トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第18話「きざまれた恐怖」(時代はサイなのか(´ω`))

動物戦隊ジュウオウジャー、第18話です。

今週こそ水木金で済まそう。
・・・土曜に観たい番組あるかはわからんけども(^_^;)
まぁ本来なら全部日曜に書くのが普通だしな。
それ考えると、日曜日が終わった時点で、いつ書いても一緒な気がするが・・・まぁ深く考えない事にしよう(´ω`)

○拾っておきたいネタ。
・「案外しぶといなぁ」
5人とも倒れたままだから「まだ立てるのか」的な意味じゃないだろうね。
だとするとマジで殺す気できてるのか・・・(・ω・`)

・新たな生物。
王者の資格にジューマンパワーを移した鳥男やラリーさんと違って
いまザワールドに姿を変えてる人間に直接流し込んだわけか・・・昭和ライダーの改造人間的な感じだな・・・。
戦隊と同等の姿の敵であったブライや仲代先生に比べると、自分の意思でそうなったわけじゃないから可哀想だな・・・(・ω・`)

・キューブライノス。
確かに全くキューブにはなってないもんね・・・改造か・・・(・ω・`)
サイファイヤーみたいな感じではある。

・キューブクロコダイル。
同じワニモチーフのガオリゲーターやキャリゲーターに比べるとちんまくて可愛い(^_^;)

・キューブウルフ。
変形ギミックがカッコいい(´∀`)

・ジュウオウキューブVSジュウオウキューブ。
やっぱり観ていて痛々しい・・・。
ジュウオウキューブ自体が、パワーアニマルや爆竜あたりと違って
はっきりと意思のあるキャラクターって印象がないからまだ多少はマシだが。

・トウサイジュウオー。
合体ギミックがカッコいい(´∀`)が、改造されたせいか、火の輪くぐりは無しか。
あ、ウルフそこなのね(´ω`)

・ワイルドジュウオウキングVSトウサイジュウオー。
ゴツイわりにダイナミックに動くトウサイジュウオー。
接近戦は不利だと思い、ジュウオウジャーはジュウオウダイナミックストライクを撃とうとするが
ザワールドはクロコダイルとウルフを切り離して突撃させるという荒業でそれを阻止する。
ザワールドは反撃に「トウサイトリプルザビースト」を放つ。
ワイルドジュウオウキングはダメージで合体が解けてしまう。

・ゲームセット。
追撃をかけようとするザワールドだが、そこへジニス様がやめるように語り掛ける。
ゲームを楽しむためか。こういう場面で大抵不条理に帰って行ったりするが、ジニス様だと納得できるな(°ω°)

・「わかった」
ジニス様に対して敬語ってわけじゃないんだな(°ω°)
でも命令には忠実に従うんだろうか。

・アトリエにて。
ザワールドに手も足も出ず落ち込む大和さん達。
虚勢であろうレオの「今度会ったらギタギタにしてやる」の言葉に、セラが「レオ、ビビってる」と言ったり
レオがセラに言い返したり、精神的にみんな参ってる(・ω・`)

・おじさん。
サイの格好で登場。よりによって今サイ(°ω°;)
あ、サイの子供の鳴き声の真似で場を和ませてくれたのね(´ω`)
大和さんとアムのフォローで目論見は成功か(´ω`)

トランパスの能力2。
多彩な技を持ってるとか言ってたもんな、また別の能力でゲームを始める。
今度は、カードを模した箱に人を閉じ込める。
箱の外側にある4枚のカードをめくりハートを出せば開放する。
しかしはずれを引くとカードが爆発しカードを引いた人にダメージが。

・爆発の威力。
閉じ込められた人の友達の一般の方が気を失うほどの威力なのは爆発だしある種当たり前かとも思ったが
変身していたライオンが食らって変身が解けるほどのダメージがあるのはヤバいかも(・ω´・;)

・全部はずれ。
4枚あるうちの1枚を友達の方、1枚をライオンが引き、残りをイーグルとシャークが引いて解放できるかと思ったが
ハートなんか無かったんだ4つともジョーカーなんだ。汚いぞトランパス卑怯だぞトランパス(・ω´・)

・「デスガリアンって嘘つきばっかり」
ドロボーズの事か(°ω°)

・ハート。
どうやらトランパスを倒せばみんなを解放できるようです(´ω`)
その証拠に言い当てられてドキリとしたトランパスからハートが落ちたんで間違いない(´∀`)・・・無いか?

・恐怖。
トランパスが「ザワールドを呼ぶ」と言うと、エレファントとタイガーの動きが止まってしまう。
爆発で変身が解けていた大和さん、セラ、レオが呼ばせまいとトランパスに飛び掛かろうとするが
トランパスの「ザワールド、来てくれたか」という嘘で、3人も硬直。
隙を突かれてトランパスに逃げられてしまう。

・しっかり向き合う。
虚勢を張るレオやセラに、大和さんは自分を誤魔化すのはやめようと言う。
そして「俺はザワールドが怖い。めちゃめちゃ怖い!」と率先して打ち明ける。
するとみんなも
レオ「おう!俺もチビリそうなくらい怖ぇ!」
セラ「私も夢でうなされたくらい怖かった」
アム「私も昨日からご飯がのどを通らなかった」
タスク「実は、真理夫さんのサイの真似を見て、恐怖のあまり一瞬ジューマンに・・・」マジか(^_^;)
観直してみたらマジだった(^_^;)気づかなかった。
大和さんは「それでもみんなを守りたい」と。
5人は、ザワールドが強くても、怖くても、人や動物を守るために戦う決意を新たにする(・ω´・)

・俺達をなめるなよ!
再び行動を開始したトランパスに、大和さん達が駆けつけ、挑む。
狩野宮司の「スタッフー!」みたいな感じでザワールドを呼ぶトランパス。いきなりかよ。少し自力で戦え(^_^;)

・ザワールド。
今度こそ来た(・ω´・)
イーグルの背後から歩いてくるカメラワーク・・・カッコいい。そしてザガンロッド長ぇ(・ω´・)

・サメ釣り。
し、仕事人みたいな事しやがって(・ω´・;)
ってか、引っ張っちゃダメ(°ω°;)シャークの首が締まるだけだろ!

・拉致。
イーグルは野生開放して、イーグライザーで捕まえたザワールドを連れて飛び去る。
イーグル1人で請け負うのか!(・ω´・;)危険な!

・イーグルVSザワールド。
ウルフフォームにチェンジしてイーグルを撃ち落とすザワールド。

トランパス撃破。
前回もザワールドが来るまでは追い詰められてたしね。ぶっちゃけ4人でも十分だったね(´ω`)

・コンティニュー。
「ナリア!サンキューである!」・・・まぁサンキューなだけいいか(´ω`)
ワイルドジュウオウキングで応戦。
イーグルがいない分フルパワーではないらしいが
ザワールドを1人で請け負うイーグル・・・ゴリラにチェンジしてるか・・・の勇敢さを想って4人は奮起する。

・パワー対決。
イーグルがゴリラにチェンジしたので、ザワールドも対抗するためにクロコダイルフォームに。

・今度こそ撃破。
クマアックスによる攻撃。・・・道路が(^_^;)
ひるんだトランパスにジュウオウインパクトを叩き込んで撃破(´ω`)

・ザワールドの異変。
パワー対決で打ち勝ち、野生大解放してゴリラを変身解除まで追い詰める。
大和さんにとどめを・・・というところでザワールドの様子が・・・(°ω°)
・・・・・・人間の姿に戻った?!(°ω°;)ジニス様の施術が不完全だったか?チャンスだ!

・CM。
トウサイジュウオー。おもちゃだと一層合体前提のフォルムがたまらん(´ω`)
キューブパンダ。ぶっちゃけクマの色違い(^_^;)

・キューブの中に入っていたのは「タイリクオオカミ
ザワールドの3体の動物が続いてるな。次は何らかのワニか。

○次回は「信じるのは誰」
次週は休みか・・・いいとこなのに(・ω・`)
ザワールド、ジュウオウジャー参入の兆し(´∀`)だけどまだひと悶着あるか?