トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第42話「この星の行方」(大和さんのお父様、俺はあまり存じ上げないが、有名な方じゃないか)

動物戦隊ジュウオウジャー、第42話です。

またサボりすぎた(^_^;)
どうもスマホで書くのも、体勢とかの問題でいまひとつ快適とは言えないんだよな。
まぁ寒いよりはいいけどさ(°ω°)

○拾っておきたいネタ。
・ナリアさん。
セラとレオの組がナリアさんを発見。
どうする・・・(°ω°)

・「この星の生き物じゃないのか?」
バドはアザルドを見てキューブの関係だと考えて、そう問うが
まぁ当然だがアザルドは否定する(・ω・)

・みっちゃん発見。
タスクが感じたにおいを頼りに、大和さん、タスク、アムの組がみっちゃんを発見する。

OP。
劇場版映像が入ったね(´ω`)

・バードVSアザルド。
バドがジュウオウバードに変身して襲いかかってくるアザルドと戦う。
ライザースピニングスラッシュでアザルドに傷をつける。
崩れた体を元に戻して反撃をすると、ひとまず満足して帰っていくアザルド。

・アザルドのかけら。
バードが戦闘中に落としたキューブが無くなってる。
代わりにアザルドのかけらとおぼしきキューブが(°ω°)
バドはキューブと入れ替わったと察する(°ω°)
でも、近くにあるものなら何でも引き寄せるってんならまだしも、キューブだけ・・・。
やっぱりジュウオウキューブと出どころが同じだと考えるのが妥当か(・ω´・)

・ナリアさん逃走。
まず第一にジニス様の心配をするナリアさん。
そしてレオは女性にとどめはさせないと、拘束を解いてあげる。
が、ナリアさんは感謝するでもなく去っていく。
セラがレオを責めるが、いやよくやってくれた(´ω`)それでこそレオ。

・病院。
ひどい怪我をしているみっちゃんを病院へ運び込む。

・「デスガリアンにやられたみたいで」
もはやデスガリアンで通じるんだね(´ω`)

・先生。
「まさかここで会うとはな」「来たくて来たわけじゃない」
大和さんと因縁があるようだね(°ω°)年齢差的にお父様かな・・・?

・ジニス様。
クバルを追い詰めて楽しむ気満々だね(°ω°)恐ろしい人だよ。
ってか、もとの姿にも戻れるんだね。

・クバル。
不完全なライダーシステムで体ボロボロになってた頃の橘さん並の怯えようじゃないか大丈夫か?(°ω°;)

・面会謝絶。
みっちゃんには付き添えないのか・・・(・ω・`)

・「父さん・・・」
やっぱりお父様だったんだね(°ω°)

・「あんたとは違うんだ」
友達であるみっちゃんになんとか付き添ってあげたいと思う大和さん。
心配するのは当たり前だとお父様に訴えかける。
その中で「あんたとは違うんだ」と恨み言を言う大和さん。
そうか、お母様が亡くなった時・・・。

・天宮病院。
夜、おじさんにみっちゃんが入院した事を伝え、病院の名前を出すと
おじさんは大和さんが帰ってきていない事情を察する。
大和さんとお父様の確執については当然知ってるか(°ω°)

・大和さんとおじさん。
大和さんを、特製のホットミルクをつくって迎えてくれるおじさん。
おじさんは、大和さんのお父様への憤りを「子供の頃と変わらない」言う。
だが「人は変わらないとこもあれば変わるとこもある」と言って、親子で話し合う事を勧める。

・クバルの苦肉の策。
街で暴れる・・・(°ω°;)
許しを乞うために、自らブラッドゲームのプレイヤーに?(・ω´・)

・CM。
ゴーストVシネマ
スペクター。
色々何事?(・ω´・;)
シンスペクター?カッコよすぎないか(´∀`)

・「はっ!知った事か!」
クバルとメーバに応戦するジュウオウジャー
ジニス様が許せないんじゃないのかとクバルに問うと「知った事か」と。
もう冷静なゲームスタイルのクバルはいないな・・・(・ω・`)

・イーグルの怒り。
自分の目的のために、クバルと同様ジニス様への恐怖を抱えるみっちゃんを利用し
失敗したら今度は許しを乞うために地球を利用するクバルに怒るイーグル(・ω´・)

・ホエールのアクション。
いつも思うが、今回も冴え渡ってるな(´ω`)
銃撃からのキック。そして肩でぶつかり吹き飛ばす。流れるような動き(´ω`)

・クバル撃破。
ジュウオウファイナルとクバルの銃とで撃ち合いになるが、競り勝ってジュウオウジャーの勝ち(´ω`)

・コンティニュー。
ナリアさんは納得いかないものの、ジニス様はそれなりにお楽しみになったようで。
5枚のコインを使ってコンティニュー。その分強いんだろうか・・・(・ω´・;)

・巨大戦。
ジュウオウキングオクトパス、ジュウオウワイルド、ドデカイオーで応戦。
5枚のコインが効いてるのか、のっけからピンチのジュウオウジャー

・みっちゃん目覚める。
おお、意識が戻ったか(´ω`)
だが窓から見える位置でジュウオウジャーとクバルの巨大戦が・・・寝覚めが悪いね。

・「変わりたい」
みんなを助けに行きたいが、ジニス様への恐怖でザライトを掴む事すらできない・・・。
みっちゃんは「俺は・・・怖い。でも・・・変わりたい」と(・ω´・)

・「変わりたいじゃない。変わるんだ!」
犀男、鰐男、狼男に背中を押され、みっちゃんは決意する(・ω´・)

・「俺に怯えている資格はない」
資格はないがプラスの使い方に(´∀`)変わったよみっちゃん。

・トウサイジュウオー。
ジュウオウジャーに止めを刺そうとするクバルに一撃見舞う(´∀`)

・「俺はもう逃げない!」
「ジニスが何だ!デスガリアンが何だ!俺にはみんながいる・・・昔の俺とはレベルが違うんだよ!」
カッケぇぇぇ!!(´∀`)
声を震わせてるところが、みっちゃんはみっちゃんだなっていう部分がありつつ、力強さを感じる(´∀`)

・名乗り。
ロボに乗りながらの・・・。
ニンニンジャーも大概名乗りのバリエーション豊富だったが、今回のこの名乗りいいね(´∀`)

・キューブウェポン。
ジュウオウキングオクトパスがキリン、ジュウオウワイルドがモグラとクマ
トウサイジュウオーがコウモリを装備し、ドデカイオーと共にクバルへ猛攻。

・ワイルドトウサイドデカキング。
「クバル!お前が負けた恐怖にみっちゃんは勝ったんだ!」とホエールは言う(´∀`)・・・うむ!
「そのみっちゃんが俺達を勇気づけてくれた!」うむ!(´∀`)
そして一気にジュウオウドデカダイナマイトストリームでクバルを攻撃し、撃破(´∀`)
惜しい奴だったが、最後の最後でらしさを失ったのはな・・・。

・「人って変われるんだね」
みっちゃんを称えるアムの何気なく言った台詞だが、大和さんには核心を突いた台詞だったか(°ω°)
お父様との関係も変えられるといいな(´ω`)

・キューブの中に入っていたのは「ガラパゴスゾウガメ」
カメか(´ω`)悪くないね。

○次回は「クリスマスの目撃者」
クリスマス回&おじさんへの正体バレか(・ω´・)
これで正体の事で気を使って生活しなくてもよくなるかな(´ω`)

ジュウオウジャーVSニンニンジャー
お、レッドファルコン・・・声が・・・本人じゃないか?(・ω´・)いいねぇ。
歴代レッド総登場かな?ゴーカイジャーの時の豪華さほどではないが、見映えしそうだな(´∀`)