トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第23話「極限のdead or alive!」(これから先、貴利矢さんの形見を使い続けるってのもドラマチックでいいね(´ω`))

仮面ライダーエグゼイド、第23話です。

書きはじめが23時5分。日付変わってしまうな(^_^;)
そのうえ、諸事情で昨日はキュウレンジャーしか観てなくて、初見で書くから
エグゼイドとプリアラはライブ感出そうだな(^_^;)
まぁいいや、とにかく始めよう(´ω`)

○拾っておきたいネタ。
・日向さんからの通達。
この前の衛生省の人が報告したせいか、一両日中に檀さんを捕まえられなければ
永夢さん達はCRから除名&仮面ライダーの権利剥奪になってしまうらしい。
さすがに日向さんでも便宜はかれなかったか(°ω°)

・あと2体。
ドレミファビートとドラゴナイトハンターZのバグスターかな?
バグスターのキャラクター欄にパラドクスの2形態もあるのか(°ω°)

・檀さん。
警察相手に変身かよ・・・(・ω´・)

・救急通報。
警察からの応援じゃなくて患者か?(°ω°)このタイミングで。

・ガシャット交換。
飛彩さんはCRに残ってリプログラミングガシャットをもう少し調べてみる。
代わりにデュアルβは大我さんに渡す。
いいね(´ω`)無理なく2人で使い分けてる感じ。

・現場到着。
あ、やっぱ警察の応援か(°ω°)
あるいは警察の人達がバグスターに感染したか(°ω°)

・貴利矢さんの形見。
うむ!(・ω´・)

・宝生永夢とバグスターウイルスの関連性についてのメモ。
貴利矢さんによる資料が見つかったか(°ω°)
何かヒントになるような事が書かれてればいいが。

・ゾンビ。
ゲンムにはエグゼイドがダブルアクションゲーマーレベルXXで
バグスターウィルスにはスナイプがレベル50で応戦しているが
このバグスターウィルス、倒しても起き上がるゾンビ特性持ちかよ・・・キリがない(・ω・`)

・マイティブラザーズに見覚え。
駆けつけたブレイブから示唆される。
幼い頃想像していたゲームのアイディアに、オレンジとグリーンのヒーローのものも。・・・あったよね(´ω`)
ブレイブの考えでは、永夢さんにならリプログラミングガシャットを使えるはずだと。

・リプログラミングガシャット。
レベルXXからレベルXに戻ってガシャットを起動。
しかし、やはりダメか(・ω´・;)

・すべてのガシャットの根元。
ガシャット、ひいてはバグスターの大本になったのは永夢さんの中のバグスターなわけで
永夢さんにならガシャットを生み出す事も出来るはずだとブレイブは言う。
貴利矢さんも、バグスターを根絶するために調べていたんだ。その結論に間違いはないはず(・ω´・)

・「奇跡は二度も起こらない!」
もう口調といい挙動といい、本格的にヤバくなってきたなゲンム(・ω´・)

・ハンターゲーマーレベル5。
ブレイブの全部乗せ(・ω´・)
しかしそれでもレベルXが覚醒したゲンムの足止めは難しいか(・ω´・)

・「永夢!お前の運命はそんなものか!お前が信じた監察医はお前にすべてを託したんだぞ!」
飛彩さん・・・(°ω°)はじめて永夢と呼んだね。
そして珍しく熱い。永夢さんの影響かな(´ω`)ノーサンキューじゃない変化。

・「俺の運命は、俺が変える!」
赤い目(・ω´・)
口調的にはゲーマーMの感じだが・・・ウィルスのエフェクトがやや不安を煽るな(°ω°)

・マキシマムマイティX。
おお、飛彩さんと貴利矢さんが信じた通り、永夢さんがガシャットを生み出した(´ω`)
奇跡は2度起きたよ社長(´ω`)

・マキシマムゲーマーレベル99。
音声は「最大級のパワフルボディ!ダリラガン!ダゴズバン!最大級のパワフルボディ!マキシマムパワー!X!」
やや小さいとはいえスイカアームズみたいなもんで、アーマーに乗る感覚なのかもなこれは(´ω`)

・巨大バグスターウィルス。
戦闘員のウィルスが寄り集まって、序盤で患者を取り込んでたような巨大な姿に。
レベルXのゲンムにはそんな力もあるのか・・・(・ω´・)

・圧倒。
巨大ウィルスの攻撃はレベル99のエグゼイドには効かず
エグゼイドは一撃で巨大ウィルスを吹き飛ばす(・ω´・)圧倒的じゃないか!
しかし残念ながらゾンビ特性で倒すには至らなかったか(°ω°)

・マキシマムマイティクリティカルフィニッシュ。
キースラッシャーのガンモードで、マキシマムマイティXガシャットを装填。
何気にガンモードははじめて使うっけ?(°ω°)
巨大ウィルスとゲンムをリプログラミング。
巨大ウィルスは元の1体ずつに戻り、ゲンムはライダーゲージが復活。不死身のゾンビ特性は失われた(´∀`)

・バンバンクリティカルファイア。
容赦ないんだよ(^_^;)
バグスターを一掃し、ゲンムにもダメージを与える。

・エグゼイドの攻撃。
パンチ2発でゲンムのライダーゲージギリギリかよ(^_^;)
おそらく不死身の能力が消えただけで強さ自体はレベルX覚醒状態のままだと思うけどこれだもの(´ω`)

・「もう終わりにしましょう」
変身解除して、もう諦めるようにゲンムに提案する永夢さん。
・・・いや・・・諦めるかなぁ?(°ω°)

・「仮面ライダーである前に、僕はドクターです!」
ゲンムを倒さないと仮面ライダーでいられなくなると大我さんは言う。
だが、ドクターである永夢さんは、悪人とはいえ命までは奪えない。
まぁ、命とらなくても、企みを阻止できればいいわけだしね。
ただ、命あるかぎり檀さんが諦めるとは思えないってのはあるが・・・。

・罪。
自称神様、去る(・ω・`)
やっぱ諦めないよなぁ。

・ドクターと戦士の見解の相違。
飛彩さんも永夢さん同様、檀さんの命まではとるべきじゃないという考え。
一方、大我さんとニコさんは、檀さんを放っておいて犠牲者が増えるくらいならいっそ・・・という感じ。
どっちの意見もわかるから何とも言えないな・・・(・ω・`)

・「あの男の命か、大勢の命か、お前はどっちを取るんだ?」
香川教授理論(°ω°)
でもホージーは「俺達はプロだぞ!当然どっちも守るんだ!」って言ってた。片方は物だけど。

・「命に優先順位なんてつけられない」
ドクター・・・(°ω°)

・パラド。
永夢さんを焚き付けるのか(°ω°)
パラドも仮面ライダークロニクルの完成を望んでるんじゃないのか?
檀さんがやられちゃったら困るんじゃないの?

パンデミック
檀さん、改めて街でウィルスを撒き散らし、残り2体のバグスターを強制的に出現させようと(・ω´・)
いよいよ手段選ばなくなったな(・ω´・)

・「お前の力でゲンムを消せ」
パラドの言葉で永夢さん、その気になった?(°ω°)
永夢さんの中のバグスターがパラドの考えに同調したとかって事か?

・「この俺が始末してやる」
永夢さんより先に大我さんが檀さんを発見。
レベル50でゲンムの始末にかかる(・ω´・)

・ブレイブとスナイプ。
スナイプを止めるブレイブ。
ガシャットを奪えば済むと言うブレイブに対し、スナイプはそれでは甘いと言う。
まぁ、新たにガシャット作られても困るってのは確かにあるか・・・(・ω´・)

・ドレミファクリティカルフィニッシュ。
あれ、ドレミファビートのガシャットは檀さんが持ったままだったんだっけか(°ω°)
レベル50のスナイプは防げたが、レベル5のブレイブは吹き飛ばされてしまう(・ω・`)

・ジェットクリティカルフィニッシュ。
ジェットコンバットもか(°ω°)
これはスナイプも反撃し、爆発で双方吹き飛ばされる(°ω°)

・永夢さん。
やはり様子がおかしい・・・か(・ω´・)
変身。マキシマムゲーマーで、ゲンムに攻撃を仕掛けていく。

・「それがゲームだ」
パラドの黒幕感(・ω´・)
そういやパラドとグラファイトも永夢さんの中のウィルスから生まれたんだろうか?(°ω°)
何となくそんな感じがしないんだけど・・・。

・マキシマムクリティカルブレイク。
地面を殴って衝撃波でゲンムを浮き上がらせ、あのガタイでキック(・ω´・)
バンバンクリティカルファイア、ドラゴナイトクリティカルストライクでの
スナイプ、ブレイブのキックに続いて3人連続のライダーキック。
アングルが微妙なものの、それ自体は見応えあったな(´ω`)

・デンジャラスゾンビガシャット。
まだ諦めていない檀さんだが、ガシャットが起動しない(°ω°)・・・おわりか。

・リプログラミング。
おお、適合手術のリセットか(°ω°)
デンジャラスゾンビ自体が壊れたわけじゃないのか。
でも、ニコさんの時みたいに、適合手術なしでガシャット使ったらウィルスが・・・とか?無いか(°ω°)

・「僕は黎人さんの笑顔を取り戻したい」
やや上から目線性善説的な感じで諭す永夢さん(´ω`)
まぁ、元は檀さんのゲームのファンだったしね。更正してほしいんだよね(´ω`)

・「白ける事すんなよ永夢」
本気で檀さんを殺してほしかったみたいな口ぶりのパラド。
檀さんのバグスターへの扱いに、本気で怒ってたのか(°ω°)

・感染。
デンジャラスゾンビのウィルスを檀さんに感染させるパラド。
そして仮面ライダークロニクルは自分のものだと言って去っていく。
完成間近だし、やり方もわかってるからもう檀さんは要らないか・・・(°ω°)

・「私は神だ!私の夢は不滅だぁぁ!!」
最後まで改心しなかった・・・ブレなかったってのは、ほめてあげてもいいんじゃないかな・・・。
お疲れ様、檀さん(°ω°)

・「ゲームオーバー・・・」
ドライバーつけてないのに、どこから音声が・・・。

・大我さんとニコさん。
ジェットコンバット回収か(°ω°)デュアルβあるから・・・使うかなぁ?
大我さんの最終的な目的はバグスター根絶か(°ω°)
最後には永夢さんや、自分と飛彩さんの中のウィルスもどうにかするんだろうか?

・「ゲンム、お前が見続けた夢は俺が実現する」
夢を引き継いであげた感出すなよ(・ω・`)やっちゃった本人が。

・責任を感じる永夢さん。
檀さんを救いたかったのに救えなかったから・・・。

・「失った命とどう向き合うか、それもドクターの大切な仕事だ」
失敗しない飛彩さんが言うのは意外な気がする(°ω°)
それだけ永夢さんを励ましたい気持ちがあるって事だろう(´ω`)

・涙。
許せないと思ってた檀さんも、やっぱり嫌ったりはできなかったんだね(°ω°)

○次回は「大志を抱いて go together!」
とりあえず檀さんいなくなっても次回予告の「告」の上にゲンムはいるのね!
キュウレンジャーとのコラボ回のようだが、本編もしっかり描かれそうな雰囲気(°ω°)
そしてピポさん・・・まさか・・・(・ω´・;)

・超スーパーヒーロー大戦。
敵はゼビウスなのか(°ω°)
「あとは頼んだでござる・・・」ウッチー!(・ω´・)なんか不吉・・・生きててくれよ?
八雲、マサトさん、北岡先生。やっぱ本人出演してくださるのね(´∀`)嬉しい限りよ。