ウルトラマンオーブ、第21話です。
○拾っておきたいネタ。
・青いリボンの少女。
ここ最近、ハイパーゼットンデスサイスが突如現れては消えるという騒動が頻発し
その現場には必ずその少女が姿を見せるらしい。
・SSPが現場へ。
老夫婦のお宅の庭で、青いリボンの少女らしき少女を見たという情報をもとに現場へやってくるSSP。
すでにガイがいる(^_^;)
・ハイパーゼットンデスサイス。
老夫婦宅の前で話をしていると、渋川さんがハイパーゼットンデスサイスが近くに現れた事を知らせてくれる。
・現れた青いリボンの少女。
明らかにハイパーゼットンデスサイスを操っているか、それに準ずる行動をとってるな(・ω´・)
ガイが接触すると、「今度こそお前の最期だ」と言って襲い掛かってくる。”今度こそ”?(°ω°)
しかし、ガイが少女の姿をした相手に手を出せずにいると、突然少女は気を失う。
ほぼ時間差なく、ハイパーゼットンデスサイスも姿を消す。
・”マーヤ”と呼ばれる少女。
先ほどの老夫婦のお宅の庭先に現れた青いリボンの少女。
老夫婦はSSPにこそ「知らない」と答えたものの、やはり青いリボンの少女の事を知っていたようだ(°ω°)
青いリボンの少女は「マーヤ」という名前らしい。
・ビートル隊の警戒。
SSPオフィスに戻ったみんなに、渋川さんは事情を話す。
老夫婦・・・岩木さん夫妻には子供がいないらしく、庭で少女を見かける事は不可解なわけか(°ω°)
ビートル隊も、青いリボンの少女とハイパーゼットンデスサイスには何らかの関係があると睨んでるらしい。
・2つの波長。
現場で観たマーヤさんのしていた腕輪の発光パターンと、ハイパーゼットンデスサイスの音声は似た波長らしい。
両者に関係があるのは決定的か(°ω°)
・岩木さん夫妻とマーヤさんの出会い。
街へ買い物に出かけた時に、少女の何をするでもなく空を見上げる様子が気にかかったようだが
その帰りも同じポーズでたたずむ少女が気になり、声をかけたらしい岩木さん夫妻。
家に連れ帰り、子供や孫に接するようにして一緒に暮らし始めたようだ(°ω°)
・仕立て直した服。
元はお婆様のものなのか、マーヤさんが着られるように仕立て直したらしい。
今度その服を着てみんなで出かけようとお爺様は言う。
はた目には、ホントにおじいさんおばあさんとお孫さんのように見えるんだがな・・・(°ω°)
・ガイ、再び岩木さん夫妻宅へ。
今度はマーヤさんに会えたわけか(°ω°)
だがマーヤさんに話を聞くと、ハイパーゼットンデスサイスの現れた現場でガイと一戦交えた事は覚えていない様子。
・マーヤさんの記憶。
岩木さん夫妻に会うまでの記憶はないらしい。本人曰く「からっぽ」だったとの事。
岩木さん夫妻と出会って「からっぽ」ではなくなったが、時々自分が自分でなくなる感覚があると言う。
・・・ハイパーゼットンデスサイスを操ったり、ガイと戦ったりしてる間は別人格って事なんだろうか(°ω°)
・再び現れるハイパーゼットンデスサイス。
それと同時にマーヤさんがガイを襲い始める。
・・・ハイパーゼットンデスサイス、マーヤさんが呼んで現れたって感じじゃなかったな(・ω´・;)
・マーヤさんをかばう岩木さん夫妻。
ガイやマーヤさん、岩木さん夫妻のもとにSSPと渋川さんが駆けつける。
渋川さんはマーヤさんに銃口を向けるが、岩木さん夫妻が盾になって阻止しようとする(・ω´・)
・マドックのスペア。
マーヤさんの正体は、以前ハイパーゼットンデスサイスでガイを狙ってきたゼットン星人マドックのスペアだと言う。
人格をコピーして埋め込んだ人工生命体って解釈でいいかな?(・ω´・)
岩木さん夫妻が家族のように接して、マーヤさんの「からっぽ」だった心に、いろいろなものを与えた結果
マドックの人格では操作しにくい状態になってたらしい(°ω°)
・「ゼットン!俺はこっちだ!来い!」
ガイ、生身(っていうか人間の姿)で無茶な・・・(・ω´・;)
・行動を開始するハイパーゼットンデスサイス。
いよいよマドックの人格が本格始動してハイパーゼットンデスサイスを操り始めた(・ω´・)
・マーヤさんの人格。
何とかマドックの人格を抑えようとする(・ω´・;)がんばってくれ。
・オーブオリジン。
お、今回は開幕オリジンだぞ(´∀`)
楽勝かと思ったが、オーブカリバーの大振りが仇になり
瞬間移動でかわされるとオーブカリバーが地面に刺さって・・・抜けぬ(・ω・`)
しかし、ハイパーゼットンデスサイスに背後に回られたオーブの、切り返しのケンカキックがカッコ良すぎた(^_^;)
その後、空中戦に移行するが、厄介なハイパーゼットンデスサイスの瞬間移動で苦戦を強いられるオーブ。
・「マーヤは戦っている。自分を乗っ取ろうとする黒い記憶と」
マーヤさんの腕輪を破壊しようと銃を構える渋川さん。
しかし岩木さん夫妻は渋川さんを抑え込んでそれを止める。
そしてマーヤさんに訴えかける。一緒に過ごした日々や、外の世界を夢見るマーヤさん自身の気持ちを思い出すようにと。
・マーヤさんの腕輪。
マーヤさんは力を振り絞って腕輪に手をかける。
壊せばマーヤさん自身も傷つき、岩木さん夫妻と過ごした記憶もなくなるとマドックの人格が叫ぶが
岩木さん夫妻と、夫妻の中の自分との想い出を守れるならと決意し、ついに腕輪を壊す(・ω´・)
すると、マドックのものらしい黒いオーラが消え、マーヤさんは倒れる・・・(・ω・`)
・形勢逆転。
マドックの支配が解かれて一瞬力が緩み、抑え込まれていたオーブが脱出。
オーブカリバーを回収して反撃に出る(・ω´・)
なおも火球で攻撃を仕掛けようとするハイパーゼットンデスサイスを空中へ打ち上げる。
・サンダーブレスター。
お!ここでサンダーブレスターか!(´∀`)オリジンの姿を取り戻してから初めてだな。
打ち上げたハイパーゼットンデスサイスを地面に叩きつけ、さらに追撃。
回転しながらのラリアットのような攻撃。からのゼットシウム光線でハイパーゼットンデスサイスを撃破(´ω`)
完全に制御できてるようだね(´ω`)制御できてるなら、こんなに頼もしいものはないね。
・目を覚ますマーヤさん。
よかった(´ω`)生きてはいた。
だが、岩木さん夫妻を見て「誰?」と言う。・・・記憶のほうはやっぱり・・・(・ω・`)
岩木さん夫妻は、あえて自分達の事を思い出させようとはせず
外の世界を見たがっていたマーヤさんを送り出すように言葉をかける。
仕立て直したお婆様の服を差し出されると、マーヤさんは「すごく懐かしくて、あったかい気持ちになる」と。ん(´ω`)
・帰る場所。
「おい風来坊」とマーヤさんに声をかけるガイ。
「好きなところへ行けばいい。ただ”帰る場所”があると、もっといいかもな」と(´ω`)
マーヤさんは岩木さん夫妻のほうを振り返ると夫妻は言う。
「いつでも遊びにいらっしゃい」「みやげ話、待ってるよ」と(´ω`)
マーヤさんは「ありがとう。また来るね」と答える。
もう・・・このシーン好きすぎる(>_<)
・ガイのウルトラヒーロー大研究。
ティガ(スカイタイプ)
スピード重視はいいよね(´ω`)いずれパワータイプのカードも出るんだろうか?
ハイパーゼットンデスサイス。
鎌より瞬間移動が厄介だろ(°ω°)
○次回は「地図にないカフェ」
黒星じゃなくて赤星さんじゃないか(^_^;)
そして円盤生物・・・ノーバ(・ω´・)バーンマイトか。
レオ師匠と関係あるならゼロの力を使うハリケーンスラッシュなんじゃないかとも思ったが
そういやメビウスはノーバと戦った事あったっけか(´ω`)