トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第16話「ジューマンを探せ」(←このサブタイ、デスガリアン視点すぎない?)

動物戦隊ジュウオウジャー、第16話です。

またサボりすぎたな(´ω`)
今日中にゴーストまで書ければいいんだけど。

○拾っておきたいネタ。
・ジニス様の頼み事。
ナリアさんに頼んだと言うが・・・。
ギフトのときみたいな、ジニス様直々のゲームってわけじゃないのか?

・おじさん。
今回は牛か(´ω`)
そしてその格好で出かける勇気(^_^;)動物が好きなのは解る。

・マントール。
街で鳥男のビラを配る大和さんの近くに現れる。
ナリアさんにご執心のようだが、相手にされないこの感じ・・・ジェラシッt

・イーグルVSマントール。
ティッシュ配りのトラの着ぐるみさんをどこかへ瞬間移動させ、ウサギさんもというところでイーグルが助けに入る。
シャーク達4人が駆け付けると、ナリアさんと共に撤退。
ジニス様からの頼み事が忙しいって事か。

・ジューマン探し。
何が目的か、ジューマンを探しているらしいナリアさん達。
着ぐるみのウサギさん達を襲ったのもそのためか。
「人間の着ぐるみとジューマンの区別がつかないんだ」・・・いやぁ・・・それにしたって・・・(^_^;)着ぐるみ全裸じゃん。

・「またか」
俺も思った(^_^;)
着ぐるみは臭いだろうよなぁ。エルシャの後ですらアンジュが臭いって言ってたもんね(^_^;)

・牛のしっぽ。
大和さんが空から探して見つけた手掛かり。
冒頭では大和さんはすでに街に出ていたから、おじさんが牛の格好をしてたのを知らなかったんだ・・・。
セラ達からこのしっぽと集めた情報からおじさんがさらわれたのは間違いないと聞かされる大和さんはひどく動揺。

・おじさんとの思い出。
ご両親とケンカして家出してきた幼い大和さんに、ホットミルクを作ってくれたり、動物の話をしてくれたりと
昔から面倒見がいい優しいおじさんだったようだ(´ω`)

・おとり作戦。
いや、ニワトリだからお鶏とかそういうつもりじゃないよ!やめてよ!恥ずかしい!(〃ノдノ)
さておき、ヒロムもフリーズしそうなリアルなニワトリ姿(w)でナリアさん達をおびき出す大和さん。
・・・ここで、本物が4人いるじゃないかというツッコミは野暮だろう。自分の手でやりたいんだよね(・ω´・)

・潜入成功。
大和さんは、キューブイーグルを放ってセラ達に居場所を伝えてもらう。

・この星をなめるなよ。
連れてきた人達がジューマンでないと解ると、処分すると言い出すナリアさん。
ゲームのために人を殺す事に憤るおじさん。
それでもなお下等生物呼ばわりのナリアさんに対して、おじさんは
「生き物に下等も上等もねえんだよ。この星をなめるなよ」と(・ω´・)
今までと、今回の終盤の描写から、ジュウオウジャーの正体は知らないはずだが、このセリフ。
もしかしたら、もともとおじさんが言っていたセリフを大和さんが使ってたのかもしれない。

・救出成功。
ナリアさんの怒りを買ったおじさんが危うくなり、大和さんは変身して飛び出す。
ジュウオウイーグルという名前をその姿を見たおじさんはテンションアップ(´∀`)カッコいいもんねイーグル。
イーグルが足止めをして、おじさんの先導で捕まった人達は無事脱出(´ω`)

・VSマントール。
シャーク達4人も駆けつけ、全員でマントールに応戦する。
瞬間移動マントによって、ジュウオウジャーの攻撃を回避し、刺客から不意を突いて攻撃してくるマントール。
そこでイーグルはそれを利用し、5人での射撃の直後、背後にイーグライザーを伸ばし、現れたマントールを捕縛する。
ライザースピンスラッシュを繰り出し、マントール自慢のマントもボロボロ(´ω`)
瞬間移動を封じられたマントールにジュウオウスラッシュを叩き込んで撃破(´ω`)

・コンティニュー。
「グラシアス、ナリア!」だから、サンキューナリアは統一してほしいんだって(^_^;)
「効くぜ~」「せめて最後のご奉公」「イリエス魔人族はしぶといのだ」「作戦変更」
言い回しは多少違っても、各チーム毎に基本は統一だったでしょ?(°ω°)
さておき。
ジュウオウキングとジュウオウワイルドで応戦。
マントは無いものの、剣でキングとワイルドを追い詰めていくマントール。
しかし剣の扱いなら負けないとイーグル搭乗のキングが前に出る。
そしてイーグルならではの目の良さでマントールの剣捌きを見切り、反撃に出る。
そしてワイルドジュウオウキングに合体し、ジュウオウインパクトでマントールを撃破(´ω`)

・ナリアさん撤退。
散り際にマントールがナリアさんの名前を呼んだが
愛ゆえにという事はナリアさんには気づいてもらえなかったようだ(´ω`)
・・・結構アプローチの言葉も言ってた気がするけどな(^_^;)耳に入ってなかったか?

・ジュウオウイーグル。
アトリエに戻ってきたおじさん、ジュウオウイーグルについて話題に出す。
彼こそ真実の鷲かもしれないと絶賛(´ω`)
正体はバレていないようだが、天知博士みたいな例もある、気は抜けん(^_^;)

・ジニス様のしたかった事。
すでに本物が3人つかまってたのか・・・(・ω・`)
そのジューマンから、王者の資格ともつかない謎のキューブで3人のジューマンパワーを抜き取り
鎖に繋がれた人間の男性に送り込む・・・何のつもりだ(・ω´・;)
っていうか、なに当たり前のようにジューマンパワーやキューブを扱ってるのか・・・(・ω´・;)
アザルドさんの体がキューブの集合体だった事もそうだが
デスガリアンはやっぱジューマンと関係あるんじゃ・・・?(°ω°;)

・キューブの中に入ってたのは「コアラ」
ザ・かわいい(´∀`)

○次回は「エクストラプレイヤー、乱入」
ザワールドって奴か(・ω´・)まさかデスガリアン側で出てくるとは思ってなかった・・・。
ネタバレサイトで見たが、フェイスチェンジのギミックが面白そうなんだが・・・そうか・・・敵か・・・(・ω・`)
サイの部分がシュモクザメならひとりガオハンターの旦那って呼んでやろうと思ったが・・・サイだもの・・・(・ω・`)
とにかく、早めに仲間になる事を期待する(・ω´・)