トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第24話「よみがえる記憶」(おじさんの「お姉ちゃん」呼びいいね(´ω`)おじさんらしくて)

動物戦隊ジュウオウジャー、第24話です。

○拾っておきたいネタ。
・デスガリアンとバングレイ。
ジニス様を喜ばすためっていうのが気に食わないのはあるが、ゲームへの参加は承諾するバングレイ(・ω´・)

・記憶の読み取り。
チンピラまがい呼ばわりが気に食わず、クバルの記憶を読み取るバングレイ。
・・・何か思うところがあるリアクション。

・メインディッシュ。
ヤツってのが目的らしいが・・・(°ω°)

・お墓参り。
大和さんはおじさんと2人でお墓参りに。

・口実。
デスガリアン出現の連絡を受けた大和さん、おじさんには「新種の動物の手掛かりが見つかった」と。
動物学者ならではの誤魔化し方だね(´ω`)不自然に思われない。

・バングレイ。
大和さんの前に現れる。
大和さんは変身して戦うが、一人では歯が立たず変身解除に追い込まれる。
そして気を失った大和さんの記憶を読み取るバングレイ。・・・何しようって・・・(・ω´・;)

・大和さんのお母様。
目を覚ました大和さんの目の前には、お母様。亡くなっていたはずでは?(・ω´・;)
・・・やはりバングレイの仕業か。

・幽霊。
街では、身近な人の幽霊が現れ、喜ぶ人もいれば怯える人もいて、大変な騒ぎ(°ω°)
これもバングレイの仕業かよ・・・。
幽霊の消え方の特徴から、タスクがバングレイの仕業だと気づく。
死者を生き返らせる能力・・・そういう解釈もできるか・・・(°ω°)可能性としてはやや薄そうだが。

・大和さんとお母様。
驚き戸惑う大和さん。
対してお母様は、亡くなっている事を思わせないいたって普通の振る舞い。
大和さんとの思い出を語り、お母様であればあるほど大和さんは戸惑う。
「幽霊なんかいるはずない、母さんとは二度と会えないんだよ」と言う大和さんの手をそっと掴むお母様(´ω`)優しい。

・通りすがりのみっちゃん。
大和さんとお母様の事を、恋人同士だと勘違いしたようで「大人だ・・・」と物陰でつぶやく(^_^;)
大和さんだと確信を得た時の口ぱっくりの表情が(^_^;)

・幼い大和さんとお母様の写真。
アトリエに戻ったセラ達が、おじさんが観ていた写真を観る。
幼い大和さんの隣の女性はという話になると、いつの間にか来ていたみっちゃんが「大和の彼女だ」と(^_^;)
違うだろ。どんだけ老けないのよその彼女(^_^;)
おじさんからも、写真の女性は大和さんのお母様だと説明され、亡くなっている事も語られる。

・変わった友達。
ジューマンの4人の事か(´ω`)
・・・・・・みっちゃんの事か?(^_^;)

・嫌な予感。
さすが察しがいい(´ω`)変わってるけど、いい友達。
大和さんと彼女を観た場所まで連れて行くようにセラに言われ、頼られてると思ったのかみっちゃん嬉しそう(´ω`)

・バングレイ。
さっきは記憶を読み取っただけで済ましておきながら、再び大和さんの前に現れるバングレイ。
大和さんの元から引き離し、お母様を捕まえる。
セラ達が駆けつける中、バングレイはお母様を斬る(・ω´・;)

・消えるお母様。
消える直前の光に包まれながら、大和さんに語り掛ける。
もう少し大和さんと話したかったという後悔の言葉、大きくなった大和さんを観た感動
そして、大和さんとまた会えてよかったと・・・。
それだけ言うと、事切れ、消滅するお母様・・・(・ω・`)

・仲間達の怒り。
セラ「笑ってんじゃないわよ!」
みっちゃん「どうしてこんなひどい事が出来るんだ!」
タスク「人の気持ちをおもちゃみたいに・・・」
アム「許せない・・・許さない!」
レオ「てめぇの腐った根性こそギッタギッタにしてやるよ!」
感情的なみっちゃんもグッとくるが、アムのセリフも気持ちこもってていいね。やっちゃってください(・ω´・)

・死者の蘇生ではなく記憶の読み取り。
本人から説明もらえた。やはりそうか(°ω°)
記憶をもとに実体化させたにしては、お母様の意思は本物だった気はする。
「(大和さんが)大きくなった」ってのは、死後の時間経過も認識してるから出た言葉だろうし。

・ハンタジイ。
エレファントの記憶から実体化。ヒゲじじい呼ばわり(^_^;)

・クバル。
冒頭でのやり取りで記憶を読み取られた可能性がある事に気付き、焦る(°ω°)
・・・読み取られたらまずい記憶が?(°ω°)

・大事な思い出。
ただの記憶じゃない(・ω´・)
大和さんの目の前でお母様を消滅させた事で、大和さんの言う”つながり”を否定したつもりのバングレイだったが
かえって大和さんの”つながり”を信じる気持ちは強くなった(´ω`)ざまぁりがとう。

・イーグル無双。
バングレイが思った通りにならなくて動揺したせいかもしれないが、イーグルはバングレイを圧倒。
ヒーローは、やはり感情の高ぶりが強さだな(´ω`)こうでなくては。

・ジュウオウザフィニッシュ。
クロコダイルフォームでザロッドを用いた必殺技。キューブクロコダイルを模したエネルギーがハンタジイを襲う!
そしてハンタジイは消滅(´ω`)爆発しないと若干物足りないな。

・名前。
バングレイはイーグルに名前を尋ねる。「風切大和だ!」憶えて帰ってね(´ω`)

トランパス&アミガルド。
バングレイは、去り際シャークの記憶を読み取り、巨大化状態で実体化させていく。
アミガルド、誰かと思ったわ(^_^;)もう忘れてるよ。

・巨大戦。
ワイルドジュウオウキングとトウサイジュウオーで戦闘開始。
1対1に持ち込み跳ね除け、トウサイジュウオーがコウモリブーメランでダメージを与える。
そしてワイルドトウサイキングに合体し、ジュウオウダイレクトショットで2体とも撃破(´ω`)

・家族の話題。
セラの家族の話の時にも、自分の家族の話はしなかったよね、確か(°ω°)

・落ち込むみっちゃん。
平常運航平常運航(´ω`)

・「お母さんの事だけなのかな?」
この後のシーンで映る風切家のお墓にはお母様の名前だけ。
・・・お父様はご存命か(°ω°)そこも確か語られてないよね。

・墓前の花。
改めてお墓参りに来た大和さん。
墓前に手向けられた花束が。もしやお父様か?(°ω°)

・キューブの中に入っていたのは「オールドワイフ」
古女房・・・?魚か(°ω°)魚は初めてじゃない?このコーナー。

○次回は「アンハッピー・カメラ」
仲良くケンカしな(´ω`)