トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンオーブ、第5話「逃げない心」

ウルトラマンオーブ、第5話です。

○拾っておきたいネタ。
・異国の少女。
公園に落ちてた人形を手に取り、1話冒頭に出てきていたあの少女を思い出すガイ。

・工事現場。
キャップ、いくつバイトしてんの?(^_^;)日雇いかなんかなの?

・情報提供。
女子高生らしいファンの方から、宇宙人を追跡中との連絡(・ω´・)

・ジェッタさん&松戸博士。
肝心な時に連絡が付かない(^_^;)

・建物の地下。
情報提供者の女子高生と合流し、宇宙人のいるという地下へ潜入。
・・・ライトは点けちゃだめだと思うの(^_^;)
友好的な宇宙人だったらいいけど、侵略宇宙人だったらどうするの?見つかったらアウトよ?

ゼットン星人。
情報提供者の女子高生こそが宇宙人だった(・ω´・;)
どうやら怪獣の餌にするためにキャップを連れてきたらしい。

SSPオフィス。
寝起きのジェッタさん、未来予測装置の開発中の松戸博士(´ω`)
ガイが人形の修理ができないか尋ねてくると、縫い直し&持ち主に返す情報展開など、きちんと対応(´ω`)いいねSSP

・留守電再生。
キャップがゼットン星人に捕まった事がわかる。
そしてガイにも来るように女子高生の声で伝言。・・・ガイの正体を知ってるのか・・・(・ω´・)

・生きのいい餌。
そう言われて暴れる馬鹿がいたらぜひ会わせてね(^_^;)

ゼットン
・・・いや、マガゼットンか?(・ω´・)

・ガイ。
ひねくれ者登場。カッコいい(´∀`)

・救出。
文句を言いつつ、助けてくれるし、スマホも拾ってくれるガイ(´ω`)

・被弾。
スマホでマガゼットンを撮影しようとするキャップをかばってマガゼットンの攻撃を受けてしまう。
ゼットンとマガゼットンのどっちが強いかわからんが、通常のゼットンの火球って1兆度じゃなかったっけ?(^_^;)

・助けたい女。
キャップの事ではなく、異国の少女の事だろうけど・・・(°ω°)
でも、キャップの事も毎回助けてくれるよね。

・特撮ヒーロー作品における消火器の攻撃力について。
人間相手ならまだしも宇宙人が相手だと、怯ませる以上の威力があるようには思えないが(^_^;)

・マガゼットン。
腕鎌かよ(・ω´・;)怖ぇな。

・無茶と勇気。
ガイの言葉で、無茶をするキャップもわかってくれたようだ(´ω`)
わりとウルトラシリーズだとこの間違いを犯す人多いからな(^_^;)特に子供。

・「死んじまったら、どんな秘密も解き明かせないぜ」
ガイの思いやりを感じる(´ω`)

・変身。
ガイは変身し、スペシウムゼペリオンで応戦。

スペリオン光輪。
効かない事に定評が・・・(°ω°)

・ハイパーゼットンデスサイス。
ガゼットンじゃなかったのね(°ω°)しかも凶悪な名前。

・調査済みなら。
調査できていない新たな力で(´ω`)

・ハリケーンスラッシュ。
ジャック兄さんとゼロの力でフュージョンアップ。
「キレのいいやつ、頼みます!」の掛け声。いいねいいね(´ω`)
そういや形態毎にポーズ違うけど、力を借りてる2人の変身ポーズに似せてるのかな?
ゼロのポーズは、一応サーガ辺りは観たんだけどいまいち記憶にないだよな(°ω°)
頭部のスラッガー部分をなぞり、相手を指差し「光を越えて、闇を斬る!」か、カッケぇェ(´∀`)
力強い動きのバーンマイトと対極の、掛け声で言った通り素早いキレのいい動き(´ω`)
しかしハイパーゼットンの瞬間移動に翻弄される。スラッガーを飛ばすが、かわされる。
・・・スラッガー、セブン兄さんやゼロと違って取り外して飛ばしてないな。マックスのマクシウムソードみたいな感じか。

・合流。
ジェッタさんと松戸博士がキャップの救出に駆けつける。
オーブの新たな姿を見て「意外と衣装持ちです」そういう問題か?(^_^;)

・オーブスラッガーランス。
頭部のスラッガーを盾にしてハイパーゼットンの攻撃を防ぐ。
そして新たな武器オーブスラッガーランスを手に取る(・ω´・)
ウルトラランスとゼロスラッガーを合わせた感じか(´ω`)
「オーブランサーシュート」でハイパーゼットンの火球を相殺。
爆炎に紛れて近づき、刃を突き立てる。
そしてとどめの「ビッグバンスラスト」でハイパーゼットンを撃破(´∀`)

・渋川さん。
怪獣は撃破したものの、宇宙人もいるとキャップから聞き、本部に連絡。

・ガイVSゼットン星人。
カンフーアクション(^_^;)
卑怯にも銃を使い始めたゼットン星人。
しかしマン兄さんのカードでバリアを張るガイ(´ω`)・・・便利!ありがとうマン兄さん。

・名を上げるため。
・・・そういう身の程知らずがたまに出てくるんだなぁ(°ω°)

・侵略価値。
狙われない街・・・か(°ω°)

・散らかした部屋は自分で。
キャップの人となりが少しわかった気がする(´ω`)

・美味しいもの。
あ、そこに釣られるんだ?(^_^;)

・宇宙人はどこだ!
から回ってるが、単身宇宙人と戦いに来てくれたのはありがたい(´ω`)勇敢なのはわかる。
・・・ゼットン星人が溶けた泡に言及したのは良かった(´ω`)

・特製マッシュルームスープ。
ガイにとって、異国の少女の事を思い起こさせる懐かしい味。

マトリョーシカ
ガイと同じだと言うキャップ。
ガイの中に、いくつものガイが隠れている、と。
・・・ウルトラマンの力・・・というわけではなく、ガイ自身の内面の事かな?(°ω°)

パンドラの箱
最後の1つは開けない・・・。
このマトリョーシカの最後の1つが、ガイが空っぽじゃない証明になってくれるといいんだけど・・・(°ω°)

・少女。
あ、持ち主が訪ねて来てくれたのね(´ω`)
拾ってきてくれたと紹介されてまんざらじゃないガイ(´ω`)

・屋根。
出て行こうとするガイに、
キャップが「屋根が欲しくなったら、それはここにあるから」と、またいつでも来るように言うと
ガイは、2、3日逗留する事を決める(´ω`)こうやって少しずつでも打ち解けるといいんだけど(´ω`)

・ガイのウルトラヒーロー大研究。
エックス。
本編も録画してあるものの少ししか観てないけど、エレキングアーマーカッコいいよね(´ω`)
ゴモラ
大怪獣バトルのせいか、今ではすっかり正義の怪獣(´ω`)

○次回は「入らずの森」
メトロンさん・・・ナックルさん・・・(°ω°)宇宙人同士で結託か?やめてくれよ・・・(・ω・`)
アリブンタ。↑の2人は関わらない超獣じゃねぇか(°ω°)
列伝でビクトリーと戦ってはいたけど、割とマイナー超獣じゃないの?少なくとも俺はそれまで観た記憶なかった。
2週ずつオーブの形態を活躍させるなら次回もハリケーンスラッシュ活躍するだろう(´ω`)やったね!