トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第10話「ふぞろいのDoctors!」(幹部クラスが退場するには早いよな・・・終盤色が変わって復活か!?)

仮面ライダーエグゼイド、第10話です。

○拾っておきたいネタ。
・「ピポピポ!」
院長は明日那さんの事を「明日那さん」と呼んでいたはずだから
「ポッピーピポパポ」と呼ぼうとして噛んだわけじゃないはず(´ω`)

・ゼロデイの再来。
ハンターアクションゲーマーでもグラファイトを倒せてはいなかったか(°ω°;)
病院も大わらわだ(・ω´・;)

・「それがドクターを志す者の言葉か!」
日向さんを救おうと、ドラゴナイトハンターZのガシャットを使い怪我をした永夢さんが
どんな危険をおかしてでも日向さんを救うと言うと
日向さんは永夢さんを叱りつける。

グラファイトと戦うライダー達。
ブレイブとスナイプのいがみ合い。
協力しろとまでは言わないけど、そっちに気をとられるとグラファイトにやられるぞ(・ω・`)
そこにレーザーもレベル3で参戦。

・チーム医療。
日向さんは永夢さんに、オペは様々な分野のドクターが力を会わせて行うものだと説く。
かつて日向さんが永夢さんを救ったときも、日向さんだけの力ではなかったと。
そして「ドクターに必要なのは、チームの信頼関係だ」と。

・倒れる日向さん。
永夢さんに↑の言葉をかけると、ふらつく日向さん。
まだ完治してないのか(°ω°)日向さんから切り離したウィルスは切除したはずだが・・・。

・「誰とも信頼し合おうとしてなかった」
まぁ、永夢さんだけの問題じゃないさ。
他の3人も大概だからなぁ(・ω・)

・ライダー同士の戦い。
というかケンカ(^_^;)
グラファイトから攻撃を受け、ゲキトツロボッツとドレミファビートのガシャットを落とすスナイプ。
ブレイブはドレミファビートを奪還。
ゲキトツロボッツのほうはレーザーが回収。
「あんた(スナイプ)が持ってるとロクな事にならねぇ」違いない(^_^;)現状一番有害。
そのあともなんやかんやと揉めてると、グラファイトに手酷くやられる(^_^;)

・協力要請。
ゲームステージから戻ってきたお三方に、永夢さんが謝罪。
そして、ドラゴナイトハンターZを4人でプレイしてグラファイトを倒すように協力をお願いするが
まぁ、三者三様に断るお三方(・ω・`)

・適合手術の件。
貴利矢さんは、永夢さんの受けた16年前の手術が適合手術だったのではないかと踏んでいて
かつ、それを隠している様子の日向さんを信用できず、協力できないと言う。
やっぱその手術が適合手術なんだろうか・・・?
大我さんはこの件の事は初耳だったので、やや驚いた様子だったな(°ω°)

・大我さん。
他の2人と違い、捨て台詞をはくでもなく、明日那さんから声をかけられるでもなく去る。
孤独感が・・・(°ω°)

・檀さんとパラド。
実戦データをとるためにグラファイトをけしかけたり色々画策したのか(°ω°)
しかもうまくいかなくても、次の適合者を探すとか・・・。
いったい最終目的はなんなんだ?(・ω´・;)

・「鏡病院長、めり込んでいます」
めり込むもんなんだ?(^_^;)
ギャグシーンではあるが、実際消滅間近だ・・・急がねば・・・(・ω´・;)

・永夢さんの電話。
飛彩さんに連絡を取り、ドラゴナイトハンターZを譲ると言う・・・(・ω・`)
チームでのオペができないからとはいえ、苦渋の決断だな・・・。

・呼び出された3人。
飛彩さんがドラゴナイトハンターZを受け取りに来ると、同じ用件で大我さんと貴利矢さんもやって来る。
んん?どういう事なの?(°ω°;)

・性格が変わった。
永夢さんの目が紫色に光ると、ゲームしてるわけでもないのに、口調が・・・。
そして、ドラゴナイトハンターZが欲しければ力ずくで奪えと挑発(°ω°;)

・ゲームスタート。
エグゼイドはハンターアクションゲーマーで、他の3人はそれぞれレベル3になり戦闘開始。
実質1VS3での戦闘のなか、エグゼイドはレーザーからゲキトツロボッツを奪い返す。

・仮想ガシャット。
さらに挑発を続けるエグゼイドに、一斉攻撃を食らわせる3人。
すると、ドラゴナイトハンターZのゲーマがエグゼイドから分離する。
ゲーマを倒す事でレベル5の力を得られるとの事で、3人はゲーマを攻撃。
するとゲーマは4本のガシャットに姿を変える。
4人プレイ用の・・・じゃあ最初から永夢さんは
強制的に3人を4人プレイに持ち込むつもりだったって事か(´∀`)なるほど。

・4人同時プレイ。
ゲームステージにグラファイトを含めて移動し、4人で変身。
エグゼイドが「ファング」ブレイブが「ブレード」スナイプが「ガン」レーザーが「クロー」の音声。
そしてエグゼイドがハンターアクションゲーマーになったのち
エグゼイドには頭部と胴のパーツのみ残り
ブレイブに右腕と右足のパーツ、スナイプに左腕と左足のパーツ、レーザーに両手両足のパーツが分配される。
レーザーがいる分、重複するパーツもあるが、一人では負荷が大きいものを4人で使う感じ(´ω`)

・「私には協力して戦ってるように見えるけど」
ピポさんは4人プレイをするライダー達を見てそう言う。
まぁ・・・経緯はどうあれ、ライダーは助け合いでしょ(´∀`)

・ドラゴナイトクリティカルストライク。
ドドド黒龍剣を繰り出すグラファイトに、4人同時攻撃をぶっぱなす(´∀`)
なんとか凌ごうとするグラファイトだが・・・さすがにむーりぃ(´ω`)
オーバーキル気味に攻撃を叩き込み、グラファイトを撃破(´ω`)

・仮想ガシャット消滅。
おう(°ω°)強制解除か。

・「ご苦労さん、グラファイト
パラドはグラファイトの使っていたプロトガシャットを回収していく。
なるほど、戦闘データってそういう・・・(°ω°)

・「チーム医療って難易度高いなぁ」
結局勝ちがうやむやになり、ドラゴナイトハンターZが手に入らないとわかると去っていく3人(^_^;)
今後もドラゴナイトハンターZの協力プレイは難しそうだね(^_^;)

・仇討ち。
小姫さんも生き返るわけじゃないしな・・・。
でも、1つけじめはつけられたんじゃないかな?

・日向さん退院。
間に合ってよかった(´ω`)
永夢さんも日向さんの教えを活かして戦えたと見ていいだろうし、めでたしだな(´ω`)

・次の段階。
檀さん達の計画に、なにか動きが・・・?(°ω°)

○次回は「Who's 黒い仮面ライダー?」
檀さん、ついにみんなにゲンムの正体を明かすのか(・ω´・)
何が狙いなのか(・ω´・)パラドの協力でせっかくごまかしたのに。バラすの早くない?