トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第27話「決死!覚悟の潜入!」(「天空寺タケル」ではなく「タケル」と呼んでくれたねアランさん(´ω`))

仮面ライダーゴースト、第27話です。

○今週のあらすじ。
深海さん救出と、アドニス様に会うために眼魔世界へやってきたタケル君とアランさん。
アランさんとはぐれつつ、深海さんのいるカプセルまでたどり着くが、すでにそこに深海さんの姿は無く・・・。
そんな深海さんは、少し前に目覚め、イーディス長官と会い、危険な力を秘める新たな眼魂を受け取る。
タケル君とアランさんはアドニス様の部屋で合流し、話をする。
・・・しかしその部屋には、アドニス様を消去する命を大帝から受けた追手が迫っていて・・・。
・・・こんな感じ?

○拾っておきたいネタ。
・残された時間は、あと61日。

イゴール
音符眼魔に指示を出すと、赤い空の作戦が失敗した要因を考える。
アカリさんではないかと考えるも、「まさか、な」と自ら否定する。
うちの科学者を、なめるなよ(´ω`)

・「解った!・・・絵を描くんだな」
「全然解ってない」ふくれっ面の御成さん可愛い(^_^;)

アドニス様とアリア様。
ご自分がかつて思い描いた理想を成し遂げようとしているだけだと、大帝の事を気にかけるアドニス様。
そしてアランさんの事も含めてアリア様に任せる。
アリア様は引き受けてくれる。2人が穏やかな方達でよかった(´ω`)

・ガンマイザー。
例の祈りの間のモノリスが変化した姿は、大帝とそっくり(°ω°)
すべてのモノリスが変化して名乗る名前は「ガンマイザー」グレートアイとは違う存在なのか・・・。
眼魔世界を脅かす存在を消去すると言う。
大帝は、世界を作り替える力を手に入れたと理解する。
ガンマイザーの姿は、選ばれた者の姿になるって事なんだろうか?かつてはアドニス様の姿だったとか。

・スランプ。
モノリスのデータベースへのアクセスがうまくいかないアカリさん。
キュビちゃん(とシブヤさん)に修行をつけるのがうまくいかない御成さん。
どっちも今まで出来てたって程出来てなくね?(^_^;)スランプとは違うんじゃ?

・アランさんは別行動。
アランさんが姿を隠すと、タケル君は大声でアランさんを呼ぶ。
それを聞きつけた眼魔スペリオル共と戦闘せざるを得なくなる(^_^;)
アランさんは戦闘開始を見届けると、深海さんを任せると陰で呟きどこかへ・・・。

・グレイトフル魂。
眼魔スペリオル達との戦闘。
数が多いのでリョウマとヒミコを召喚。
リョウマはサングラスラッシャー、ヒミコはガンガンセイバーナギナタモードで戦う。
オメガフォーメーションでとどめ。銃も使うリョウマらしくサングラスラッシャーをブラスターモードへ(´ω`)
眼魔達を片付けると、深海さんの場所へ急ぐ。

・深海さん。
例のカプセルから出てくる深海さん。
周りに誰もいないし、なぜ開いたのか・・・(°ω°)
眠ってるようだし、自分では開けられないと思うんだが・・・。
長官の研究室(?)にやってきた深海さんは、スペクター眼魂を取り戻す。
と、そこへ・・・。

・ジャベル。
修行から逃げたキュビちゃんを探しに門のところまできた御成さん。
そこへ現れたジャベルが御成さんに襲い掛かる(・ω´・;)

・深海さんとイーディス長官。
研究室に現れたのはイーディス長官。
深海さんは、ドライバーを使ってか、何かイーディス長官の手伝いをする約束だったらしい。
英雄眼魂を集めていた事そのものも、イーディス長官に背いていた事なんだろうか。
引き続き手伝わないと言うなら、使いこなせなければ大変な事になるという眼魂をタケル君に渡すと言う。
深海さんは、自分が受け取るからタケル君には手を出すなと言う。
魂の深淵を覗く覚悟が必要だという、この眼魂の力とは一体・・・(°ω°)

・崩壊する肉体。
アリア様からアドニス様に合うように言われ、アドニス様の元へ向かうアランさん。
その途中、タケル君が前回眼魔世界に来た時に見た、灰になってしまう肉体を見るアランさん。
ここに来てようやくタケル君の言っていた事が真実だと気づく。

・御成さんとジャベル。
襲い掛かられたが、力尽きてしまったジャベル。
御成さんは寺に戻ると、中和剤のパッチとおにぎりを持って戻ってくる。
その2つをジャベルに与える。慈悲こそ仏の教えだと言う・・・さすがですご住職(´ω`)
御成さんも昔いろいろあったらしいが、人の優しさに触れ変わるものだとジャベルに説く。
・・・ジャベル改心フラグか(´∀`)
まぁ事実上、ひどい目にあわされたのはシブヤさんとナリタさんくらいだし・・・改心するならみんな許してくれるだろう(´ω`)

アドニス様。
深海さんの入っていたカプセルが空なのを見て、当てもなく探し回るタケル君。
するとどこからか何かを唱えるような声が。
声の元へやってくると、アドニス様(´ω`)
初対面でどうなるかと思ったが、アランさんの事を話すとアドニス様も好意的に接してくれた(´ω`)
アドニス様がバリアの存在を伝えると、タケル君はガンガンセイバーで発生装置を破壊。
するとそこへアランさんが到着。
アランさんは、アドニス様にこの世界に死と争いが存在する事について尋ねる。
追手が迫っていると気づくと、移動しようと促すタケル君。
そんなタケル君にアランさんは、勝手に別行動をして置いていった事を謝ろうとするが
「よかったね、お父さんに会えて」と笑顔で遮るタケル君(´ω`)
自分はもうお父様と会えないかもしれないのに、そう言えるのって尊い事よね(´ω`)
アドニス様はそれを見て「よい友を持ったな」と(´ω`)
そして移動を促すタケル君に、自分は行けないと言うアドニス様。
そんなところへ追手が到着し、アランさんに攻撃が放たれる。

・キュビちゃんスランプ。
納得のいく絵が描けない・・・スランプが蔓延する大天空寺。一体どうなる(・ω´・)

アドニス様の死。
アランさんを攻撃から身を挺して庇い、倒れるアドニス様。
怒りに燃えるタケル君がグレイトフル魂に変身し、追手に挑みかかる。
荒々しい戦いで追っての眼魔共を一掃する。
タケル君が戦いを終えて戻ると、アドニス様はアランさんに最後の力を振り絞って告げる。
「理想に心を殺されるな。自分の心に従え、自分の信じる道へ進め」と。
アランさんは、あまりの事にその言葉も耳に入っているのかどうか・・・。
そしてアランさんに手を伸ばしつつ「アラン・・・愛してるぞ」と言うと、アドニス様は何者かにとどめを刺されてしまう。
そして生身であろうに、肉体も残らず消滅・・・。
とどめを刺したであろう者に「誰だ!」と問うタケル君。
そこには・・・大帝・・・!(・ω´・)
家族を殺してもなんとも思わないのかと大帝に問うタケル君。
しかし、アドニス様のかつての理想を実現させるためになら何をしても正しいとまで言ってのける大帝。
そしてガンマイザーの1人を使い、タケル君達を消去しようと迫る。

・ディープスペクター眼魂。
タケル君と合流するため走る深海さん。
ガンマイザーに反応するかのように、光を放ち始める。
・・・今こそ(・ω´・)

○次回は「爆現!深淵の力!」
イクサ以来の爆現(´ω`)
体が動かないとかでピンチのタケル君達。
ついに復活した深海さんが、新たな力で戦う・・・。
ディープスペクター登場だ(´∀`)