トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンオーブ、第23話「闇の刃」

ウルトラマンオーブ、第23話です。

○拾っておきたいネタ。
ジャグラーの斬撃。
「まだだ・・・」と言うからには、未完成の技らしいが・・・(°ω°)

・聖剣に選ばれたガイ。
リング状の光に触れようとしたジャグラーはその光に拒まれ
ガイは同じように光に手を伸ばすとその手には聖剣・・・オーブカリバーが・・・。
これがきっかけでジャグラーは闇の力に走ったのか・・・?(・ω・`)
それともこの時点でジャグラーは闇の存在だったんだろうか。だから拒まれたのか?

・ハルカさん。
ガイのところに、ハルカさんがやってくる。
悪い結果の予知夢が見えたと言う。
ガイは「運命は変えられる」と励ます。
死んだと思っていたナターシャも生きてた事がわかって、以前よりもより強く思ってるんじゃないかガイは(´ω`)
「この地球は俺が守る。何があっても」とガイは続ける。

かまいたち
かまいたち、いやお前達」ついに(^_^;)
とまぁ、このところビルに突如亀裂が入る事件が立て続いていると渋川さんがSSPに相談に来ている。
かまいたちというキーワードをもとに、太平風土記で調べると「カマイタドン」なる怪獣が載っていた。
資料のデータではページが破かれていて詳しくはわからない(°ω°)
また、ビルに入った亀裂は、亀裂が入ったのが新しいものほど大きく深くなっていっている。
原因が冒頭の斬撃を放つジャグラーなら、ジェッタさんの言う「技を究めてる」ってのは鋭い指摘だな(°ω°)

・刀を突き立てるジャグラー
「ここなんだ?」と不敵に笑うと刀を地面に突き立てるジャグラー
そして刀身が赤い光を放つと、刀を引き抜き空に向ける。
何が起こるっていうんだ・・・?(・ω´・;)

ジャグラー
異変を感じたガイが、かまいたちの現場を確認しに来たSSPと合流。
そこへジャグラーが現れ、変身する。
渋川さんもジャグラーを「(凶悪な)宇宙人」と認識し、SSPのみんなの避難誘導をする。

・星が無くなる。
ガイと決着を付けに来た感のあるジャグラーだが
それとは別に”地球が無くなるほどの何か”がある感じ?(・ω´・;)

ジャグラー巨大化。
自ら・・・(・ω´・)

・サンダーブレスター。
開幕サンダーブレスターか(・ω´・)倒しに行ってるな。

・オーブVSジャグラー
何がしかの闇の力を得ているらしいジャグラーに、サンダーブレスターでさえ苦戦(・ω´・)

新月斬波。
Wikiによるといつも持っている刀の名前が「蛇心剣」というらしく
それを使って究めていた例の技「蛇心剣・新月斬波」を放つジャグラー
オーブのサンダークロスガードでも防ぎきれず一方的に吹き飛ばされる(・ω´・)

・一生懸命な渋川さん。
オーブに加勢しようと銃を撃つ渋川さん。
しかしジャグラーには通用せず、斬撃で反撃を受けてしまう(・ω・`)
結構な規模の衝撃でSSPも巻き込まれたけど・・・みんな無事か?(・ω´・;)

・松戸博士が負傷。
キャップ、ジェッタさん、渋川さんは無事だったが、松戸博士は瓦礫が当たったのか意識がない・・・(・ω´・;)
この騒ぎじゃすぐに病院に連れて行けるかもわからんしな・・・どうしたら(・ω´・;)

・オーブオリジン。
蛇心剣を使うジャグラーに対し、オーブオリジンになりオーブカリバーで応戦する。
鍔迫り合いの末、双方武器を手放してしまう。

・オーブフレイムカリバー。
先に武器を回収したオーブが、オーブフレイムカリバーで先手を取る。
しかし、蛇心剣を手にしたジャグラーは一刀両断する・・・(・ω´・;)

・盾になるオーブ。
後ろにSSPのみんながいる事に気付き、ジャグラー新月斬波を避けずに防ぐオーブ。
しかし1度目の攻撃でオーブカリバーを吹き飛ばされ、2度目の攻撃はまともに受けてしまう(・ω´・;)
ジャグラーは3度、4度と容赦なく撃ち込んでくる。
何とかこらえて再びSSPを守ろうと盾になるオーブに、ジャグラーはとどめの一撃を放つ。
ついにオーブは倒れてしまう(・ω・`)

・高笑いするジャグラー
ジャグラーが迫りつつも、オーブを信じ続けるSSPのみんな。
勝利を確信しているジャグラーは高笑い。
・・・しかしみんなの視線が、ジャグラーから外れる・・・何を見てる・・・?(´ω`)

・オーブ復活。
立ち上がったオーブ(´∀`)
とっさに斬りかかるジャグラーの蛇心剣も手で受け止める(・ω´・)

・「誰かを守りたい思う心が、俺に限界を超えた力を与えてくれる」
おお・・・(°ω°)
「なんだこの力は?」と驚くジャグラーに、オーブ・・・ガイは「お前が棄てた力だ!」と言い放つ(・ω´・)

・オーブスプリームカリバー。
ついにジャグラー撃破か・・・?(・ω´・)

・目を覚ます松戸博士。
よかった(´ω`)一時的に気を失ってただけみたいだ。
でもこういうのは脳に異常があったりする可能性もあるから気は抜けないのか(°ω°)
念のため病院行こう(°ω°)

・「心配なんてしてないよ。だってガイさんだもん」
正体、気づいてるのかな?キャップ(°ω°)

・「ターゲット、身柄確保」
渋川さん、屋上に倒れるジャグラーを確保。
ゼットビートルの応援も取り囲み、逃げ場は無さそうだぜ(°ω°)

・ガイのウルトラヒーロー大研究。
マン兄さん。
今回、いつもと声のトーンやセリフの感じが違うね(´ω`)敬意からかな?
ジャグラー
さぁ、大人しく捕まるかなジャグラー(・ω´・)

○次回は「逆襲の超大魔王獣」
ジャグラーは捕まったようだが、すでに何か仕掛けていたのか超大魔王獣なんてものが出るのか(・ω´・;)
いつもの予告時のBGMもなく、何か怖いね(・ω´・)
魔王獣って事はマガなんちゃらなんだろうか(・ω´・)どんな怪獣だ?