トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第41話「最初で最後のチャンス」(おじさんの出番(^_^;))

動物戦隊ジュウオウジャー、第41話です。

またパソコンの部屋が寒いのでサボりすぎた(^_^;)
なのでこたつに入ってスマホで書く事にします。
スマホにキーボード繋いだけど、やっぱ勝手が違うし
登録語句もないので、若干きついがまぁ仕方ない。
とりあえず始めよう(´ω`)

○拾っておきたいネタ。
・「さて、そろそろか」
ジニス様・・・どういうつもりの”そろそろ”なのか・・・。

・最初で最後のチャンス。
クバルの狙いは・・・?

・みっちゃんとジニス様。
大和さんが走り込みをするみっちゃんを見送った直後の事。
みっちゃんの前にジニス様が現れる(・ω´・;)
ジニス様への恐怖をぬぐえないみっちゃんは取り乱す・・・。
変身すると、フォームチェンジを繰り返し、攻撃をするがジニス様には通じず・・・。

・みっちゃん略取。
セラ達が駆けつけると、ジニス様はみっちゃんを連れ去るところで・・・。
みっちゃんを返してほしければ、全員でガリア城へおいでとの事。
どこだそれ・・・(・ω´・)

・クバルとナリアさん。
やっぱ生きてはいたかナリアさん(・ω・)
それは良かったが、さっきみっちゃんをさらったジニス様はナリアさんの記憶の実体化らしい。

・いつも以上の力。
ガイが言ったような「誰かを守りたいと思う心がくれる力」だな(・ω´・)
理解はしてないと言うクバルだが、どういう条件で発揮されるかわかってるからなかなか勘がいい。

・ジニス様の弱点。
ジニス様はサジタリアークでは体の維持のためにエネルギーを補給し続けているらしい。
なので地上におびき寄せて倒すのだと(・ω´・)

・大和さんの後悔。
みっちゃんが(ナリアさんの記憶の)ジニス様に遭遇する直前見かけていたのに
なにもできなかった自分を責める大和さん。
「よりによってジニスだぞ!みっちゃん一人でどんなに怖かったか・・・」
「守らなきゃいけなかったんだ・・・どんな理由があっても・・・」
悲痛な言い方で、みっちゃんを想う気持ちの強さを感じる(・ω・`)

ガリア城。
場所は、セラ達が悪意を感じ取ってわかったんだろうか?
中からみっちゃんの助けを求める声が聞こえるとシャークが言い、突入する。

・閉じ込められる。
まぁ、罠か。そりゃそうだな・・・(・ω´・)

・バリア。
みっちゃんが閉じ込められていると思われる場所へ行く途中、バリアが張られていて先へ進めない。
イーグルはゴリラに本能覚醒し、みんなと力を会わせて突破を試みる。

・ジニス様の誘きだし。
クバルは、ナリアさんの記憶から実体化したアザルドと共に
ナリアさんがジュウオウジャーに捕まったと報告する。
さらに、ジニス様を連れてこいと要求されていると続ける。
ジニス様は、あくまでゲームの一貫という感じだが、地上に赴く事にする。

・CM。
ゴレンジャーブルーレイ。
特典映像で5人揃うのか(´∀`)
でも、2代目大ちゃんだね。初代の大ちゃんは・・・。

・みっちゃん救出。
突然バリアが解除され、みっちゃんのいる場所まで進む事ができ、無事救出できた(´ω`)
気を失っていたみっちゃんは、目を覚まして大和さん達が来てくれた事に気がつくと
ごく普通に喜んでいる様子。・・・うん、ごく普通に・・・。
みっちゃんらしいリアクションではないなぁ・・・(・ω・)

・ジニス様襲来。
来た(・ω´・;)
クバルの仕組んだ事なので、双方の言い分が食い違うが、まぁお互いそれどころじゃないか(・ω・)
それより、ジニス様の怯えた様子の無いみっちゃんが気になる。
冒頭はあれだけ取り乱してたのに・・・(°ω°)
変身して戦闘開始。

・実体化プレイヤー達。
クバルの合図でジニス様を取り囲むすでに死んだはずのプレイヤー達。
どうやらナリアさんの記憶から実体化してたようだ(・ω´・)

・クバルの復習開始。
ついに素性を明かし、ジニス様に宣戦布告するクバル。
ジュウオウジャーにも共闘するようにと声をかける。
計画に利用されるのはあれだが
ザワールドがジニス様を倒すのが優先だと言うので、ジュウオウジャーは共闘に応じる。

・ジニス様の新たな姿。
ドデカイオーとの戦闘データを記録したメモリーバイスを取り出したジニス様は
それを体内に取り込むと、地球からエネルギーを吸収し、新たな姿に変わる。
今まで歩きにくそうだった下半身も普通に二足歩行できる感じになったな(・ω´・)
その分上半身がゴツくなって、凶悪そう(・ω´・;)

・最高の恐怖。
クバルをターゲットに定めるジニス様。
と言っても、ゲームのつもりなようで簡単には殺さない感じではあるが
それがかえって怖い(・ω´・;)

・ジニス様の力。
実体化したアザルドと6人の実体化プレイヤー、ジュウオウジャーも加わって13人。
それだけの数で攻撃してもびくともしないジニス様(・ω´・;)
実体化プレイヤーが次々消滅させられる。

・消滅するザワールド。
ザワールドがジニス様の攻撃で消滅する(・ω´・;)
おかしいと思ってたが、やっぱ実体化か(・ω´・)
強気なザワールドしか知らないナリアさんの記憶だから
素のみっちゃんのメンタルの弱い部分が反映されてなかったんだな。
ザライトが消えなかったところを見ると、それは本物みたいだ。
ザライトも持たされず、本物のみっちゃんはどこに・・・(・ω・`;)

・クバル逃亡。
劣勢と見るや逃げ出すクバル。
おい、せめてみっちゃんの居場所教えてから逃げてくれ(・ω´・;)

・実体化を巨大化。
ジニス様は残った3人の実体化プレイヤーを巨大化させる。
しかも具体的な命令じゃないが、支配もできているようだぞ(°ω°;)
バングレイの腕を使って実体化させたものを操れる。
推測でしかないけど、バングレイもジニス様が作った存在だったって感じがしないでも・・・(・ω´・;)

・巨大戦。
ジュウオウキング、ジュウオウワイルド、ドデカイオーで巨大実体化プレイヤーに応戦。

・バド。
新しいキューブを4つ手にいれたようだ(´ω`)
ここで手に入ったのはキューブシマウマらしい。

・「なんだ、この殺気は!?」
この殺気がアザルドのものかはわからないが、バドとアザルドが遭遇。

・キューブ組み替え。
巨大実体化プレイヤー達の攻撃の爆発に紛れて
キューブの組み替えをするジュウオウキングとジュウオウワイルド。
それぞれジュウオウキング1・5・4とジュウオウワイルド6・2・3に。
そしてジュウオウメガトンキック、モグラドリルジュウオウブレイク
ドデカイオーシャンスプラッシュの同時攻撃で巨大実体化プレイヤー達を撃破(´ω`)

・バドとアザルド。
新しいジュウオウジャーと認識して戦いを挑んでくるアザルド。
バドのほうはアザルドの体を見て「キューブ?」と口に出す。
ジュウオウジャーの前に最初にアザルドが現れたときも、タスク辺りがそう認識してたはずだが
この終盤でそんな台詞がまた出るって事は、やっぱ何かの伏線か?
ジューランドももしや・・・(°ω°;)

・みっちゃん捜索。
クバルも見失って、全くあての無い状態で探し回る大和さん達。
キューブコウモリあたりにクバルを追ってもらえばよかったか・・・(・ω・`)
そんな余裕の無い事態だったしなぁ・・・。

・みっちゃん。
渓流といった感じの場所に腕を縛られてとらわれている(・ω・`)
クバルが一目散にここへ向かったのなら、早く見つけないと何されるか・・・(・ω´・;)

・キューブの中に入っていたのは「スリランカゾウ」
ここで象かよ(°ω°)タスクメインの回じゃダメだったの?

○次回は「この星の行方」
みっちゃん無事だったか(´ω`)怪我はひどそうだが・・・。
お医者さん・・・予告内の話の流れ的に大和さんのお父様か?(°ω°)
確執があるような感じだが・・・いったい・・・。
クバルと決着か(・ω´・)利用されたとはいえ、共闘できたらとも思うが・・・。
お、久々にみっちゃんの脳内ジューマンが出るのか。やっぱ妄想じゃないに1票(´ω`)

今日はここで終わりかな。
エグゼイドとまほプリは明日にしよう。
やややりにくい感は否めないが、寒いよりはハードルが低いだろう(´ω`)