トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第7話「Some lieの極意!」(今度の日曜、またアメトーークで仮面ライダー芸人やるみたいだね。・・・再放送ってオチじゃないよね?まぁそれでもいいけど(´ω`))

仮面ライダーエグゼイド、第7話です。

サボりすぎたから今日、明日でエグゼイドとまほプリを書かなければ。
今日の夜は寒そうだから、何とか今のうちに書いてしまおう。
この時期キツイなぁ。パソコンあるこの部屋寒すぎる・・・。

○拾っておきたいネタ。
・「このあと、バイクが人になります。これはウソではありません。」
いや、むしろ人がバイクになって、それが戻ったと言ったほうが正しいんじゃ?(^_^;)

・九条さんの夢。
・・・お友達を亡くされたっていうの・・・嘘だって話じゃ・・・?(°ω°)
いや、でも小姫さんみたいに消滅してないから、死因はゲーム病じゃないのか?

・おっちゃん。
入院中の九条さんの隣のベッドのおじさん。
気のいい感じのおじさんじゃんか(´ω`)

・おじさんの娘さん。
お見舞いに来たが、おじさんはつれない態度(・ω・`)
入院中は自分の工場を娘さんに任せてるみたいだし、自分の体調よりもそっちが心配なのかな(°ω°)

・「おいおいマジかよ」
おじさん、ゲーム病か・・・(・ω・`)

・「救急通報してやったの自分だぞ!」
おじさんをCRに連れて行くところまでで締め出しくらった九条さん。
信用無いな(^_^;)

グラファイト
グラファイトは、ブレイブにやられた事で不機嫌。
檀さんは、バグヴァイザーをグラファイトから取り上げる(°ω°)

・「レーザーに正体を気付かれたのに」「証拠は無い」
え?いや、でもまさしくそのレーザーが証人・・・(°ω°)

・「親父、うるさい」
えげつない(^_^;)

・院長が落したファイル。
なんていい位置に落ちたんだ(^_^;)ドアの開閉、吾郎ちゃん感。

・併発。
また2つのガシャットのウィルスを感染させられてるのか(・ω´・)

・「すぐにオペを」
永夢さんと飛彩さんが変身して、出てきたバグスターと戦う。
ストレスを与えたとか発症させたって感じでもないし、CRに来れば安全にバグスターを表に出せるのか?(°ω°)
何せ今までCR内で事が済んだ試しなかったからな(^_^;)本来の処置の手順とかわからん。

・「うるさいと言われた・・・」
思春期の娘に冷たく扱われた感じ(^_^;)
成人した息子だろ?子離れが・・・(^_^;)

・「病室が壊れちゃう~!」
壊れたらきっと院長が衛生省から怒られるんだろうなぁ(^_^;)

・ステージチェンジ。
院長の意図が伝わって何より(^_^;)
ってか、ステージセレクトって”そう見えてる”んじゃなくて、実際に移動してるんだ?(^_^;)

・海岸ステージ。
今回「ギリギリチャンバラ」登場回である事といい、何となくムサシ魂初登場を思わせるな(´ω`)

・「ゲームは俺がクリアする!」「オペは俺が完了させる!」
やっぱ言葉だけ聞くと、ブレイブのほうが正義っぽいよね(^_^;)
飛彩さんの問題はビジネスライクなところなんだろうが。

・コラボスバグスター(ジェットコンバット)&コラボスバグスター(ギリギリチャンバラ)。
おお、2体同時に出たか(°ω°;)
ってか、どっちもデザインカッケぇな(´∀`)

・「ギリギリチャンバラ」
格ゲーの類・・・ではなさそうだな(°ω°)一太刀で致命傷じゃまずいもんな。

・「あっちが・・・」
ゲンムが現れたからジェットコンバットの説明はおあずけ!(・ω´・)

・レベル1→レベル3。
エグゼイド、ロボットゲーマに噛まれてジタバタ(^_^;)
ブレイブはバンク無し(・ω・`)

・ギリギリ。
コラボスチャンバラの攻撃もギリギリ、ゲンムの攻撃もギリギリ(^_^;)
ロボットアクションゲーマーはパワー重視で、避けるのとか苦手そうなイメージ(°ω°)

・「そう!君のせいじゃない」
院長のこれ、やはりたまらん(^_^;)毎回あるべきだ。

・「誰かさんとは誰だ・・・私だ・・・」
自分で気づけたね(^_^;)

・「そんな事が・・・」
「その話ウソだって言ってたじゃないですか」
「そうだっけ?」
「えー?!」
このノリ(^_^;)

・「真実からあんたらを守ってやるためさ」
工藤○一が生きていると組織にバレたら周りの人達に危害が及ぶ的なアレか(°ω°)

・「きっと何か企んでるに決まってる!」
どっから出てきたんすかピポさん(^_^;)モニターからじゃないと出られないとかじゃないの?

・確執。
患者のおじさん・・・岡田さんは目が覚めて娘さん・・・しおりさん顔を見た瞬間は穏やかな表情だったけど、すぐ悪態(°ω°)
・・・内心はお見舞いを嬉しく思ってるようではあるが・・・(°ω°)

・九条さんの過去。
やはりゲーム病のお友達はいたんだ・・・(°ω°)
まだ当時は公にはなっていなかったであろうゲーム病について知った九条さんは、お友達に告知。
するとお友達はひどく取り乱して走り去る。

・解雇。
岡田さんは、永夢さん達から病気について聞かされると、しおりさんにクビを言い渡す。
・・・これは・・・怒ってクビにしたとかじゃなく、いわゆる自由にしてあげるって感じの・・・。
でも、おそらくそういう意図であろう事には気づかないしおりさんは怒って病室を出ていく。

・「真実が人の人生を狂わせる事だってあるんだよ!」
・・・そうか、お友達に告知して、出て行ったあと・・・何かあったんだ・・・(°ω°)

・容体悪化。
岡田さんの様子から、バグスターが行動を始めたと気づく。
九条さんは、岡田さんの意図にも気づき、バグスターがしおりさんを狙うと考え、永夢さんと共に追う。

・コラボスバグスター(ギリギリチャンバラ)を発見。
九条さんの言う通り、狙いはしおりさん(・ω´・)
九条さんは永夢さんと共に駆けつけ「コンビ復活」と言うが、まだ信じきれない表情の永夢さん(°ω°)
飛彩さんも現れ、九条さんの事は信じるなと釘を刺してくる(°ω°)

・ブレイブVSコラボスチャンバラ。
剣と刀か・・・いいね(´ω`)

・ゲンム。
バグヴァイザーでブレイブに襲い掛かる(・ω´・)

・「今日の自分に嘘は無い」
そう言い放つ九条さん・・・いや、貴利矢さん(・ω´・)
永夢さんは「今度こそ信じさせてくださいよ」と握手(´ω`)
コンビ復活だ!(´∀`)

・エグゼイド&レーザー。
並び立って変身(´ω`)うむ。いいものだ。

・刹那。
コラボスチャンバラの攻撃の速度より速く、レーザーレベル2で間合いに入って斬る(・ω´・)
1発で決めちゃうあたり、やっぱ天才ゲーマーだな(´ω`)

・爆走クリティカルフィニッシュ。
ドリフトカイテーン!(・ω´・)で、一気にコラボスチャンバラを撃破。
ゲームクリアだ(´ω`)

・レーザー チャンバラレースゲーマーレベル3。
手に入れたギリギリチャンバラを使って、レーザーがレベル3に(´∀`)・・・自分じゃ差せない。
ってか、そういや自力で変身解けるのかレーザーって・・・(^_^;)腕ないからドライバーも動かせないんじゃ?
まぁとにかく「3速」の掛け声と共に、エグゼイドに手伝ってもらってレベル3へ。
音声は「爆走!独走!激走!暴走!爆走バイク!アガッチャ!ギリギリ!ギリギリ!チャンバラ!」
車輪を取った状態て立たせて手足付けた感じか(°ω°)マジで体どうなっちゃってんだよレーザー(^_^;)
「ようやく人型になれたぜ!」レベル1はやや人型じゃない感じか(^_^;)

・黒いエグゼイドの正体は・・・。
「さぁ正体を見してもらうぞ。幻夢コーポレーション社長、檀黎斗!」
おお!さすが、嘘は無いと言うだけある!突っ込んできたぞ(・ω´・)

・ゲンム、レベル3。
無言でレベルアップか(・ω´・)やっぱバレたらまずいとは思ってるんだな。

・ガシャコンスパロー。
弓のような形状の武器を2つに切り離して鎌として使う・・・要素的にはワイルドスラッシャーっぽいな(°ω°)

・レーザーの戦闘。
鎧武者のイメージのこの重厚感・・・スピード重視であろうレースゲーマーとはいろんな意味で一線を画すな(´ω`)
なおかつ刀じゃなく鎌を使うところが、なんとも渋い(´ω`)

・CM。
フュギュアでもレベル3!
野暮ったい感じだな(^_^;)
スーパー戦隊の巨大ロボではよくある、着ぐるみとおもちゃのギャップがここにも(^_^;)

・スナイプ戦闘中。
こっちはコラボスコンバットと戦ってるのか(°ω°)
みんな出払ってるから、ガシャットを手に入れるのにはチャンスだね(´ω`)
・・・逃げられたか。飛ぶのは厄介だな(°ω°)そういう意味でも銃使いのスナイプが相手すべきかもな。

・ガシャコンスパロー弓モード。
手ごろな大きさがソニックアローっぽいな(´ω`)

・ギリギリクリティカルフィニッシュ。
矢の乱れ撃ち(´∀`)
レーザーのキックを合図に一斉射撃。これカッケぇ(´∀`)

・パラド。
ゲンムを包む爆炎が晴れると・・・そこには檀さんではなくパラドが(・ω´・)入れ替わりやがった・・・。
嫌味ったらしく「楽しませてもらったよ。また遊ぼうぜ」とは・・・。
これじゃ貴利矢さんが嘘ついたみたいじゃないか・・・(・ω´・)やってくれたな!

・「これでレーザーを信じる者は誰もいない」
オオカミ少年扱いかよ・・・嘘つきはおまえだ(・ω´・)

・「ただの事故死だ」
事故か・・・。
お友達、あの取り乱し様だ・・・道路に飛び出してしまったのかな・・・(・ω・`)

・「ホントのあなたはどこにいるんですか・・・」
まだ信じたいという気持ちがあるんだろうか・・・だとしたら・・・ありがたい(°ω°)

・嘘。
お友達を死なせたのは、自分が真実を話したからだと思ったわけか(・ω´・)
だから、自分から真実を語るのが怖くて嘘をつくのか・・・?

・「乗せられちゃった?」
やっぱ偽悪的なんだな・・・。
ホントの事を話してもよかっただろうけど、ある種の諦めか、信じてもらおうっていう気持ちが・・・心が折れたか・・・。

○次回は「男たちよ、Fly high!」
貴利矢さんはゲンムの正体の追求を続けるみたいだな(°ω°)ひとまずよかった。
で、大我さんはジェットコンバットのガシャットを手に入れたか(´ω`)レベル3だ。
仮面ライダーは俺1人で十分だ」・・・でもあなたは、患者を助ける気さらさらないからなぁ(・ω・`)