トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第11話「動物大集合」(イーグライザーはジュウオウイーグルの武器ってわけじゃないのか?)

動物戦隊ジュウオウジャー、第11話です。

またサボりすぎてもう時間が(書き始めた時点で2016年4月30日21時某分)(^_^;)
相当早く書くように心がけておかないと週をまたぐのもザラになってしまうな。
とにかく書き始めよう。

○今週のあらすじ。
謎の男に助けられた大和さん。
残された鳥の羽から、その男はかつて幼い大和さんを助けた鳥男だと解る。
今回現れたその姿は人間の姿だったため、6つ目の王者の資格を持っているのは・・・。
迷った大和さんだが、仲間達に鳥男の事を告げる事で王者の資格を取り戻す後押しをする。
仲間達が鳥男のもとに向かう中、活動を再開したギフトへは大和さんが一人で対処する。
鳥男と対峙したセラ達4人は、変身して戦い鳥男を追い詰める。
だがそこで、気配を感じ取れないギフトが暴れているのに気づき、大和さんから報せが来なかった事で意図を汲み取る。
そんなセラ達の出した答えは・・・。
・・・こんな感じ?

○拾っておきたいネタ。
・謎の男。
「もう大丈夫だ」草加さんの顔で人がいいと裏を感じるのは乾巧って奴の仕業ではない(^_^;)

・ギフト停止。
ジュウオウキングとワイルドが身を挺して防いだ攻撃によるエネルギー消費のおかげか、動きを止めるギフト。
・・・その日のうちに星ごと壊滅させるわりには悠長な木偶人形だぜ(^_^;)

・ニアミス。
セラ達4人がアトリエに戻る際、すれ違った謎の男。
その先にはおじさんのアトリエしかないわけだし、気になったんなら声をかけるくらいしてもよかったんじゃ?

・人間の姿。
鳥男が人間の姿をしてるって事は、王者の資格を持っているって事。
ラリーさんは姿を変えられなかったが、正規の持ち主にしか力を貸さないって事なんだろうか?

・真実の鷲。
色とりどりに彩られた鷲の彫刻。題は「真実の鷲」
おじさんにとっては自分が信じるものが真実であって構わないという言い分らしい(´ω`)
しかし、動物学者の大和さんにとっては、自分の気持ちで真実を曲げてはいけないんだろう、とおじさん。
その言葉は、鳥男が泥棒だと信じたくない今の大和さんの心に刺さる。

・真実を告げる大和さん。
昨日すれ違った謎の男が鳥男だったとセラ達に打ち明ける大和さん。
そしてタスクに臭いで探せるように鳥男の羽を渡す。
そんな大和さん自身はケガが痛むという事で一緒には行かない。
テレビでも報道されているギフトの様子が変わったら連絡するとの事。

・王者の資格を取り戻す戦い。
セラ達4人は鳥男を見つけ、取り囲む。
なぜ王者の資格を持ち去ったのか尋ねると、”あんな世界”との繋がりは切れてしまえばいいと言う鳥男。
・・・ジューランドで鳥男に何があったのか(・ω・`)
そしてタスクの「じゃあ昔、王者の資格を盗んだのもやっぱり」という問いに・・・草加スマイル(^_^;)
王者の資格を返す気が無い鳥男は、ジューマンの姿で4人に襲い掛かる。

・大和さん、孤軍奮闘。
活動を再開したギフトに1人で挑む大和さん。
ナリアさんからメーバによる妨害を仕掛けられてもなおも、仲間と連絡を取らず突っ込む。

・王者の資格。
4人は変身して鳥男に挑む。
4人相手なのもあるだろうが、鳥男は変身もせずに追いつめられる。
懐から落ちた王者の資格の姿は・・・ジュウオウチェンジャーではない元のままの形。
もしかして変身しないんじゃなくて出来なかったのか・・・?(°ω°)王者の資格に選ばれてない・・・?
そんなところでギフトが暴れる音を聞きつける4人。
大和さんからの連絡が無かった事で、王者の資格を取り戻すために気を使われた事に気づく。

・この星を守るために。
ゴリラに本能覚醒するも、ギフトにジュウオウキューブ無しで戦うのはやはり無茶・・・。
変身も解け追い詰められた大和さんのもとに、セラ達4人がやってくる(´∀`)
王者の資格を取り返すのも、あえてせず大和さんを助けに来てくれた。
タスクは「僕達は、もう帰れないからここにいるわけじゃない。僕達の意志でここにいるんだ」と(´ω`)
ベタだけど、さっきのあの状況からここに来た4人だからこそ実感こもってるな(´ω`)
5人はそろって本能覚醒。名乗りの後「俺達をなめるなよ!」(´∀`)
イーグライザーでギフトの足を取り、4人がジュウオウシュートで射撃。
そして独楽回しの如くイーグライザーを引っ張り、ギフトを転ばせる。すげぇ(´∀`)

・ワイルドジュウオウキング。
キューブに乗り込み合体をする際、5人の気持ちが1つになったおかげか、新たな合体を示す光が(´∀`)
くぐるフープも6つに増え、動物大合体。
キリンとモグラも交えて8体合体か。エンジンオーG6より多いんだな(´ω`)
そして完成したワイルドジュウオウキング。トッキュウオーのときも思ったが、おもちゃだと・・・(^_^;)
・・・・・・いや、俺は気にしないぞ!着ぐるみがカッコよく仕上がってれば問題ない!(´∀`)
「すげぇ!でけぇぇ!!」キューブ1匹分身長高くなってるからな(´ω`)肩幅も3倍(´∀`)
圧倒的なパワーでギフトを追い詰める(´ω`)説得力あるガタイだよなぁ。
そしてギフトの例の強力な攻撃に、必殺技「ジュウオウダイナミックストライク」で受けて立つ。
スーパー合体ではおなじみの、合体前の姿のエネルギーを射出するタイプの技か(´ω`)まさに動物大集合。
見事にギフトの攻撃を押し返し、撃ち抜く事に成功(´∀`)ギフトを撃破。

・下等生物の集まり。
群れと呼んでくださいやし(´ω`)

・ジニス様。
む・・・余裕の態度。気に食わん(・ω´・)

・鳥男。
5人の戦いを見届けると、王者の資格を手に飛び去る。
うーむ・・・遠くに行かれるとタスクの鼻でも探せないかもしれない・・・。
せめて味方なんだとはっきりすればいいんだけど・・・。

・4人の世話。
自分達の意志で残る事にした4人は、今までより好き勝手言って大和さんを困らせる(^_^;)
肩揉ませるのは伝統なのか(^_^;)「肩揉んでもらっていいかな~ byセンちゃん」

・キューブの中に入ってたのは「フタコブラクダ
ストーリーに絡まない動物がほとんどだな(^_^;)
純粋に今日は何だろうって楽しんだほうがよさそうだな。

○次回は「はなのみじかいゾウ」
そんなタイトルの本があったような気がする(´ω`)
タスクメインの話はこの前ゴーストのおかげで尺短かったから、今度は思う存分やってくれたまえ(´ω`)