トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第10話「最も危険なゲーム」(スイッチが外に出てはゲームにならないから、よく考えれば中心にあるのは当たり前だったよな・・・)

動物戦隊ジュウオウジャー、第10話です。

○今週のあらすじ。
ついにジニス様直々のブラッドゲーム。
ドフラミンゴの鳥カゴよろしく、街全体を覆う触れた生き物を消滅させるドームが縮み始める。
ジュウオウジャーは、苦難の末、ドームの解除スイッチを探し出し、ドームを消す事に成功する。
すると、ドームは消えたものの、そのスイッチが破壊兵器”ギフト”の起動スイッチであると知らされる。
起動してしまったギフトに苦戦するジュウオウジャー
絶体絶命のタイミングで現れたのは、白髪の謎の男だった。
・・・こんな感じ?

○拾っておきたいネタ。
・気落ちするセラ。
大和さんは、前回の事もあり、励ますために海に行こうと持ち掛けるが、セラは乗り気じゃない。
むしろレオやおじさんがはしゃいでうるさい(^_^;)

・ナリアさんが用意したもの。
ジニス様に頼まれたようだが、クバルとアザルドの反応から、結構やばいもののようだ・・・。

・謎の男。
OPに。
「鳥男の声」ではなく、そう書かれている時点でわっほわっほ(´∀`)

・カメラワーク。
メーバとの戦闘中。
タイガーの戦闘からエレファントの戦闘に移る感じ、いいね(´ω`)珍しい感じ。

・ナリアさん。
ジニス様直々のゲームのサポーターとして現れる。
決して出番を間違えたわけではない(^_^;)そもそも今回プレイヤー出てきてないし。

・ジニス様のゲーム。
触れた生き物を消滅させてしまうドームで街を覆う。
それがだんだん収縮するという・・・ネコが・・・嗚呼・・・(・ω・`)
ジュウオウジャーに解除スイッチを探させるのが今回のゲームらしい。いわばプレイヤーはジュウオウジャーか(°ω°)

・見つからない解除スイッチ。
探すのに苦戦する中、見つからないと帰れないという点から、セラ達は王者の資格を連想する。
王者の資格も解除スイッチも見つからない、と心が折れるセラ、レオ、タスク。
アムは、スイッチ探しを続ける人は続ける、やめる人はやめればいいと言って大和さんとスイッチ探しを続ける。
言い方は冷たいけど、3話での考え方にブレは無いなアム(´ω`)
ある種の合理主義というか、何が最善であるかとっさに判断できるタイプっぽい。

・大和さんとアム。
アムは大和さんに、セラ達がスイッチ探しを王者の資格探しと重ねて不安が爆発したと話す。
それを聞いた大和さんは申し訳なく思うが、アムがうまくフォロー(´ω`)
大和さんは、スイッチを見つける事で、王者の資格も見つかると信じてもらうために気合を入れ直す。

・迫るドームの壁。
セラ達の近くでは、ドームの内と外に分かたれてしまった親子が。娘さんだけ内側とは・・・。
壁が危ないと解りつつも、ご両親に駆け寄りかねない娘さんをセラ達は保護して壁から離れる。
ドームの中心近くには閉じ込められた人達が集まってくる。
怯える人達を見て、ドームの外に出たいのは大和さんも同じだと理解するセラ達3人は、あとで謝ると決め
最後の最後まで諦めないと、改めてスイッチを探し始める(´ω`)

・スイッチ発見。
やはり頼りになる大和さんの超視力によって、ドームのほぼ中心にある塔の天辺にスイッチを発見。
しかし大和さんとアムの場所からは離れているため間に合わないかもしれない。
アムの機転でセラに叫んで知らせる。・・・ジュウオウチェンジャーで通信・・・いや、別にいいか(°ω°)
うまくセラに伝わり、塔へはレオが登る。ライオン、木登り得意か(´ω`)
レオはスイッチを叩き落とすと、落ちてきたところをタスクが鼻でキャッチ。伸びるのか鼻(^_^;)
タスクがスイッチを押し、無事ドーム消滅(´∀`)

・ギフト。
ドームの解除後、スイッチが変形して「ギフト」という人型ロボットに。
中心に人々が集まっていたので、この奇襲によって結構怪我人が出てしまったかも・・・(・ω´・;)
大和さん達は変身して応戦。
しかし、攻撃を当てる事すらままならず、追い詰められてしまう・・・。

・ゲームにならない。
クバル達の話によれば、ギフトはその日のうちに星を滅ぼしてしまう戦闘力を持っているらしい。
ゲームにならないから封印してたとか。
じゃあ使われた日には、バルバンよりも性質が悪いな(・ω´・;)

・巨大化。
野生解放によって攻撃するも効かず・・・。
イーグルはゴリラに本能覚醒して飛びかかるが、巨大化したギフトに蹴り飛ばされる。
コンティニューじゃなく普通に巨大化するとは・・・(・ω´・;)

・VS巨大ギフト。
ジュウオウキングとジュウオウワイルドの2体で挑むが、巨大戦でもギフトには敵わないか・・・。
街に向けて放たれるギフトの強力な砲撃を、身を挺して防ぐキングとワイルド。
そして爆散・・・せめて壊れてないといいけど・・・(・ω・`)

・謎の男。
変身が解けてキングとワイルドから放り出された大和さん達。
ビルが壊れて、瓦礫が大和さんに落ちてくる・・・(・ω´・;)
それを助けてくれた謎の人影。
大和さんが顔を上げると、白髪の謎の男が立っていた。
・・・出たー!草加さん!マジ草加さん!(´∀`)
「助けてやったんだから、礼くらい言ったらどうかなぁ?」くらい言いそうだぜ(´∀`)
でも白髪か・・・やっぱジューマンパワーを・・・(°ω°)

・キューブに入っていたのは「ニホンザル

○次回は「動物大集合」
謎の男・・・鳥男は味方じゃないのか・・・?(・ω・`)
お、ワイルドジュウオウキングってやつの登場か(´∀`)
5人だけど6体合体か。エンジンオーG6みたいなもんだな構成的に。
これでギフトもきっと何とかなる(´∀`)