トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

魔法つかいプリキュア!、第11話「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」

○今週のあらすじ。
みらいさんの学校に通う事になったリコさん。
モフルンも動けるようになってみらいさんの学校に行けると喜ぶが、留守番を頼まれる。
それでも諦めきれないモフルンは、はーちゃんと共にみらいさんのカバンに忍び込みまんまと学校に潜入を果たす。
校内を歩き回ったモフルンとはーちゃんは、校舎裏でトパーズを見つける。
するとそこにガメッツさんが現れて・・・。
・・・こんな感じ?

○拾っておきたいネタ。
・教頭先生。
みらいさんがご家族にリコさんを紹介する中、しれっといる(^_^;)

・作法の学校。
魔法学校だと言ったのに、お婆様の聞き間違いだとご両親は認識したようだ。
・・・まぁそもそも、プリキュアの事も秘密だが、魔法の事も秘密にすべきだよナシマホウ界では(^_^;)

・同居決定。
教頭先生はリコさんの住む宿を手配していたようだが、みらいさんのご家族のご厚意でみらいさんのお家に住む事に(´ω`)
すげぇ親切だよな(´ω`)

・みらいさんのお部屋。
モフルンは、動けるようになってからすぐに魔法界へ行ったので、みらいさんの部屋を歩けるのが嬉しくて走り回る(´ω`)

・魔法つかいの決まり事。
ナシマホウ界では、魔法つかいだとバレてはいけない。まぁ、ある種当然だね(´ω`)
1話でのみらいさんにバレたリコさんはお咎め無しとの事(´ω`)まぁよかった。
そして普通に飛んで帰る教頭先生(^_^;)バレなければいいのか。バレなければ不正も不正じゃない。

・月。
満ち欠けのお話。
みらいさんがリコさんを始めて見た日は「十六夜」だったらしい。
よく知ってるし、よく覚えてたな(´ω`)

・魔法のカバン。
リコさんが、前回開かなかったみらいさんのカバンと同型のものを教頭先生から受け取ったわけだが
何やら中で何かが暴れているようなので、魔法で開錠。

・キャシーさん。
リコさんのカバンから出てきたのは、魔法の水晶さん。お名前はキャシーさんというらしい。
キャシーさんを通じて、校長先生からの連絡が入る。
ナシマホウ界での様子を気にかけてくれる校長先生。
いきなりリンクルストーンを見つけたと報告すると、たいそう驚かれる(´ω`)・・・手に入ってないけどね(^_^;)

・成績トップ間違いなし。
苦手な魔法実技が無いから・・・それでいいのか立派な魔法つかい志望(^_^;)

・モフルンはお留守番。
もし2人が学校へ行っている間に、校長先生から連絡が入った場合、聞いておいてほしいとの事。
みらいさんと学校へ通うのを夢見ていたモフルンは、ひどくガッカリする・・・。

・科学技術の力。
材料を入れてスイッチを押すだけで、生地作りから焼きまで全自動なのか?
最近のパン焼き機はえらく高性能だな(´ω`)

・遅刻寸前。
全力で走るが、間に合いそうにないので致し方なく魔法のほうきで(^_^;)
見つからないように、高く飛ぶように呪文を唱える。
しかし、離陸の瞬間を後ろから走ってきた女子生徒に目撃される(^_^;)運の悪い。

・クラス分け。
リコさんは転校生なので職員室へ直行。
クラス分けの表を前に、みらいさんはお友達のまゆみさんと会う。同じクラスらしい(´ω`)
男子生徒の壮太くんとも同じクラス。中学生で女子とこの距離感とか、結構やり手か(・ω´・)もしくは運動部か。

・みらいさんのクラス。
リコさんも同じクラスだ(´∀`)
転入の書類とかどうなっていたのか、先生はリコさんの苗字を尋ねる。
リコさんは、思案の末「十六夜リコ」と名乗る事にする(´ω`)2人の出会いを象徴する名前かもな。
リコさんが自己紹介を終えたところで、先ほどの女子生徒が駆け込んでくる。
ほうきで空を飛んだ生徒がいたと・・・いや、でも遅刻の言い訳にはならないよね(^_^;)驚いたのはわかるが。
見られていたとわかるとみらいさんとリコさんは焦る(^_^;)
さらに追い打ちをかけるようにモフルンとはーちゃんがみらいさんのカバンから出て教室を出ていく
・・・のを、リコさんと女子生徒が目撃(^_^;)リコさんの強引なごまかし。

・トパーズ発見。
学校に来られてはしゃぐモフルンとはーちゃん(´ω`)
そして運も向いてきているのか、校舎裏でトパーズを発見する(´∀`)
しかしそこへガメッツさんが現れる。
みらいさんとリコさんに知らせようとするが、自分が大っぴらに動く事で魔法がバレてはいけないと考える。
恐怖心を押し殺して、何とかガメッツさんの手に渡る前にトパーズを回収する(´ω`)bナイス!
しかしガメッツさんは、モフルンとはーちゃん相手でも容赦なくヨクバールを召喚。
桜の木とクラス分けの表を張った看板だろうか・・・のヨクバール。飛行機型のようだ。
程なくしてモフルンはつかまってしまうが、何とかはーちゃんを逃がしてくれる。

・トパーズスタイル。
はーちゃんから知らせを受けたみらいさんとリコさんが到着。
変身できない2人をヨクバールで追い立てながら、モフルンにリンクルストーンを渡すように言うガメッツさん。
モフルンは、学校という楽しい場所で2人の邪魔をしちゃだめだと言う。
すると、2人を想うモフルンの気持ちにトパーズが応える。
黄色い輝きと共に変身。
黄色+あのスカートの感じ、ミューズを彷彿とさせるあざとイエ・・・可愛さ(´∀`)
ラクルにはキャンディ、マジカルにはプリンをモチーフとしたリボン・・・実にあざとイエロ・・・可愛い(´ω`)
戦闘スタイルは、2人の周りに現れたそれぞれ2つの球体の形を変化させて臨機応変に戦う。
球体の形を変え、ヨクバールの攻撃を盾で防ぎ、足場にして空中で跳躍。
マジカルが2つのブーメランでけん制し、ミラクルがでっかいハンマーで地面へ叩き落とす(´∀`)
わりあい、武器で直接攻撃するプリキュアって今まであんまりいなかったよな(^_^;)撃ち出すのは結構いるけど。
そんな中、ヨクバールの攻撃の流れ弾がモフルンに・・・。
というところをはーちゃんがバリアを張って助ける。アイちゃんを彷彿とさせる名サポーター(´ω`)
なおもモフルン達に危害を加えようとするガメッツさんに、ミラクルとマジカルは憤慨。
浄化技「トパーズエスペランザ」を放つ。巨大なリンクルステッキのオーラで挟み、射出・・・レールガンっぽい(´∀`)
全スタイルの浄化技で一番派手なんじゃないかというエフェクトで浄化完了(^_^;)

・はーちゃん成長。
言葉を話せるようになり、勝手に学校に来たモフルンを弁護する。
モフルンもはーちゃんも、学校で2人と一緒がいいと言う(´ω`)
モフルンとはーちゃんの気持ちを汲んだ2人は、学校に来る事を了承する(´ω`)
じゃあ必然的にキャシーさんも同行かな?(^_^;)

・ED。
勝木かなさん。・・・誰かと思ったがWikiによると、遅刻してきたあの女子生徒か。
声、ウメコだ(´∀`)まるっきりわからなかった。アリカの声色でもない感じだし。

○次回は「満天の星空とみらいの思い出」
早口言葉得意かみらいさん(´ω`)・・・出来てねぇじゃねぇか!(^_^;)
星の名前・・・もしや魔法界での星の名前か?(°ω°)・・・俺が聞き取れないだけか?
とにかくどんな話か今一つ情報が入ってこないぜ(^_^;)

・にがおえコーナー。
かなさんも驚きのにがおえ・・・という事か?(^_^;)