トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

魔法つかいプリキュア!、第4話「魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!」

○今週のあらすじ。
補習授業が始まり、同じく補習を受ける3人の生徒と一緒に課題を始める。
「紙の蝶を捕まえる」という課題に挑む中、みらいさんは立ち入ってはいけないという書庫に入り、迷ってしまう。
そこへ闇の魔法つかいの幹部ガメッツさんに襲撃され、大ピンチ。
果たして無事に外へ出て、課題をクリアできるのか。
・・・って感じ?

○拾っておきたいネタ。
・図書館。
不思議図書館か?(´ω`)

・知識の森。
図書館の奥にある迷路のようになっている書庫らしい。
校長でも迷うってんで、近寄らないほうがいいね(´ω`)
・・・緑の光・・・もしかしてエメラルドがあるんじゃ(・ω´・;)灯台下暗し過ぎる。

リンクルストーン
エメラルドを中心に、それを守る4つの輝き、そしてさらにそれを支える7つの輝きがあると言う。
守る4つの輝きが、ダイヤ、ルビーとプリキュアが持つスタイルチェンジ用のリンクルストーンで間違いなさそう。
7つのほうは何なんだろうか(°ω°)

プリキュアの事は秘密。
プリキュアが語り継がれている世界側の人間に隠すってのは今までなかったかもな(°ω°)
・・・まぁ理由が「補習を受けてるプリキュアなんて伝説に傷がつく」ってのが微妙だが(^_^;)気遣いは恐れ入るが。

・補習開始。
リコさん、座学のほうは学年トップらしい。実技はなぜああなった(^_^;)
ジュンさん。話し方は不良っぽい感じ。青髪おでこで可愛い(´ω`)
ケイさん。ドジっ子か(^_^;)容姿はみらいさんリコさんを除く補習組3人の中で一番好きかも(´ω`)
エミリーさん。臆病な方らしい。金髪縦ロールでお嬢様感はあるが眼鏡で親しみやすさが出るな(´ω`)
アイザック先生。教師生活40年のベテラン(´ω`)・・・迷われたんですね・・・(^_^;)

・授業内容。
補習は全部で6回。
合格ごとにスタンプが押され、1つでも落とせば留年。
そして今回の課題は、スタンプが押された紙が変化した蝶を捕まえて戻ってくる事。
局地的な雨を降らせる雨雲が迫ってるとかで、濡れたらアウトの時間制限付き(・ω´・;)
みらいさんとリコさんは2人1組なのだとか。個人の魔力がどうのより、ハーモニーパワー的なものを伸ばす目的か?

・考えるより即行動。
リコさんはどうすればいいのか考えていたが、考えてるだけじゃ見つからないとみらいさんは足で探す。
結果、花壇にいた紙の蝶達を発見。しかし、話をしているうちに飛び去ってしまう。

・補習組の問題点。
ナシマホウ界出身のみらいさんは言わずもがな。
リコさんの問題点はご存知の通り(^_^;)
残りの3人は、ジュンさんは出席日数の問題。
エミリーさんは臆病が故にほうきで飛ぶのが難しいか。
ケイさんは、試験当日に杖とほうきを忘れたらしい。たるんでると言えばそれまでだが、補習にするほどの事か?(^_^;)
教師生活45年のアイザック先生もここまで個性的な生徒は初めてだと言う(^_^;)・・・・・・年数増えてない?(^_^;)

・ジュンさん合格。
ほうきで紙の蝶を追いかけ、すんなり捕獲。出席日数の問題だけで実力はありそう(´ω`)

・エミリーさん合格。
クモに驚いて走って逃げていたところ、顔に紙の蝶が止まる。運ゲー(^_^;)

・ケイさん合格。
ほうきを探して帽子をひっくり返しているところに紙の蝶が舞い込む。超運ゲー(^_^;)

・みらいさんの行動力。
やみくもに探している・・・わけではなく何かを思いついたらしい感じだったが、詳しく説明せず一人で行ってしまう。
・・・その事がどう転ぶか・・・(°ω°)

・闇の魔法つかい。
ドクロクシー様に報告するヤモーさん。
すでにバッティさん、スパルダさんに続く3人目の幹部に作戦を任せてる様子。
戦いに長けているという幹部・・・厄介そうだな(・ω´・)

・みらいさん、知識の森へ。
図書館の本から立体映像的に飛び出す花に、紙の蝶をおびき出す作戦であったが、もう少しのところで失敗。
紙の蝶は知識の森に入っていってしまう。
それを追ってみらいさんは知識の森へ。
しかし校長でも迷うという知識の森で1人迷ってしまう。

ふたりはプリキュア
帰りの遅いみらいさんが、モフルンを置いて行ってしまって寂しい想いをしてるんじゃないかと心配するリコさん。
しかしモフルンは、むしろリコさんがいない事が寂しいのではないかと言う。
魔法界というよく知らない世界にやってきても普段通りでいられたのはリコさんがいたからだと(´ω`)
リコさんは、みらいさんが一緒は嫌かとモフルンに尋ねられ
今までの事を思い返すと、答えは言わずにみらいさんを探しに走り出す(´ω`)ツンデレ可愛い。

・甘い匂い。
やはりモフルンはリンクルストーンの気配を臭いとして感じられるんだな(´ω`)ありがたい。

・ガメッツさん。
みらいさんの前に現れた新たな敵幹部。魔法戦士を名乗る武人然とした方のようだ(´ω`)
しかし、変身しないと戦えないという情報が伝わっていないのか、変身前のみらいさんと手合わせを所望する。
・・・人格としては好感持てるが、聞く耳は持ってほしいかなぁ(^_^;)

・合流。
モフルンの鼻を頼りにみらいさんの居場所を突き止め、知識の森までやってきたリコさん。
そしてガメッツさんの襲撃による音のする方へ向かい、何とかみらいさんと合流。
不安だったみらいさんも、リコさんに会えて安心した様子(´ω`)よかった。

・ヨクバール。
刀剣の図鑑と海洋生物の図鑑の合成によるヨクバール。鮫の姿にひれが刃物かあぶねぇな(・ω´・)

・緑色の光。
みらいさんとリコさんが手を握り合うと、知識の森の奥に緑色の光が。
2人とモフルンは呼ばれているような感覚があるらしく、その光のもとへ。
するとそこには1冊の本が。
2人が本に手をかけるとまばゆい光とともに本棚の上へ移動。・・・ヨクバールの攻撃から助けてくれたのか?(°ω°)

・考えるより。
ダイヤスタイルに変身してガメッツさんとヨクバールに応戦。
眼下に立ち込める白い煙に身を隠し、ヒット&アウェイの戦術をとるガメッツさん達。
どちらから来るか見定めようとするマジカルだが、素早い攻撃にそれも難しい。
ラクルは迷わず飛びあがると、飛んでくるヨクバールを迎撃する。
マジカルは、先ほどみらいさんが言った「考えてるだけじゃ見つからない」という事をヒントに、まず動く事にする。
それが功を奏し、徐々に迎撃できるようになり、ミラクルとの連携で強烈な一撃を見舞う事に成功(´∀`)
そして一気にダイヤモンドエターナルで浄化する。
・・・吹っ飛ばされたガメッツさんがコミカル(^_^;)

・みらいさん、リコさん合格。
戦闘後、紙の蝶が2人のもとに(´ω`)
無事に捕まえる事に成功。よかった(´ω`)

・謎の赤ちゃん。
先ほど手に取った緑の光を放つ本。
その本のおかげか、無事に外に出る事が出来た(´ω`)
さらに本は姿を変え、細長い本の形状に。
そして表紙が開くと、植物の芽が出て、成長し、花から赤ちゃんが現れる。
OPにはそれらしい姿がすでに出ていたが、この子は一体・・・(°ω°)

・ED。
ガメッツさん中田さんか(^_^;)忙しいなアザルドさん。

○次回は「氷の島ですれ違い!?魔法がつなぐ友情!」
ケンカ回か(°ω°)お約束っちゃあお約束か。
これを機に絆か強くなるんだ(´ω`)仲良くケンカしな。
そして新たなリンクルストーンらしい光。OPの歌詞を参照すればサファイアかな?(°ω°)

やっぱ長くなるなぁ。まとめようって気が無いのか俺ァ。