トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第20話「世界の王者」(犀男、鰐男、狼男、あの扱いだし、もしかして生きてるフラグか?(°ω°))

動物戦隊ジュウオウジャー、第20話です。

ウルトラマンオーブ始まったり、仮面ライダーアマゾンズ始まったり、NEW GAME始まったりで
1日1作品くらい書くようになりそうだから、早めに書いちゃわないと(^_^;)
やる気が続けば短くまとめられそうだが、やる気ないと何も考えずに長々と書き連ねそうだな(^_^;)
まぁいいや、とりあえずジュウオウジャーから書いていこう。
今回は良回だったしな(´ω`)

○拾っておきたいネタ。
・ジューマンにおびえる門藤さん。
ザワールドの時では考えられない怯え様(°ω°)
確かに人間じゃないのには驚くだろうが・・・そんなに怯えるほどか?

・距離感。
アトリエに来てもらったものの、膝を抱えて部屋の片隅いつも不安で震えてるな(^_^;)

・王者以外の資格。
上半身裸のままの門藤さんに、大和さんが服を渡そうとするが断る門藤さん。
「服を貸してもらう資格なんかない」・・・そういう落ち込み方か(^_^;)
セラ達ジューマンにひどい事をしたという罪悪感によるところみたいだが、くしゃみ(^_^;)無理せず服借りな?

・めんどくさい男、門藤操。
おにぎりを振る舞われるが、今度は「ご飯を食べさせてもらう資格は・・・ない」と(^_^;)
お腹が鳴るほどお腹は空いているようだが(^_^;)

・ザワールドになった経緯。
子供の頃から体も気も弱くて、あだ名で呼び合うような友達ができなかったらしい門藤さん。
友達を作るために強くなろうと頑張ったものの、やはり友達はできなかった。
そんなところ、ジニス様に捕まり、ザワールドにさせられたと言う。

・ジューマンの幽霊。
ザワールドのジューマンパワーを吸い出された犀男、鰐男、狼男の霊が門藤さんに憑りつく(^_^;)
コミカルタッチではあるが、門藤さんは3人のジューマンの命を奪った事に責任を感じているらしい。
責任を感じるなら、仲間として一緒に戦おうとレオが言うと、みんなもうなずく。
しかし門藤さんは「お前らの仲間のジューマンの命を奪った俺に、仲間になる資格はない」とアトリエから出て行ってしまう。

・大和さんの気遣い。
いろいろ探し回って、ようやく門藤さんを見つけた大和さんは、門藤さんにコンビニおにぎりを差し出す。
やはり、資格がないと断る門藤さんだが、大和さんは「買いすぎたから食べるのを手伝って」と(´ω`)

・CM。
シアターGロッソのショー。お、ザワールド、仲間verになってるな(´ω`)

・ザワールド回収。
クバルとアザルドがジニス様から命を受け、ザワールド・・・門藤さんを回収するために地上へ。
クバルのところにライオンとタイガー、アザルドのところにシャークとエレファントがそれぞれ応戦。
分団されていたせいか、追い詰められ、捕らえられてしまう4人。

・大和さんと門藤さん。
鳥男とラリーさんからジューマンパワーをもらった大和さんは、門藤さんが罪悪感を感じるのも解ると言う。
しかし門藤さんは、鳥男とラリーさんは自らの意思で大和さんにパワーを与えたが
自分が関わった3人は、望んでパワーを与えたのではなく奪われたのだと言い、大和さんとは違うと言う。
そして、自分に流れているジューマンパワーが怖いと言う・・・(・ω・`)・・・確かに無理もないか。
・・・ジニス様、罪深いよ、これは(・ω´・)

・クバルからの通信。
大和さんへのジュウオウチェンジャーによる通信で、セラ達4人を助けたければ門藤さんを連れてくるようにと指示する。

・つながり。
事情を知り、半ばすてはちになって「俺なんかどうなったっていい」と自分を連れて行くように言う門藤さん。
すると大和さんは、門藤さんがどうなったっていいとなんて思えない、と。
タスクの心を動かしたときのように、門藤さんとも”繋がった”と言う。
門藤さんには逃げるように言って、4人を助けに行く大和さん(・ω´・)

・指定の場所。
大和さん一人で到着。4人を助けるためにゴリラでアザルドに挑む。
クバルは、今度は逆に大和さんを助けたければ門藤さんの居場所を教えるように4人に話を持ち掛ける。
しかし4人は「言うわけないだろバァ~カ!」との事(´∀`)
それに腹を立てたクバルは、アザルドと共にゴリラを攻撃し始める。

・妄想。
大和さんを追ってやってきた門藤さん。しかし、出ていくべきか迷う。
すると、犀男、鰐男、狼男の幽霊に再び苛まれる。
仲間になる事を拒んだ自分を命がけで守ろうとする大和さん達の姿に、戦って答えようとも思うが
罪の意識からジューマンパワーを使う事もためらわれる。
そんな思いでいると、鰐男が「気にせずジューマンパワーを使え」とさっきまでと打って変わって励ましの言葉(^_^;)
急な発言の違いは、犀男曰く「俺達、お前(門藤さん)の妄想だから」と(^_^;)
しかし狼男は変わらず、「お前の罪は消えない。一生恨んでやる」と。
なぜか妄想にもかかわらず鰐男と狼男が意見の違いからケンカを始める(^_^;)
どうしたらいいのかわからなくなった門藤さんに、犀男は一言。
「あんまり悩むなら、両方取っちゃえば?」と(^_^;)鰐男も狼男もそれを聞いて「それだ」的なリアクション(^_^;)

・世界の王者、ジュウオウザワールド。
みんなの前に現れる門藤さん。大和さんになぜ来たのかと問われ「犀の意見を採用した」と(^_^;)わかんないよね。
「俺は決めた。この罪を背負って戦う!」ここは素直にカッコいい(´∀`)
そしてジュウオウザライトで本能覚醒(・ω´・)ポーズはフォームチェンジでやってたポーズね。足でスイッチ押す。
今日から俺は、『世界の王者 ジュウオウザワールド!』」「この俺を、なめるなよ!」カッケぇ(´∀`)
何よりあの独特の中腰ポーズやってくれるのがありがたい(´∀`)

・ジュウオウザワールド・イーグルVSクバル・アザルド。
2体2での連携。
アザルドにウルフフォームで挑むザワールド。
接近戦のパワーではダメージを与えられないが、高速移動とガンロッドによる銃撃で追い詰める。
イーグルも、クバル1人が相手ならそこそこ押してる(´ω`)
再び合流したところでアザルドが向かってくる。
ゴリラとクロコダイルフォームによるパワータイプコンビで応戦。
ガンロッドを2人で押してアザルドを抑え込んだり、クバルも飛び掛かってきたので2人して投げ飛ばすなどの連携を見せる。
そしてとどめに野生大解放したザワールド、例の突撃技「ワールドザクラッシュ」でクバルに盾にされたアザルドを撃破。

・巨大ボウリンゲン。
アザルドとクバルが撤退すると現れる巨大ボウリンゲン。
セラ達が「まだあいつがいたんだ」的な会話をすると、責任を感じるザワールド(^_^;)再び膝を抱え始める。
ゴリラの励ましで元気を取り戻したザワールドは、1人で巨大戦へ。

・トウサイジュウオーVSボウリンゲン。
キューブクロコダイル→キューブウルフの順番で乗り込み、トライアングラーを撃破していくザワールド。
そしてボウリンゲンにはトウサイジュウオーで(´∀`)
ボウリングになぞらえるボウリンゲンに、小型のキューブを撃ち出して3つ重ねてピンとする。
それを見事倒してストライクを宣言するボウリンゲンに、トウサイジュウオーのキューブ3段重ねで「1本残ってるぜ」と(^_^;)いじわる。
そして再びトウサイジュウオーに合体し、トウサイトリプルザビーストでボウリンゲンを撃破(´ω`)

・みっちゃん。
一緒に住むわけじゃなく、呼んでくれれば駆けつけると言う門藤さん。・・・シロガネみたいな(°ω°)
まだ打ち解けない門藤さんに大和さんは、あだ名で呼ぶ友達を求めていた様子から
門藤さんを「みっちゃん」と呼び、今度一緒に食事をしようと誘う(´ω`)
すると急にテンションが上がった門藤さん改めみっちゃん(^_^;)
あまりの変わりように戸惑う大和さん達の様子を見て「なんだ・・・社交辞令か・・・」と落ち込む(^_^;)
めんどくさがりながらも歓迎してくれている様子の大和さん達に機嫌を直してくれたかな?(^_^;)

・「楽しみだなぁ」
セラ達ジューマン勢のぬいぐるみ(´∀`)可愛い。そしてみっちゃん器用(´ω`)

・キューブの中に入っていたのは「ホンドタヌキ」
可愛い(´ω`)イヌ科可愛い。様々な犬種の犬より、イヌ科の動物(´ω`)

○次回は「プリズン・ブレイク」
次週はお休みか(°ω°)・・・せっかく楽しくなってきたのに。
みっちゃんとタスクメインの話らしい。不器用同士か。いや、みっちゃん器用だろ(^_^;)