないかと。

・周平くんの骨折の原因。
近所の木から落ちたらしい。
毎年クリスマスにご両親の気を引こうとするらしいが
そのために怪我までするとなると・・・(・ω・`)
永夢さんは実際に周平くんが落ちた木に登ってみると、何かを発見(°ω°)

・元社長。
貴利矢さんが刑務所に会いに来たのは、ゲンムの前社長さん。
刑務所に入ってるとは・・・何があったのか(・ω´・)
お名前「檀正宗」というらしい。現社長の檀さんのご親族?

・幼い頃の永夢さん。
今の周平くんと似たような境遇だったらしい。
一人でいるときはオリジナルのゲームを空想してたとか。
・・・その絵は・・・(・ω´・)

ソルティ行動開始。
周平くんのお母様を狙うか(・ω´・)

・エグゼイド スポーツアクションゲーマーレベル3。
おお!(´∀`)
今まで使ってたのがゲンムだったから、エグゼイドでも違和感は少な目(´ω`)
むしろこっちが正しく想定されたものっぽい感じ(´ω`)

・期間限定エナジーアイテム「クリスマス」
バグスターウィルス達を呼び出したソルティ。
ブレイブがレベル3で参戦すると、アイテム出現。
エグゼイドはそれを取るとサンタの姿に。レベル1に戻った(°ω°)

クリスマスリース
周平くんが木に登ってしようとしていた事。
ご両親にクリスマスリースを作ってプレゼントしたかったのか(´ω`)
ご両親の事を嫌ってた訳じゃなかったんだね(´ω`)

・周平くんのためのケーキ。
お母様は、リースの事を永夢さんから聞いて用意していたのか(´ω`)
仲のいい親子の人形が乗ったケーキ・・・ご両親の気持ちは伝わったか(´ω`)

・ピポさんとブレイブもクリスマス仕様に。
おおう(^_^;)ブレイブの楽しそうじゃなさ。

・ジングルベル。
ブレイブのターンテーブルを使ってピポさんが奏でる(´ω`)
リズムにのって戦う(´ω`)
ブレイブも、ジングルベルのリズムにのってるつもりはないんだろうけど
エグゼイドとうまく協力してソルティとバグスターウィルス達を撃破(´ω`)

・「ドレミファビートから生まれたバグスターなの!」「そんなの知ってます」
な、なんだってー(^_^;)
それに近しい存在なんだろうとは思ってはいたけど、まさしくバグスターだったとは(^_^;)

・「仮野明日那という名前も、仮のナース(かりのなあす)のもじりだろ?」
な、なんだってー(^_^;)そういう事だったのか・・・。

ソルティ回収。
パラドがソルティ撃破の時にウィルスを回収してたようだったが、ソルティそのものだったのか。
つまり、倒しても直後に回収されたら不死身みたいな感じなのか?(・ω´・;)

仮面ライダークロニクル。
なんだと・・・(・ω´・)どんなゲームだ?現実の我々の世界でも出るの?

・ウィルスが変異。
切除前に実体化したソルティの事を話すと、緋色さんはそう言う。

・「医者のくせにそんな事もわからないのか?」
普通院長に言う台詞じゃないが、まぁ言わざるを得ないか(^_^;)

・一度倒されたバグスターは進化する。
ホントに戦線復帰できるようなら、まさに無敵じゃないか(・ω´・)

・貴利矢さんの話したい事。
檀正宗なる人物の事だろうか(°ω°)
永夢さん達だけでなく、大我さんも呼ぶんだからよほどの事か?(・ω´・)

・西馬ニコ。
にっこにっこにー(・ω´・)
大我さんにゲーマーMを倒してほしいとか・・・いったい何者だ?(・ω´・)

・貴利矢さんと檀さん。
話したい事を伝えるべく永夢さん達を待つ貴利矢さん。
そこへ檀さんが現れる。
「檀正宗」なる人物は、檀さんのお父様らしい(°ω°)
檀さんのお父様から貴利矢さんは色々聞いたと。永夢さん達に伝えたい事とはそれか(°ω°)

・16年前の接点。
永夢さんと檀さんが?
直接的って訳じゃなくてか?(°ω°)
いや、適合手術関連のみたいだし、直接会ってたとしてもおかしくないか。

取引。
新たに出来たあの白いがシャット「デンジャラスゾンビ」を渡す事を条件に
貴利矢さんが今回知った事は黙っていて欲しいと言う檀さん。
そこまでして隠しておきたい事なのか(°ω°)

・謝罪要求。
取引に応じると見せかけて、ガシャットだけせしめて突っぱねる貴利矢さん(・ω´・)
やはり親友を追い詰めたわけだし、どんな条件でも許さないか(°ω°)

・デンジャラスゾンビ。
変身して早速使ってみるレーザー。
しかし体に異常をきたし、ゲーマ等も現れない。

・バグルドライバー。
バグヴァイザーがドライバーに(・ω´・)そんなギミックが・・・。

・ゲンム ゾンビアクションゲーマーレベルX
音声は「バグルアップ!デンジャー!デンジャー!(ジェノサイド!)デス・ザ・クライシス!デンジャラスゾンビ!(Woooo!)」」らしい(・ω´・)
デザインはカッコいいぞ(・ω´・)
それにしてもいきなりレベル10か(・ω´・)

・レーザーVSゲンム。
チャンバラアクションゲーマーで応戦するが、さすがにレベル3じゃ・・・。
加えてデンジャラスゾンビのガシャットw使って変身しようとした際のダメージもある・・・。
奮戦するも追い詰められていくレーザー・・・。
そして・・・。

・クリティカルエンド。
キックマッハーみたいな真似しやがって(・ω´・)

・ライダーゲージ。
ついにレーザーのゲージが・・・(・ω´・;)

・貴利矢さん。
もはや立ち上がる事もできないくらいの弱り様・・・(°ω°;)
この前の檀さんは、やはりデンジャラスゾンビのほうに力を送り込んだせい大丈夫だったが
やはり普通は0になればこうなるわけか・・・(・ω´・;)

・みんなが駆けつける。
ゲンムとその傍らで倒れている貴利矢さん。何があったかはみんなわかってるよね・・・。
「貴利矢さん!」エグゼイドに変身してるのに性格が変わってない(°ω°)

・「貴利矢が消えかけてる!」
消えるのか・・・(・ω´・)
適合手術は微量のバグスターウィルスを埋め込むんだったっけ。
その微量のウィルスがライダーゲージが0になると活性化して増殖とかって事か?

・「永夢、世界の・・・人類の運命は頼んだぜ」
つまり檀さんは世界を・・・(・ω´・)

・「ゲームオーバー」
うわぁぁぁぁ!!(・ω´・;)貴利矢さん・・・。
なんだよ・・・せっかく和解できたのに・・・。

・託されたゲーマドライバー。
貴利矢さん本人は服ごと消えちゃったし、これが唯一の形見か・・・(・ω・`)

○次回は「定められたDestiny」
「次回予告」のところにレーザーがいなくなった・・・(・ω・`)ホンとに退場か・・・。
ゲーム病は正式発表されるのか(°ω°)
いや、それがいい。いつ発症するかわかんないし、少しでも身を守れる可能性が高い方がいい。
マイティブラザーズXX・・・これは貴利矢さんのドライバーが鍵になってると美しい演出になるぞ。ぜひそうして(・ω・`)